スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Layout for Esprit Scrapbooking 33


kaori-apple.jpg

お久しぶりです(笑)フィルム写真にはまっているので紙に触っていない日々が続いていますが、何作品か作っていました。こちらは先日発売されたEsprit Scrapbooking 33号に掲載された作品です。


週末ぐらいに、7/7(日)に札幌ファクトリーで開催される親子ワークショップのお知らせ記事をアップしますので、覗いてみて下さいね〜〜
スポンサーサイト

Esprit Scrapbooking Magazine / HS9


ES_HS9_Couv.jpg

フランスのscrapbooking専門誌、Esprit Scrapbookingの特別号が届きました。今回の特集は「voyage / 旅」です。Esprit Scrapbookingは隔月発行の本誌と、年2回特別号が発行されています。本誌ももちろん、この特別号がとてもおすすめ!!なのです。中にはぎっしりと色々なプロジェクトがすべて詳しい作り方とともに紹介されています。

テーマを頂いた時、ちょうどCrate PaperのStorytellerが届いた頃だったので、Crate Paperでminibookを作りました。表紙にもちょこっと載っています〜

kaori_20120519132226.jpg

大好きな、Londonの写真のアルバムです。この地図の柄は確かニューヨークだったけど(笑)そんなこと考えていたら使えないので、気にしない〜。ふと思いついて、表紙と裏表紙を革で綴じてみました。そしたらいい感じ〜♪

kaori2.jpg

kaori3.jpg

全ページはお見せ出来ないので、ちょこっとだけ・・・。HS9には、作り方が画像と共に紹介されています。他の皆さんのアルバムも〜〜素晴らしいです!アルバムの作り方にもお国柄が出ていて、おもしろい♪♪Esprit Scrapbookingが日本で買えないのが本当に残念ですーー。ご購入はサイトから注文をすると、送ってもらえると思います。

Esprit Scrapbooking 23 cover Layout - Random


ES23couv_20110921083812.jpg

どうかな?ほんとになるかな??ってドキドキしていたお仕事の画像が届きました。9月末発売のEsprit Scrapbooking 23の表紙作品を作りました。こうやって、表紙になってるのを見るとーーーほんと嬉しい~♪♪

kaori-cover_20110921083812.jpg

ちょうど、お話を頂いた頃にCrate Paperの新作が届きそうな頃だったので、早速Crate Paper側へ新作使ってもいいですかーー?と聞いてみたところ、OKとのこと。わーい。じゃ、Random使っちゃいます!ということで作ったこの1枚。すっごくお気に入りの1枚になりました。やっぱRandom、すごい。

kaori-cover-1_20110921083811.jpg

よ~く見ると浮かんでる黄色と青のポツポツ。アルコールインクです。この写真は、去年の写真なんだけど、あの時は楽しかったなぁ~っていう懐かしい感じを出したくてアレコレいじっていた時に思いついたもの。やっぱ、アルコールインクの透明感、いいなぁ~。

kaori-cover2_20110921083811.jpg

あとから見て、あの時は楽しかったなぁって思える。この写真は私にとってそういうものです。ムスコと甥っ子にとってもそういうものであって欲しいな。

今月末発売なので、来月中旬には届くかな?楽しみです~♪

この作品、講習の題材にもピッタリだな~とも思います。

Esprit Scrapbooking Magazine N21


64976942.jpg

Esprit Scrapbooking No.21が届きました。今号の中身もとーーーっても素敵です!!フランスの方はアートが身近にあるのでしょうね・・・アートな作品が沢山で、いつもinspirationをもらっています。

ES21では、私は3作品掲載して頂いています。

kaori-colorphoto-1.jpg
kaori-colors-1.jpg

その中から一つだけ・・・。毎号、一番最後の特集にカラーコンボがあるんですが、今回は私が担当させて頂きました。イメージフォトと、カラーコンボを送らなくちゃならなくて、いざとなるとすごく大変!あーでもない、こーでもないとコーディネイトして、なんとか出来たのがこの色合い。ほんとはもっと淡い感じにしたかったけど、パレットだけ作るのは簡単でも、イメージフォトがないとダメなので、難しかったーー

kaori-color-1.jpg

自分で作ったパレットで作ったのがこのレイアウト。息子、手にはギモーヴを持っております(笑)1月のSiestaさんでの作品展の時に、ayaさんが用意して下さった森彦の焼き菓子。その中に、びっくりするくらい美味しいギモーヴ(マシュマロ)が!!!あまりの美味しさにその後リピート買いしております。この時も、親子でギモーヴを取り合って食べたような思い出が(笑)あまりにも美味しそうに、楽しそうに食べていたから、パチリと写したもの。こういう何気ない写真って、こうして残すといいものですね。

kaori-color-2-1.jpg

もうこれはただひたすら楽しく作りました。アクリル絵の具を塗ったり、貼ったり、書いたり。・・・パレットにない赤もいれちゃったけど(汗)1枚の紙の上に広がる世界に取り憑かれたら、なかなか抜けられそうにないですよね!

今号では、あのえむちゃんが載っていますよーー!!!先号、ES20に掲載された作品のほとんどに、えむちゃんのペーパーを使ったんですが、素材リストにMB+と書いて送ったんですね~。すると、編集長よりこれはなに?という質問が。もちろん、くわしーーく説明しておきましたよ~♪ペーパーのデザインをオリジナルでしているということに驚いていました!!ほんとに、えむちゃんのデザインが大好きなので、掲載されてとっても嬉しいです!!

-----------------------------------------------------------------------

現在、色々とデザイン中・・・。新しいソフトを入れたので、日々格闘中です。これはーー、使えるようになったら世界が広がるかも~

Esprit Scrapbooking Magazine N20


ES20couv.jpg

4月に発売になったEsprit Scrapbooking No20が届きました。ES19があんなに届かなかったので、今月はどうかなぁと心配していたんですが、今回はすぐ届いてほっとしました。

今号より、DTとして3点ほど、掲載してもらっています。表紙をめくってすぐのところにも、皆さんと一緒に顔写真が載っていてーーー恥ずかしい・・・

この号では、私はスケッチのLOと特集のpost-itをLOに使うアイデア、そしてspecial techniqueを担当しました。テクニック・・・依頼があって、いいですよ~って返事をしたものの、いざとなるとテクニックって???何だろう~・・・と大いに悩みました(苦笑)色んなものを試作してはボツにする日々。そんな中、もうこのことは忘れよう!と開き直って、とにかく新しいものを作りたくて、ワクワクしながら作ったのがこのミニブックです。ES用に使えるかどうかわからなくて(というか、それ以外に使おうかと思って作り始めたんですが)、でも万が一の為に作りながら行程を写真に収めました。

tutorialって難しい、です。私の場合、完成形を完璧に描いて作り始めるのではなく、作りながら考えるタイプなので、あとから写真を撮れば良かったーって悔やむことが多く。かと言って、同じものをもう一つ作るのも、ねぇ・・・。tutorialを作られているみなさんは、一体どうやっているのかなぁ。ともあれ、出来上がったミニブックが自分ではかなりお気に入りだったので、使って頂けてほっとしています。

kaori-mini1.jpg

iPhoneのアプリで撮った冬の青空の写真がとっても綺麗だったので、ちっちゃなミニブックに収めてみました。マッチブックっていうのかな?(サンプルでもらえる絆創膏もよくこんな綴じ方ですよね)

kaori-mini2.jpg

えむちゃんのカードは質感、色合いともにしっくりと私に馴染みます。

kaori-mini4.jpg

きちっと揃ったサイズで作るのも好きだけど、ランダムなのも好きなんです。私の作ったラッピングなどで、端がずれているのがよくありますが、あれも、ワザとです(笑)これも、今までに溜まっていた紙の端切れを使っているので、各ページサイズがまちまち。あえてきちんと揃えて切らずにランダムな感じを楽しんでます。

kaori-mini5.jpg

とにかくちっちゃい!ミニブック。このサイズだと、簡単に完成出来るから作ってても楽しいです。なにせ、せっかちなもので、ミニブックなどは作りだすと早く完成したところを見たくて、もーーー大変。必死に作業しちゃうのですが、それだってミニブック1冊仕上げるには数日かかりますもんね。でもこれはコンパクトサイズだったし、1日で出来ました。

掲載誌では、簡単ですがtutorialも画像付きで載ってます。他のページにもフランスらしいおしゃれなLOやアイデアがいっぱいです。日本でも・・・どこかで購入出来るようにならないかなーー

また後日、スケッチのLOをご紹介したいと思います。

-------------------------------------------------------------------------

blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。