

そろそろ秋の気配

いきなり猛暑が来たと思ったらまた唐突に気温が下がった十勝の大地です。前日まで30度近い気温だったのに、翌日は20度・・・。すっかり油断して気温差にやられました(冷汗)もう夏は終わりなのかな。今年は天候が悪かったので、農作物の収穫が心配されています。中でも残念なのがとうきび。猛暑になる前の低気温と水分不足の影響からか、昨年に比べてもスーパーで並んでいる地物とうきびの小さいこと!!身もあまり詰まってないし、あまり甘味もありません。毎年甘いとうきびを食べるのを楽しみにしていたのに・・・ちょっとガッカリです。

20060831.jpg


今週の結婚できない男も最高でしたね~(笑)オットと二人、大笑いしながら見ていました。来週どうなるんだろう!5話か6話くらいに、阿部さんと夏川さんがお好み焼き屋さんへ行くお話があったのですが、見ていたらとっても食べたくなってしまいました。そうしたらグットタイミング!!なんとドラマに出ていた「道頓堀」のお店が近所にオープンしたのです♪早速、行ってみました。もちろん、焼き方も真似しちゃいました(笑)ふっくらと焼きあがって美味しかったです。あ~また行きたくなってきた・・・。

本当にしばらくお休みしてしまいましたが、そろそろレッスンを再開しなくては・・・と久しぶりに真面目に(?)練習を再開しました。遊び弾きは結構していたけど、音階練習とかエチュードはすっかりご無沙汰しています。まずいな~としばらくぶりに弾いてみたら・・・いや~ヒドイですね(汗)なんとか聞ける音程になるまでにかなり!忍耐を要しました・・・(涙)やっぱり、たゆまず毎日の練習がモノを言うんだなぁ。今さら、と思われそうですがやっぱりE線の6ポジ以降が苦手です。どうもすらすらと指がいかず。ビブラートも5ポジ以降の音には中々つけられません。関節、硬いからかな???きっと、変なところに力が入ってるんだと思います。まぁ、焦らずのんびりと上昇して行ければ・・・。

8月も今日で終わりですね。オットの仕事は秋が忙しいので、なんとなく我が家の自由な期間は4月から8月までという気分なのです。あ~ぁ、今年も終わっちゃたなぁ。結局、今年は二人で旅行もしませんでした。来年こそは~飛行機に乗るような旅行がしたいです!

突然ですが、今狙っているモノがあります。ダイソンの掃除機が欲しい!!のです・・・。今ある掃除機は結婚の時に買ったサイクロン式のモノなのですが、買って1年くらいですっかり吸引力が衰え今ではなんと1部屋使っただけでオーバーヒート(?)してしまう始末。使う度にフィルターを掃除していても、です。一度止まってしまうと、半日以上置かないと電源すら入らない役に立たない掃除機・・・(涙)現在私のストレスの源になってます(苦笑)だからダイソンが欲しい!!掃除機としてはかなりお高めですがもう何年も掃除機に悩んでいるので、そろそろ・・・というわけです。でも壊れてるわけじゃないからなぁ。まだ使おうと思えば使えるものを捨ててしまうのには罪悪感があります。う~んどうしよう!

結婚できない男

20060822.jpg


突然ですが、今一番はまっているドラマが「結婚できない男」です。これ、本当に最高です(笑)正直、こんなに笑えるドラマだとは思わず見始めたのですが、ココロの底から楽しく笑える素敵なドラマです。主役を演じている阿部寛の演技がもうほんっとに(笑)阿部さんは演技上手ですよね~!今回の役柄の男を演じるのによく研究しているなぁと感心しきりです。すこし背を丸めて歩く格好の怪しいこと!夏川結衣との皮肉合戦が最高におかしくて。

昨日の放送では人嫌いの結婚できない男と犬の触れ合いが描かれていて、出てくるパグ犬が可愛くて~♪最初はすごく嫌がっていたのに、家でしっぽ振って待っててくれる姿に愛を感じたのか高級ステーキまで焼いてあげてたりして(笑)毎週火曜日の夜がこのところ待ち遠しくてたまりません。来週も楽しみだな~!残念なのはこんなに面白いって思わなかったから、録画してなかったこと(涙)初回から全部録画したかった!

昨日、駒大苫小牧のメンバーが笑顔で北海道に帰って来ましたね♪すがすがしい笑顔が本当に爽やかで素敵でした。これからそれぞれの進路に向けて頑張って欲しいと思います。田中くんはプロに入る意向だとか。プロ野球は全く興味ないんだけど、応援します~!

先日、母からの写メールのもも。珍しくにぱ~っと笑ってます。そう言えばももちゃんももう2歳と4か月。コドモの頃はいたずらし放題で本当に大変だったけど、この頃はあまりガウガウしなくなってすっかり大人っぽくなりました。微笑ましいような寂しいような。次は9月の頭のあたりに会えそうです♪

駒大苫小牧お疲れさまでした

再試合、残念でした・・・。でもここまで立派に戦ってくれて本当に感動しました。お疲れさまでした!!全国大会の決勝って・・・本当に凄いことですよね。4000校の中で準優勝、2位です。凄い!よく頑張ってくれたと思います。早実のピッチャー、人気あるみたいですね~。でも私はやっぱり田中君の方がいい!無表情よりも、いいプレーをした時のにこっと笑った笑顔が田中くんはいいのです♪あ~ぁこれでもうしばらく駒大苫小牧の試合を見れないです。寂しい!来年もぜひ頑張ってもらいたいです!

試合はNHKの中継を見ていたけど、解説者がどうも早実びいき。早実ピッチャーが140キロの早い球を投げる度に興奮してるけど、ボール球なのになぁ・・・。田中くんが141キロでストライクを奪った時には沈黙。なんか嫌な解説者でした。公平に解説してもらいたいものです。

すごい試合でした

昨日の甲子園決勝。本当に!!すごい試合でしたね~・・・。息も詰まる両投手の投げあい!ほんと凄かった・・・。まさか再試合になるとは。駒大苫小牧!!今日も頑張ってぜひ3連覇達成、頑張って~!!!

週末は札幌から高校時代の友人が遊びに来てくれました。ちょうど、オットは結婚式に出世するために一泊で横浜へ行っていて留守。ところが、金曜日台風の影響で大雨が降ったので土曜日の朝から友人が乗るJRはダイヤが乱れて運休に!一時この週末は諦めたほうがいいかな・・・と思ったくらいでしたが、なんとか予定よりも2時間後のJRに乗ることが出来ました。雨って怖いですね。朝8時のJRに乗る予定だった友人達。朝から駅で2時間も待ったのでとても疲れていたと思います。それでも来てくれてありがとう!

ひとしきり思い出話と駒大苫小牧の話で盛り上がり楽しい週末でした。でも大雨の影響で私も友人も朝から疲れていて、夕方にはすでにぐったり(笑)特に私はどうなるのかとハラハラしていたので夜は熟睡でした。久々に熟睡したかも!日曜日は中札内の坂本直行の美術館へ。ここは3人の思い出の場所なんです。もう7~8年前になるでしょうか、帯広へ遊びに来た時にレンタカーを借りてここまで来たことがいい思い出になっていました。私は4度目、友人は2度目です。

20050821.jpg



美術館の展示は去年来た時よりも興味深いものになっていました。坂本直行が十勝の地に開拓農民として大地を切り開き、苦労して農業をしている姿が年表と(たぶん)奥さまの手記によって展示されていました。荒地を耕しつつ、目に触れる野の花々や十勝の美しい山々を素朴なタッチで描き続けた坂本直行。今までは絵のことしか知りませんでしたが、開拓民としての坂本直行の生涯にとても興味を持ちました。彼が書いた本が数冊あるので是非今度探して読んでみたいと思っています。

坂本直行美術館と数館が一つの敷地に立っている中札内美術村。運営しているのは六花亭です。敷地内のショップで見つけた限定品。珈琲風味のチョコが可愛いどんぐり型のもなかに入ってる「どんぐりころころ」。見た目も可愛い♪ついつい一つ、買ってしまいました。

やった~!!

はぁ~本当にハラハラしました。駒大苫小牧が準決勝に進出しました。良かった~!!初優勝、二連覇の時のチームと比べると力が落ちるような気がしていて初戦の試合からテレビの前で落ち着きなく観戦してました(笑)もう~田中くんが打たれたりリードされる度にいてもたってもいられなくてヴァイオリン弾きつつ横目で応援(笑)それにしても駒苫の選手達の精神力の強さには感動してしまいます。誰でもあきらめてしまいそうな6点もの差をひっくり返した青森山田戦といい、今日の試合といい。はぁ~・・・最近大人になってからというものココロが弱くなったなぁと感じる私には本当に眩しく映りました。私も~負けてはいられません。頑張らなくちゃ。

14日、本当に久しぶりにオットとゲド戦記を見てきました。宮崎アニメのファンなので見たいと思ってたのです。頑張って朝一番の回に行ってみたら早朝割引でお得でした♪朝安いって知らなかった!父にどう対抗しているか~と思いつつ見てしまいました(汗)面白かったし、それほど理解不能のうこともなく(ファンタジーは設定を把握していないとわかりづらいですよね)あっという間に終了。惜しいのはラストの辺り、作りがちょっと雑だったかな~?父、宮崎駿監督のラストまで完璧な演出にはまだ程遠い感じがしました。でも・・・次にも期待したいと思う内容でした。

北海道なのに暑い毎日が続いています。私、ほんっとうに暑いのダメなんです。28℃以上が2、3日続いただけでバテバテになっちゃって、気力がダウン。なんにも出来ずにぐったりしてしまいます。夏の雰囲気は大好きなのに~!汗をかく、ということに慣れてないのでしょうね。小さい頃って夏でも30℃越える日があったかなぁ??地球はじわじわと暖かくなってるのでしょうね。このまま行ったら私達の子々孫々の頃には北海道で作られている寒冷地の作物も作れなくなってしまうのでは・・・と心配になってしまいます。

この頃、ついに美味しいアイスコーヒーの入れ方を極めました!!ホットは本当に美味しく淹れられるのに、アイスにはかなり不満があったのです(笑)毎朝いつもの倍の豆をじっくりと細かく挽いて、ポタポタとのんびり濃く落とします。あくまでもじわじわと落とすと濃厚な珈琲が落ちてきます。最初の濃い部分がアイスにピッタリ!まだ熱い珈琲にオリゴ糖を入れて甘味をプラス。あとは家事を終えた頃くらいにWeckのチューリップ型の瓶に移し替えて冷蔵庫へ。2~3時間で飲み頃です。

アイスコーヒーっていろんな淹れ方がありますよね。あちこちで見かけるのは、氷の上に落とす方法。でも、この方法だとどんなに濃く落としても結局は水で薄めてしまうので、せっかくのコクが消えてしまってイマイチ。やっぱり、薄めずに飲みたい!簡単な水出しとか5000円くらいで買える簡易ダッチ珈琲のセットも試してみたけど、結局一番シンプルな方法が私にはマッチしました。美味しいアイスコーヒーがあると毎日なんとなく楽しくなります♪

のんびりと

20060812.jpg


お盆が始まりましたね~。今朝のニュースでは一時高速の渋滞が110kmにもなったとか。長時間の移動は本当に疲れますよね。事故など充分に気をつけて下さい!

先週のうちに里帰りしてしまったので、今年のお盆はのんびりと過ごすことが出来そうです。15日まで4連休!とりあえず今日はオットの実家に皆が勢ぞろいするそうなので、顔を出してきます。でも明日以降は未定~♪明日は2万発の花火が上がるとても大きな花火大会があるので、ふらっと見に行ってみようかなと思います。あとは~・・・映画でも見ようかな?どうせヒマだからと昨日の晩、レンタルしようと見に行ったらここ1か月くらいず~っと狙ってるチャーリーとチョコレート工場のDVDがまたしてもなかった・・・(涙)すごい人気ですよね。見たい~けど買うまででもないしなぁ。

そう言えば、昨日私の大好きなのだめカンタービレがドラマとアニメ化するというニュースを発見してしまいました。う~む微妙・・・。千秋さまを玉木くんが演じるのだとか。う~む髪型!!せめて髪型決めてくれ~!ヴァイオリンがドラマで出てくるのって、正直嬉しいんだけど見てるのはかなり辛い。だって~仕方ないんだけど、ボウイングとか左手の動きが酷すぎて(涙)仕方ない!!ですよ!だってヴァイオリンは難しすぎるもの・・・。でも~もうちょっと何とかならないかなぁ。今回はもろ音楽もののドラマになるんだから、出演者の皆さん特訓死ぬ気で頑張ってくださいね~!!峰くんは誰がやるのかなぁ・・・真澄ちゃんはスキマスイッチのアフロの人・・・(笑)

この間、病院からの帰りに検査結果を聞いてホッとしたので雑貨屋さんに寄ってみました。お目当ての雑貨やさんには思ったとおりナチュラルな雑貨や手作りの材料が沢山!!目移りしながらもちょこちょこっと数点お買い上げ。その後、家に帰ろうと始めての道を通ってみたら・・・雰囲気のいいお店を発見!!慌てて引き返して寄ってみました。旭川にある「北の住まい設計社」の家具と素敵な雑貨のセレクトショップでした♪

わ~本当にいいもの発見!!うれしくて隅から隅までゆっくり見てしまいました(笑)北の住まい設計社さんの家具はナチュラルでシンプルなラインなのに重くなく本当に素敵な家具ばかり!ダイニングテーブルとソファが欲しいなぁ。ソファ・・・約50万(涙)貯・・貯金しなくちゃ。食器も今まで見たことなかったロイヤルコペンハーゲンの真っ白のシリーズとかTEEMAも沢山!真っ白の食器、今ツボなのです。

その中であれこれ悩んだ結果、本当に久々に食器を買ってしまいました。TEEMAのプレートです。26㎝あるので、ランチプレートにピッタリ!それとか鶏肉をカリっとソテーして盛り付けたりとか~シンプルだから料理が映えそう!このiittalaのTEEMAシリーズ、もう何年も前から欲しいなぁと目をつけていた食器でした。とうとう~手を出してしまいました(汗)少しずつ、揃えてみたいなと思っています。

記念の初料理は豚のしょうが焼きをワンプレートに盛り付けてみました。美味しそう!?に見えるかな~♪

暑かった~

20060810-2.jpg


暑い!!本当に~暑いです。こないだまで肌寒い、なんて言ってたのに先週末から真夏日が続いていました。金曜日の夜から、一足早く札幌の実家へお盆休暇で帰って来ました。札幌も暑かった~!実家には妹と子供達3人とももがお出迎え。もう~賑やかなこと(笑)普段、オットと二人ひっそりと暮らしているので男の子3人の迫力ある歓迎ぶりに沈みがちだった気持ちもすっかりどこかへ行ってしまいました。おねえちゃんと慕ってくれるのが本当に可愛い甥っ子達です♪

皆で早めのお墓参りをして親戚回りをしてきました。夜には庭でバーベキュー。蚊が凄くてビックリ(冷汗)暑いけど、子供達は本当に元気!ビールを沢山飲んでハイテンションのオットは、甥っ子二人を持ち上げたり振り回したり(笑)楽しそうに遊んであげていました。ももは暑さですっかりバテバテの様子。そう言えば去年も本当に暑い日が続いた頃はあまりゴハンを食べていなかったなぁ。暑さにも寒さにも弱いももでした。1歳半の一番下の甥っ子と仲良く遊んでいたもも。皮をひっぱられようが、しっぽをつかまれようが叩かれようがキャンとも言わずひたすら耐えて(?)仲良く遊んでいたももでした。偉い!!

その後、両親と妹達は帯広の我が家へ遊びに来てくれました。狭い我が家にいつもの数倍の人口密度!幸い、今のアパートには備え付けのクーラーがあるのでフル稼働してなんとか涼みました。やっぱり、お客さんが来てくれるのって嬉しいですよね♪本当はもっと何泊かしてゆっくりと十勝を見ていって欲しかったけど、翌日皆で帰って行きました。お客さんを見送るのって辛い・・・。本当に寂しいですね~。また来年、元気に会いたいものです。

20060810-1.jpg


皆が帰ってしまって寂しくなったので気分転換のために(?)ランチへ出かけました。以前、お店を探してグルグルと帯広市内を廻っていた時に偶然見かけて気になっていた「古季庵 いろり」さんへ。由来はちょっと忘れてしまいましたが(汗)古民家をそのまま使った店内にはいろりを囲んだ部屋があって雰囲気のとても良いお店でした。古いちょっと急な階段を昇ったところには椅子席が数卓ありました。夜のメインは炉辺焼きとお鍋のようです。水炊き美味しそう!

ランチは数種類のどんぶりと、おかずが色々と楽しめそうなセットもの、そして3種類のつけ麺がありました。私はあつあつの味噌味つけ麺、オットはお肌ツルツル(?)塩味つけ麺です。薬味にもやし、ニラ、ネギ、メンマがついていて、こくのある味噌のスープが美味しかった~♪オットの塩味も味見。ちょうどいい塩味でこちらも美味♪お好みで、と添えてあったゆずこしょうもいい風味でした。セットにしたミニぶた丼も炭の香ばしい焼き具合で・・・。しばらくぶりにお店の雰囲気、味、お値段ともども満足できるお店でした。いいお店見つけちゃった!ちなみに、セットで1000円、つけ麺だけだと750円です。この内容でこのお値段は安い~!

毎日、ミシンで何かを作ってます。写真が追いつかないのだけど(汗)チュニックを2枚、ワンピースを2着作りました。写真をとったらアップしますね。次は何を作ろうかな~♪毎日、作った服を着て出かけています。今度はスカート作りたい!秋には予約したKOOSのブーツが来るので、ブーツに合うスカートを作りたいと思ってます。楽しみだなぁ。

先週、胞状奇胎の検査のために病院へ行って来ました。血液検査の結果が今日出たのですが、結果は心配ない、とのことでした。あ~・・・良かった本当に・・・。私の場合は、部分胞状奇胎だろう、ということでした。もしあの時に赤ちゃんが順調に大きくなっていたら、ひょっとしたら今頃もっと大きな奇胎になってしまったのかな・・・と思います。手術の段階で3ミリ程度の水泡が見られる、という所見でした。空に上った赤ちゃんが私の体を守ってくれたんだなぁと思います。先生からは、抗がん剤が必要になるほどの症状は本当に滅多にないです。と言われました。良かった~ってほっとしていたら、あなたもひょっとしたら今回そうなるかもしれなかったんだからね~、と怖い一言。

術後5週目でのhgc値が今回の検査で2.38でした。妊娠反応が出るのが大体50くらいからだとか。胞状奇胎の場合の5週目の数値は先生が見せてくれた本によると1000~10000くらいのようです。この状態からいくと、これから先急激に数値が上がるということもないかな?と言われました。本当に心配したけど、ようやく安心できました。一番、オットが心配していたのでようやくホッと出来そうです。

夏もあと少し・・・

20070803-1.jpg


いきなり夏が来て2週間くらいがたちました。でも合間合間に肌寒い日があったりしたので、なんとなくすっきり夏!!という感じがない今日この頃。ここ十勝は例年ならば内陸に位置していることもあって北海道とはいえ30度を越える日が多い場所のハズ。今年は過ごしやすい??でもちょっと寂しいかも。夏を満喫しなくては~(焦)

毎日のお昼ご飯。最近、研究をさぼりがちです。レバートリーがなかなか増えません。う~む美味しくてココロも体も満足するような、わくわくするようなランチを作りたい!そしてヘルシーであれば言うことなし。難しいなぁ。今日は、しばらく作っていなかったのでオムライスにしてみました。

でもあれこれとやっていたらふと気付けば11時45分!まずい~(冷汗)慌てて用意していたら痛みそうなトマトを発見。そう、親戚から頂いた完熟トマトです。時間がないけど、急遽ソースをトマトで作ることに。シンプルににんにく、オリーブオイル、トマト、塩、こしょう。それだけだけどトマトの力のおかげでいいソースになりました。中のライスも出来立てのソースで風味づけ。卵で包んだほかほかオムライスにソースをたっぷりと。オット、最初はケチャップじゃないんだね~なんて言ってましたが、爽やかなコクのあるトマトソースに満足の様子でした。美味しかった~。


20060803-2.jpg


本当に久しぶりにバックを作りました。とっても大好きで端切れを大切にとってあったクルールさんのほんのり起毛している素敵なボーダーをメインに、爽やかなマリンバックが出来上がりました。肩ヒモは白いロープで。このロープ、大好きなんですよ~♪ただ一つ、難点はと言えば切り端がすぐほどけて広がってしまうこと。考えた挙句、ボーダーの端切れを使ってくるくると巻いてみました。やっぱりボーダー、しましまっていいですよね。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


