スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシン

20070228.jpg


突然ですが、ミシンが壊れました(涙)以前のように毎日何時間も使うということが最近なく、たまに思い出したように使っていた今日この頃。なんとなく去年の秋頃から調子が悪いな~とは思ったけど、昨日とうとうごまかしがきかなくなってしまいました・・・。引越があるので、とりあえず一番場所を取っているミシンから片づけよう!そのためには作りたいものを先に作ってしまって・・・と思い子供の為にスタイを何枚か作ろうとスタンバイ。いざミシンに向かうと下糸が全くダメになっていて、ショック(涙)このミシンも買って4年経つから、そろそろメンテナンスしっかりしないとダメかも。

でも、ミシンの修理って面倒くさいですよね~。前にも一度来てもらったことがあるけど、刺繍が出来る高~いミシンをしつこく勧められて困ったこととがありました。また勧められるかと思うと面倒だな~。

スタイは仕方なく手縫いで仕上げました。手縫いって久しぶりだから縫い目が怪しい(笑)カーブのところもあんまりきれいにラインがでなかったけど、手縫いっぽくていいかなと。作りたいものを作ってしまったから、壊れたミシンと大量の布コーナーから荷造りしたいと思います。引越しして、落ち着いてから修理に出そうかな。

マタニティのこと。期間限定でしか着ることのない(であろう)服にお金をかけるのがイヤだなぁと思ったので、出来るだけ持っている服を着ていました。ジーンズはそういう訳にもいかないので、1本だけ買いましたけどね(笑)今まで作ったチュニックとか、たまたま買っていたニットのベストなどなど、どちらかというとふんわりしたシルエットの服が多かったのでこれまで間に合っていたのです。

でも!!6か月も中間に差し掛かったこの頃、何気なくいつものタートル+ニットベスト姿を鏡で見てみると・・・う~む。マタニティジーンズのリブの部分が見えるようになっていました。こんなに大きくなってたんだぁと変に感動(笑)でも、出来ればお腹は隠して着たい!!ということで初マタニティトップスを買いました。いろんなカタログがあるけど、一番好きな無印で数枚購入。ネットショップの方が店頭だとすぐ売り切れてしまうものが揃っているので、本当に便利ですよね♪さすがマタニティ、お腹もばっちりガードされていい感じでした。無印のマタニティ、これからも可愛いデザインのものが出るようなので、危険です~

この間、普段は行かないお店の食品コーナーをぶらぶらとしていたら、(運動不足解消のため、大型スーパーにお散歩へと出かけています)牛のかたまり肉がとても安くなっていました。これは~クイジナートで粗みじんにしてボロネーゼを作るしかないでしょう!!と即購入。たまねぎとにんじんもあっという間にみじん切りだし、ほぼ毎日活躍中のクイジナート。慎重にまわしていたらオットが覗き込み、私としてはもう少し粗くしたかったのに、オットの要望に応えすこーし細かくなりました(苦笑)でもじっくり煮込んだソースは美味しかった~!
スポンサーサイト

ショコラの渦巻きパン

20060226-2.jpg


珍しく本日二度目のアップです。ホシノ天然酵母パン、第3弾です。最初にブールを焼いてから、牛乳とバターを使うパン・オ・レを焼きました。でも、有塩バターしかなかったのでその分加減を・・・と思って塩を入れなかったところ・・・これがう~むイマイチな味でした。パン自体はふっくらといい香りの焼き上がり。これは美味しそう~と思ったのにやっぱり、塩が入っていないパンって美味しくないですね(涙)失敗だったので写真にはとりませんでした。

3弾目は、クオカさんから届いたばかりのショコラシートを使って大好きな渦巻きパンを焼きました。生地は前回失敗したパン・オ・レです。今度はきっちりと無塩バターにゲランドの塩入りです。前の2回同様、夕食の片づけ後19時くらいから用意を初めて、フードプロセッサーで念入りに捏ねた後、少しだけ手で捏ねました。ボウルに入れてラップをして朝まで放置。約12時間後には2.5~3倍近く膨らんでいていい感じです。

ドキドキしつつ生地を伸ばしてショコラシートを折り込みました。クオカマガジンに載っていた方法で織り込んでは伸ばす、を繰り返すこと数回。どうにも加減がわからないので、生地がちょっと破れてチョコがでてきてしまったりしましたが(冷や汗)なんとか形にしました。パウンド型にしようかな~とも思ったけど、最近買ったばかりの1斤のパン型で焼いてみました。4つに分割した生地をくるくる巻いて型に入れると、中央がスカスカ!多少の不安はあったものの、なんとか2次発酵で隙間がなくなるだろう~とオーブンへ。1時間30分くらいで倍に膨らんだので、200℃で22分焼きました。

適当に分割したので、山の高さが違います(笑)巻きも均一じゃなくて怪しいですね(苦笑)でも、とっても柔らかくてふっくらしていて~味は最高!!味にうるさいオットもこのパンには満足した様子。でも、少し柔らかすぎるのでもう少し焼いた方が好きとのこと。確かに、生ではないんだけどもう2~3分くらい焼いてもよかったかも。下手なので、見た目はイマイチなんだけど美味しいパンが焼けて満足です♪今度はなに作ろうかなぁ。

マルセイバタ

20050226.jpg


先月だったかな?テレビを見ていたら、どんな特集だったか忘れてしまったけど、帯広の六花亭本店にマルセイバターサンドに使われているバターが売っているという情報を発見。1カートン350円、と普段使いのバターより多少高いけれど、一度試してみたい!!と買ってみました。パッケージもバターサンドと同じで可愛いです♪お菓子に使われているバターは無塩だけど、これは有塩タイプ。十勝産の牛乳100%のバターです。焼きたてのパンにたっぷり塗って食べてみたい~!まだもったいなくて(笑)使ってないので、味についてはまた後日コメントしますね。

いつここに報告しようか悩んでましたが、そろそろ。今、妊娠21週、6か月になりました。去年の流産の後、まさかすぐ妊娠するとは思っていなくて、また何かあったらどうしよう・・・と報告がなかなか出来なくて。でも、今回はとても順調で最近はお腹の中で激しく動くようになって、ようやく安心出来るところまで育ちました。この間の検診で、男の子ということが判明!ほぼばっちり見えたので、間違いないと思います(笑)予定日が7月頭なのですが、去年1人目の子の手術日と同じなんです。あの子がまた私のところに来てくれたのかもしれませんね。元気に産まれてきて欲しいと思います。

6か月目にして体重が4.5キロ増くらい。順調だね~とは言われたものの最近食欲が・・・(冷汗)特に甘いものが食べたくて仕方ありません。つわりは一人目の時ほどひどくなかったので、普通に食べていたのですが、妊婦って吸収率がいいのか妊娠前と同じ食事量なのに増え方が違う!!ひえ~・・・という経験を数回したので、それ以降は控えめの食事にしています。でもケーキが食べたい~!!

ご報告がもう一つ。3月末に近所の社宅へ引っ越すことになりました。結婚5年にして通算5回目の引っ越しです。一つの家に2年以上住んだことがない私たち。引越運が悪いのかなぁ。子供が産まれるタイミングで古い寒い社宅に。もう笑うしかないですね~。オットは3月も休みなしで忙しいので荷造りは私一人ですることに。でも重いものは持てないので、夜オットが帰宅後に箱を積んでもらうことになりそう。またまた箱に囲まれての生活です。よ~し今度こそいらないもの全部捨ててスッキリするぞ~!!引越は大変だからなるべくしたくないけど、家の中を整理するいいチャンスですよね。シンプルな生活目指して~!!

天然酵母のパン

20070215.jpg


フードプロセッサーを買ってから、いろいろと作っていますが、しばらくご無沙汰していたパンづくりも再開しています。ずっと使ってみたかったホシノ天然酵母を買っていざチャレンジ!インスタントのイーストと違って、まずはじっくり元種を起こすことから始まるのんびりとしたパン作りです。

温度によって発酵の進み具合が違う元種つくり。ストーブをたいている室内では25℃をキープしていたので、30時間弱で発酵が終わりました。お酒のようなツーンとしたきつい匂いと複雑な味がしています。わくわくしながら、昨日の19時にパン捏ねを始めました。

クイジナートを使うと本当に楽々!だいたい1分30秒から2分くらい捏ねたでしょうか。ちょうどよい具合かな?と思ったところで取り出して丸くまとめてボールの中へ。1次発酵はだいたい12時間くらいかかるので、明日の朝が楽しみです。部屋の室温が気になって、テレビの上に置いておくとパンの発酵にはいい温度のようで4時間後には1.5倍くらいに膨らんでいました。夜はストーブを消しているので温度が下がる・・・ということを考えて暖かいブランケットに包んで朝まで放置。

翌朝、起きてみると・・・びっくり!!こりゃ~発酵しすぎでしょう・・・というくらいに大きく膨らんでいました。3倍くらいあるかなぁ。生地がだれてしまっていて、ちょっと不安。本では多少生地がだれてしまっても大丈夫、とあったのでドキドキしつつ成型し、2次発酵へ。2次発酵は30℃~38℃で、とあったのでオーブンの発酵機能を使いました。乾燥しないように霧吹きをかけたんだけど、発酵が終わる頃には完全に表面が乾燥していました(涙)やっぱり、濡れ布巾かけた方がいいかも。クープをいれるのが難しい!!よく切れる歯の薄い包丁、欲しいです本当に。

210℃のオーブンで22分焼きました。いい焼き色に満足です♪やはりクープが広がらず変な感じ(笑)でも皮がパリっと厚めでいい食感でした。ただ、レシピ通り250gの粉に塩6gだと私にはちょっとしょっぱいので、次回は塩の量を加減したいと思います。天然酵母のパンは、ドライイーストのパンとは味が全然違います!おいしい~♪次はバゲットに挑戦しようかな。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。