

お休みの計画

GWになりましたね!皆さんはどこかへお出かけの計画はありますか?我が家は10日すぎまでオットが休みなし。ということで、GWの振替を取れることになったのですが、6月中旬に7連休をもらいました。5月末には冬の間の勤務の慰労休暇もあって、6連休も。お休みなしで働いた冬のかわりに、この季節は何かと連休が続きます♪

7連休もあれば!!ヨーロッパも夢ではないのですが、今年は義父の一周忌が済むまでは大きな旅行は自粛しようと思っています。連休はももに会いに札幌へ帰ることと、オットと二人車で広い北海道内をドライブしようかな?と思っています。十勝からは遠くてなかなか行けない函館に行きたい!SCOREさんでお茶出来るかな~♪各地のスローフードのレストランや宿巡りをしたい、という野望があります。

オット、つねづねヨーロッパに行きたいよ~と口走っている私に「行けばいいでしょ。友達と行ってもいいよ。」と言ってくれます。あまりにもよく口にするから面倒くさいのかな??それならば!とも思うのですがなかなか。来年も同じようにGWの振替があることは確実なので(転勤がなければ)、やっぱり来年はヨーロッパに行くことを夢見て貯金するしかない!ロンドンかウィーンにもう一度行きたいなぁ。美術館通いをしたいです。

先日、オットから珍しく仕事中に電話がありました。何だろう??と思って出てみると、「搾りたての牛乳もらったから、持って帰るね」という電話でした。オットの仕事はある農作物の指導員で、担当している農家さんを廻っていろいろと指導しているらしいのですが、畑作農家さんを担当しているのかと思ったら、酪農を兼業しているお宅もあるのだとか。1.5リットルのペットボトルに搾りたての牛乳。搾ってほんの数時間のものでした。ほんと、始めてです!煮沸消毒したら普通に飲めるとか。

その日は、ちょうど稚内の妹から釣りたてのホタテが届いたばかりで、新鮮な食材を前に考えた結果、シチューを作ってみました。濃厚な牛乳を使ってホワイトソースをたっぷり作って、ホタテと鶏肉のうまみたっぷりのホワイトシチューの出来上がりです♪これがもう~本当に美味しかった!写真とるのも忘れるぐらい美味しくて、あっという間になくなりました(笑)普段飲んでいる牛乳って何なんだろう?と思うくらい搾りたての牛乳は最高です。これだったら~多少高くてもいいから毎日買いたいぐらいです。牛さん、ありがとう♪

GW初日の昨日、借りてきた本を全部読んでしまったので図書館へ行きました。千里眼シリーズをありったけ、3冊借りて大満足。帰りにふとDVDが目に入り、どうせヒマなのでヴェルディのオペラ「椿姫」を見ていくことにしました。12月に市民オペラで上演する椿姫。以前にテレビでミラノスカラ座の公演を見たことはありますが、あらすじをぼんやりと覚えている程度。初オケピットに入れることもあって、今から楽しみですが、果たしてどんな感じだったかな?

う~む。楽譜をもらっていたので持ってくれば良かった・・・と後悔しつつ1幕と2幕の頭まで見ました。DVD用のブースは綺麗だけど思ったより狭くて画面が近く、酔ってしまい1時間でダウン。でも雰囲気はつかめた~。人の声って、本当にすごいですね・・・。どんな舞台になるのか今から楽しみです。オケピットってどんなかな~やっぱり狭いんだろうなぁ~♪

読書の日々

20060426.jpg


あ~週末のオケ練、厳しかったです。みんな、体力ある~・・・。私の住んでいる町のホールでの練習だったのですが、帯広の本番のホールより音響が良かったような??自分の情けない音がたま~にクリアに聞こえて冷汗ものでした。

土曜日のオケ練の前にランチに行って来ました。去年からずっと気になっていたのですが、いざお休みになると思いつかず、行けずじまいだったお店、「cafe Buho」です。我が家から車で約30分。広々とした平野をどんどん山の方へ。本当にここでいいのかなぁ・・・と不安になったころに看板を発見。家具職人のオーナーが2年がかりで作ったとか。とても素敵なCafeでした。メニューが沢山あって悩みました~。私はチキンのトマト煮込みと全粒粉のパン。オットは十勝産豚と鶏の自家製無添加のスモークセットと玄米を。量が多くてビックリ!パン、本当に美味しかった~♪オットと少しずつ交換して食べましたが、スモークもきつすぎず、ちょうどいいお味でした。

実は、数日前にこのお店のアルバイト募集の記事を見つけたんです。Cafeで働くことが人生の一つの野望となっている私は(笑)すぐ飛びつこうとしましたが、条件をみて敢え無く断念・・・。家から片道28キロ離れている上に(田舎ではまだ普通の距離?)、勤務時間は3時間。時給が650円だったので、往復のガソリン代を考えると・・・?1時間分は毎日通勤のガソリン代で消えてしまう計算です。それでもやっぱり~!!とならないのが私のダメなところなんだろうなぁ。もうちょっと時間が長ければ~ちょっと近ければ・・・と考えている今日この頃。お店から帰る時、オーナーの娘さんが生まれたばかりのヤギと遊んでいました。茶色いヤギの子供、頭がちっちゃくて可愛かったです♪

何事も急激にマイブームになりその後沈静化する私の日常。この頃は読書にはまっています。数年前からはまって読んでいた松岡圭祐さんの「千里眼」シリーズ。最近、読みたいものがなくなっていたので図書館でシリーズ最初の「千里眼」をまた借りてきました。何度読んでも面白い!退職した元航空自衛隊の幹部自衛官、しかも女性初となる戦闘機のパイロットで臨床心理士の女性が主人公なのですが、本当にあり得ない活躍ぶりなのです。もちろん、あまりにも主人公が出来すぎる~とかつっこめば色々ありますが、フィクションなので素直に楽しく読みましょう♪シリーズはまだ続いていて、あと2冊読んでいないものもあります。本当にお勧めなので、ぜひ読んでみて下さい!

土曜日、オットがハリーポッターの炎とゴブレットのDVDを買ってきました。映画をまだ見ていなかったので、早速見ました。やっぱりハリーポッターは面白い~♪オケで演奏して以来、とても音楽に耳がいってしまいます。4作目の音楽はアレンジが面白い!これもオケでやったら楽しいだろうなぁ。話の内容を忘れていたので、オットとどうなるんだっけ??って言いながら最後まで見ました。続きが気になったので、不死鳥と騎士団をひっぱりだしてまたまた夢中で読書。来月、続きがようやく発売されますね~でも高い!!もう少し安くして欲しい。

天気悪し

20060419.jpg


今日は天気が悪いです。天気が悪いと気分も沈みがち~あぁ青空が見たい・・・。ボイラーの節電、続けています。たまに電気を入れるのが面倒くさくて冷たい水のままお茶碗を洗ってしまうことも。冷たい水が飲みたい時はなかなか出てこないのに、暖かい水が欲しい時に手がしびれるほどの冷水が出てくる我が家の水道(涙)いや、単にボイラーを入れればいいだけなんですけどね・・・。面倒くさいし~頑張ろう!って思って冷水を使っていたら、なんとなく風邪気味に。こりゃまずい!と思って今は抵抗せず電源入れてます(笑)それでも夜中と日中はほぼ電源オフ。これで効果なかったら~一体に何なのか・・・(悲)

最近はお互いに体をすっきりさせたいということで、野菜中心の夕食を心がけています。簡単に炊ける十穀米と大豆とひじきの煮物、ごぼうのサラダ、グレープフルーツ、大根と豚の煮物にお汁。・・・やっぱりお肉、好きなのでほんのちょっぴり使いました(笑)冷静に一日の食卓を考えると、一日30品目というのは達成していなかったような。これからは~よりバランス考えてみようと思います。ダイエット~♪なんていいながらも量が少ないと文句たらたらのオット(笑)満腹になって痩せる食事ってどんなんだろう~

明日は車検です。新車を3年前に買ったので、初車検。車検って高い~(涙)その後、税金ですよね・・・早くボーナスでないかなぁ。

原因は給湯器??

先日の日記にも書きましたが、高額な電気代に悩む我が家(大袈裟??)北電に電話しても8000円なんて、節約されてるほうじゃないですか~と取り合ってもらえず、納得のいかない話ばかりでした。別に払うのがイヤだと言っているのではなくて、どうしてこんなに電力を消費しているのかが謎。ただ、原因が知りたいだけなのです!

その旨、メールで相談してみました。すると、すぐに電話が来て今日の午前中北電の方が家の状況を見に来てくれました。あれこれ家電を見て、以前の網走の2年間分の請求額を見て気付いたことと言えば・・・

お風呂はどうですか?と聞かれて灯油給湯器の前に案内すると・・・常に運転状態にしているからですよ!!と力説されました。だって・・・???網走の家でもずっと給湯器の電源は入れたままで、40℃に設定していましたよ?と説明しても、いやこれは絶対に給湯器です!と自信ある様子。給湯器だけで一か月3000円もアップするものなのでしょうか。前の家もいれっぱなしでしたよ、と何度説明しても自説を覆すようすはなし。結局は次の検針時まではこまめに給湯器の電源を切って様子を見ることにしました。

これで本当に電気代が3000円も下がったらスゴイかも。でも電気3000円ってよほどですよね~だって札幌の新婚時代は一月3000円くらいだったから。まぁでも電気のプロ曰くPCはそれほど電気代かかりませんよ、との言葉を信じてようやく普段通りネットをする心境になれました。昨日の夜なんて、図書館から借りてきた本を読んでいたこともあるけど(オットは飲み会で留守)電気代気になってテレビを消してシーンとしたなか読書に耽っていました(笑)どうか結果が出ますように。

久しぶりにテレビを消しているので、CDを聞きました。なんとなくここ最近CDを聞いていなかった・・・。オリジナル楽器のルクレールやコレッリ、ヴィヴァルディの響きに本当に癒されます♪古楽器の響きって柔らかくて少しくぐもっていて。現代のヴァイオリンの突き抜けるような響きももちろん好きなんだけど、私の原点はやっぱりバロック・ヴァイオリンにあるんだなぁと実感。チェンバロとヴァイオリンの響きの奥に見え隠れしている深い闇、静寂にどうしようもなく惹かれているのだと思います。・・・前世はあの時代でヴァイオリンでも弾いていたのかな(笑)

明日、明後日はオケの指揮者リハです。明日はチャイコンをするとか・・・まずい!!ソロがないので本当に合わせずらい~(冷汗)頑張ります~

すっかりリフレッシュ

帯状疱疹から立直って(笑)先週末、夫がほぼ半年ぶりに土曜日お休みになったので、ももに会いに行こう!と金曜日の夕方から札幌に帰って来ました。今の職場は、季節的に2週間以上もお休みがなかったりすることもあるのですが、平日の帰りが早いのが特徴(?)です。帰りが早い分、もちろん出勤時間も早いのですが。

金曜日は特別早くて、ほぼ就業時間どおり4時30分過ぎに帰って来ました。お弁当と荷物を用意してスタンバイしていたので、5時には出発です。途中、高速を使って家に着いたのは8時20分。まあまあ順調かな?ももはしっぽが振り切れるくらい喜んでくれました(涙)やっぱりももは可愛いなぁ。

久々にももと一緒に眠りました。朝5時に起こされました~寝不足・・・。土曜日は本当に珍しくオットと街へ。いつも、街歩きを拒否するオット。私も早く帰ろう~と言われるのがイヤなので一人で行くことの方が多いのですが、この日がオットの服を買うのが目的なので有無をいわさず二人で大丸へ行きました。あちこちいろんなお店を覗きつつ、結局は当初の目的通りポロでシンプルなボタンダウンシャツを購入。パンツも買いたかったけど本人曰く、ダイエットしてから買いたいとのこと。・・・いつ買えるかなぁ(笑)

とにかく、ももと沢山遊んだ週末でした♪すっかりリフレッシュ!でもあまりにも楽しかったので、帰りたくなかった・・・帯広に帰ると現実が待っているので~(涙)次は来月会えるまで、ガマン、ガマンです。

話は変わりますが。我が家、この家に越して来てから電気代が異様に高いのです。前の一軒家の頃に比べると月々3000円くらい高くなっています!増えた家電と言えば、無線LANのルータとDVDくらい。初請求の電気代がすっごく高かったのでビックリして以前使っていたライトを使わず、あちこちコンセントを抜いて節電していても高い!今月の請求額はなんと8000円・・・(涙)あまりにも納得がいかないので、電気会社に電話してみたら、節約されてる方ですよ、ですって(怒)ミシンとアイロンも以前より殆ど使ってないし。

使わない部屋の電気は必ず消しているし、どうしてこんなに高いんだろう・・・・。思い当たることと言えば、オットが毎日1時間くらいソリティアをしているくらいかな??これが問題???皆さんのお家は電気代どのくらいですか?

焼きたて

20060406-2.jpg


今日のお昼は何にしようかな~♪と考えていたら、冷蔵庫の中でスタンバイ中のロングウィンナーを発見。パンにしよう!と10時から生地を捏ね始めました。最近、パン作りにはまっています。元来、凝り性なので天然酵母を使ってみたりもするのですが、まだまだ素人なので扱いが難しくて失敗続き。やっぱり、地道に簡単なインスタントドライイーストから腕を上げていこう!と方向転換。懸命な選択でした(笑)

先日、中札内村の道の駅で見つけた強力粉を使用。分量通りの水分量で捏ね始めてみたら、すっごくベタベタ!普通の安い強力粉で同じレシピで作った時とは違って、あきらかにベタベタしていました。天然酵母のレシピでは、国内産と外国産の強力粉では水分量が違う、と書いてあったのを思い出して、適当に強力粉を足してなんとかセーフ(冷汗)いつもは捏ねが足りないような気がするので、今日は念入りに一生懸命捏ねました。うっすら汗をかくくらい(笑)いい運動になるかも。

ボールにラップをしてお日様の光が当たる所へ。暖かくて発酵も順調~♪ぷっくりと膨れた生地を分割して、成形、二次発酵も快調~!いい感じです。でも一つ問題が。オーブンが一段しかないので、無理やり天板に載せて焼いたらくっついちゃいました(涙)仕方ないか~。ケチャップの載せ方へたくそですね(笑)

こね始めが10時10分くらいからでした。サラダを作ってコーヒーを煎れて熱々の焼きたてパンのランチです♪オットが帰ってくる12時5分ぴったりに用意できました♪焼きたてパンってほんとに美味しい!!この美味しさ、はまりそうです。今度はどんなパン焼こうかな~♪

お菓子とかパンを作っていて思うのは、オーブンのこと。大抵のレシピ本はガスオーブンを基準にして書かれているので、電気オーブンだと温度も時間も全然違ってしまいます。かなりオーブンを使ってきて、大体クセがわかったので、予め温度と時間をプラスして焼いてますが、やっぱりガスオーブンだと焼き上がりが違うんだろうなぁ。そう言えば、亡くなったパン名人の叔母が使っていたのもガスオーブンでした。むむむ~こうなったら家を建てる時にはキッチンにガスオーブンを組み込んでみたい!!


20060406-1.jpg


昨日、2時間くらいで適当に(?)作ったショルダーバック。最近、小脇に抱えるようなバックがお気に入りです。このリネンの色、本当に好きです~ザラっとした粗めの質感も好き。あまりにもシンプルだったので、レースを少しとクロスの貝ボタンをアクセントにつけました。早速お買い物に持って行こう。

もくもくと

20060405.jpg


帯状疱疹の薬を1日に飲み終えて、ほっとしていたものの。翌日曜日と月曜日は自分でも驚くほど体調が悪くて、不安になりました。頭は痛いし、熱っぽいし、フラフラする~!これってまだ水疱瘡ウィルスが???特に月曜日は動くこともままならず、一日中横になっていました。これはだめだ~明日は病院に行こう。と決意したら、昨日の火曜日にはすっきりといい気分に治っていました。良かった~ほんとに。でも、一応大事をとって今日はレッスンとオケはお休みすることにしました。いつも治りかけで油断してこじらせているから、気をつけなくちゃ。

結婚してから毎年4月1日の新年度の始まりには、転勤のお見送りや引越のお手伝いなどがありました。もちろん、自分の引越も含めて。それが今年は全くなし!こんなこと、結婚して4年目で始めてのことです。上司の奥さまと顔を合わせてのお手伝いやお見送りがとってもストレスだったのですが、今年はラクラク~♪でも不思議なもので、なければないで気持ち悪い(苦笑)なんとなく、春!というけじめがなにのです(笑)結婚してから4年になるけどその間に2回も転勤していて、引越回数はなんと4回も(驚)札幌時代に社宅移動などで半年ごとに引越させられたこともあったなぁ・・・。

引越が多いのは本当に大変だけど、その度に荷物を全部整理できるのがいいところ。なんとなく、家中をすっきりと整理したくて、具合が悪くて寝込んでいた先週からずっとむずむずしていました。全部、捨ててしまいたい!!昨日、ようやく動けるようになったので今まで気になっていた不用品など全部出して思い切って捨ててしまいました。あ~スッキリ♪でも、まだまだ序の口です。押入れは何故か一杯だし、まだまだゴチャゴチャしている。あまり物を持たず、すっきりとシンプルな生活を目指しているので(笑)どんどん整理したいと思います。

シンプルな生活・・・夢のよう(涙)我が家は本が多いのです。特に私の本(汗)天然生活とか可愛い雑誌は捨てられないし、漫画も沢山。お互いに、次の引越の時は本を半分にしようねって約束してます。出来るかなぁ。午後からも整理頑張ろう~

最初はすっきりと飾っていたコーナーにもいつの間にか雑貨が増え過ぎてしまいました。潔く、全部撤去してほんの数点のみ残しました。お気に入りのロウ引きの袋。お手製のクッキーなどをプレゼントする時はこんな感じで♪

思わずにんまり

20060401-1.jpg


昨日は、私の誕生日でした。友人からおめでとうメールが届いて、あぁ誕生日なんだなぁって実感した一日でした。オット、飲み会のため一人での誕生日。一人って始めてかも。寂しいなぁ、なんて思ってたら甥っ子からおめでとうの電話が入って、ハッピバースデーお姉ちゃん♪って歌ってくれました(涙)ちょっとウルっときた~もうすぐ5歳かぁ!ほんと成長って早いです。

夕方、仕事を終えた母からも電話をもらいました。私の誕生日の話題はほんの少し、例によってももの話で盛り上がりました。すっかり、母と父、ももの三人家族での暮らしが楽しい様子。なんかほのぼのしてる。母、興奮気味に本を送ったから!!ジャックの本を見つけたの!!私に送るように買って、急いで読んでから宅急便で送ったとか。それは楽しみ~♪と待っていると、さっき届きました。本と、前日両親が遊びに行ったキリンビール園のキリン一番搾りビールゼリーチョコレートと、ゴーフレット。ビールゼリーって・・・これはオットに全部あげよう(笑)

問題の本は、ジャックがいかに素人には飼い難いか、というテーマのようでもありますが、ジャックは最高に魅力のある犬ですよというオチの本のようでした(笑)わかるなぁ~私もももを買います!って契約してからすぐ本屋でジャックの飼い方の本を読んで、衝撃を受けたからなぁ・・・。可愛さに目がくらんで(笑)どういう犬かって勉強はその後からでした。ジャックは確かに大変かもしれないけど、でもそれを補って余りあるほど、可愛いんです!!散歩大変だし、いたずらするけど、両親が目に入れても痛くないほど可愛がってるのも、一重にももが可愛いから、だろうし。ジャックに一度はまったら、もう抜け出せそうにありません!・・・早く一軒家に住みたいなぁ。文句を言われない、持ち家に住みたいものです。

20060401-2.jpg


カットソーを失敗して(涙)次は何を作ろうかな~と考えていたら、そろそろポーチを新しくしたくなって、シンプルなセットを作りました。そう言えば、ティッシュケースって始めてです。このリネン、札幌のCho Lonで買ったのですが、今一番好きなリネンです。ちょっと薄めだけどしっかりとした質感と白いライン。シンプルにレースとアンティークのイニシャルテープをつけました。いつもはポーチにマチをつけるんだけど今回はナシ。でも一つ失敗したかも~ポーチの中布にこれまたお気に入りのリネンBWを使ったら、ちょっと色味が透けて見えてしまってますね・・・まぁいいか!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


