

いっきに寒く

20090928_20080928154157.jpg

今朝、とうとう(?)ストーブつけちゃいました。6度まで冷え込んだから、寒かった!とはいえ、まだまだ我慢出来るレベルなのですが、オットがつけよう!と言うので初ストーブで暖まりました。ほんの10分くらい、つけただけですが、ぽかぽかのストーブの前にいるともう冬の気配がしているようです。ほんと、いきなり寒くなってきましたね。

この間、ニトリで写真フレームを見つけて買って来ました。結構大きいのに、999円くらいでした。お手頃価格です♪台紙に写真の枠がついていたので、今までのお気に入りばかり、レイアウトしてみました。一番左下の写真の雅斗、一番お気に入りです。珍しく、両目がぱっちりと二重になったので、記念に(笑)たくさん写した中の一枚です。その隣の私の腕に抱かれてるのが、1か月健診の時の雅斗です。小ちゃい~!!なんかお人形さんみたい。

あれこれとフレームに納めたら、ふと思いついてスクラップブッキングの材料をゴソゴソと。飾り付けたら面白いかも~♫思えば、台紙もこのレイアウトにとらわれず、自分で考えても良かったのかも。スクラップブッキング、ここしばらく手をつけていなかったので、またそろそろ少しずつレイアウト考えていこうかな、と思ってます。


北海道蘭越町の新米 おぼろづき100%

20080926.jpg

今年も新米の季節がやってきました~!!毎年、新米が出る頃が楽しみでワクワクしてしまいます。ここ数年、お気に入りでいつも買っているのが北海道米の「おぼろづき」です。とにかく、美味しい!おぼろづきが発売されるまでは、コシヒカリを買っていたけど、おぼろづきの方が美味しいと私は思います♪

今年のお正月に実家に帰った時、食べたお米がとっても美味しくて、その味が忘れられずにいました。この間、そういえばどこのお米?って聞いたら、蘭越町のおぼろづき100%だったそうで。どこの農場のものかはわからない、ということだったのでネットで直販出来るお店を何件が見つけました。

今年の新米は20日から発売されたので、発売日当日に注文。すぐに届きました。今残っているお米がもう少しでなくなるので~早く食べてみたいです。

汚染米の事件、本当に腹が立ちますよね。あれだけ複雑に流通しちゃったら、何度か私たちの口にも入っていたのじゃないかと思います。そう思ったら、今食べているお米も美味しくなくって・・・(涙)農場直販のお店の方がHPに書いていたのですけど、「コシヒカリ」とか「ほしのゆめ」と売っているお米って、コシヒカリをほんのちょっぴり混ぜるだけで、「コシヒカリ」と表記して売っていいのだとか。ほんとに!!日本の食の安全に対する認識の低さにはあきれかえっちゃいます。有名大学を出て・・官僚になって・・・税金で高いお給料もらって(タクシー乗り放題)・・・やることがこれ??って怒りですよね、ほんと。日本の官僚の数、減らしちゃえ!!

私たちの生活にまず何よりも欠かせないものって、「食」じゃないですか?「衣」「住」は何とかなっても、食べるものがないと即「死」ですよ・・・。だったら、私たちの命を繋ぐ農業、をもっと大切にしなくては、と思います。農水大臣!ちゃんと考えて下さい!!!

固い話が続きますが・・・小泉純一郎元総理が辞めましたね。自分が残した格差社会の後始末もしないまま。彼があんなに国民に未だに人気があるのが不思議でなりません。正社員になりたくてもなれず、ワーキングプアが増えているこの状況、小泉の改革の結果ですよ?どうしてテレビで批判しないのか。息子が将来就職する頃、どんな日本になっているのか心配でなりません。このまま少子化が進めば、息子たちの世代に重くのしかかるだろう重税、年金の負担・・・。人口が減れば経済も縮小するだろうし、どんな日本になっているんだろう・・・。

食欲の秋・・・

20080920.jpg

食べ物が美味しい季節になってきましたね~。あちこちでイベントがやっていて、ついつい美味しいモノを買ってしまいそうです。来週は新得でそば祭りがあるので、行ってみたいなぁ。

ここ数日、9月とは思えないほど暑い日が続いていますね。日中の直射日光に当たると、すっかりもやしっ子の私はジューって溶けそうなほど強烈な日差しです。それでも、夕方3時を過ぎると風が冷たく、ひんやりしてきました。暑いね~なんて言っていられるのも、あと何日あるでしょうか。

雅斗くん、とうとう(?)19日から自分で何もつかまらずに立つことが出来るようになりました♪あんよに向けて第一歩、前進です。雅斗はほんとマイペースだな~。最近はお風呂上がりも体を拭かれるのを嫌がって、裸で逃走するようになったし、おむつ交換も逃走・・・。寝ていても凄い寝相で部屋中ゴロゴロ転がりまくり、朝方寒くなって来たのに布団を掛けても嫌がってすぐ逃走・・・。なんか、すぐ風邪ひきそうです。特に風呂上がりは問題だなぁ。やっぱり、雅斗用のお風呂ガウン、買うしかないかな。

秋っぽくなってきました

20080915-1_convert_20080916095326.jpg

我が家にやってきたiMac。オールイン型でとってもすっきりしたデザインがお気に入りです。キーボードもとても薄くて、キーも薄いのでカチャカチャいうことなく快適です。早速、本屋さんで何冊か本を立ち読みして(笑)あれこれとMacのシステムについて頭に入れて来ました。調べてみたら、私が初代のiMacを買ってPCデビューしたのって、1998年、もう10年も前のことなんです。もう10年も経つのかぁ・・・。結婚するまでの間、4年間は使っていたから、考えるとWin歴の方が長くなっちゃってる。基本的な所は変わってないものの、OSがかなり進歩しているのですっかり忘れちゃってて(焦)これからじっくり勉強していこうと思います。


20080916.jpg

週末、とってもお天気が良かったのでお弁当を持って隣町までピクニックに行きました。ここ十勝は広くてきれいな公園が本当に沢山、沢山あります。雅斗の三輪車も持って行きました。三人でお弁当を広げて青空の下、お腹いっぱいになったら雅斗くん、早速行動開始!広い広い芝生の上をハイハイであちこち探索していました。その早いこと!前にも芝生の上に座らせたことがあるんだけど、その時はチクチク感がいやだったみたいで、すぐ泣いちゃったのに、今日は平気みたい。

三輪車も押してよちよち夢中で歩きました。体力あるなぁってこっちが関心しちゃいます。歩くことに少しでも興味を持ってもらいたい、って思います。いつ、歩くようになるのかな。

初夏のあたりから工事が始まったご近所の家がオープンハウスをしていたので、見て来ました。どんな家が建つんだろう、ってワクワクしていたのです。外見は細長い明かり取りの窓とか白塗りの壁と黒を基調としたモダンな家だったので、中は?と期待が膨らんでいたのです。はぁ~やっぱり、新しいおうちはいいですね♪もう、うっとりでした。キッチンもお部屋もとっても素敵で、家が欲しいねぇ・・・ってため息ついて帰って来ました。

田舎と都会は比べても仕方ないんだけど、やっぱりこちらは安く、しかも大きな家が手に入ります。土地なんて90坪くらい?で500万くらい。見て来た家は建坪44坪の広さであれこれオプションをつけて2000万。トータル2500万です。同じ広さの土地、建坪の家を札幌で新築で買うとしたら・・・よほど郊外の方に行かなくちゃムリですよね、きっと。今住んでいるこの町は、田舎と言っても活気があってお店も沢山あるし、生活に不便は感じられません。素敵なカフェも数件あるし、おいしいパン屋さんもあるし・・・たまに札幌に帰ってフレンチとか街に行ければそれで満足出来るし・・・。空は広くて大きいし緑はキレイだし、食べ物は安くて新鮮で美味しいし。十勝、いいなぁ。

近況報告です

すっかりご無沙汰してしまいました!
我が家は相変わらず、毎日のんびりと過ごしています。
雅斗は本当に大きくなりました♪
日々の成長に驚かされることばかりです。
最近では言葉もほんの少し出てくるようになってきました。
今日は私に向かって「ママ」って初めて言ってくれました~。
ちょっと感動・・・(涙)
手で顔を隠して「ないないない」、名前を呼ぶと「はい」と手をあげることも出来ます。
本当に、毎日出来ることが増えているので子供って本当にすごいなぁって思います。

いたずらもエスカレートしてきました(汗)
ここ数ヶ月、ブログの更新が出来なかったのもPCを触るヒマがほんっとなくって。
そうしたら、PCの調子が悪くなっちゃって危機的状況に!!
今更ネットなしの毎日なんて考えられない~!!!
1か月ほどWiiでネットしたものの、やっぱりメールが出来ないと困る、ということで
今日iMacを買ってきました。

ほんと、久々のMacです。
独身の頃、初代のiMacを買って以来のMac・・・やっぱりいいです。
なんていうか、windowsより安定していると思う。
初代のiMac使ってた時は、フリーズなんて本当になかったし。
でもしばらくぶりのMacなので、OSもかなり進化していてよくわからない・・・
これから少しずつ、使いやすくカスタマイズしなくちゃ。
それが楽しみですよね♪

1歳2か月を過ぎた雅斗くん、まだあんよが出来ません。
手を離して一人でたっちもまだほんの数秒しかしない感じです。
臆病なのかも~
昨日から、外で靴を履いて歩く練習を始めました。
三輪車を押してよちよち、ご機嫌で歩いています。

そろそろかな?って思っていたけど、何となく自我が芽生えてきた感じです。
自分の意思が出てきて、思い通りにならないとギャー・・・
お店とか外でギャーをされると、うわ~って思うけど、思ったより冷静な自分がいて
ビックリ。
もっと焦って怒ちゃったりしたらどうしよう・・・って思ってたんだよね。
あ~ぁ、仕方ないなぁ(苦笑)
っていう余裕がある自分に驚きです。
それでもやっぱりうるさいな~って顔して睨んでいるオバサマもいるので、
迷惑にならないようにそそくさと退散していますが(冷汗)

でもさ~誰だって子供の頃は同じでしょう?
だから暖かく見守って欲しいなぁと思うのです。
昨日のスーパーのレジでも雅斗がカートから降りたくてギャーってなったんだけど、
もうどうしようもなくって。
睨んでるオバサマもいるし、片手で雅斗をだっこして早く袋詰めして帰らなきゃ、って思ってたら、「今がちょうど大変な頃ね」って袋詰めを手伝ってくれたオバサマもいて。
子連れだと色々な人から声を掛けてもらうけど、こういう暖かさに触れると本当に嬉しいです。

iMacのキーボードも打ちやすいなぁ!
これでしばらくはサクサクっと更新できそうです♪

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


