

Simple Pleasures #12

IMG_0735 2

Simple Pleasures Theme#12、最後です。思えば1年、あっという間でした。
最後のお題はCTのyumikoさんからです。

お題:「私の好きな香りとその香りにまつわる話」
My favorite scent and the reason why it's your favorite.
サブ:身の回りにあるものを使ってスタンプする
Use your favorite item as a stamp.

好きな香り・・・嫌いな香りはダントツ、タバコなんですが、好きな香りも沢山あって悩みました。ぱっと思いつくのはやっぱり挽きたての珈琲の香りかな。でもそれだと前にLOにしているので、何か他のものを~と考えて、あぁ、そうだ・・・って思ったのが息子です。私にとって一番幸せな香り(匂い?)。息子を膝に乗せて、ぎゅーっと抱っこして。ふわふわの髪がちょうど顔の前に来るのですが、その髪の匂い(香り?)が大好きなんです。

どんなに疲れてイライラしていても、嫌なことがあって落ち込んでいる時も、一瞬でリセットしてくれる、私にとっての元気の源、です。で、そのものずばり、息子の後頭部の写真を使いました。相変わらず、後姿の写真も大好きです。

Simple PleasuresのLOは、私にとって一番とも言えるくらい大切なLOばかりです。振り返ってみると、どれもじっくりと取り組んだ時間をかけたLOばかりで、どれもが一番とも思えるくらいお気に入りの作品ばかりです。これで最後のLO・・・新しいことをしてみようとも思ったけど、SPを通して見えて来た自分のスタイル、自分流を貫いてみました(笑)だって、自分のためのLO、ですもんね(笑)

もぅ、white scrapbookingとでもいいましょうか(笑)やっぱり白の台紙が好きなんですよね~。これはCore Impressions : Cosmo Cricketのエンボスされたカードストックです。表面にやすりをかけると下の色が出て来ます~というものですが、もともと裏面が激しい色ではないので、それほど効果がある感じでもないかな?でも表面のザラっとした質感がとてもツボでした。これはストックしたいかもーーバラで定番化希望です!

IMG_0732.jpg

私も、たまにはprimaを使うこともあります(笑)primaのファブリックフラワー、エレガントなこのラインに一目惚れで買ってしまいました。この間ミニブックを作って以来、チャームにも目がなく・・・Timのキーチェーン(?)と組み合わせて、タグを作ってみました。カメラのチャーム、前にTim Holtz賞を頂いたあのLOにも使っていたのですが、やっぱり可愛い!!サブのはんこ、最後まで悩みに悩んで結局瓶のフタで赤のアクリルをスタンプしました。

インパクト大のPink Paisleeのアルファベットも欲しくて発売を待っていたアイテムの一つ。タイトル「happiness」のHです。Hの後ろに見えているのはこの間コツコツと作っていたラベルです。写真とか色々なものを加工してデザインしたもの。面白くてしばらく続きそうです。

最後だから・・・Simple Plesuresのおかげで見つけることが出来た自分のスタイルを全部出してみました。特に新しいこともなくっていつも同じだなぁって悩むこともあるけど、これが、私だから仕方ないか(笑)。「自分」と向かい合った1年間、毎月色々なお題に苦労しつつも、毎月毎月本当に、楽しくLOを作らせて頂きました。これで終わりなのがとても寂しいですが、Scrap Stationのひめなさん、りるさん本当にありがとうございました!!CTの皆さん、1年間お疲れさまでした!

1年分、12枚のLOを並べて・・・ゆっくり振り返ってみたいと思っています。

Simple Pleasures #10

IMG_9501.jpg

Simple Pleasures Theme#10です。もうあと3回ですよ~あっという間でした。
今月のテーマはCTのtsubasaさんより♪コチラです。

「私の誕生月、誕生日」+「それにちなんだ数字をレイアウトに取り入れる」
Theme:My birth month and birthday.
Requirement:Use the month and date of your birthday in your LO.

とっても素敵なお題ですよね!自分のルーツである誕生日のLOを作ることは、自分にスポットを当てたSimple Pleasuresのテーマにもピッタリだと思います。ですが、そう思った途端、困ったことに気付きました(汗)私の誕生月は3月・・・・3月と言えば私にとっては引越月、なんですよねーー(笑)もちろん、小さい頃はそうじゃないですよ!自分の誕生日が近づくとワクワクして、雪解けも待ち遠しくて。でもそんなイメージを押しのけて、今ではすっかり「引越」「ダンボール」「忙しい」というイメージが定着してしまいました(苦笑)

2年おきに引越しているから、そうじゃない年はのんびり出来ているはずなんだけど、3月の北海道は冬と春の境目で雪が溶けて道路がグチャグチャだったり、かと思えばどっさり大雪が積もったりとはっきりしない天気が続くので、実は、あまり好きではなかったりします。そうなるとますます、LOに使える写真などある訳もなく、ほんっと焦りました。小さい頃の誕生会の写真を使おう!って思ったけど、幼い頃の写真はすべて実家にあり・・・。その実家は今建て替え中で写真も箱の山の中・・・締切までに到底掘り出せそうにもないので、ここはひとつ、潔く諦めて、写真は全部イメージ画像でいってみよう!というコンセプトになりました。説明が長くてすみませんーーー。

感じのいい白と茶色の木目PPを組み合わせて、今までの写真から私の中の「北海道の3月」と「誕生日」をイメージした写真を数枚選んで印刷しました。自分の誕生日のイメージなので、古ぼけた色あせた感じが欲しくて、レトロ加工をした後、白のテクスチャなしのカードストックに印刷しています。331、というのは私の誕生日を単純に並べたものです。

IMG_9503.jpg

3月になると、昼夜の寒暖の差で雪の表面が固まって、歩くとズポズポと面白いことになります。小さい頃は、表面の固まった雪を丸く取り出しては遊んでいました。とにかく、雪が好きで、毎日外で遊んでいました。写真は、ベールの向うにあるようなイメージで・・・ワックスペーパーを横に入れています。

この数字はラブオンです。いつだったか、お買い物をした時にこのラブオンがパッケージとして使われていて、数字好きなので大切にとっておいたもの。最初から数字がラフに壊れていて、その感じが好きだったので、流れをイメージで3と1を置いてみました。

IMG_9504.jpg

誕生日ってこんな感じだったのかな・・・というイメージ画像です(笑)これはもちろん、息子の生まれた日の写真。ちっちゃな手を見ていたら、胸が熱くなるような幸せを感じたことを今でもはっきりと思い出します。私の生まれた時もきっと・・・・。誕生日って思ってたら、年も公開してしまった(汗)そんな訳で、上のフレームには誕生年の数字、7と4も使っています。

Simple Plesuresは難しい。そういうお声を頂くことがよくあります。実は、私もそう思います。でも、Simple PleasuresのLOを毎月毎月作り続けているうちに、難しいなぁって思いつつも「自分」に関するLOを作るのが本当に、楽しいって思っています。今振り返ってみると、自分が大好きなLOはSimple PlesuresのLOが多いんですよね♪自分に意識を向けること、テーマに添ったLOを作る為にじっくりと考えること、それが「イメージを掴む」という私の永遠のテーマに向けた最高のトレーニングだったのかも、と思います。素敵なチャレンジに携わることが出来て、本当に感謝です♪

なんだか精神修行のようなことをお話してしまってすみません・・・SPは、「自分」の為のLOですから、写真も素材も深く考えず、好きなもの、したいこと、好きな写真・・・自由に自分を表現して頂きたいな、って常々思っています。今月も皆さんのLOを楽しみにしています!

Simple Pleasures #9

IMG_9038.jpg

Hi everyone! I made this layout about my CT work of Simple Pleasures. This month's theme from CT members Cocon.
Simple Pleasures Theme#9です。今月のお題はCTのCoconさんより・・・

1.『感動したこと』
Things that move me
Ex)
A child’s growth and development
An unexpected present, surprise result, discovery
Being touched in your daily life by someone or something
2.『ボーダー』を使う。
Requirement : You must use a horizontal border. Idea is to avoid vertical or “stripe” type borders.

感動したこと・・・今まで沢山あるなぁと考えて。もちろん、息子を産んだ時が一番なんだけど、産まれて来てくれてありがとう、というLOは今までに沢山作っているので、今回はもう少し身近な感動を探してみました。

お題を聞いた時、すぐ思いついたのはううじんさんのライブのこと。CDの歌声でさえ、こんなに心を揺さぶられるのに、生の歌声なんて・・・絶対感動するハズ!!!なんと、LOの締切が25日、ライブが24日・・・事情を話して、締切をすこーし遅らせてもらいました(汗)

今回のライブは、手作りの石けんのお店 Siesta Laboさんのopen1周年を記念した企画でした。Siesta Laboさんのことは、札幌へ戻る前からどこかで聞いて知っていて。ずっと、ずっと行ってみたいと思っていたお店です。やっと、見つけた時の感動は忘れられません(あ、ここにも感動ネタが)お店で流れていた優しい音楽に最初に気付いたのはギターを習っている友人でした。ライブがあることを知り、チケットを申し込んで、もう、ずっと楽しみにしていたんです。

ううじんさんの歌声とギターは本当に、優しくて暖かくて。みんなの心がそっと寄り添うような、優しい夜でした。歌声を聞いている時もずーっと頭の中ではLOのアイデアがフラッシュバックしていて、デザインが湧いて出てきて仕方がなかったです(笑)心からワクワクしている時って、そういうこと、ありませんか?すぐ作りたくて仕方なくて出来上がったのがこのLO。ううじんさんのピュアな歌声を表現したくて・・・台紙は白しか考えられず、Basic Greyを。

I was thinking of theme every day. Of course, my pleasure is a moment of the son's birth. But, I was going to find a more familiar thing. Things that move me・・・ the most recent is "Music. " I went to concert the other day. "UUJIN", Her song is very very soft and gentle. It was a special night that was able to be relaxed very much.

IMG_9040.jpg

It was very very cold night・・・But my heart not cold. I made this layout inspired by her song.I chose alcoholic ink for this.

寒い夜だったけど心はほっこりと暖かく・・・帰り道電車に揺られながら、ふっとアルコールインクを使おう!って思いついて。そういえば、PL#145で使って以来、あんまり使っていなかったなぁと。PLの時は、一部分に使ったけど今回は12inchのクリアプラスチックがまだあったので、12inch全面にかぶせています。

優しい、優しい歌だったんだけど、何故かどこか寂しさのようなものを感じました。とても、優しい人はそういう悲しみを乗り越えて来ているんじゃないのかな・・・暖かさを感じながらもそう思いました。最後に自然と手が動いてティアドロップをのせました。

IMG_9041.jpg

Alcoholic ink is put on clear plastic of 12inch, and put on LO at the end. I LOVE a transparent feeling. Because I wants the transparent feeling,I painted beeswax on the check and the corrugated cardboard.

やっぱりアルコールインクの透け感は最高ですねーーー♪透け感が欲しくて、写真のマットにしたフランスの小切手と、ダンボールをロウ引きしています。ミストは明るいブルーとイエローの2色で。お題のボーダーは、ほんとはもっとボーダー!!という感じのLOになる予定だったんだけど、写真とボーダーが上手く合わなくって、結局ポイント使いになりました。でもよーく見ると7gypciesのテープが・・・ボーダーのように横に入ってますよ~(笑)今回のLOで使ったMistはこの色です。渋いブルーは持っていたけど、鮮やかな明るい青が欲しくてやっと買ってみました♪すっごくきれいな色なので、しばらくこればっかりになりそう~♡

今月も皆さんのご参加を楽しみにしています♪

Simple Pleasures #8

IMG_8360.jpg

Hi girls! Happy New Year! It is the beginning of a new year. May the New Year bring many good things to you !!
みなさま 新年あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします♪新年がみなさまとご家族にとって、素晴らしい年になりますように☆☆

2010年、どうお過ごしですか?さすがに今日ネットをしている人なんていないかしら(笑)と思いつつ、Simple pleasures Theme#8、アップします。SPのサイトでは、まだアップされていないかもしれませんが、3が日のうちにアップされる予定ですので、チェックして下さいね!

Well, here is my new layout of 2010. This is my CT work for Scrap Station. The theme is here....It's my request.
さて新年最初のテーマは私のお題です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:「my colors」
サブお題:LOのどこかに自分のサインと日付を入れる
Theme : 「my colors~What's your "color"?~」
Requirement : sign your name and date on the LO

私たちの周りに溢れる「色」
沢山の色があるけれど、自分にしっくりとくる色って
いつのまにか限られていると感じます。
私は気付けば茶系とブルーばっかり(笑)
たまには違う色にチャレンジしてみたいって思いつつ、
どうしても集まるのはその色ばっかりなんです。
でも考えてみたら、好きな色はもっともっと沢山ありました。
皆さんの好きな色、自分の色はどんな色ですか?

タイトルは色の名前でなくても、色の名前でもOKです。
また、好きな色が2色以上ある場合も、特に制限はありませんので、
お好きな色を全部使って下さいね!

普段、LOにはサインを入れることってあんまりないと思うの
ですが、サインをぜひ入れて欲しいなぁと思い、サブお題にしてみました。
サイン、日付は手書きでもステッカーなどでも何でもOKです。

皆さんの色を楽しみにしています♪

chelsea
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Always, I thinking about "colors" when I made of new layouts. How about you? In my case, I always use the favorite colors only.As such as white, blue, yellow, green, pink. That's simply of my colors.
作品を作る上でも一番考える「色」。色を指定されている場合以外はやっぱり好きな色を使って作ると思います。自分史を綴るSimple Pleasures、12枚の中に1枚、大好きな色を入れてもらいたくて、このテーマにしてみました。

IMG_8358.jpg

So, I locked in my colors in the layout. LOVE all the stuff in here!! The beautiful crystal of the snow , It was from the Museum of Fine Arts in Boston for years ago.
大好きな色って・・・?ワードローブにはリネンの色とグレー、ブルーが多いかも。でも好きな色ってそれだけじゃないかな?黄色も白も緑も好きだし、私には似合わないけどピンクも実は好きだったりします。それならいっそのこと全部入れてしまおう~ということでまたまた登場のTimのFRAGMENTS、今度は◯で好きな色を閉じ込めてみました。色、だけじゃなくって好きなpaperも。このPPたち・・・大好きで、大切に大切に使っています。もう国内じゃ手に入らない物も(涙)

画面真ん中のレースPPは、その昔始めての海外通販でBostonのMuseum of Fine Artsからお取り寄せしたものです。雪の結晶なんですが、とーーーっても繊細なカッティングにうっとり・・・・・。いつかLOに使いたいなぁと思っていて、今回使えて嬉しい♪そのまま貼るのはもったいないなぁと思ったので、失敗したFRAGMENTS(笑)でポップアップしています。

IMG_8359.jpg

自分史なので、いつかは自分の写真も使ってもいいかなぁと思っていたんですよね~・・・。ただお見せ出来るような顔じゃないのでなるべく避けていたのですが、どうしても顔写真が必要になり。先日も紹介したsiesta laboさんで撮影させてもらいました。とーーっても素敵な洗面スペースがあるんですが、そこの鏡を使わせて頂いた写真です。サインは写真へ入れてあります。

新年最初のSimple Pleasures、皆さんの色を楽しみにしています!

Simple Pleasures #7 とブログリニューアルのお知らせ

IMG_7812_20091217095727.jpg

Simple Pleasures,It's a theme of the seventh times. It had started half year passed with surprising swiftness.
Simple Pleasures Theme#7です。もう半年過ぎました~早いっ!振り返ってみると、私って好みが偏ってるなぁってあらためて思いました(笑)昔から、一つのものを好きになると、飽きるまでとことん!なんです。服でも靴でもバックでも・・・食べ物ひとつとってもそう。マイブームが去るまでずっとそればっかり(笑)色んなものの中で、自分にとってのとっておきの一つを探すのがクセ、になっています。

We have a good news! A new CT member joins. M-chan and yumiko,they are very crative scrapper.
そしてビックニュース!今月よりCTが2人増えました♪えむちゃんyumikoさんです。お二人とも独創的で素敵な作風をお持ちの方なので、私も今から毎月楽しみです~!!そして、今月はクリスマスプレゼントとしてScrap Cafe+plusさんより1名の方にRAKが送られます!

Well, this month's theme is .....
さて、今月のテーマはこちら!

☆テーマ:「苦手なもの・こと」
☆サブお題: L版(普通サイズ)よりも大きいサイズの写真を使うこと
・Theme:「Your weak point」
・Requirement: Use any picture larger than L size

I suffered terribly of this theme,because there are a lot of things ”not good”. For example....I'm notgood to wake up early in the morning,perform exercise....
苦手なもの(事)。沢山ありすぎて、ほんっと悩みました。お掃除でしょ~整理整頓でしょ~早起きとか運動とか・・・あ、英語もだ(苦笑)ちょっと写真にするのは勇気がいるものばかりなので、せまる締切を前にあお~くなってました。間に合うのかーーーって思っていたら、朝起きたら外が真っ白に。おぉ~これがあった!!!ということで、私の苦手なこと「雪道の運転」です。

But I found it! I'm not good at driving in winter. It is really scary....
北海道生まれのクセに、雪道の運転だけは未だに怖くて出来れば避けたいものの一つです。だって、あのツルツルのスケートリンクのような道を重たい車が走るんですよ!!??怖いーー(本気で)冬は皆が気をつけて運転するので、夏場ほど死亡事故は少ないのですが、それでもやっぱり怖いものは怖い。私はまだスリップして一回転(ゴロゴロ転がるのではなく)という経験はないものの、雪道の運転をする前は事故のことを念頭に置いて慎重に運転しています。

For this layout,I using cosmo cricket " Get happy!",and I took a vintage emvelope(just like letter from winter).
この日の雪は昼にはすっかり溶けて、本気で怖い真冬の路面ではないのですが、まぁ雰囲気は出たかな~?今月のLOはちょっとあっさり目・・・PPはかっこいいLOの大ファンのゆりっぺがブログで紹介していて、私も欲しくなり・・・やっぱり買ってしまったcosmo cricketのGet happy!のもの。最近のcosmoの淡い色合いが苦手で手が出なかったのですが、このシリーズはほんと全部かっこいいーー!PPを見ていたら、今私が一番やってみたいデジタル加工がぴったりとはまって。デジタルを紙で作るとこんな感じ・・・なLOになりました。

IMG_7804_20091217095727.jpg

また復活のミストブーム。でもミストって上手く出ないことが多くないですか?ひたすらシュッシュッとしている姿は我ながら笑えます・・・。今年も雪の便りがやって来たということでヴィンテージの封筒を。そういえばしばらく使ってなかったなぁ~と思い出し、印刷用のトランスパレンシーにアメリカから届いた郵便物のラベルをスキャンしたものとか、ダンボールのマークとかあれこれ印刷して使ってみました。身の回りにはよ~くみるとクールなデザインが沢山ありますよね♪

画面にはペンで色々線を入れたり、マスクしたチップボードの台紙でアルファベットをなぞってみたり、あれこれやってみました。もっともっと、頭の中には文字やら数字やら浮かんでくるのですが、今のところこれが限界(笑)浮かんでは消えて行くイメージを全部掴めるようになるのはまだ先、といった感じです。

そしてお知らせが一つあります。もともとは、ブログが一般化する前に細々と続けていたHPの日記部分をブログへシフトしたことで続けて来たこのブログ。本来のタイトルはHPのタイトルだったので、日記部分ということで「日々のこと」というタイトルだったのですが、そろそろタイトルを変えてみようと思います(笑)リニューアル後のタイトルは、「--HARMONIE」です。あれこれ考えたんだけど、これがぴったりきました。

辞書によると・・・〔考えや感じ方の〕一致、合致、調和、〔全体における要素間の〕調和、ハーモニー《音楽》〔音の〕美しい組み合わせ・・・という意味のあるHARMONIE。いつも作品を作る時に考えることがまさしく調和しているかどうか、なんですよね。だからこれしかない、って思って(笑)英語だとHARMONY(ハーモニー)、フランス語ではHARMONIE(アルモニ)となります。どっちにしようかな、って思ったんだけどなんとなく(笑)フランス語にしてみました。

お手数ですが、リンクをして下さっているみなさま、タイトルを変更して下さると嬉しいです♪

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


