

冬に逆戻り

20060331.jpg


2日前の大雪ですっかり冬に逆戻りしてしまいました。冬の間中、ほとんど降らなかった分が一日で降ってしまったような降り方。みるみるうちに40㎝!気温が高いので、ベチャベチャ雪です。ちょうど、安静にしていないといけないし・・・ということで昨日も家で引きこもり(笑)気温が高いので、道路も凍ることなく国道など大きい道は雪が溶けている様子。春はまだ遠い・・・

オット、今週に入り火曜日からずーっと毎日飲み会で不在です。私は夜起きて待っていられないので、11時になると寝てしまうので、ここ数日朝少ししか会ってない感じ。皆さん、ダンナさまを起きて待ってます??何時に帰ってくるのか分からない人を待ってるのって、しんどいです。今日も飲み会が入っているオット。テレビもつまらないし、何か借りて来ようかなぁ。

もも、最近バナナに目がないとか。お仏壇の上にお供えしてあるバナナが気になって気になって、仏壇の前をウロウロ(笑)ちょうだい!って仏壇前にオスワリしておねだりしている様子。念願のバナナをもらっている顔ったら・・・!!すっごい必死(笑)母の携帯、もうちょっと画素が良かったらなぁ!もう一枚、もものお気に入りの座布団にオスワリのもも。この顔、かわいすぎる~(親バカ)父と母、ももの親子3人でお散歩に行ってふきのとうを取ってきたとか。楽しそうだ・・いいなぁ。

昨日、カットソーをぬいぬいしていました。何かもやもやと落ち着かなくて、ダーっとすごい勢いで裁断してわき目もふらずダダダとミシンを踏んで完成!!あとはボタンホール・・・って思っていたら(涙)勢いあまってビリっとボタンホールを破いてしまいました~あぁほんとにバカみたい・・・。タートル部分にボタンを付けるタイプのデザインだったので、仕方なくタートルを襟状に開いてなんとか破いた部分を隠すことに成功(?)結局、部屋着になりました(笑)でもコツはわかったから、また懲りずにリベンジしよう~

やっぱりストレス

10日くらい前から、背中にポチポチと赤い湿疹が出てきました。もともと、肌が弱くてよく湿疹が出るタイプなので、またか~という程度。そのうち直るだろうと楽観視していたら・・・。段々と広がってきて痒いし、ピリピリと妙な痛みまで・・・。なんとなくこの症状に思い当たることがあってネットで調べてみたけど、当たってるような(怖)

とうとう土曜日に皮膚科を受診してみたら、やっぱり帯状疱疹でした。ショック・・・(涙)ストレスなどで体の免疫が落ちた時、以前にかかった水疱瘡のウィルスが活発化して出てくるのだとか。雅子さまもかかりましたよね。それで当時よく報道されていたので病名を覚えていたのもあるのですけど。う~ん。転勤&オケショックかなぁやっぱり。よく眠れなくて寝不足が続いていたので、きっとそれが原因なんでしょうね。改めて弱いなぁ、私。

一日5回、ウィルスを殺す薬を1週間飲み続けることになりました。ピリピリとした痛みはもらった鎮痛剤で全くなくなりましたが、治療が遅れたり患部を冷やしてしまうと残ることがあるとか。慌ててストーブたいて暖めてます。薬が強いようで、飲むととても眠くて眠くて。病院でもらったパンフレットには体が弱っている時に発症するので、栄養を取って睡眠を取り、安静にするようにと。お言葉に従って、この週末までは安静にしていようと思います。明日のオケ練も休みます!

母にはお年寄りの病気じゃないの?と言われショック・・・看護婦の妹に聞くと、若い人も多いんだよ~となんとなくホッ(笑)妹が大学の頃、同級生が帯状疱疹になったとか。そうかぁ10代の若い人でも出る病気なんだ・・・。

結婚するまでほとんど病気らしい病気をしてこなかったんだけど、どうしちゃったのやら。2年前には虫垂炎で生まれて始めての手術を受けたし、今度は帯状疱疹とは。虫垂炎になった時も、周りの人に年取ってからもなるんだね~なんて笑われたのに(涙)虫垂炎になってから、やっぱり体調ががらっと変わったのは自覚していました。盲腸なんて、病気じゃないっていう感じですが、やっぱり体を切るのは一大事ですよね!会社を辞めてからもう4年も健康診断受けてないけど、人間ドックでも受けてみたい気分です・・・。

素晴らしすぎる

今日は野球が凄かったようですね~!ほんとは見たかったのですが、友人からコンサートのお誘いがあったので、試合が始まった直後から出かけていました。

何も情報がなく出かけたのですが、中札内で去年から始まったセミナーの受講生終了コンサートでした。ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、室内楽のコースがあり14日からレッスンをしていたとか。講師には外国から先生を招いてのセミナーでした。知らなかったな~こんなセミナーがあったとは。でも、受講者はかなりのレベルでした。桐朋の学生さんが多かったとか何とか??誰でも受講出来る・・・というのでは無さそう。コンサート行ってもセミナーの詳しいパンフレットがないので、基準が全くわかりません。選抜メンバーだけの演奏会だったとすると、もしかしたら希望したら受講出来る形式なのかも。

それにしても~本当に皆素晴らしかった!!イザイの無伴奏ソナタを弾いた子が一番でした。もう、唖然・・・・・。音色の美しさ、曲の構成、最後まで聴衆を引きこむ呼吸。ほんと、いいものを聞けて満足です。モーツァルトの4番を弾いた子も良かったなぁ。最後のヴュータンも素晴らしかったし、ツィガーヌもサン=サーンスも。チャイコンより、よっぽどサン=サーンスの3番をオケで弾きたい!

あまりにも素晴らしかったので、帰る道中友人とヴァイオリンの話で盛り上がりました。でも共通するのは・・・しばらくヴァイオリン弾きたくないよね、っていうこと(苦笑)でも明日レッスンです。気合入れて明日は朝から練習しようっと。

中札内のホールでの演奏会でしたが、村、なのに素晴らしいホールでした。人口4000人の村であの規模の素晴らしいホール。う~む十勝の文化程度は高いようで・・・去年までいた町はその6倍の人口がいたのにホールはなし。今度、GWに今日のホールでオケ練があるので舞台上で音響が確かめられるのが楽しみです。

ホールの近くにある道の駅で中札内産の強力粉を買って来ました。パン沢山焼きます!産みたて卵と枝豆も♪

ふかふかのパン

20060320.jpg


今日は全道的に大荒れ模様ですね。ここ帯広では朝は快晴!眩しいくらいの青空でしたが、風が強くて家が揺れてる感じ。午後からは雲も出てきて、窓から見えるお店の看板が倒れたりしています。怖いから今日は家にいようっと。

昨日は野球!ちょうどオットも仕事でいないし、ヒマなのでずっと見ていました。でもドキドキして集中出来ないので、テレビを見つつネットをチラチラと。小心者なので緊張して見てられないんですよ~でも気になるし。ということで、スポーツものは何か手を動かしつつ見ていることが多いです。明日は~・・・何しながら見ようかな(笑)

今日はふと思い立ってパンを焼きました。パンを作るのってほんと久々です。なんとなく面倒くさいような気がするパン作り。でも、いざ作ってみると結構早く出来るものですね♪材料を計量して混ぜて捏ねて・・・。ふかふかまん丸のパンが美味しく焼けました。生地の成型の時に思いついて、生地を少し残してソーセージのパンも作りました。おかずパンも中々の出来で美味しかった~!でもちょっとミス(涙)無塩バターがなかったので普通のバターを使った分、塩を入れませんでした。でも焼きあがってみると、ちょっと入れた方が良かったかも。無塩バターって結構いいお値段なので普段はストックがありません。でも・・・パン作りマイブームになりそうなので大きいサイズのバター、買っちゃおうかな♪今度はパリパリっとした生地のパンにチャレンジしようっと!

そうそう、女王の教室を見ました。ドラマも良かったけど、今回も良かった。ある程度想像はしてたけど、本当に壮絶な人生ですよね。教育って本当に難しいと思います。私の人生では・・・私達にまっすぐに向き合ってくれるような、そんな先生には会えなかったなぁ。

無印良品

20060318.jpg


最近に始まったことではないのですが、無印良品が好きです。近頃ますます無印熱が高まってきつつあります。やっぱり身近にお店がないことが一番の原因かな??北海道って札幌に集中しているので、この辺りには一店舗もなし(涙)今まで身近にあるのが当たり前だったから、正直転勤してみて驚いたことの筆頭に無印がない!だったのです(苦笑)今思えばバカですね~何言ってんだか・・・

というわけで、実家に帰ると真っ先に(?)立ち寄るのが無印のお店。ここ数年は服もお気に入り♪前よりずっとデザインなど良くなってきたような?ダブルガーゼのシャツなど愛用してます。今回も数点、買ってしまいました。着心地がよくて楽に着れるのがいい!

身近にお店がないので、もっぱらネットで新商品を見ているこの頃。欲しい!と思っても送料のことなどを考えると、我慢ガマンです。今は洗面所にタオルや洗剤などを一つの棚にまとめたくて、スチールのラックを検討中です。カゴなど使ってスッキリと!って思うけど、見た目を重視すると収納力がダウンしたりして、考えもの。今までも見た目で買って失敗しているアイテムが沢山あるので、じっくり考えたいと思ってます。

う~む、どうして十勝にお店がないのかなぁ。進出してくれたら、お店で働きたい!!って思うほど無印好きなのですが(笑)今まで使ってなかったのですが、最近クレンジングと洗顔を無印にしてみました。さっぱりサラサラのオイルとしっとりのクリーム洗顔。色々と高いコスメを試してみたけど、無印のものもなかなか優秀です。何より安いし。今回も買いだめしてきました。次、行く時が楽しみ♪布団のカバーなど見てみる予定です。

春みたい♪

20060316.jpg


今年は本当に楽な冬でした。3月に入った頃から強い日差しの日が増えてきて、ポカポカとまるで春のような日が何日も。すっかり春♪気分で春コートに薄着で出かけていたりしたのですが、札幌は寒かった~。実家は古いので本当に寒い!ここ数年新しい社宅でぬくぬくと暮らしていたので、冬に実家に帰ると寒さが身に染みます。変だなぁ、結婚までの28年間暮らしていたのに。いい環境に慣れるのってあっという間ですね。冬季間の冷え込みは帯広の方が格段に冷えるものの、家が暖かいので寒さをそれほど感じず、快適な冬を過ごすことが出来ました。今日も暖かくてほんと、春みたい。そう言えば、札幌を出てから薄着になりました。ニットを全く着ない冬が今年で3冬目です。丈夫になったのかな(笑)

もも、母からのメールでは最近言うことを聞かなくなって困ってる、とありました。どれどれ・・・どんな悪い子になってるかな?って思っていたら、どうも母のいうことだけ聞かない様子。そんな母とももの様子を観察していたら、なるほど~母はももに凄く甘い!!おて、おすわり、なんて命令しつつすっかり甘い声で威厳まるでナシ。私と父の場合、ももがどんなに興奮していても低い声でフセ!とか命令するとすぐフセをするのですが。母が自分に甘いことをすっかり見抜いているんですね~まったくもう。一番大好物の牛アキレス。おやつをもらうべく必死でおてとマテをしてるもも。目の前のおやつが気になるので、一生懸命目をそらしてたりして(笑)あ~ほんと、ワンコは可愛いです。

そうそう、最近気持ち悪いな、と思うことがありました。サイトのリンクのページですがCGIを使っていたところ、何者かに侵入されて変なリンクが沢山登録されていたんです。何~(怒)と最初は思ったものの、次第に怖くなってきました。ということで、今リンクのページはリンクを外しています。これを機会にサイトを全面的にシンプルにリニュしたい!と思っているのですが・・・・難しいなぁ。

それにしても、パスワードどうしてわかったんだろう??しばらくログインしてなかったのに。札幌に帰っている間に発見して、すぐに長くて絶対分からないだろうというパスワードに変更したけど、翌朝にはもう侵入されてました。きっと、人的というよりプログラムか何かで実行しているんでしょうね。怖い~!!

皆さんの家にも変なメール、増えてませんか?毎日数十通も来るようになったので、プロバイダのサービスで受信を停めてますが、ほんと迷惑!!段々と手口も巧妙になってますよね。本当に知っている友人からのメール以外、「こんにちは」なんて言うひっかかりそうなタイトルのメールでもすぐ削除しています。嫌な世の中になったなぁ・・・

Le Musee のディナー

1.jpg


昨日、帯広に帰ってきました。実家にいる間、毎日ももに朝5時に起こされ続けたまり溜まった寝不足・・・そのおかげで3時間30分の道のりの殆どを熟睡することが出来ました(笑)バスで3時間半って最初は結構辛かったんだけど、慣れてしまえば快適です♪やっぱり寝てしまうに限る!もものお宝写真は明日にして・・・今日はフレンチの写真でも。

札幌、宮の森に新しく出来たフレンチ「Le Musse」。オーナーシェフのこだわりの綺麗な建物がとっても素敵な店内でした。美術館、という意味のフランス語が店名になっているだけあって、ほんと素敵だった~♪美味しいお料理って雰囲気から期待出来ることも多いですよね。メニューを見ながら友達と二人、ワクワクしてしまいました。前菜の2皿目に出てきたのが、海の幸のジュレです。甘くて身のしっかり締まったボタンエビとアボガド、帆立の甘味が~!最高!!コンソメのジュレと引き立てあって本当に美味でした。

2.jpg


3皿目には、道産牛のタルタルです。これ、ほんっと美味しかった!絶妙の塩味で、爽やかなチーズのソースとベストマッチ。自家製のパンと一緒に食べたらすっかり満足♪このタルタル、結構ボリュームがあったのでこの時点でお腹が一杯な感じ。むむ・・・あと4皿大丈夫か??この後、色とりどりの滋味溢れる野菜の一皿、平目と越冬キャベツ・ハマグリの魚料理、そして最後は留寿都産の大麦豚のローストと続きました。最初、メニューを見た時に肉料理をどうしようかどうか悩んだのです。結局、二人で相談してお肉も頼んだのですが、ボリュームがあるので次回はお魚まででもいいかも。お値段はフレンチのディナーですからご想像通りの金額ですが、この内容でお皿の数を考えると決して高いとは言えないと思います。あ、フォアグラとじゃがいものソテーが抜けていた(汗)何皿目だったっけ・・・??

4.jpg


デザートがまた最高!!バルサミコで合えたイチゴに数種類のパッションフルーツのソルベ、それにココナツの雪。それぞれ絶品でした~♪ココナツの雪ってなんだろう??冷たいココナツ味のシャーベットだと思うのですが、こんな風にぽろぽろと散らす技ってすごい。ソルベも確かに色んなフルーツが使われてるなぁというお味。この組み合わせを考えつくのがスゴイ。最後にコーヒーと手作りのチョコが出てきてとっても満足なディナーでした。

札幌のフレンチ、イタリアンって本当に美味しいと思います。やっぱり地場北海道の食材がいいのでしょうね。今まで何気なくお店で買って食べていたけれど、食材についてもっと興味が出てきました。ジャガイモ一つとってみても、色んな種類があってぜんぜん味が違う!せっかく食材の宝庫、十勝にいるんだから色々と発掘してみたいです♪

札幌より

7日から札幌に帰って来ています。7日の朝は早くから大騒ぎ。朝5時に起きて支度をして、沖縄へ研修旅行へ行く夫を帯広駅まで送ってから私は車を家に置いて歩いてバス停まで。バスはいつも7時代のに乗るのですが、この時間だと殆ど貸切状態。朝が早かったので、ぐっすりと寝れました。十勝はもう殆ど雪がなくなってきているので、札幌はどのくらい雪があるんだろう~とワクワクしていたら思ったよりなくてなんとなくガッカリ(笑)本当に変なんだけど、真っ白く覆われた札幌も結構好きなんです。

ももは相変わらず熱烈歓迎でした。やっぱりももは可愛いなぁ~♪たぶん、もう少しで3回目のヒートがあるはず。もものお姉さん、マイちゃんが先月赤ちゃんを産んだのですが、ももにもいつかは・・・と思っていたのでヒートが近づくとどうしてもそのことを考えてしまいます。でもやっぱり私がついていられない今の状況では無理だろうなぁ。

オット、沖縄を満喫している模様です。でも~雨男なんです!なぜか一緒に旅行すると天気が悪い(笑)今回も2日ぐらい雨が降っていたらしい。本人は否定していたけど~やっぱり雨男かも。今日帰ってくるのですが、私は両親が1泊で出かけることになったのでももの留守番のため、月曜日に帯広に帰ります。お土産は何かなぁ♪

今回も友達と気になる美味しいお店に行きました。写真を撮ったので、帰ってからアップします!最高でした~また行きたい。

とても残念

信じられないニュースがありました。夏の甲子園2連覇の駒大苫小牧の飲酒、喫煙事件です。もぅ・・・・。ほんとガッカリです。居酒屋で酒盛り!!??10年早いでしょう(怒)いまどきの高校生なんて、酒ぐらい皆飲んでる、なんて言い訳にもなりません。にしても、保護者もうどうかと思う。記事によると、21時に居酒屋に集合したとか。そんな遅くに出て行ったら、何するかぐらいわかると思うんだけど。お酒出したお店もお店だ!せっかく決まっていた春の選抜も辞退。校長も監督も部長も辞任・・・。自分達の軽はずみの行為がどんなに世間に迷惑を掛けたのか。しっかりと反省してもらいたいものです。あ~あ、本当にガッカリです。

20060304.jpg


気を取り直して・・・豚の角煮を作ったので、お昼に角煮どんぶりにしました。美味しかった~♪今日は夕方からオケ練があるので、昨日からずっとフランクの楽譜と睨めっこしていました。にしても~聞けば聞くほど、いい曲です。フランクは素晴らしいメロディメーカーですね。3楽章構成の決して長いとは言えない曲ですが、すみずみまで無駄のない構成で、ほんといい曲です。マイナーなのが勿体無い!!ゼヒ、皆さんにも聞いてもらいたいです。

今日はロメオとジュリエット初です・・・。いきなりで指揮者練習、大丈夫だろうか??私も知らなかったのですが、ロミオ、ではなくて正解はロメオだそうです。チャイコフスキーの曲名として、ロメオが正解なのかどうか??

この間送られてきた帯響の練習日程を見て今からゲッソリ。4月の指揮者リハのハードなこと!西オケ時代を思い出しました。日曜日に10時30分から18時までって・・・(涙)きっと最後はヴァイオリン構えるだけで辛いかも。家で座って2時間弾いているのと、オケ練で2時間弾いているのはかなり疲れ具合が違います。左腕がプルプルして痛くて辛い!!体力もつかなぁ。

クレモナのお菓子

20060302.jpg


今朝は外が明るくて目が覚めました。昨日から雪が降っていて、しばらくぶりの明るさです。春になったと思ったのになぁ~でも、すぐ溶けそうな感じ。明日の朝はブラックアイスになっていそう!運転しないようにしよっと。

lesson noteにも書きましたが、ヴァイオリンの弦を2セット買いました。ガット弦~♪早く試してみたい!鑑定書の件でお世話になったSARAさんから最近は弦を注文しています。親切、丁寧で早いです♪届いた弦を見ていたら、小さな箱2つ発見!!何だろう~と見ていたら、ストラディヴァリの字を発見。むむむ~ひょっとして!クレモナのお菓子のようです(^-^)わ~い♪箱が可愛いので大切にとっておこう。勿体無くてなかなか食べられないかも(笑)

昨日はオケ練の日でした。コンサートが終わったばっかりだけど、週末すぐに指揮者リハがあります。アニメソングばっかり弾いていて、定期のプロはまだ全然進んでいません(汗)にしても私、まだ1度しか練習休んでないぞ~エライ。

雪が降っていたので、人の集まり具合はイマイチ。フランクの交響曲を1・2楽章さらっと通して終了でした。でも~・・・セカンド、美味しい旋律まるでナシ。2楽章なんて、ヴィオラもチェロも、もちろんファースト楽しそうなのに!つまらない~・・・・。チャイコのロメオの方にはオクターブ下だとは思うけど、メロディ沢山あるのになぁ。フランクでひたすら刻みや、無機質なコードのようなものを弾いているストレスをレッスンで発散しなくちゃ!札幌のレッスンももう少し。モーツァルトさらって、シャコンヌもちろっと予習。帯広レッスンのプレリュードとアレグロも少しずつ。なんか充実してるかも~。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


