

頑張ります~

ふぅ。疲れてます。明日の引越に向けて、準備は進んでます。なんとか間に合いそうで良かった・・・。何をするにもお腹が重たくて、以前の引越より倍、疲れが来ているような気が。箱に入れても入れても入れても、まだまだ出てくる台所用品と戦いつつ、すべて捨ててしまいたい衝動にかられています(笑)思えば、この箱の中身が全部収納されてたんだよな~と思うとすごい。

我が家で自慢できることが一つ!結婚5年にして引越5回目のため、冷蔵庫がキレイなこと。引越の都度、中身をキレイに洗うので気持ちいいです♪ここは賃貸なので、どんなに綺麗に掃除をしてもハウスクリーニングが敷金の分で入るとか。今までは社宅だったから、自己責任できちんと掃除しなくちゃダメだったけど、それに比べると楽です。でも、汚いままというのは嫌なので、あちこち自分で出来る程度の掃除をしていますけどね(笑)

見慣れた日通のダンボールに囲まれつつ、またこれを出すのかぁ・・・と深いタメ息をついていたらお腹をポコンと蹴られました。そうだよね~タメ息ついていられない!快適な環境作り目指して頑張らなくちゃ。

くるみパン

20070321.jpg


焼きたいと思っていたくるみパンを焼きました♪くるみパンって、ほのかな甘さとくるみの香ばしさが最高ですよね~!基本となる生地に悩んだ結果、牛乳を使わないリーンベースにしてみました。強力粉と全粒粉を半々にしてみたら、いい色合いで美味しそうな焼き上がり!これは期待出来そう~!軽くローストしたくるみが香ばしくて、ふわっと柔らかで美味しかったです。

だんだん、コツが掴めてきたかな?あ、ドライイーストでは、です(笑)引越があるので、天然酵母を起こすのはお休み中。落ち着いたらまたゆっくり発酵させる天然酵母をまた使ってみたいと思います。でも、手軽に短時間で出来るインスタントも捨てがたい・・・う~む。

昨日は東京で桜が咲いたそうですね。もう春なんだな~31日は私の誕生日なので、小さい頃から3月31日の記憶がよく残っているのです。だいたいいつも誕生日には庭の雪が少なくなって、花壇の隅っこに小さなクロッカスが咲いていたなぁ、とか大雪の年は全然花が咲いていない年もあった、などなど。今年はいつ、クロッカスが咲くのかな?

お腹が大きくなってきて、本当に着るものがなくなって来ました(汗)オットの部屋着用のジャージがピッタリサイズになって、ビックリです(笑)やっぱり、部屋着用のマタニティもいるかもなぁ・・・・。この間、7か月に入ったばかりの検診で先生に「お腹大きいね~」と言われてしまいました。ご近所の方からは「まだマタニティじゃなくても大丈夫でしょ?」と聞かれるほどだったのですが、着やせするタイプなのでしょうか(笑)先生が言うからには、7か月に入ったばかりにしては大きいのでしょうね。・・・もともとぽっこりお腹だから??笑って誤魔化すしかないのでした(苦笑)

リベンジ

20070318.jpg


ショコラシートを使い切るべく、渦巻きパンをまた焼きました。今度は、みかさんのレシピからリッチパンベースで型も18センチのパウンド型を使用。フードプロセッサーでいつも通りに捏ねていたら、粉200gに対して牛乳が140mlと多いので生地がまとまらず、ひえ~という感じ。

これ以上まわしてもムリだなと思ったので、ベトベトしている生地を取り出して打ち粉少々加えつつなんとか形にしました。国産小麦粉だから、水分量を少し減らした方がいいのかな?シートの折り込みが楽しい♪なんどか伸ばして折りたたんで・・・を繰り返して生地を4分割して4つ山を作りました。200℃で12分、190℃で13分で焼き上がりです。

今回の焼き上がりはチョコの層が綺麗に出来て満足です♪生地自体がふわふわの仕上がりなので、型から外した時に持った部分が凹むほどの柔らかさ。ペロッとはがして食べるのが楽しいですよね~♪ベトベトして大変な生地だったけど、今度はおかずパンを色々作りたいなぁ。食パンにもチャレンジしたいです。

でも問題は焼いたパンをなかなか消費出来ないことです。オットはがっつりごはん党で、パンを食べてくれないので私一人で消費するのことになるのですが、一人では食べきれない!でもいろんなパンを次々焼いてみたいし・・・というジレンマを抱えつつの毎日です。パン、美味しいんだけどパクパク食べてると体重が・・・(涙)体重管理が日々の最重要課題なのでぐっとこらえています。

ツリーハウス

唐沢寿明が出演しているネスカフェ・ゴールドブレンドのCM、覚えていますか?ツリーハウスの上でコーヒーを飲む、というあれです。

広大な緑の牧場に立つ巨大なカシワの木に作られた、ミノムシ型のツリーハウス。すごいきれい~って思っていたら、去年行ったことのある牧場に作られたものでした。こんな身近にあるなんて!上士幌町にあるナイタイ高原牧場の中にあるそうです。去年行った時にはまだなかったから、その後に出来たのかな??

雪が解けて春になったら絶対見に行きたい!と思ってます。でも、調べてみるとツリーハウスには登れないことが判明。ちょっとガッカリ・・・。でも観光客に開放するとなると安全面などを考えるとムリなのかもしれませんね。早く緑の春が来ないかなぁ。・・・でもその頃には里帰りしているかもしれない(汗)

引越まであと2週間!でも冷凍庫の中が片づいていない(冷汗)近所への引越だから、多少溶けても仕方ないのでボックスにでも入れておこうかと思ったけど、なんだかムリそうです。前日に家具の梱包があるので、引越の2日前には空にして水抜きしなくちゃ~ってそうなると、やっぱり溶けちゃうだろうなぁ。いや、たいしたものは入っていないんだけど(苦笑)一番心配なのは、パンに折り込むチョコシートだったりします(笑)まだ3回分残ってるぞ~!こうなったら頑張って焼くしかないかな??

かもめ食堂の影響で

20050313.jpg


まだまだかもめ食堂ブームは続きそうな勢いです。ひょっとして、映画の中でもランチプレートして使われていたかも?のiittalaの白いプレート。去年、2枚買ったものですが早速かもめ食堂風に(?)使ってみました。なんの変哲もない簡単な料理だけど、1枚のプレートにカフェランチ風に盛りつけると美味しそうに見えます!別々のお皿に盛るよりもワクワクするのは何故でしょう!

春になったかと思いきや、そううまくはいかないものですね。今朝、起きた時は猛吹雪でビックリでした。今日は日本海側でひどい天気のようですね。十勝は晴れってなってるのに~と思っていたら、10分くらいで天気が変わり、いつもの青空になりました。なんだかここ数年、冬にも嵐のような低気圧が多くないですか?やっぱり温暖化・・・。

すぐ使わないものから毎日少しずつ片づけていた結果、残りは本当に近くならないと片づけられないものばかりになりました。台所が手強そうです。勝負は最後の3、4日になりそうだけど、オットはやっぱり飲み会ばっかりであてにならないことが判明。でも重たいものは私は持てないし・・・すごく考えるの大変だけど、細かく考えて順序よくやらなくては!日曜日が今月1日も休めないってのが痛いです。

かもめ食堂

ようやく、かもめ食堂を見ることが出来ました。ずっとずっと気になっていて、レンタルで探していたんだけどいつも貸出中。この間、ようやく借りることが出来ました。

ほんと、いい映画ですよね~♪ほんわりと心に染みていく気持ちよさ。かもめ食堂の優しいインテリアとか、食器とかもうツボにはまりっぱなしです。私もあんな食堂ならやってみたい!!キッチンのシーンに釘付けでした。隅々まで清潔で能率よく片づけられたキッチン。iittalaのカップ&ソーサーも大好きだし、お砂糖を入れていたOrigo カップとかマグカップとか。やっぱり、北欧デザイン大好きです。

料理のシーンを見ていて、私はあんな綺麗にきちんと料理出来ているだろうか、と思っちゃいました。カツをサクっと切るシーンがあるんだけど本当に上手!おにぎりを3人で握っているシーンも息がぴったりで、とっても美味しそうだった♪私も料理の仕方、というか流れを見直してかもめ食堂みたいに気持ちよく料理がしたいなぁとつい思ってしまいました。

昨日、買ってきたばかりのサフのインスタントドライイーストで、ぱん工房「くーぷ」みかさんの本から一番シンプルなリーンなパンを焼いてみました。やっぱり、インスタントは早いですね!1次発酵なんて、1時間かからないくらいでした。2次発酵もあっという間。その間掃除したり片づけしたりしていたら、2次発酵は少し発酵させすぎたかも・・・という感じでした。

このパンに使った粉は、地元唯一のデパ地下で見つけた「石臼挽きはるゆたか全粒粉」を使いました。なにも考えず、強力粉の分量を全部全粒粉にしてみたら・・・もう~めちゃくちゃ美味しい!!粉の味がまるで違います!!あまりにも美味しかったので、写真をとるのも忘れて全部食べてしまいました(笑)はるゆたか、最高!また今度行って沢山仕入れてこようかと思ってます。でも、普通全粒粉って普通の強力粉とブレンドして使うんですね(冷汗)あちこちいろんな本でレシピを見たけど、全粒粉100%のレシピは見あたらず。

たかこさんのレシピもそうだけど、みかさんのレシピでも私のオーブンでは温度と焼き時間の調節が難しくて、未だに四苦八苦しています。今回のパンも思わず指定通りの温度で焼いてしまったけど、やっぱり温度が低かったみたい。レシピの温度よりも10~20℃くらい高くしないとレシピ通りには焼けません。難しいなぁ~!

そんな中、いろんなサイトで見つけて気になっているのが、デバイスタイルのコンベクションオーブントースター。難しいことはよくわからないのですが、パンを焼くのに最高!とか。焼きむらがないそうで。しかも230℃まで温度設定が出来る!今のオーブンは210℃の次は250℃という微妙な温度加減・・・。しかもお値段は9800円!!決して高くはないですよね。とりあえず、しばらくはムリそうですが、育児に慣れてパン焼きを再開出来た頃にもう一度、検討してみたいと思ってます。

手作りカステラ

20070308.jpg


妹から3人の甥っ子へ贈ったバレンタインのお返しが届きました。最近、カステラを焼くのに凝っているとか。手作りのお菓子ってとっても嬉しいですよね♪ふんわりしっとりとしていて、甘みも丁度よく最高です。最近、ネットを始めたばかりの妹ですが、どこかのサイトでレシピを発見したとか。型も新聞(ちらしだったかな??)を折って作るとか。驚いたのは材料!Lサイズの卵をなんと7個も使うとか。ゴージャスなお菓子ですよね~!とっても美味しいので、また送ってもらいたいと思ってます。

最近、お腹の中で激しく暴れるようになった息子。その動きにパターンがあることに気付きました。料理中と運転中によく動くのです。コンロの熱が暑いのかな~??もしくは食いしん坊とか(笑)運転中に動くのはなんとなくわかります。男の子だから車好き??昨日の夜、あまりにも動きが激しかったので、お腹を出して(笑)ちょっと観察してみました。すると~ボコっと動いているのが目で見てもわかりました。これはちょっと感動かも。

引越準備、少しずつ進めています。まだまだ早いんだけど、この体では後半スパートがかけられそうもないので、箱詰め出来るものから荷造りしています。しかし、年明けにいらない服を大量に整理したり、本やCDも沢山処分したつもりだったけど、それでも出てくるものですね~不要品。燃えるゴミも燃えないゴミも一番大きい袋を買って、思いっきりよく処分しています。

ショックだったのは食器の数。見積もりの時に食器を包む紙を100枚もらっていたのですが、あまり普段使わない食器とウエッジウッドなどの大切な陶器を包んだだけでなくなってしまいまいした。ということは~!!まだ箱詰め出来ない普段使いのお気に入りの食器だけで100枚近い、ということが判明・・・(冷汗)別に箱が沢山あったっていいんだけど、やっぱり大変です。これでも最近は食器を見ない買わないようにしてるんだけどなぁ。

引越は大変だから、なるべくしたくはないんだけど、家が変わるということは模様替えのチャンスでもあります。男の子が産まれるから、今まで床近くに飾っていた雑貨とか、手にすると危ないようなものは出せないけど、ソファーやテレビの配置などなど新しい部屋づくりが出来るのも楽しみの一つです。居心地のいい部屋づくりが出来たらなぁと思ってます。

ベルギーワッフル

20070304.jpg


図書館で「天然酵母でつくるお菓子」という本を借りてきました。今、天然酵母というキーワードにとても弱い私(笑)じっくり読んでみたけど、どれもこれも美味しそう~♪でも、結構難しそうな本格的なレシピばかりで唯一気軽にチャレンジ出来そうなのがベルギーワッフルでした。

そういえば・・・結婚のお祝いに友人にワッフルメーカーを買ってもらったのに1年くらいしか使わなかったなぁ。しかもイーストを使ったベルギーワッフルは一度も焼いたことがない!ということで早速チャレンジ。発酵は28℃で5時間30分くらい、ということなので朝から仕込みを始めました。8時くらいに発酵に入ったので、計算では13時30分ころには発酵が終了するハズです。

ボールの中でぷつぷつと膨らんでくる生地を見ているのが楽しい♪時間通り、いい状態になったのでワクワクしながら焼きました。ワッフルって焼き上がりの形が本当に楽しいですよね~。焼きたての熱々にバターとお砂糖をパラっとふって食べました。美味しかった!もちもちした焼き上がりでした。生地にはお砂糖が控えめなので、甘さはあまり感じられません。ジャムとか生クリームを添えて食べると最高かも♪

突然ですが・・・妊婦の体重管理って難しいですよね(涙)赤ちゃんに栄養を送らなくてはならないので、食べない訳にもいかないしなぁ。本当に!!食事の量は少ないのに、増えてるんですよ~・・・。問題は週に1度のランチ外食かもしれない。たま~の楽しみなんだけど、その2日後くらいには体重が確実にアップ。う~む。さらに本などには甘いものも我慢!って書いてあるんですよ~それはムリです~。体重が増えず、必要な栄養素がぎっしりつまってる、そんな素晴らしい食品がないものか・・・。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


