スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いなぁ

早いもので、気付けば25日で雅斗が生まれてから3か月です。ほんとあっという間でした~。まる2日の陣痛を耐えたんだなぁ・・・毎月25日が来るたびに思い出しています。

3100gで生まれた雅斗は今日で5280gと2kgちょっと大きくなりました。標準だと3か月は大体生後の倍くらいには大きくなっていると思うので、雅斗は小ぶりサイズです。でも雅斗なりに毎日ちょっとずつ大きくなっているし、健診でも問題ナシと言われているので大丈夫~。

でも1か月まではなかなか体重が増えなくてほんっと心配しました。完全母乳で頑張りたい気持ちもあったけど、少しミルクを足している今になって思えば、1か月くらいの頃夕方になると激しく泣いていたのは母乳が足りなかったからなんだろうなぁ。ミルクを足すのは抵抗があったけど、お腹をすかせて泣いているのかもしれないって思ったら可愛そうで(涙)母乳が足りない時にミルクを足すことにしたら、雅斗も落ち着いたのか火がついたように泣くこともなくなって、体重もぐんっと増えました。

それでも諦めずにおっぱいを吸わせていたら、飲む力もついてきたせいもあると思うけど、だんだんと出るようになってきました。ほんと、不思議ですよね。それでもやっぱり私の疲れが出てくる夕方には足りなくなるので、ミルクを足しています。ミルクも哺乳瓶も好きな様子の雅斗、私が風邪で倒れたり母に預けたりすることも大丈夫そうです。

生まれたばかりの頃の写真を見ていたら、本当に小さい!しわしわだし、今の顔とは全然違います!でも可愛い~最近は一人遊びをよくするようになって一人でう~とかあう~とおしゃべりしています。ほんと赤ちゃんって可愛いですね~♪夜の授乳も最近は1回になりました。寝不足で一日中ボーっとしていた先月までに比べたらかなり楽になってきました。よかった~これでお菓子とか作るヒマが出来たらいいなぁ。
スポンサーサイト

暑かった~

1か月ぶりの更新になりました。いや~ほんっと今年の夏は暑かったです(涙)つくづく暑いのが嫌いなので、死ぬほど辛い夏でした・・・。

ただでさえ家の中はむっとする暑さなのに、今年の夏はムスコとぴったりくっついて授乳をしなくてはならず。ムスコも一生懸命おっぱいを吸っているんだけど、お互い汗だくで辛い日々でした・・・。気温が36℃を越えた日はあまりの辛さにエンジンをかけた車の中で授乳したほど。一番暑かったお盆の頃はまだ2か月になっていないので、あまり外出をさせるのもまずかったのですが、暑くてぐったりしているムスコを思いクーラーの効いているお店に涼みにいったりしていました。

暑い暑い!って言っても相当辛いのは4,5日のことなのです。その為にクーラーをつけるのものなぁ・・・と毎年悩んでるかも!毎年、来年こそはって思うんだけど。オット曰く、窓に挟むタイプのエアコンがあるとか!?来年は~・・・考えてみようかな。

完全母乳を目指して生後1か月間頑張ってきたけれど、雅斗はなかなか上手くおっぱいを飲むことが出来なくてあまり体重が増えないまま帯広へ帰ってきました。飲む量が少ないのに私の母乳は出が良かったらしく、結局乳腺炎になってしまい痛くて大変でした~(涙)母乳ってミルクより楽だよ~と先輩ママさんから聞いていたけど、こんなに痛くて大変だったとは!帯広に帰ってきて、助産師さんにマッサージをしてもらってこのところトラブルもなく順調です。最近は母乳を中心にして、足りない部分は少しだけミルクを足す、ということにしています。母乳の分泌が安定するのは100日様子を見なければ、と本などにも書いてあったっけ。ここ最近、ようやく雅斗も上手におっぱいを飲めるようになってきて一安心です。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。