スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ日和

20060924-1.jpg


今日は快晴!!秋晴れで本当に気持ちのいい一日でした。我が家のお休みはあと2週間です。その後はたぶん12月半ばまでお休みが1日もなさそうなので、折角いいお天気だから~とドライブをしてきました。でもオットも私もあまりレジャーが得意じゃないので、結局はそれほど遠くない場所になるんですけどね。

一度行ってみたいと思っていた士幌町にあるナイタイ高原牧場に行ってみました。だいたい40分くらいのところにあります。本当に十勝は空が広い!ぽっかりと浮かんでいる雲と広大な畑を見ているとなんだか得した気分になりました。晴れているって本当にいいなぁ。

牧場に着いてみたら、その規模の大きさに驚きでした。北海道生まれなので牧場は見慣れているつもりでしたが、ここの広さにはもうただただ圧倒されるばかりです。広い綺麗な緑の牧場にところどころ白い点が~と思ったらよく見たら牛が!写真をとりたいけど、牛が小さすぎて断念。可愛いからとりたかったなぁ。広い広い牧場を車で進んでいくと、展望台(?)とお土産を売っているお店がありました。その展望台の眺めがこの写真です。たぶん・・・画面の半分くらいはほとんどこの牧場なのではないかと。パノラマ写真(懐かしい!)だったらもっと迫力あるのかも。


20060924-2.jpg


牧場の看板の横にはトラクターが。この牧場は小高い丘(っていうか山??)の斜面にあるので、眺めが本当に素晴らしいところでした。空気が澄んで美味しかった~♪

20060924-3.jpg


お土産売り場で懐かしいものを発見!バター飴がありました。手作りっぽいパッケージと形についつい買ってしまいました。バター飴、大好きだったなぁ。よくトラピストのものを食べていたのを思い出します。昔はバター飴をガリガリ噛んで食べたら怒られたっけ(笑)牛乳のコクと素直な味に思わず笑顔になってしまう、そんなバター飴でした。

たぶん明後日にはデジタルレコーダーが届きます♪楽しみだな~。(デジタルレコーダーを欲しくなったいきさつは violin lesson diary にあります)ドライブの最後にレコーダーに使うので、SDカードを買いにヤマダ電機に行って来ました。1GBと2GBで悩んだけど、録音したファイルはPCに移せばいいし、2時間とか長時間録音し続けるということはなさそうなので1GBのSDカードを購入。電池も単3を2本必要なので、充電できる電池、エネループを買いました。準備万端です!早く届かないかなぁ~!ちなみに、VISAのギフトカードがあったので使いたかったけど、ヤマダ電機では使えませんでした・・・(涙)
スポンサーサイト

これって本当!?

昨日、図書館で面白い本を見つけました。さらっと立ち読みしただけなので、タイトルを忘れてしまいましたが(汗)「日本列島バカな噂」というタイトルだったような・・・。

パラパラッと見てみると、各都道府県ごとにその県について他県の人が思っている噂が書いてありました。面白そう~♪と早速北海道についての噂話を立ち読み。中でも面白かったのが・・・

その① 北海道人は気温が18℃を越えると半そでを着る (そうかなぁ~20℃以上ぐらいだと思うけど・・・)

その② 北海道人は気温が25℃を越えると暑いと言う (えっ!!25℃は暑いでしょう~・・・)

その③ 各家庭には必ずジンギスカン鍋がある (う~む・・・大昔実家にあったような??今我が家にはありません)

その④ 北海道人はたき火にあたりながら海水浴をする (これは!!確かにそうかも。真夏でも海は寒くて・・という記憶あり)

その⑤ 北海道人は松山千春のことを神のように思っている (そう・・・なのか??)

その⑥ 北海道人は年に一度キタキツネを車で轢いている (そんな訳ないでしょ~!クマも見たことないし)

などなどありました。面白い~!北海道ってこんな風に思われてるのね(笑)特に海水浴はぴったり、っていう感じ。たき火はないけど、小さいころ行った海水浴って寒かったなぁという思い出が。気温についても不思議だなぁ。北海道人からしてみると、東京へ10月に行った時に私は暑くて半袖を着てるのに現地の人がセーターを着ているのをみてビックリした思い出があります。暑いでしょ~って(笑)体ってその土地土地に順応するのですね。逆に-20℃でも最近滅多にニットは着なくなった今日この頃。

立ち読みで満足してしまったので借りてこなかった~失敗!

難しい~

20060913.jpg


いや~風邪、悲惨でした(涙)一年ぶりに本格的な(?)風邪をひきました。もうしばらくいいです(笑)喉→鼻水→熱→咳とフルコースで一通り終わって、いまだボーっとしています。主婦やってると、具合悪いからといって一日中寝ている訳にもいかず、ゴハン作ったり掃除したり洗濯したりとイロイロ動いているので一気に治ったりはしないものですね~。

あまり調子が良くないので、ささっと作れて美味しいモノを。ごま油でかりかりに炒めたジャコが香ばしくて美味しいサラダです。カルシウムもたっぷり取れて体に良さそう♪もう一つ、写真に写すのを忘れてしまいましたが寝込む前にご近所の方から釣ってきたという鮭といくらを頂いたのでさっぱりと南蛮漬けを作りました。南蛮漬け、大好きなんです!お酢の酸味がとてもいいし、味が染みていて美味しい~!しかし、オットは実はあまり好きじゃないことが判明。何も言わずに食べていましたがあまり箸が進んでいないので問い詰めたところ白状しました(笑)まったく~言ってくれないとわからないのに!まぁ私が好きなのでまた作りますが・・・量は少なめにね(苦笑)

20060913-2.jpg


今月からしばらく休んでいたレッスンを再開しました。レッスン日記もそろそろ書かなくちゃ。先週の水曜日、猛烈に喉が痛かったので休もうかとも思ったものの、いい加減休み続けていたので頑張って行きました。行く前に練習を~・・・。プレリュードとアレグロから難所を2か所。もう~本当に思い通りに弾けません~!!音を取るのは出来るんだけど曲にはめることが出来ません(涙)

難所その一は重音のフレーズ。CDで聞くと凄い素敵なのに~私が弾くと気持ち悪い~(汗)やっぱり、移弦に問題大有り。GDからAEの重音の繰り返し部分でどうも弓がひっくり返っていることが判明。馬毛が弦に当たってない!そりゃ~音がしない訳だ・・・。原因がなんとなくわかったので、分解してそこだけ開放弦だけとかで練習してみるもいまだ解決せず(涙)う~む根が深い問題です・・・。

難所その二。この曲最大の聞かせ所。パールマンの演奏の素晴らしいこと!!鳥肌たつフレーズなのですが私が弾くと???それもそのはず。素晴らしいヴァイオリニスト達はこの部分をものすごい速さで弾いているのです。指示されている速さの倍くらい???だからゆっくり弾くと音を間違ってなくても何を弾いてるんだかさっぱりわからなくなるのです。むむ・・・。しかも高い音が続くのでもう何がなんだか!音がわからなくなるので、重音になるように音を取り出して分解練習をしてみました。するとフレーズの流れが浮き出てきておぉ~こういう曲なのね・・・と納得(笑)あとはその通りに弾くだけ、なのですがこれがまたまた大変で。いや、下手くそなのでうまくいかない!!はぁ。いい曲なんだけど難しい~!!

今、一番悩んでるのが左手の脱力について。力が入ってるのです!!力が入りすぎているからシフトも上手くいかないし、ヴィヴラートもなかなかかからないし、早いパッセージが弾けない。もう悪循環です。ヴァイオリンは顎と肩できちんと支えているんだから、左手でがっちりとつかむ必要はないはず。でも、気付くとがちがちに力が入ってしまっていて、素早いシフトが出来ないのが一番の問題です。特に親指かなぁ。脱力に気付いただけでも少し進歩かな?とも思うので、いつも意識して弾くようにと思ってます。

ね・・・眠い・・・

週末、札幌に帰って来ました。ももと一ヶ月ぶりに会えました♪ちょっともも太ってました(笑)最近、お散歩で走っていないようです。でも毎日2時間、お散歩してるんだけど~??やっぱり父母からいろんな美味しいモノもらってるから太ったのでしょうね(笑)友人とランチをしたり気になっていたカフェに行ったり少しリフレッシュして帰って来ました。

リフレッシュしたのですが、風邪をひいてしまいました(涙)帰ってきてからノドが痛くて、見てみると真っ赤!!こんなにもノドが痛いのは本当に久しぶりで思い出せないほどです。ノドの風邪って辛い~(涙)薬を飲んでいるので眠くて眠くて仕方ありません。横になってもゲホゲホして苦しいので、ボーっとしています(笑)早く治りますように!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。