

とうとう!

20070128-1.jpg


おだやかな晴れの日が続いている十勝です。その分、放射冷却現象で朝晩はかなり冷えます。でも・・・毎日毎日青空って本当に気持ちいい!札幌の頃は雪が降る音とか、雪に包まれる安心感も大好きだったけど、青空の冬も捨てがたいものがあります。若い頃は除雪が多少大変でも札幌・・・歳を取ってからなら除雪の必要がほとんどない十勝暮らし・・・っていうのもいいかも。

友達から、宮崎のお土産が届きました。イトコの結婚式に出席したそうで、宮崎は暖かかったとか!やっぱり南国なんですね。チーズ饅頭って始めてです♪本当にチーズの風味がよくて美味しかった~!お土産ってほんの少しのものでも嬉しくなりますよね。宮崎に行ってみたくなりました。

20070128-2.jpg


とうとう・・・!!念願のフードプロセッサーを買ってしまいました。転勤族なので、ここ数年はなるべく家電(荷物)を増やしたくなくてずっとガマンしてたのですが、とうとう買ってしまいました。憧れのクイジナートです♪国産のものだと1万円くらい安くなるんだけど、いつも安いもの~と探して結局はすぐ壊れちゃったり(涙)ということの繰り返しなので、今回はきちんとしたものを買おう!と決心しました(笑)

憧れのクイジナート・・・♪届いたその日から早速みじん切りや千切りにチャレンジ!本当にラクラクですね~もっと早く買えば良かったと後悔しきりです。でも、少量を刻んだりするにはやっぱりまな板と包丁がいいかも。これからはたまねぎ2個のみじんぎりも涙することなくあっという間です!そうそう、パンも捏ねられるんでした。やってみなくちゃ。

鳥むね肉が安かったので、肉だんごにしよう!と買って来ました。早速クイジナートの出番です。ふんわりした食感にしたくて豆腐も入れてみました。お肉もあっという間に挽肉状態に!しょうがや豆腐、調味料を入れて数回まわすといい感じに出来上がりです。本当に楽です・・・(涙)ふんわり優しい味の肉だんごになりました。また作ろうっと♪

阿寒の温泉で

20070123-1.jpg


去年、3か月間のお休みナシ勤務をこなしたご褒美として~・・・ちょっと贅沢にいい温泉に行こう!!ということで阿寒湖の温泉へ行ってきました。一番狙っていたのは、鶴雅の別邸「鄙の座」というところなのですが、とんでもなく高い!!ので諦めて(涙)鶴雅の客室露天風呂プランに決定!

客室露天風呂~一度泊ってみたかったのです。今、あちこちの温泉旅館で増えていますよね。でも結構いいお値段なので、なかなか泊る機会がなかったのです。今回、鶴雅で見つけたプランは客室露天風呂の部屋に泊って、夕食が部屋食なのに2名で一人2万円というお得なプランでした。やっぱり、寒い冬だから・・・多少リーズナブルなお値段なのでしょうね♪得した気分です。ちなみに、普通の時期で客室露天風呂の部屋に泊り、部屋食にすると3万円くらいするのでは?と思います。

マリモで有名な阿寒湖へは車で2時間くらいです。もうちょっと近いと思ってたんだけど、思ったよりかかりました。冬だというのに、鶴雅に到着したらすごい人~!!北海道観光のシーズンオフっていつなんだろう??流氷を見に来た観光客かな?と思ったけどまだ早いし。とにかく、活気に溢れた宿でした。案内された部屋はとにかく広くてビックリです。掘りごたつのある食事用のお部屋と12畳以上ある居間(?)、露天風呂のあるベランダ前にはゆったりとくつろげる6畳くらいの部屋・・・。バス・トイレは別々でここも広々していました。

さらに凄いのは、サービスです。部屋に到着すると、和菓子とお抹茶が出てきて、美味しかった~♪夕食にはカニが沢山!生ズワイのしゃぶしゃぶ・・・身が本当に甘くて最高でした。小さなお釜で舞茸ご飯を目の前で炊いてくれたり、鹿肉のしゃぶしゃぶがあったり・・・。上げ膳据え膳って、主婦には本当に嬉しい限りですよね♪美味しいお料理に満足の夕食を終えると、夜食とアイスのサービスまでありました。鶴雅はサービスが凄い!とは聞いていたけど、本当に凄いです。これって、客室露天風呂のいいお部屋だからのサービスなのかな??

肝心の露天風呂ですが、これも良かったですよ~♪源泉かけ流しで24時間もちろん入れます。源泉の温度が42.5度なので、本当にそのままという感じです。お肌すべすべになりました。夜は暗くて湖が見えなかったけど、翌朝すっきり晴れた真っ白な阿寒湖と山々の景色が最高でした。美味しい朝食に満足して部屋に戻ると、今度はコーヒーのサービスが。ほんと、もう言うことナシです。この季節にこれだけ混んでいる訳がわかりました。一番安いバイキングのプランでも楽しめそうです。また行きたい~!!

ヴァイオリン絶好調♪

しばらく更新を休んでいた間に、ちょっとしたことがありました。11月の頭に札幌にレッスンに行った時、先生からオリーブは合っているけど、A線が弱いねと指摘されたのです。正直、私にはそうかな??と思う程度だったけど、先生から言われると気になってしまいます。

そこでそろそろ弦も張り替えようと、いつものお店にオリーブの弦を1セット注文したのですが、その時に一つ質問をしてみました。ガット弦って弦の太さ(ゲージ)を好みで選べるのですよね~。今まで何度かオリーブを買ったことがあるけど、いつも普通のもの、とお願いしていたので正直ゲージのことをよく調べたことがありませんでした。そこで、ネットなどでイロイロ調べてみると、ゲージが太くなるにつれて強度が出るので多少パワーが出る、という情報が。1本だけ他の弦・・・というのも考えたけど、そうなると無限の組み合わせが出てしまって目が廻りそう・・・。とりあえずA線のゲージを上げると先生から指摘された弱さがカバー出来ますか?と聞いてみることに。

すると、調整をしたほうがいいと思います、とのことでした。一昨年、ヴァイオリンの証明書を取ってもらった方なのですが、工房が東京にある為、ヴァイオリンを持って東京に行きたい~!!と思ったものの、そうそういけるものでもなく(涙)残念ですが・・・次のチャンスまで待ちます・・・とお返事をしたのです。ところが何と!帯広まで出張で来てくれたのです!いくら何でも帯広までわざわざおいで頂くのは本当に申し訳ないので、一度お断りしたのですが、それでも快くはるばる十勝まで来て下さいました。

帯広のヴァイオリンの友人宅をお借りして、私と友人の楽器の調整をしていただきました。私の楽器の作者のLUCA PRIMONさんのお弟子さんのその方は、LUCAのヴィオラを持ってきて見せてくれました。兄弟楽器を始めて見るので感動です~♪とっても綺麗なヴィオラでした。ピカピカにクリーニングしてもらって魂柱を立て直し、駒をほんの少しだけ削って健康な状態になったヴァイオリン。弾いてみたらA線が全然違う!もともとストレスなく鳴っていたんだけど、私好みの柔らかでクリアな音色さらに気持ちよく鳴るようになりました。今回、部品がないので次回持ち越しになったのはテールピースのワイヤーの部分(?)をグラスファイバーに替えることと、駒を取り替えたい、という2つの宿題が残りました。そのうちに東京の工房へお邪魔してまた見てもらいたい、と思っています。

友人のヴァイオリンはさらに劇的に変化!鳴ってはいたものの、ざらつくというかガサガサ感がどうしてもぬぐえない感じの楽器だったのが、クリアな雑音がなく、しかも楽に優しく鳴らせるように生まれ変わりました。どうも弦を押さえづらいなぁと無意識ながら感じていた部分もほんの少しある部分を削ることで解消。ほんとうに職人さんって凄いです!

イタリアで修行されていた方なので、イタリアの色々なお話を沢山聞くことが出来ました。楽器商売のお話とか弓の話などなど・・・本当に勉強になることばかりです。今年の春頃、本を出版されるそうで今からとても楽しみです♪特に弓の木目の話はためになりました~今度、弓が欲しくなった時には教えて頂いたことを生かしたいと思います。

レッスン日記も書かなくちゃ~(焦)なんだかんだとレッスンがお休みになってしまって、10日しばらくぶりのレッスンでした。白本4巻最後のヴィヴァルディのソナタを始めたのですが、最初はイマイチ・・・と思ってたけど先生の弾いてくれたのを聞いたら目からウロコでした。かっこよかった~ぜひチェンバロと合わせたい1曲です。

今年もよろしくお願いします

20070109.jpg


遅ればせながら・・・2007年 今年もよろしくお願いします

すっかり更新をご無沙汰してしまいました。昨年末はギリギリまで慌しい毎日を過ごした後、札幌の実家へ帰りのんびりとしたお正月を過ごすことが出来ました。年越しはオットの妹の家にみんなで集まり、子供総勢6人が賑やかに走り回る中での年越しとなりました。6人が走り回ると本当にすごい賑やかです。大騒ぎの中、2006年は過ぎ新しい一年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうね。今年こそは厄払いをしようと思ってます(笑)今年は後厄なのですが、去年は何もしなかったので今年こそはしてみようかと。そもそもは体の不調が起きやすい年齢に厄が設定(?)されていると聞いたことがあります。やっぱり、健康が一番大切ですよね!

お正月に帰ったらももはヒート中でした。まだ始まったばかりでしたが、おむつをはいてプリプリと歩く姿が本当におかしくって(笑)ヒート中ってやっぱりワンコもだるいのかな?いつにもましてお昼寝ばっかりしていました。いつもは母と一緒の布団で寝ているももですが、さすがにヒート中は居間にある自分のベットで寝るのかと思いきや、なんとおむつをして母が抱っこして寝ていました。ビックリ・・・!!寝ていても、ももは結構布団から出てはウロウロしているのです。しっかりおむつをしても動き回るからすぐ外れちゃうし、まさかヒート中は一緒には寝ないだろうと思っていたら・・・。母ともも、本当にラブラブですっかりわが子宣言されました(笑)

写真は去年の12月に母からの写メールのもの。もも、洋服を着ると固まっちゃうんです。お人形みたいに父に抱っこされてるももが可笑しくって(笑)あまりにも可愛いので、しばらく爆笑してしまいました。冬の間は夏のように走り回ったり出来ないので、体重が1キロも増えていたもも。ダイエットしないと~!

この週末、爆弾低気圧で本当に大荒れでしたね。皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?十勝は全く雪がなかったのですが、日曜日に猛吹雪になり急に冬っぽくなりました。と言ってもこの辺りは10センチくらいの積雪です。でも気温が高かったので、雪がザクザク→夜で凍ってガタガタ路面と最悪の道路条件に(涙)大きな道路は溶けてますが、枝道は凄いことになってます。今週は気温も低い日が続くので、ようやく冬本番かな?という感じです。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


