

Creative Scrappers Sketch#123

kaori-123.jpg

--------------------------------workshopのお知らせをしています。 → 両日とも定員になりました。

Creative Scrappers Sketch#123です。とうとう、最後のLOになりました。スケッチはコチラです。

Creative Scrappers 123.jpg_thumb

かなーりアレンジしちゃってます(笑)最後だし、作りたいものを作りたくて。とは言え、息子の幼稚園入園のこととか、他にも色々バタバタしていて、締切直前に眠気と戦い作った1枚です。間に合わないかと思ったーーほっ

やっぱり、Basic Greyはなんて素敵なんでしょうね~♡♡もっぱら裏面狙いですが、このシマシマにやられました。なんてかっこいいんだ・・・手にとってしばらくニヤニヤしてたこのペーパー。かっこいい1枚を作りたくて、インテリアの写真を使いました。先日、我が家にやってきたふるい箱。使い込まれて、あちこちごつごつと傷が出来ていて、狙って作ったのではない、自然な感じがとっても心地よくて。

IMG_2173.jpg

SiestaさんでWSの打ち合わせをしたあと、お隣のlosikaさんで見つけたあじさいのアレンジ。ちっちゃいアレンジなんだけど、これまた存在感が抜群にあります。思いついてそっとふるい箱にディスプレイしたら、なんともピッタリ!嬉しくってあれこれ飾ってパチリ。正直、片付けるのが苦手な私ですので・・・おしゃれーな暮らしとはほどとおい我が家ですが、ほんのちょっぴり、1カ所だけいつも眺めていたい、そんな場所です。

写真は2枚、重ねてみました。ヴェラムに印刷したものをほんの少し、ずらしています。最後のLO、もう少し手をかけたかったけど、どうしてもこれ以上すると壊れてしまうような気がして、自分なりのギリギリのところで手を止めました。2月からの8か月間、沢山の素敵なスケッチと出会えて本当に素敵な時間でした。楽しかった!10月からは、TomokoさんmaiさんがDTとして活動されることになりました!お二人のご活躍を楽しみにしていますーー!

------------------photos----------

IMG_1104.jpg

急に話が戻りますが・・・(笑)LOに使ったのがこの写真。こそっと写っているのが・・・新しく我が家へやってきたlc-a+RLです。ついにポチっとしてしまいましたーー。フィルムのアナログ感にすっかり魅せられてしまっています。

lc-a+RLで撮った写真たち。楽しくってついつい4本もあっという間に撮ってしまいました。ほんとは、1本撮って現像に出して、どんな感じに写るのかを確認してから次のフィルムに行った方が良かったんだけど(苦笑)そんなヒマがなく、気付けば4本(笑)露出の具合や、写り方など大体わかったので、次のフィルムは慎重に・・・なるかも?

現像は、札幌のマッキナフォトさんでお願いしました。マット紙に白ふちを付けてくれるし、色合いも今回は初めてだったのでお任せだったけど、馴れて来たら色々お好みにオーダー出来るお店です。今回もLOMOっぽく焼いてくれたり、ソフトな色合いにしてくれたりと仕上がりがとーっても素敵!このゆる~い感じにしばらくはまりそうな予感。でも、動き回る子供を写すのは大変!結構息子を撮ったけど、じっとしてくれなくてピントが合ってなかったり、味のある写真ってあんまりなくて残念。リベンジですな

IMG_20100926195751.jpg

IMG1.jpg

IMG_0001_20100926195750.jpg

IMG_0002_20100926195749.jpg

IMG_00011.jpg

IMG_00021.jpg

もちろんそのうちLOに登場します(笑)やっぱり青の発色が綺麗だなぁ~♪


Creative Scrappers Sketch#121 とkitのお知らせ

kaori-121.jpg

Creative Scrappers Sketch#121です。とうとう次の123で最後です。あっという間だったなーー・・・今週のスケッチはコチラです。

Creative Scrappers 121.jpg_thumb

最近、◯が多いなぁーー。◯は好きなんだけど、バックの◯ってコレで作っているので、そろそろネタ切れ気味(笑)いつも、スケッチものを作る時はスケッチの中の特徴的なものを、自分なりにどう表現するか、を考えて作っています。やっぱり、面白いことが好きなので(笑)今回は、特に面白くなった訳でもないけど(汗)色んなペーパーを細長く切って、なんとな~く◯っぽくしてみました。ちょっといびつだったかも・・・(苦笑)まぁ味って、ことで

スクラップブッキングを始めたきっかけはもちろん、息子のアルバムを作りたくて、ということだったんですが、どっぷりとこの世界にはまり、世界中のアーティスティックなSBに触れる度に、SB=子供写真オンリーじゃないんだ!ということに気付き、かなり影響を受けました。もちろん、どっちがいい、ということでもなくって、要は作りたい時に使いたい写真を使えばいい!んですよね♪

今回はお散歩中に見つけた青空とコスモスと、駐車場で見つけた数字の写真を。この作品を作った前日にチェキを持ってお散歩した時のものです。青空とコスモス・・・トイカメラの写真では王道の構図ですよねーー☆私もマネして道ばたにかなり低い姿勢でしゃがみ込んで写しました。周りからみたらかなり怪しい人(笑)晴天の中のチェキは、発色がとても綺麗です!

台紙はやっぱりかっこいいBasic Grey。ポイントに両脇にはMちゃんのペーパーを使ってます。Mちゃんの作るアイテム達の色合いが本当に好き!!!このブルーの絶妙な色合いが最高です~♡さらに台紙にはBasic Greyの白ステッカーでワードをこっそり入れました。こっそり・・・なんだけど結構見えてる?(笑)

IMG_2096_20100912100858.jpg

もちろん、数字好きですから(笑)7gypciesの数字のラブオンも買っております。あちこちに散らしてみました。そして前回のキットにも入れたブルーのバタフライ。好きすぎて、もったいなく・・・眺めてばかりだったのですが思い切って(笑)登場です。羽の透け感がとーっても綺麗です!!そしてエレガントなファブリックフラワー。作家さんのhandmade作品ですが、本当にきれいなんです。これまた眺めて満足・・・なアイテムでしたが思い切ってバタフライと両方使ってみたら、なんともお気に入りの作品になりました。やっぱり、溜め込まないで使わないとダメですね~。

----------------------------------9

IMG_2117.jpg

mixiでお知らせしているキットのご案内です。Crate Paperの新作を使ったコチラコチラの作品、そしてこのバタフライとファブリックフラワーを組み合わせたセレクトキット2種類を9月15日(水)21時より受付開始します。セレクトキットにはAmerican Craftの新作ステッカー・エンベリも入りますよ~♪詳細は明日にはアップ出来ると思います。よろしくお願いします~!

Creative Scrappers Sketch#119

kaori-119.jpg

Creative Scrappers Sketch#119です。気付けばDTの任期もあと1か月。2枚のLOで終了となります。長いようであっという間だったなーー

今週のスケッチはコチラ

Creative Scrappers 119.jpg_thumb

写真が3枚なんだけど、どうしてもこの写真を使いたかったで2枚にしました。↓の記事のCrate PaperのLOに使ったのと同じ写真です。今年は雨が多かったせいなのか(?)湿度が高くて体に堪える夏だったように思うのですが、この日は例年の札幌の夏が戻りカラっとした気持ちのよい1日でした。お盆開け、久々にゆっくりとお弁当を持って近所の公園へ。ほんとうに、緑と青空ってどうしてこんなに相性がいいんでしょうね~。最近は暑いこともあって全然一眼を持って歩いてません・・・これもiPhoneの写真です。やっぱ連写が出来ないし、ここぞ!というシャッターチャンスを逃すことも多いのですがこの日はなんとか撮れました(笑)

dream maker、いつもお世話になっているアルクで検索すると、夢を与える人という意味です。まさに、子供達のことですよね!台紙のPPはまだまだたっぷりストックしてある白樺模様(笑)最近、心配性のせいかお気に入りのペーパーはまとまった枚数を買ってしまいます。だって・・・欲しい!と思う時になかなか必要枚数手に入らないですもんね。その点、アメリカではshopで沢山のアイテムを選び放題なのかなーーと思うと、羨ましい!!!一度、本場のshopへ行ってみたいなぁ・・・。

インパクト大のお花は最近見つけたhandmadeのもの。タイトルのステッカーはcalicoのマンキツより。フォームステッカーって初めて使ったけど、すっごく可愛いです♡

今日の札幌はムシムシして暑かったーー。例年だとお盆を過ぎるとヒンヤリとしてくるものなのですが、やっぱ今年はおかしいなぁ。

Creative Scrappers Sketch#117

kaori-117.jpg

Creative Scrappers Sketch#117です。今週のスケッチはコチラ

Creative Scrappers 117.jpg_thumb

むむむ・・・写真が多い~(笑)どうしようかなぁと考えて、iPhoneで写した花の写真を。柔らかい夕陽を浴びてとても綺麗だったので思わず写した1枚。花、なんだけど実はここ実家近くの空き地です。花っていうかほとんど雑草(笑)でも白い花が一面にポンポンと咲いている光景がなんとも絵になっていて。モノクロの写真の中に小さく1枚だけ、カラーの写真を入れました。

sassaのお花のダイカットは使いやすくて好きです♪このなんとな~くノスタルジックな感じがツボで、あれこれやっていたら昔の春先に作っていた頃の作品にちょっとだけ雰囲気が似ていました。これを作った頃はとにかく自由でやってみたいことをためらわずやっていたような(笑)

写真横の黄色いライン、ついつい2巻も買ってしまったLOMOテープです。LOMOってついていたら・・・買わずにはいられません(笑)

Creative Scrappersでは、Oct 2010 ~ Jan 2011までのDTを募集しています!CSのこちらの記事を見て下さいね~!応募は9月10日までです。

また、10月10日にsketch#125を迎えるにあたって、Guestも募集していますよ~!コチラの記事で確認して、応募して下さいね!!

Creative Scrappers Sketch#113

kaori-113.jpg

Creative Scrappers Sketch#113です。今月のスケッチはコチラ!

Creative Scrappers 113.jpg_thumb

突っ込まれる前にカミングアウト・・・スケッチは四角なんですがーーーどうしてもHamblyのこのヴェラムペーパーを使いたくて(しかも余白部分をカットしたくて)結局◯になりました!!崩し過ぎかな~・・・(苦笑)

写真は、11日に実家のご近所のラヴェンダー畑で写した1枚です。北海道でのラヴェンダーと言えば、富良野のファーム富田が有名ですが、地元民も数年前に新聞記事で初めて知ったところによると、札幌の南沢という場所が北海道で初めてラヴェンダーの栽培をしていた場所なんだそうです。住んでても全然知らなかった・・・。もちろん生まれた頃にはとっくに畑はなかったから当然か・・・。南沢から、富良野のファーム富田へ50年くらい前に種が持ち込まれたんだとか。それを記念して、近所の大学の敷地内にラヴェンダー畑が作られたんです。富良野までは遠いけど・・・市内でも綺麗なラヴェンダーが見られるスポットとして人気が出つつあります。11日にはまだまだ3分咲きでした。満開になった頃、また行ってみようっと。

ラヴェンダーの青(紫?)をイメージして、写真を印刷したトランスパレンシーをマーサのパンチで抜きました。インクジェット用のトランスパレンシー、同じマーサでも他のパンチだとパンチが故障寸前になってしまい、抜けなかったのですがこの模様は大丈夫でした。最近、みなさんがCSのスケッチを作って下さるのを見て、とても嬉しいです!今週のスケッチも楽しんで下さいね~☆

IMG_0724.jpg

3連休、いかがお過ごしですか?いつもいつもお休みの前日くらいにならないと休めるかどうかはっきりしない我が家。今回は記録更新!?なんと当日決まりました・・・計画が立てられないったらありゃしない・・・急に休めることになったので、どこに行きたい?と聞かれてパッと思いついたのが旭川にある「上野ファーム」です。最近テレビで見て一目惚れ・・・♡上野砂由紀さんというガーデーナーさんのイングリッシュガーデンです。絶対に行きたい!!!と思っていて、急ではありますが行けて本当に幸せです。

11時に出発して、途中高速が事故で通行止めになった影響もあり、旭川に着いたのが14時近くでした。高速無料化 + 3連休だからなのか、車がとっても多くて怖かった・・・普段運転しない人が運転しているパターンが多いのかな?追い越しの時も横を見ていなくてぶつかりそうになっていたり、高速なのにブレーキ踏んだり、怖かったーー。無事着いてほっとしました。休憩して、お庭へ着いたのがもう夕方。日差しもほんの少し夕方の優しい日差しになっていました。

ほんと、素晴らしいお庭です・・・こんな庭を一人で作っちゃうなんてすごい。写真に撮りたいスポットが沢山ありすぎて(笑)

IMG_0722.jpg

ミーハーなもので(笑)ロンドンへ何度か言った頃に憧れていたイングリッシュガーデン。(その頃は当然紅茶派でした・・・形から入るタイプ)結婚後、転勤で道東へ転勤になった時に住んでいた社宅が広大な庭付きで。憧れのイングリッシュガーデンを作ってみたい!なんて思ったものの、当然ながら難しくて断念・・・以来、本の中でしか出会えなかったイングリッシュガーデンに北海道で出会えるとは!!いつまでも、1日中いたいと思えるような癒しの空間でした。ほんと、近かったら毎日でも来たいくらい(笑)旭山動物園から車で7分、とありました。おすすめですよ~!

IMG_0727.jpg

やっぱり行って来ましたファーム富田。相変わらず人・人・人!!駐車場なんて、いつ入れるのか途方に暮れる程の車列・・・運良くすんなり入れて良かった~。お花の絨毯はやっぱり見応えあります。去年と違う所は今年はアジアの観光客の方の多いこと、多いこと。北海道が人気あるというのが、道民として嬉しいです~。でもさすがにこの3連休に富良野・美瑛観光をするのは無謀すぎました・・・他にも寄りたい場所もあったのですが、混雑しすぎで断念。また、いつか空いている季節に来たいです。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


