

SCRAPAHOLIC!最後のサンプルLO

perfect1.jpg

SCRAPAHOLIC!8月マンキツのギャラリーが更新されました。最後なので、私もマンキツ担当ではないのですが、自分で会員として購入させて頂いているキットを使って、3枚LOを作りました。

BG一色の盛りだくさんのキットでしたね♪私は、自分のフルキットで作っているので、他のDTさんの方とは使用アイテムが多少違います。皆さんは半分のキットで作っているんですよね~材料が半分なのにそうとは思えない素晴らしさ!!ギャラリーの皆さんの作品、ほんとに素敵な作品ばかりです!

BGは無地のPPがほんとかっこいい!クリーム色のPPにアクリルと飛ばして、Cosmo Cricketの木目のチップボードの枠を使って、コピックでアルファベットをマスクしました。写真はでんぐり返しの連続写真を私としては最高記録??の5枚使ってます。Primaのフラワーはそのままだと大きすぎて、画面のバランスが崩れてしまうので、一番下の花びらを外し、1枚目と2枚目の間にチェックのPPを手でクシャクシャにして、上下の花びらとテクスチャーがなじむようにしてから、挟んでいます。キットの緑のリボンもポイントに。

タイトルの「P」はprima、小さな◯のアルファベットはJenni Bowlinのものです。お花から飛んでいるハチさん、可愛いですよね!October Afternoonのラブオンなのですが・・・前にも書いたと思うけど、ほんっっとこするのが大変!!!これでもか~ってこすらないとくっつかいない困りものです・・・可愛いのになぁ~。

fun1.jpg

ほんとはこっちのLOを真っ先に作っていました。キットの中でぱっと目をひいた赤のドット。マンキツって、材料が全部揃ってるから、ほんと作りやすいですよね♪一番最初に作ったこのLOは入っていたエンベリをほぼ使ったような感じです。いつもなら面倒で手つかずのチップボードも使いました~。面倒だって思っていたけど、色をつけたり、あれこれカスタマイズするのって楽しいですね!

タイトルのチップボードはアクリルを塗って、コピックのスプレーで着色してから、黒ペンで書いています。ちょっと見えづらいけど、ジャーナルもあちこちに書いてあります。窓際に置いてあるソファーの上で、とっても楽しそうに仮面ライダーキバのおもちゃで遊ぶ息子。面白い表情の写真で、とてもお気に入りの1枚です。

howold.jpg

最後に作った1枚。男の子のLOだけど~BGのレースのPPがあまりにも素敵すぎて、ピンクのLOを作ってしまいました。いくつになったの?って聞くと、指で「2」を出して得意げな息子。何故か、それ以外だと2、って言えるのに年齢は指でしか教えてくれないんですよね(笑)

思えば去年の今頃・・・SBを始めてあれこれ情報を探していた時に知った「マンスリーキット」という言葉。そしてikukoさんのお店、SCRAPAHOLIC!。ギャラリーの作品はどれもこれも素晴らしくって、毎日のように覗いてはあれこれ勉強させてもらったことを覚えています。マンキツの新規会員を募集する時には、もう数日前からドキドキして(笑)本当に一瞬で勝負が決まるので(笑)運良くカートに入った時はわ~い!!って大喜びでした・・・。

思いがけずDTとして参加させて頂いて、短い間でしたがとっても勉強になりました。貴重な体験をさせて頂いたikukoさん、本当にありがとうございました♪可愛い赤ちゃんの出産報告、楽しみに待っています!そして・・・素敵なLO、これからもぜひぜひ見せて下さいね☆

7月マンキツLO

chelsea-july.jpg

今年もお盆が終わりましたね。1年のなかでお盆と正月は大切な節目ですよね。今年は息子が生まれてからなかなか行けなかったお墓参りも全部行くことが出来て、本当にほっとしました。お盆の間はあんなに暑かったのに、今日はもう肌寒い札幌です。もう夏は終わりだなぁ~。

SCRAPAHOLIC!さんのギャラリーがアップされました。私も自分用のマンキツで1枚、作ってみました。今回のマンキツはとっても可愛いですよね!ですが、うちの息子の写真で可愛いものは・・・とっても悩みました(笑)そういえば、可愛く使える写真ってないかもなぁ~・・・って探していたら、動物園でヒツジと歩く息子の写真が!うちの子、動物に全然興味がなくって(苦笑)せっかく、ヒツジを触れるのにぜ~んぜん興味なし。まったく知らんぷりで走って行っちゃって。その後姿がなんとも可笑しくって。私にしかわからない笑いのツボで済みません(笑)

白のカードストックに水で薄めたアクリルを筆でバーっと伸ばしてから、おしりふきで全体的に拭いて、ぼかしを加えています。いつもは薄めずに使うアクリルも、すっごく薄く使うとぼかし具合がいいかなぁ~と。その上から黄色のアクリルも同じように使っています。

アクリルをラフに塗るのって、失敗を考えると怖いですよね!私もそうだったんですが、これが意外と上手く納まるものなんです。毎回どんな感じに塗れるのか、自分でも予測出来ないまま筆を取っています。わ~失敗!って思っても、写真を置いたり、エンベリを置いたりしているうちに、いつもの自分スタイルに落ち着くことがほとんど、です。アクリルは楽しいですよ~♡ほんとはもう1枚くらい作れそうだったんだけど、バタバタしていたら時間がなくなって(汗)夏休みは忙しいですね・・・

書いてて気づきました~10月でSBを始めて1年です。ほんとにささやかですが、1年を記念して(笑)プレゼント企画も考えています♪秋を楽しみにしていて下さいね☆

SCRAPAHOLIC!DT

このたび、SCRAPAHOLIC!のDTとして参加させて頂くことになりました。憧れのikukoさんから直接お話を頂いたときはもぅ~とっても信じられなくて、メールを何度も読みなおして(笑)私で大丈夫なのかどうか悩んでいたのですが、DTとして参加させて頂くことになりました。ikukoさんの素敵なセレクトを生かせるような作品作りが出来るように頑張ります!!

primahome1.jpg

DTとしての初仕事です♪Primaのファブリックを使ってあれこれ作ってみました。まずは可愛いお家です。前にもマンキツに入っていたキャンバス地のもので1枚LOを作ったことがあったんですが、今回は模様のついているお家を使ってみました。最近、はまっているのがアルコールインクなんですが、すごく便利なものを発見!コピックマーカーのスプレーシステムを画材屋さんで見つけて、試してみたくってさっそく購入。色は予算の関係上沢山は買えないので、緑と黄色、水色の3色を使っています。

ベースはsassaの旧作のお気に入りの茶色をセレクト。下部分のモシャモシャにもsassaの旧作を使ってます。ずっと持っていたのに使ってなかったストライプのマスキングテープもランダムに。Hamblyのトランスもお気に入りのもの!家のモチーフってほんと可愛いですよね~♪何回作っても楽しいです。

primaflower1.jpg

次はPrimaのお花のアクセントを2つ。画像で見て可愛いな~って思ってたんですが、実際に手にしてみるとほんっとに可愛い~♡ピンクの方はお部屋に飾れる額を作りました。この額は100均で買った315円のもの。オレンジの枠だったものを、白のアクリルで2度塗りしています。アンティーク風に仕上げるなら、オレンジの上に黒とか濃い茶色を下塗りしてから白を重ねて、ヤスリを少しかけるとフレンチアンティークっぽくなるんじゃないかと思います。今度はやってみよう(笑)

フレームの台紙は何にしよう~って思っていたら、ガラス部分の下にちょうどよくダンボールが出て来たのでそのまんま利用しちゃいました。6月の新緑、木漏れ日の中のお散歩の写真を使ったので、イメージ的にも森??な感じで(笑)Primaの緑のモシャモシャシートを発見したので草っぽくなるように置いてみました。primaのお花はそのまんまだと少し寂しいような気がしたので、花びら部分に白のリネン糸をぐるぐる巻いてます。

primaflower2.jpg

Primaのお花のキャンバス地の方を使って12inchを1枚作りました。台紙には、もぅ~一目惚れしたCollage Pressの Knave of Heartsの中から数字のペーパーを使いました。このペーパーセット、ほんとに好きなのでコレクションに入れるべく購入予定です♪ちょうど、6月のマンキツが届いたのでOAのペーパーも少し使いました。

primaflower2-2.jpg

キャンバス地のお花には英語のペーパーバック(本屋さんで売っている外国語の文庫本です。)を貼ってから、コピックのスプレーで着色しています。アクセントにはここにもHamblyのトランスを。Hamblyのトランスは1枚あるととことん使えますよね~☆☆昔はまっすぐ切って使うしか出来なかったけど、最近はハサミをジグザグに入れてラインを崩して使うのがお気に入りです。画面に流れが出来るかな?と。

primabird1.jpg

長くてごめんなさい~(汗)最後は鳥さんです。これ、ほんっと可愛いです☆☆色々考えて、簡単に作れて気軽に部屋に飾れるものを作ってみました。ベースはダンボールとHamblyのトランスです。5月の壁飾りの方には青い鳥さんを。左向きにすると裏になっちゃうけど、気にしない~(笑)穴を開けて、補強にニジュウマルシールを使ってます。つり下げているのは、手芸屋さんで買って来たシルバーの細いワイヤーです。お気に入りのGraphic 45のペーパーとか7gypciesなどなど・・・1inchのサークルパンチで抜いたものを穴を開けて、「5」のチップボードとワイヤーで吊るしてみました。左側には100均で買って来たピンクのビーズ(?)も吊るしてあります。吊るすの・・・ちょっとブームになりそう(笑)

primabird2.jpg

白の鳥さんは体部分にペーパーバックなどを貼っています。こちらもベースはHamblyのトランス、せっかくトランスで涼しげな飾りになっているので、爽やかにLily beeの青ペーパーを使いました。

primabird2-2.jpg

こちらにも100均のビーズをワイヤーで吊るしています。これ、ほんとに簡単に出来ちゃいます。吊るす金具は文房具店で売ってるクリップにヒモをくくりつけただけだし、飾る時はマスキングテープで壁に貼るだけです(笑)賃貸のマンションなので、壁に傷つけられないんだけど、マスキングテープは本当に便利!キレイに剥がれるし、12inchのLOなんかも気に入ったものは貼って飾る時に使っています。

6月のマンキツのギャラリーもアップされましたね~♡と~っても素敵なLOばかりなので、ワクワクしながら楽しめます♪自分の作品がギャラリーに並んでいるのを見るのはほんと不思議です・・・DTの皆さんの足を引っ張らないように頑張ります~☆

使っているアイテムはSCRAPAHOLIC!さんをぜひ覗いてみて下さいね♪その他のアイテムや、ここどうやってるの~なんていう質問などはお気軽に聞いて下さいね☆☆





about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


