

Project Life week8


week-8.jpg

画像が歪んでる〜〜(汗)week8はこんな感じ。これを作っていた頃届いたMy Minds EyeやLizzyのpaperたち。好きすぎて使えなかったLittle Yellow Bicycleのかなり昔のTravelラインとか。ハギレ消費とともに、新作も使うし、勿体なくて使えなかったエンベリ(ステッカーとか飾りもののことです)も動員中。

week8-1.jpg

Hamblyのレースのラブオン。好きすぎて、セールの時に大量買いしたもの。まだかなりあったりする(笑)ベースのpaperはHeidi Swappのもの。このなんとも言えないスモーキーな色合いが久々のヒット〜♡

week-8-2.jpg

お問い合せがあれば、のんびりペースですがホームクラスもしています。この日はこの作品をご希望して下さったんだっけ。右上の繊細なレースはshilhouette CAMEOでカットしたもの。面白いのでチョコチョコカットしています。でも音がすごいの(笑)

---------------------------------------------------------------------

いまいち暖かくならず、お天気もすっきりしない今日この頃。春が待ち遠しいーー!

Project LIfe Week5


week5-2.jpg

Project Life week5の続きです。week5・・・全部で3ページになったけど(笑)結構前に出来てたんだけど、突然!忙しくなって(いや、毎月月末や締切があるのに、のんびりしすぎな自分が悪い・・・)今ごろアップです。

このページは2月2日の一日を纏めたもの。毎回、行く度に心身共にリラックスして帰ってくるmille nautiqueさん。上段3枚は美容室の写真。ほんとーーに素敵すぎます!!そしてなんと私、人生初のコテ(ヘアアイロン?)体験!kanakoさんがカットの後くるくる~って素敵にセットしてくれて、嬉しかったのでお恥ずかしながらの自分撮り。何時に何してたなぁーとか、お迎えの時が寒かったとか、後からみて思い出せるのって、嬉しいこと。

week5-3.jpg

次の日の節分とか。オットが仕事で遅かったので、息子と二人で豆まきをしたこととか。ジャーナルは写真の裏にタグを入れて。私が鬼をやったんだけど、自分でやると言い出し(笑)でも追いかけて豆をぶつけてる(本気でぶつけたりはしないけどね)私の方が鬼っぽかったぞーーなんて話とか。

week5-4.jpg

このあたりのジャーナルを折り畳んでいます。こんな風に、細かく日記っぽく残したことって今までに全くなかったこと。全部三日坊主だし(笑)Project Lifeのおかげで、山のようにあるハギレも順調に消費中。そーいや最近12inchのペーパーを新しく切り出していないなーーー。

そうそう、Nulkaさんが、こーんなページを作ってくれてました。もーーーblogの画像全部がかっこよすぎ!!

Project LIfe Week4 - Week5(part1)


week4.jpg

-------------------- workshop 受付中です。
Project LIfe。シンガポールより、プロテクターが届きました!送料がかかるから、注文する時は一度にと思い、基本のデザインAのプロテクターが60枚入ったパックと、デザインの違うプロテクターを数種類。

早速、American Craftsの4×6inchのプロテクターで作っていたものを、入れ替えてみました。↑ の画像は差し替え後。やっぱり、真ん中の段、それぞれポケットに入れられるのでしっくりきます。

ここにきて、ジャーナルがデカデカと出てしまうのが恥ずかしくて、このページでは隠してみました。真ん中の一番左のポケットには、袋を作ってあって、その中にジャーナルが入っています。タイプライターで打ったり、PCで作って印刷したり、手書きをしたり・・・。その日の気分でジャーナルを残しています。でもーー自分の字がイマイチ好きじゃない。手書きで文字を書くことが本当に少なくなったし、書かないと下手になる・・・。

このページのお気に入りは右上のところ。函館のrocaさんのパンがどっさり届いた時の写真です。もうほとんど食べちゃって残ってないけど、写真を見るだけでその時のしあわせ~な気持ちが蘇ります~(笑)

week4-2.jpg

このページはWeRの4×6inchの縦のものを。Project LIfeのプロテクターは、WeRより少し、薄めでした。でもACよりはしっかりめかな?

友達としあわせのパンを見に行った時のことを綴ったページ。心にじんわりと、あたたかい映画でした。北海道に住む私にとって、北海道の美しさ、厳しさが洞爺湖の自然とともに表現されていて、ほんとに気持ちのいい映像でした。

そして甥っ子がスケートをするというのでムスコを連れてスケートリンクへ行った時の写真など。この日はもーーめちゃくちゃ寒かった!!でもちびっこは楽しそうでした~。うちの子はまだ滑れないから、リンク側に作ってあった氷の滑り台で遊んでいたんだけど(笑)

week5.jpg

week5はまだ途中だけども。とくに、大きな出来事はなくても。写真と、ちょっとした気持ちなど。

DTworkじゃないから、何も決まりごともないし。好きなものを使って好きなように。毎日じゃなくても、作りたいと思う写真がある時だけ。大きくても4×6inch。ハガキサイズだから気軽に出来る。

逆に何もない毎日でも、こうして残そうと思うから今まで気に留めなかったことを写真に残したり、小さなしあわせを探してみたり。作ってて楽しい。それが一番ですね。

Project Life / プロテクター(photo sleeves)のこと


IMG_7886.jpg

すっかり、定着しつつあるProject Life。なーんにもない日もあるけど、整理したいことがある時は写真も記録も沢山あって、大変だ!なーんて思うけど、それが楽しくて仕方ない今日この頃。

ここまでは、以前買ったまま放置していたAmerican Craftsのプロテクターを使ってきました。でもこないだ在庫の山を整理していたら、ひょこっと出てきたWeRのプロテクター。こんなのあったんだーー!と大喜び。早速、使ってみよーーって出してみたら・・・すごい!と一人で大興奮(笑)

何がいいって、American Craftsのものよりも厚みがあって、しっかりしているところ。しかも、透明度が高い!American Craftsのプロテクターは、ビニールのポケットがすぐふにゃっとしちゃう。何度も出し入れしているうちに、ポケットの出し入れ口部分が痛みそうで気になって仕方なーい。でもWeRのはピシっとしてて、とにかく、気に入った!

50036_lrg.jpg

 ↑
棚から出てきたのはこのタイプ。ハガキサイズが縦6枚(4×6inch)。横ばっかりのところに、縦が来るのもいいリズム。

IMG_7884.jpg

きちっとした質感が楽しくて、何度も出したり入れたり(笑)WeRのプロテクターは、表裏それぞれ一つしか入れ口がありません。(このタイプだけなのかは、他のを使ったことがないからわかりませんーー)American Craftsのプロテクターは、入れ口が表と裏、両方にあります。どちらがいいかは、ほんと、お好みですね!

作品の収納って、頭を悩ませているところです。scrapbookingのアルバムって高い!なかなか手に入らないし。一番お手頃のACのモダンアルバムも好きだし、一番沢山あるんだけど、せめてプロテクターはWeRにしようかな・・・なーんて思ってしまいました。

 ↓
もひとつ、ブログ書いてます

Project Life Week3 - 2


3-1.jpg

Project Life。こつこつ続けてます。日記が三日坊主の私には珍しい。残したい記録がある時だけ・・・きっちりとルールを作ってしまうと、辛くなってしまうから、あくまでもゆるーく。

そう思ったけど、案外、毎日小さなことではあるけれど、残しておきたい気持ちがあるものだなぁと思いました。息子のことはもちろん、自分のことも。ほんとは、week3で見開き1枚だったらいいんだろうけど、この前のページもweek33だったから、結構な量になっちゃった(笑)

3-2.jpg

色々な方のProject Lifeを見て、アイデアやStoryを残すヒントをもらいました。ページの途中に、6×12inchのプロテクターを挟んで、名前を練習した紙をクロップ。この日は・・・お勉強したい!って自分でひらがなのドリルを持ってきたんだっけ。裏面には、ジャーナルを手書きで残しています。

3-3_20120130130112.jpg

ちょびっと右下が気に入らないけど・・・(あとで直すかも)久しぶりの友人との休日を。OLのころ、大好きで何度も通ったBistroでの美味しいランチとか、losikaさんで作ってもらったヒアシンスとか。この日のタイムスケージュールなんかもタイプライターで残してみたり。

ここまで作ってみて、端切れのペーパーしか使ってません。今までminibookを作った時に残った端切れがたーーーっぷりあったので、使うことが出来て嬉しいーー♪ 勿体なくて、全部とってあったのです。一番小さいサイズが3×4inchだから、小さい端切れでも使えていいかも。でも、どんなに小さい端切れも捨てられなくなるかも??

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


