

KOOSの靴

20060228.jpg


ストレスが溜まると買い物に走る私・・・(汗)ほんっと、ネットって有り難いですよね~♪ここ最近のブームはおしゃれなセレクトショップ巡りです。中でも、KOOSにはまってます!たぶん・・・札幌にいた頃に見たことあると思うんです!でもどこで見たか、思い出せない(涙)ずーっと知っていたんだけど、ようやく今マイブーム♪今度帰る時に探したいけど、時間足りないだろうなぁ。

KOOSのこの靴、ツボでした。わ~可愛い!!って一目ぼれしたはいいものの、本当に人気があるのでどのお店もSOLDばかり。諦めず、しつこく探した甲斐がありました(涙)ようやく見つけた1足です。リネンが混じったキャンバス地に皮のベルトのぽっこり靴。こういうの、本当に好きなんです♪ベルトは本当は茶色が良かったんだけど、届いてみると黒もなかなかいい感じです。この間、これまた探して探してようやく運よく買えたARMENのキルトジャケットとふんわりスカートと合わせて今年の春の定番スタイルになりそうです♪

日曜日のオケの本番。良かったです。本当に。気を張っていたのと、燃え尽きたのと両方で昨日はぐったり家で休んでました。でも、町内会の仕事があったので、疲れた体にムチ打って集金に・・・。昨日は風が強くて寒かった~!

転勤があるかも・・・って思っていたから、引越だったらその時に片付けようって手を抜いてしまったこの半月。う~む本腰入れて整理しようと思います。いらないもの全部捨てたい!!シンプルな生活にはほど遠い我が家です(涙)

やった~!!

荒川静香選手の金メダル!!!本当に良かったですよね。早起きして生中継で見たかいがありました(涙)本当に堂々として、安定感があって気品の高い演技でしたね。ちょっと感動してウルウルしてしまいました。本当に良かった~おめでとうございます!!村主選手もとってもいい演技だったのに、点が低くて??という感じ。素人が見ていい演技と思っても、採点されると減点要素があったり点が伸びない何かがあるのでしょうね。安藤選手は、次回に期待したいです。

朝から金メダルで今日はいい始まり方でした。昨日、夜遅く帰ってきたオットから春の内示がない、ということを聞いてすっかり安心したからかもしれません。昔は1年で転勤なんてよっぽどじゃないとなかったんだけど、最近は油断できません。半年、っていう人もいるくらい!ドキドキしてたんだけど、本当に良かった~♪ちらほらと入ってきた情報によると知り合いの方が何人か転勤する模様です。毎年、2月になったらまたソワソワしなくちゃならないのかぁ・・・(涙)結婚して4年経つけど、転勤族はやっぱりイヤかな~落ち着いて生活したいです。

さぁ!!一番の不安要素がすっきりと晴れたので、日曜日のコンサートに気持ちよく出演出来そうです。ハリーポッターでも練習しようかな♪

嬉しい贈り物

20060222-1.jpg


最近何故だか昼間にとっても眠い今日この頃。昨日もなんとか3時まではガマンしたんだけど、敢え無く撃沈・・・ソファーでぐっすり熟睡してしまいました。昼寝をすると、その後身体がだるくって気持ち悪くてかなり辛い状態になってしまうので、出来れば寝ないほうが楽です。

でも睡魔には勝てず、20分くらい熟睡した頃、チャイムで目が覚めました。ぼーっとした頭のまま出てみると、宅配便が。何だろう??と思って見てみると、友人からの東京のお土産でした。わ~♪早速開けてみると、黒い東京バナナが!!すごい~始めて!とわくわくしていたら、もう一つ小さな箱が。ひょ・・ひょっとしてこれは!!??有名なショコラティエ、ジャン・ポール・エヴァンじゃないですか~(涙)北海道では今年は行けなかったからわからないけど、バレンタインの時期にピエール・マルコリーニは買えるけど、ジャン・ポール・エヴァンは買えません。わ~わ~と大喜びして眠気が吹っ飛びました(笑)

早速写真撮影。中にはトリュフがまるで宝物のように二粒入っています。これは~勿体無くてなかなか食べられそうにもありません♪高級チョコって、高いから普段はなかなか手が出ないんだけど、高いチョコは高い理由があって、高くてもお値段には納得のいくものばかりです。いつも旅行へ行くとお土産を送ってくれる友人いはほんと、感謝です!最近、私旅行してないから何もお返し出来なくて・・・帯広の美味しいもので札幌では買えないもの。探してみよう!

20060222-2.jpg


最近のもも写真の中で一番の傑作(笑)カメラ目線はまりすぎ~!後ろのピンクのものは、母の布団だそうです。女の子っぽい座り方も笑える~!ももは寒い中、元気一杯のようです♪

今朝はフィギュアやってましたね~。荒川選手、さすがの貫禄でした。村主選手も完璧な滑り!安藤選手もフリーの演技が楽しみです。フリーって明後日なんですよね。待ちきれない~!

新聞の記事で一つ気になったこと。オリンピックの委員会に抗議の電話がかかっているとか。若い選手が事前のインタビューで金しか狙ってない、とコメントしつつも結果が残せなかったことについて、抗議する人がいるのだとか。たとえメダルには届かなかったとしても、精一杯チャレンジして戦った結果なんだから、抗議するのはおかしいのでは・・・???冷静に受け止めて、それが今現在の日本のレベルなんだろうし。

オリンピックに出られるだけでも素晴らしいことなんだから、選手一人一人の健闘を気持ちよく称えてあげて欲しいものです。オリンピックは4年に一度。その舞台に向けて、想像も出来ないようなトレーニングを重ねてきているハズ。今回は残念な結果でも、さらに4年後に向けて高い世界の壁にチャレンジして欲しいな、と思います。・・・抗議が殺到してしまったのは、日本の報道が悪かったんじゃないかなぁ・・・と思いますが。やけにメダル、メダルってさもメダルが確実のように騒いでいましたよね~。冷静に考えれば世界にはまだまだ届いていないのが現実だったと思うのですが・・・

カーリング

オリンピックもあと少しですね。毎日いろいろな競技を見ているのですが、今回一番はまったのがカーリングです。カーリング、あまりよく知らなかったけど、本当に面白い!!!正直、こんなに面白い競技だとは思いませんでした。

今公開中の映画、シムソンズのモデルとなったメンバー二人がオリンピックで活躍しましたね。出身の常呂町は昨年春まで2年間住んだ町のお隣にあって、会社の事務所もあるので何度か行ったことがありました。余談ですが・・・常呂のホタテは絶品です~♪でも~・・・カーリングが有名だなんて!!全く知りませんでした。

昨年末頃、夕方のローカルニュースで映画、シムソンズのメイキングが放送されていて、そこで常呂の名前を聞いて興味を持ち・・・。たまたまBSで夕方生中継していたゲームを何気なく見てみたら・・・ハマりました。頭を使うし、テクニックも。でも、スキーやスケートのように特殊な技術ではないので、環境さえあれば身近に出来そうなスポーツです。オリンピックに出た選手の方々、みんな可愛くてキレイでしたね~♪昨日のイタリア戦、小野寺選手のラストショット凄かった~勝った瞬間オットと二人、やった~!!!と大喜びでした。

決勝に進出できなかったのは残念だけど、カーリングの魅力を日本中に伝えてくれて、本当にこれから人気の出そうな予感が。札幌にはリンクがあるみたいですね。帯広にないかなぁ~。

思い出のロンドン

20060220-1.jpg


昨日、土・日に渡った緊張のオケ練が終わった後。本当に疲れてしまって、ソファーで気持ちよくお昼寝してしまいました。20分くらい眠れたかな?ボーっとした頭のままテレビを見ていたら、BSでイギリスの庭園の特集が放送されていました。しばらく忘れていたんだけど、素晴らしく美しいイングリッシュ・ガーデンを見ていたら、大好きなロンドンの思い出が一気に蘇ってきました。

ロンドンへは個人旅行で2度ほど行きました。両方とも冬の1、2月です。しかも一人で。今思うと、よく一人旅したものだなぁと(笑)今の自分だったら出来ないかも。若かった~!まったくのフリープランの旅行だから、観光するのも全部自分の足で。地下鉄の路線図とガイドブック片手にあちこち歩き回りました。懐かしいなぁ・・・。

最高だったのは美術館!ほんっと、最高でした。滞在中、何度も何度も足を運んでは素晴らしい作品を見てきました。霊気の漂う肖像画があったり・・・ほんと日本の美術館では味わえない感動がありました。あ~また見たい!!ヴィクトリア・アルバート美術館も最高です。本物の18世紀のドレスや家具、装飾品やバロックの楽器などなど。そんな中、日本美術の展示コーナーがかなり沢山あって、海を渡った外国で日本の文化を再発見するという貴重な体験も。もちろん、大英博物館も最高でした~♪ロゼッタストーンも感動したけど、古い貴重な蔵書の数々!

もう8年前のことなんだなぁ。原田のジャンプで金メダル、ロンドンのホテルのテレビで見たのを思い出しました。懐かしい!人の記憶って面白いですね。トリノオリンピックの原田のジャンプのニュース、BSのイングリッシュ・ガーデン。連想がまわりまわって、あるものを思い出しました。


20060220-2.jpg


1度目の初ロンドンで見つけたもの。皮製品がとてもいいイギリスのブランド、MULBERRYの時計です。ショップで見つけて一目ぼれ。でも、いいお値段だったのでガマンしてその日は帰ったのですが、やっぱり忘れられず、帰国の前日に思い切って買ってしまいました。その時計についていたのが、上の写真のケースです。カギがついていて、宝石箱みたい♪ほんと、しばらく忘れていたのに突然MULBERRYのことがふっと浮かんで来ました。懐かしい友人に会えたようなそんな嬉しい再会です。イギリス、もう一度行きたいなぁ。

チョコレート

20060217.jpg


バレンタインのチョコレート。昔は手作りしたんだけど・・・(汗)結婚してからは毎年デパートで有名ショコラティエのチョコを買って二人で楽しんでました。っていうか私が食べたいものを物色する感じ(笑)今年は札幌に帰らなかったので、地元で探してみました。帯広でもとても有名で人気のあるケーキ屋さん、「あくつ」の手作りチョコです。帯広の中心部から車で20分くらいのところにあるお店ですが、とっても美味しいケーキのお店です。チョコだけ買って・・・と思ったんだけど目移りしてしまってやっぱりクッキーや手作りジャムまで買ってしまいました♪オットと二人、一日1個ずつ楽しんでいます。チョコってほんとに美味しいですよね~!

オリンピック、皆さんも見ていますか?昨日のスノーボードクロス、面白かったですね!4人一緒にレースをするのって楽しい~♪生で見てみたいなぁ。あと、男子モーグル!!すっごくかっこいい・・・。エアも凄いし、ターンの迫力がすごい!!!こぶを滑っている姿ってカッコいいですよね~♪スキーに行きたくなってしまいました(笑)ほんと、一体いつからスキー滑ってないんだろう!

さっきまで晴れていたのに、急に吹雪いてきました。本当に今年は特に?なのか雪が少なくて、道路もアスファルトが出て夏路面と同じ状態が続いていた今年の冬。あんまり積もりませんように~

残念~

20060213.jpg


オリンピックが始まりましたね!モーグルにボード、ジャンプにスケート・・・残念でしたね~。今回のオリンピックは時差があるから、寝不足で辛いです。私は夜に弱いので夜中に見るのはムリ!と思ったものの、お休みの日だから頑張ってモーグルの決勝は起きてテレビを見ました。でも残念~!!上村選手も残念だったけど、里谷選手もすごく残念です。ボードもそうだけど、採点競技って基準がわからないのでイマイチすっきりしません!アルペンスキーとかジャンプみたいにタイムや距離っていうはっきりとした基準があればいいのに。なんとなく、事前にマスコミでメダル、メダルって騒ぎすぎなような・・・。運動音痴の私から見れば、オリンピックに出るということだけで神業のようにさえ思えます。メダルには届かなくても精一杯の拍手を送りたいです。

今年に入ってから破壊の人となりつつある今日この頃・・・(涙)金曜日にはアイロンが壊れました。まだ1年しか経ってないのに~酷使しすぎかな??いきなり温度が上がらなくなって、どうして~!?とオロオロ。結局、グリーンスタンプのポイントが溜まっていたので、ポイントでアイロンと交換してきました(笑)私はなんとなく、安物買いのなんとやら・・・・というタイプです。勿体ないから・・と安い方を買っては失敗するタイプ。オットにはもう見抜かれている様子(苦笑)今度こそ~長く使うぞ~

珈琲の時間が大好きです。先日、遊びに来てくれた友人のお土産が喫茶店の珈琲豆でした♪わ~と思わず声を上げてしまうほど嬉しい(笑)大事に、大事にしまっておきたいと思いつつ、豆は新鮮さが命。風味が落ちないうちにと毎日楽しみました。やっぱり新鮮な豆は美味しいです♪本当に美味しかった~!

普段、私が飲んでいるのが去年の春まで住んでいた町にある小さな喫茶店で買う「マンデリン」です。100gでなんと!!250円。ほんと、あり得ない安さです。豆にはこだわりがあるので、たとえ安くても味が気に入らなければ絶対に買わないのですが、この豆、ただものではありません。新鮮で焙煎したてなのは言うまでもなく、マンデリン特有の深いコクの他に、すっきりしとしたキレがあって、もう最高~!!

コク、苦味のある豆が好きなのですが、あれこれ試してみても後味が渋く残るものがほとんど。飲んだ後に胃が重いなぁと思う豆もあるくらいの中、美味しくてしかも安い豆に出会えて幸せです♪転勤してからも、郵送してくれるので常に常備。実家に帰る時も持参です(笑)どうか末永く営業してくれますように~!

近頃のもも

20060208.jpg


毎日、実家の母からかわいいももの写真が届くので楽しみにしています。思えば去年の今頃は・・・。まだ転勤だなんて夢にも思っていなかったからももと暮らしていたんだ~(涙)転勤だと告げられてから、社宅がちょうどなくて借り上げのアパートだということが分かり、ももと離れ離れになるんだ・・・としばらく情緒不安定でした。あ~今思い出しても辛かった!!

実家の両親も、母はもともとワンコ大好きなので大賛成!!ですが父はどうせ面倒見るのが自分だから~と反対の様子。でも母に押し切られ、っていうか仕方なくももを預かってくれたのでした。そんな父でしたが、ワンコは大好きだったので心配していたようなこともなく、今となってはももの前では目尻下がりっぱなし(大笑)

実家に帰ってももと両親の様子を見ていると、可笑しくって仕方ありません。普段むすっとしてあまり話さない父が、「もも、来い!」なんてニコニコしながら両手広げてももを呼ぶ様子ったら!(またももがもう~父が大好きでしっぽフリフリ飛んで行く!!)母なんて私が子供の時、あ~んなに怖かったのに、「もも~ただいま!!!」と実に甘い声で仕事から帰ってきてはいそいそとお散歩へ。やっぱり、ももの可愛らしさがあってこそ、かなぁ(笑)

とにかく、実家で幸せに楽しく暮らしているもものことを思うと、これで良かったのかなぁと最近思います。その先、また転勤かもしくは社宅移動があって一軒家の社宅に移った時にももを引き取るという当初の予定でしたが、いまは微妙です。あんなにももを可愛がってくれている両親のことを思うと・・・。ももの幸せもそうですが、両親の幸せも考えるとこのままでもいいのかな・・・と思う今日この頃。

昨日はとんでもなく寒かった!!普段は小さいストーブを17度に設定しても昼間は暑いので切っているのですが、昨日はこの冬始めて22度にして日中もずーっとつけていました。いよいよ寒さ本番、でしょうか。あと2か月で春、になるんだけど早く来ないかな~!

落ち着かない理由は、2月末頃あるであろう内示のことがあります。うちは去年転勤だったからたぶんないだろうけど、それでも移動はやっぱり気になるもの。もしまた引越なんて言われたら~あぁ~それだけは!!しばらく引越はもういいです・・・

服は相変わらず作ってます。昨日は、裁断してから1年ほったらかしにしていたMPLさんのパンツを縫いました。でも、生地が思ったよりペラペラでサイズもタックが入ったデザインだったから?なのかどうかブカブカ(悲)なので写真はとっていません。でも難しくて手が出なかったMPLさんのパターン。仕上がりはとっても綺麗に出来たので、サイズと生地に注意してリベンジしたいと思います!

お正月太りから一転。最近あまり何もしていないのに少しずつ体重が戻ってきました。この調子であと3キロ!!痩せたいです。何故痩せてきたのかなぁ??と考えたら昼間に夢中になってミシンを踏んでいたからでした(笑)間食するヒマもないほどに夢中に・・・!まだ作りたいもの数点あるから、いいチャンス!

まだまだ続きます

20060204.jpg


まだまだ服作ってます(笑)なんとなく、何かしていないと落ち着かない今日この頃。理由はわかってます。あ~早くはっきりしてくれないかなぁ。

怒涛のごとく服作り(笑)この間、ritardandoさんで一目ぼれしたカシュクールチュニックのパターン。いいかも~と即買いでした。ほんとはこれ、BWで作りたい!!と思ったけど、これ以上在庫布を増やす勇気はなかったので、手持ちのWガーゼで作りました。ブルーの鮮やかなチェックのこの生地。思ったより柔らかくて薄い生地でした。

ダダダと裁断して集中して作ったので、半日かかりませんでした。でも、心配したとおり生地が柔らかめだったので前見頃の部分がちょっとヨレてしまいました(涙)紐を通す予定なのですが、合う紐がなくて取り合えずそのままで。共布で作ればいいんだけど、柔らかいガーゼでほっそい紐をキレイに作れる自信ナシ(冷汗)リネンの細い紐を捜しています。

着てみるとスカートの部分が結構長めで、膝上くらいまできます。ラインが綺麗なので、丈をアレンジして色々作ってみよう♪もっと短くしてブラウスっぽくしても。今度はどの生地で作ろうかな~・・・布が欲しい~!

服つくってます

20060202.jpg


相変わらず、服つくってます。やっぱりニット~♪なんて言ってましたが今度はコットン(笑)っていうかニットの在庫布ってもものパーカ用に買ったものばかりなので、色がすごい(泣)大きさも半端なので、私の服にはなりそうもないのです。在庫布で、服が作れそうなものってほんの数枚のみ。何故かというとSHOP用にバックやコモノ用にと買った生地ばかりなので、長さがどれもこれも1mくらい。ちょっと足りないですよね。

そんな山のような在庫布の中、服が作れるお宝生地は3種類。Rick Rackさんで買ったこの生成りのWガーゼと花柄のWガーゼ、peu connuさんのブルチェックのWガーゼのみ。全部Wガーゼだ~(笑)

中でも一番作りたくてうずうずしていたのが、生成りのWガーゼ。サイトの写真で見た時にはほんとに生成りの感じだったんだけど、届いてみると生成りっていうよりグレーに近い色でした。この色はちょっと・・・???と思ったけど、生地が最高に良い!厚みがあって、雰囲気のある生地でした。ちょうど作りたい~と思っていたオークションで落札したチャイナシャツのパターンのイメージにピッタリ!!

裁断しながら、袖口の見返しや前見返し、裏ヨークと襟の中にはチェックを使おう!と思い路線変更。確かC&Sさんで買ったリネンのチェックがあったので、合わせてみました。どうかな??

このパターン、オークションで見つけたのですがプロ仕様ということで仕様書がついていませんでした。見るからに難しそう・・・ということでほぼ1年お蔵入り状態。服って手間がかかるから、本当に気分が乗らないと中々手が出ないですよね。何が難しいって、端処理が殆ど「折り伏せ縫い」と指示されているのです!その為、普通のパターンだと縫い代がピッタリ同じに1㎝となっているのが、このパターンでは片側1㎝、もう片方は0.5㎝とかになっている!!もちろん、自分で普通に1㎝の縫い代を付けて裁断して、普通に端処理してもいいんだけど、きちんと指示通り作ってみよう!ということで無謀なチャレンジをしました。

結局、肩の以外の袖付けや脇のラインも全部折り伏せ縫いをしました。大変だったけど、出来上がりのラインがキレイに出来たので満足♪でも本当に大変だったから、このパターンで次に作るのはいつのことか・・・(汗)襟付けにも一苦労~シャツって大変ですよね。アップで見られるとまずいかも~!生地の特製か、パターンの特徴か一枚でボタンを閉めて着る、というよりジャケット感覚で羽織って着るのがいいみたい。丁寧に作ったので、満足のいく出来上がりです。すぐ着て行こう~♪袖口や襟元からチラっと見えるチェックがいい感じ(^-^)次は~チュニックを作ろうかな♪

ロックミシンが欲しい!

20060201.jpg


ほんと、いきなり燃え始めた(笑)服作り熱。しかも今回はニット!!前にちょこっとももの服を作った時に楽しい~♪と思ったんだけど、やっぱりニットは楽しい!!ごそごそとニットの在庫布をダンボールから引っ張り出し(引越の名残)すぐ使えそうなものを物色。すると、1m弱のアイスグレー(?)のトレーナーを発見!早速、Wildberryさんで見つけた無料配信のパターンで裁断開始。

仕様書はなかったけど、今までの経験をフル稼働してあっという間に仕上げました。家庭用ミシンでも結構縫えるものです。着てみたら、サイズがピッタリ!ラインがとっても綺麗で、こんな素敵なパターンが無料配信なんて本当に有り難いです。このパターン、とっても気に入ったので、アレンジをして色々作りたいです。早速、今日のレッスンに着て行ってしまいました♪動きやすくて、ヴァイオリン弾きやすかったです。

ロックミシン。欲しい~!!家庭用ミシンなので、直線縫いをした後にいちいち押さえをジグザグ用に替えて縫う、という二度手間をしながら、ロックだったら簡単に縫えるんだろうなぁ・・・と思わず遠い目。完全に私の趣味の世界のモノ、なのでお金を掛けるとしたらオットの許しがないと買えない!どうしようかな~。やっぱり春からバイトでも・・・??

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


