スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラのリゾット

20060530.jpg


久しぶりに昨日から大雨が降っています。なんとなく空が暗いと気持ちも沈み気味。ぼ~っと過ごす一日でした。でも気合を入れたくて(笑)お昼にアスパラのリゾットを作りました。リゾットって簡単に出来るし本当に美味しい♪今日もアルデンテのお米が最高でした。また作ろうっと。お昼の片付けをしている時にふと食べたくなって、ヨーグルトババロアも作りました。フルーツをいつも飾りつけるんだけど、昨日はみかんがなかったので、冷蔵庫のグレープフルーツを。丁寧に剥いて飾りつけ。ちょっとすっぱいけど、美味しく出来ました。

この間、とうとうNintendoDSを買ってしまいました。脳のトレーニングのソフトが欲しくて、いいな~とは思っていたのです。でもずっと品切れ状態で買えず。それならそれで買わなくていいから、と安心(?)してたのに・・・。甥っ子の誕生日プレゼントを買いにおもちゃ屋さんに行ったら大量入荷していて、オットにそそのかされてつい買ってしまいました。あ~オットのせいにしたら怒られますね(汗)

早速脳のトレーニングをしてみたら、笑えます!私はなんとか21歳くらいの判定なのでほっとしていますがオットは・・・?でもこれって苦手なテストもあるので、向き不向きがあるような。私は公文をやっていたし(なつかしい!)単純計算を猛スピードで(!)するのは得意ですが、オットはそれほどでもないようす。逆に私は声に出して応えるのが苦手。どうしてもオットに勝てない問題もあって、二人でくそ~と言いながら毎日訓練しています。頭が老化しませんように~!

スポンサーサイト

しっとり系もも

20060526.jpg


札幌へ行って来ました。今回は6連休。オットの希望により、1日早く5日目に帰って来ました。でも5日間も実家でももとのんびり出来て幸せ~♪

出発は20日の土曜日。それほど急ぐ必要もないので、朝はのんびり支度をして長時間のドライブです。ここ最近の北海道は本当にキレイ。花が一斉に咲き出して、新緑がそろそろ芽吹いてくる頃。気温も気持ちいいし、5月と6月が一年で一番いい季節です。のんびり走っていたら、長沼の辺りでお昼の時間になりました。どうしよう?と考えていたら一軒行きたいお店があることを思い出して早速行ってみました。

リストランテ クレスという野菜中心のレストランです。よくローカルの情報番組に出ていて、一度行きたいと思っていました。メインにパスタなど数種類から一皿選ぶと、あとは野菜メインのブッフェが食べ放題です。大人一人1500円なので、まぁまぁじゃないかな?とにかく野菜が豊富!豆類のトマト煮込みも絶品だったし、旬のアスパラの美味しいこと♪フレッシュなジュース類や数種類あるパン、デザートも美味しかった~!長沼って、美味しい野菜がとれる所のようです。この間行ったフレンチでも長沼産の野菜がふんだんに使われていました。

ももまでもう少し~長沼からは1時間ちょっとで実家です。久々にももと会うオット、嬉しそうでした(笑)もももしっぽがはちきれんばかり。ももが落ち着いてからすぐおむつをしました。今、ヒート真っ最中で油断すると服が汚れてしまいます。おむつをした途端、やっぱりおしりが気になるのか動きがにぶくなるもも(笑)ヒート中は眠くなるのかな?いつにもまして眠ってばっかり。おむつをしたももはおっとしていて、抱っこし放題でした♪かわいいなぁ。

何度も実家に帰っていると、その度にお買い物したくなりますが今回はちょっと体調があまりよくなかったこともあって、主に家でのんびりしていました。唯一の予定、友達とのイタリアンは最高だった~♪始めて美味しいニョッキを食べました!パルマの生ハムより高級な生ハムもとろける美味しさ~また行きたい!

たっぷりももと遊んで、レッスンをしてもらって水曜日に帰ってきました。ももと別れるのは何度経験しても辛いです。今度はいつかな~・・・

実家では親戚の家に手伝いに行っていた父が、お土産にアスパラを大きなダンボールで一つ持って帰ってきて、また沢山もらうからと全部くれました。ラッキ~♪アスパラって本当に美味しいですよね~!お店で売ってるの道産のアスパラは6本くらいで198円くらい・・・一体何本あるのか数えられないくらいですが、ここ数日は毎日アスパラをたっぷり食べています。幸せ~!今日はアスパラの冷たいポタージュを作りました。素材の爽やかな風味が出て今日のは大成功!まだ沢山あるから今度はリゾットにしようかな~

天上の音楽

16日の火曜日から2泊で札幌に帰ってきました。17日にKITARAであるラ・プティット・バンドの演奏会がお目当てです。古楽が大好きな私は(持っているCDの8割以上が古楽モノ)、古楽の世界の神様的存在のシギスヴァルト・クイケン率いるラ・プティット・バンドの演奏会が札幌である!!ということを知ってから、絶対に行く!!と決めていました(笑)だって~・・・日本に来ることはあっても、東京だけだろうと思っていたのです。本当に札幌に来てくれて嬉しい!

いつも誕生日や記念日には淡白なオット(笑)さりげなくパンフレットを見せてみると、誕生日プレゼントにチケット買ってあげるよ、と言ってくれました。ラッキ~♪ヴァイオリン仲間の友人と一緒に行くことになりました。17日といえば、オケの演奏会も終わっているし晴れ晴れとした気分で聞きにいけます。

演奏会は、もう最高でした(涙)実は古楽が好きなんだけど、ここ数年まともに生の演奏を聞いていませんでした。裸のガット弦の響き、柔らかいニュアンスに最初の数分は違和感があったほどです。古楽器は弦のテンションが低く、張りの弱い弓で弾いているために音量があまりありません。KITARAの大ホールの音響は世界でも屈指のレベルとは言え、やっぱり微かな揺らぎも感じられるような小さな教会のようなところで聞きたかった!

オールバッハプログラム。最後のブランデンブルグ4番最高でした~♪木のリコーダーのポゥーという柔らかい音色と、それに絡んで華やかに進行するソロ。ほんと、いい幸せな時間でした。あ~真面目に古楽やりたくなっちゃいました。

家に帰ったら、ヒート中のもも。ワンコもやっぱりヒート中はだるいのかな?いつもよりさらに昼間は眠ってばかりでした。いつもなら抱っこすると全力で暴れるのに(涙)生理用のおむつをしたももは大人しく私の腕の中で眠ったりして~かわいい♪ワンコ用の紙おむつもあるんですよね~。結構高くてビックリ!10枚で1000円くらいでした。ももの場合、しっぽが短いのでオムツをきちんとしてもすぐずれてしまうのが悩みの種。なんとかならないかなぁ。

昨日、十勝に帰って来ました。ここ数日の北海道はとても暖かくて日中で26℃くらい。梅も桜もチューリップもムスカリも水仙も・・・花が咲き乱れて夢のように美しい春(初夏?)の大地です。今のアパートには庭がないので、実家の庭の花を見て癒されて帰って来ました。花見がしたいなぁ~!でも!!!花見をするなら~ゴミは絶対に持ち帰りましょう!!花見の宴会後の光景を見ると、本当に唖然としてしまいます。育てた親の顔が見たい~(怒)

忙しい日程が続くのですが、また明日から今度はオットと二人で札幌に帰ります。冬の間の勤務に対する慰労休暇がもらえました。網走では休暇前にすき焼き用の牛肉がもらえましたが、ここでは豚肉です。とんかつにしようか、ソテーにしようかなぁ♪22日には札幌の先生にレッスンしてもらうので、ヴィターリのシャコンヌをさらわなくちゃ!

休みはいつだ~

20050508-1.jpg


昨日も今日もいい天気です♪あぁ~ほんとに気持ちいいお天気なので、こんな日にはお弁当を持ってピクニックに行きたい!今住んでいるこの町は本当に緑の綺麗な公園が町のあちこちにあるので、のんびりとお散歩するだけでも気持ちいいです。オット、早くお休みにならないかなぁ・・・。

まだまだ外食が出来ないのでせっせと家カフェメニュー(?)のランチを作ってます。昨日は合挽き肉が安かったので、ハンバーグのワンプレートランチを作りました。

この間、図書館で借りてきたケンタロウのレシピでハンバーグを焼く時にお湯を注いで蒸し焼きにする、というのがあったのです。新しいことはすぐ試してみたくなるもの。早速、片面をこんがりと焼いて裏返してからお湯を肉の半分くらいの高さまで注いで、蒸し焼きにしてみました。結果は・・・本当にふんわりジューシーで最高の焼き上がりでした♪ソースはキノコとトマト缶、チーズのソースです。ワンプレートに盛り付けるのって楽しい♪でも緑が足りないなぁ。イタリアンパセリとか見た目に綺麗な葉っぱが欲しい!

今日も自称(?)カフェランチ2日目です(笑)急にマカロニグラタンを食べたくなって、大急ぎ作りました。マカロニって美味しいですよね~♪最近、ようやくホワイトソースを目分量で作れるようになりました(汗)お気に入りのお皿にサラダとゴハン、グラタンを盛り付けたら美味しいそう~!急遽、スープを作りました。昨日のハンバーグのトマト缶が半分残っていたので、少し使って簡単ミネストローネです♪

ワンプレートって楽しいです(^-^)もうちょっと大きめで丸い粉引きのお皿が欲しいです。一目ぼれで狙っているものはあるのだけど、一枚4000円・・・。食器が好きであれこれと買っていたらもうすでにパンク状態な我が家の食器棚。引越でも食器を包むのが本当に大変だし、やっぱり自粛すべきでしょうね(悲)

20050508-2.jpg


毎日、メガネをかけて生活しています。っていうかメガネがないと生きていけない!でもあまりメガネが似合わない顔なので、お出かけの時は使い捨てコンタクトを使っていました。でも、使いすてのコンタクトは積もり積もると結構高い。それならば・・・とお出かけの時にかけられるメガネを買ってしまいました。

今のメガネってほんとにオシャレですよね~!って言っても、これは安いメガネです♪あれこれ試してみたんだけど、欲しいと思っていたべっ甲のような(?)プラスチックの太めのフレームはなんと~・・・鼻の部分が合わない!!ちょっとショック・・・なんとなくフレームの鼻に当たる部分が低くて、かけると下がってくるのです(涙)潔く諦め、結局このフレームにしました。赤~!?には少し抵抗があったものの、私の顔と髪型に一番マッチしたのがこの形だったのです♪オットには教育ママと言われました・・・むむ。

いつもどおり

20070506.jpg


GWもあと1日ですね!我が家はいつも通りの毎日を過ごしています。テレビで見ると、本州の高速の渋滞スゴイですね~想像もつかないです。今日の十勝は気温がぐんぐん上がって、お昼には20度を越えました♪ようやくあちこちのお庭に花も咲き始めて、桜が咲くのが待ち遠しいです。でも風が強い!お隣の鯉のぼりもあまりの強風にすぐに片付けられてしまっていました。

オケの本番がもう来週です~・・・こんなんで大丈夫かな、私。本番用の床までの長いスカートも買ったし、なんとなかる!と思うしかないですね。オケの会報をもらったので読んでみたら、来年は創立20周年なんだとか。記念演奏会とかあるようです。きっと規模の大きい曲とかするのかなぁ。個人的には、ベートーヴェンやりたいです!・・・規模小さめ??

6月の7連休について今色々と悩み中。せっかくだからヨーロッパはムリにしてもハワイとかアジアはどうかな・・・?と思うのです。これから先7連休なんてありそうもないので、チャンス!!だと思うのだけど。家族に相談したら、行っておいで~と言われたし、揺れています(笑)水着になるつもりはないけどハワイに一度くらい行っておくのもいいかなぁ。どうしよう。

週末のランチは外食、というのが我が家のパターンです。毎日お昼ご飯をせっせと作っているので、せめて週末くらい外で食べたい、というのが本音。すっかりそのパターンが身についているので、年に数度あるお休みが全くなしの数週間は辛い!でも休みなしで働いているオットが一番辛いので、ガマンガマン・・・。せめて家で外食気分を・・・とカフェっぽいメニューにしてみました。普通のごはんよりも十穀米のカレーは美味しい♪オットの大好物、坦々麺も。ちょっとどんぶりが気に入らないのですが・・・最近ヒビが入ってきたのでそのうちいい器を買いたいと思っています。練りゴマたっぷりの坦々麺、最高です~!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。