

今年もあと2日

momo20051229


今年もあと2日!最後に可愛いももを眺めつつ癒されたい・・・(笑)あと2日しかないんだなぁと床拭きをしつつ浸っていると一本の電話が。いや~な予感がしつつ出てみると、やっぱり町内会の電話でした(涙)

転勤してきた時、前任の方から町内会には入った方がいい、と言われたので何も考えず言われたとおりに入ったのです。すると挨拶もそこそこにうちの町内は新しい人が次の班長です、と宣告され頭が真っ白に!だって~・・・(涙)うちは転勤族でしかもいつ社宅移動があるかわからないのです・・。移動するんだったら、あそこ・・と分かっている社宅は別の町内会。しかも、同じアパートの人たちは町内会には入っていないことが後から判明。入らなくちゃダメなのかと思っていたけど、今はそうでもないんですね。

もちろん、同じ町内に住んでいるんだから助け合いの考えからも、町内会に入ることはごく自然のことと思います。でも、ここのような地方では何代も同じ土地に住んでいる人ばかりで皆顔なじみばかり。はっきり言って私達のような転勤族は余所者でしかなく、いつか出て行くことがわかっているのでそっけないものです。そのことは春に葬儀のお手伝いに出てよ~くわかったことでした。

年末の今日、いきなり来年からの班長でいいですね?と念を押され、断ることも出来ないのにわざわざ聞いてこないでよ~と涙モード。今まで町内会のことって全くタッチしたことがなかったので未知の世界です。地元密着のお祭りだって余所者の私にはどんなものなのかわからないし・・・神社の旗を持っていくので、と言われても??何に使うのか??

今更転勤族だからやっぱり町内会やめます、とも言えないし・・・。新年の定期総会、祝日だから出られるよね?と聞かれたけどオットは春先まで暦通りのお休みじゃないから、なるべく出てと言われたら私が一人で出るしかない。あぁ~一体どうなるんだ・・・。年末なのにひたすら暗い気持ちになったのでした。

こうなったら仕方ないから前向きに頑張るしかない~!とは思うけど、オットは仕事、仕事で全部私の仕事になりそう。どうか~葬儀のお手伝いが入らない一年になりますように!!新米班長だから、年配の町内の方にお手伝いの指揮なんてする自信、ありません(涙)

暗い気分を紛らわす為にいい音楽を~!来年の定演で弾くことになって始めて聞いたフランクの交響曲。とてもマイナーな曲だと思うけど、聞き込んでいくうちにとてもいい曲だということに気付いた♪メロディがキレイで聞いていて飽きません。この曲を弾けるんだ~と思うとちょっと嬉しい。

オットは今日も仕事。明日のお休みは何日ぶりなんだろう?ここ1か月くらい一緒に買い物に行ったり出かけていないなぁ。明日の朝は久しぶりにゆっくりしたいと思います。もも~会いたいなぁ。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


