

オレオレアチーズケーキ

20070429.jpg


GWに突入しましたね!皆さんはどのようにお過ごしですか?我が家では毎年のことながらGWは休めないので、平常運転です。でも、秋の100日間休みナシ、とは違ってこの期間の休日は振替でもらえるので、良かった~♪5月後半、6月はGWの振替その他もろもろ・・・の振替休日で4連休が続きます。

今日はとってもいいお天気!気温も日中には21℃になるとか。これは布団を干さなくては!と朝出勤前のオットに布団を干してもらいました。お恥ずかしい話ですが・・・前のアパートではベランダがなく、窓も端が少ししか開かないタイプだったため、布団を干すのが2年ぶり!洗濯物もお日様の下で乾かすことが出来るようになって、引越して良かったとしみじみ思います。これで日当たりがもう少し良かったらなぁ。

気付けば、札幌の実家へ里帰りするまであと20日間を切りました。まだ何も用意してません~(焦)ってまだ大丈夫ですよね(笑)約3か月も家を空けるなんて始めてのことなので、多少不安もあります。一番いいのは近くに実家があることですよね!もっと近かったらいいのになぁ。

ますます、お腹が大きくなってきました。赤ちゃんも元気に動き回っていて、段々と成長しているのが楽しみです。しかし、本当に私のお腹、大きいです。もう、臨月並み!これから赤ちゃんだってもっと大きくなるのに、もっとお腹が大きくなるのでしょうか~・・・はちきれそうです(苦笑)

帯広市内の素敵なカフェで一度食べて、すっかりトリコになった「オレオレアチーズケーキ」。あの味が忘れられなくて、自分で作ってみました。ネットで検索してみると、作りやすそうなレシピを発見!しかも、カロリーを考えてクリームチーズの量を控えめに、ヨーグルトをたっぷりと使っているのであっさりとした味になっています。

オレオって久しぶりに買いました♪サクサクした土台が美味しい!今回はゼラチンのふやかし方が下手くそで、かなり柔らかい仕上がりに。次回はもう少し硬めに作ろうと思います。カフェのケーキはクリームチーズをたっぷり使ってどっしりとした美味しさだったけど、ヨーグルトのあっさりしたケーキも最高です。

あかり

20070412.jpg


昨日は気温が10℃を越えて、春・・・かなぁという陽気でしたが、今日は一転朝から雪がちらついています。テレビを見れば本州の桜や、花満開の気持ちのよい春の映像が目に入ってきますよね。その影響で、なんとなく気持ちも春、なのですがなかなか春爛漫にはならない北海道。今年だけだっけ?って思うけどよ~く考えたらいつものことでした(苦笑)GWに雪が降ることもあるし、ほのぼのと春を感じるのは5月中旬くらいでしたっけ。前の家より寒いこの社宅。しっかり厚着してストーブの前で暖まってます(笑)

前の狭いアパートでは必要なかったので2年間ともされることのなかったライト。こちらの家ではなんとなく電気が暗い気がして、また使い始めました。やっぱり、あかりっていいですよね♪2年ぶりにつけてみたら、電球が切れていてすぐ買って来ました。早速つけてみようとモタモタといじっていたらパリンと割れてしまいました(涙)ここ最近、お皿を割ったりグラスを割ったりと何かとモノを壊しているのです・・・。さすがに買ったばかりの電球が粉々に割れたのには凹みました(泣)妊婦は注意力が散漫になるっていうけど、これもそうなのでしょうか??

ようやく一息・・・

引越の片づけもようやく一息つきました。とりあえず、すぐ使う場所の台所、洗面所、寝室は片づけました。は~。

今度の社宅は前のアパートよりは一部屋多くて、その分広く感じます。でも築20年くらい?なので寒い!早く慣れなくては。ありがたいのは、キッチンがアパートの3倍の広さということ♪特にテーブルを置く訳でもないのでガランとしてますが、やっぱり広いっていいですね~。本当は、ダイニングテーブルを今度こそ買おうと思っていたんだけど、古い間取りの社宅ではそんな場所がないってこと、しみじみ思いました(涙)

この家に来て、一番困ったのが玄関の段差です。なんと30センチもあります。靴をぬいで家に上がるのはそれほど苦にならないんだけど、来客が来て玄関を開ける時がキツイ(涙)お腹が大きいから、バランスがおかしいんでしょうね、土曜日にあわてて玄関に降りた時に右足をくじいてしまいました。最初は気付かなかったんだけど、だんだんと足が痛くなってきて(泣)昨日が完全にびっこをひいて歩くように。この一番忙しい時に~と正直泣きたくなりましたがぐっとこらえ(笑)足をひきずりつつ片づけをしていました。ほんと、自分のタイミングの悪さに落ち込みます~・・・

玄関の段差は早速ホームセンターで玄関用の踏み台を買ってきました!ちゃんとした商品があるんですね(感動)ガラ~ンとした何もない部屋を見たときには日当たりもあまりよくないし、正直この家に住むのは嫌だなぁと思ったものでしたが、部屋を自分のテイストで整えてみると落ち着くものですね。さぁ、あとはのんびり細々とした所を片づけようっと。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


