

今日もつくってます **  Pencil Lines Sketch 94

IMG_1410_20081028164449.jpg

ここんとこほぼ毎日LO作ってます。主に雅斗がお昼寝している間とか、夢中で遊んでる時、夜ぐっすり寝ている時、などなど。

いきなりですが、Pencil Lines のSketch94です。なんでいきなり94??ってつっこまないで下さい(笑)この雅斗の笑顔がとっても可愛くって、どんなLOにしようかなぁ・・・って眺めていたらこのスケッチがピッタリかも~♡ってことで作ってみました。ほぼ、スケッチ通りです。

あまり沢山色を使うのって苦手なんだけど、今回に限っては敢えてチャレンジ!ど・・・どうかなぁ・・・。まぁまぁ、ということで・・・。

IMG_1411.jpg

お買い物のおまけについていた原色のフラワーをアクセントに。この色、見た時正直うわって思ったんだけど、こうして使ってみると全然悪くない!どころかとってもいいかも。このタイプのフラワー、持っていないから欲しいかも~♪

本当は、ボタンに糸を通してリボン結びにしたかったんだけど、糸を出すのが面倒になってパス(笑)SB用品もそろそろ収納を考えなくちゃ~皆さん、どうしてるんだろう。


IMG_1412.jpg

そしてイマイチなLOがこちら。久々にカードストックじゃなくてパターンペーパーを台紙にしてみました。む・・・むずかしぃ~(涙)格闘すること数日・・・これが限界です・・・。

離乳食を初めて1か月頃の雅斗。今みると髪がポシャポシャでほんっとめんこいなぁ・・・♡ご飯の時間が楽しみでにっこにこです。

IMG_1414.jpg

アルファベットのチップボード。グリッターでキラキラしてます。してます・・・が??大きいのって苦手だよ~(汗)まだまだ、SBの道は険しく遠いです・・・。頑張ろう~

今は、ミニブックに挑戦中♪いつ出来上がるかなぁ。

続々と

IMG_1385.jpg

も~今日はまとめてアップしちゃいます(笑)雅斗が男の子だから、なんとなく・・・で買っていた青系のカードストック。でも、写真と手持ちのパターンペーパーを出して眺めてみると、微妙に色が合わないことが判明(涙)その中でも、なんとか使えたのがこの色。気づけば私、茶系とかアイボリー系、緑が好きみたい。

IMG_1386.jpg

まだまだ初心者だから、なんかワンパターンだけど自分で眺めて満足してるからよし、としよう!この雅斗は5か月頃。今見るとぷっくぷくでほんと可愛い♪この頃はお父さんの膝の上でおしゃべりするのが好きだったなぁ。ほんと、赤ちゃんの成長ってあっという間です。

IMG_1387.jpg

必ず入れてるスウェーデンの日めくり。しつこいですが、お気に入りです。ちょうど、このレイアウトを作ってる時に届いた蝶のスタンプを押してみたら、かすれちゃった(汗)失敗・・・かと思いきや、そのかすれ具合もよし!?ってことで。レイアウト作る度に、新しいエンベリを試してみたいけど、そんなの無理!フラワーだってブラッズだって、買うと結構な量が入ってるから、せっせと消費しないとね。そうなると、どうしても同じアイテムがちょこちょこ出ちゃうんだけど、仕方ないかぁ。

IMG_1388.jpg

図書館で借りて来た「楽しくつくれるスクラップブッキング」のレイアウトを参考に。一度、モノクロの写真を使ってみたくて。

立ち会い出産のオットのお手柄写真、生まれて数分の体重測定をしている雅斗くん。カラーだとまだ血がついていてちょっと生々しいけど、モノクロにするといい感じ。すやすや眠る雅斗と照れくさそうに息子を抱っこするお父さん。3枚をハガキサイズに印刷してみました。やっぱり、プリンタの色合わせが上手く出来なくて、黒、っていよりちょっと紫かかってる??

ヴェラムに印刷したタイトルとフレーズは本を見ながらPhotoshop elements でちょこちょこっと打っただけ(汗)あとは、極力シンプルにしました。

IMG_1389.jpg

紫のフラワーがいいアクセントになりました。フラワー、まだまだ沢山あるから消費しないと!次はどの写真使おうかな。


順調に消化中

20081020_20081022093342.jpg


12インチ、順調に消化中です。カードストック消化月間!でもこうして作ってみると、ベースにシンプルなカードストックって全然悪くないかも。カードストックの周りを白いスタンプで飾ってみました。この写真の雅斗、ぷっくぷくのほっぺが可愛くて♡特にお気に入りの一枚です。お人形さんみたい(親ばかです・・・笑)写真の構成上、オットの部分を切る訳にいかなかったのでそのまま使用・・・なんか部屋も散らかってるし(汗)

IMG_1384.jpg

スクラップブッキングって、一応アシッドフリーのアイテムを使わなくちゃならないんだけど、そうなると山のようにあるアイテムを全部揃えなくちゃいけないのが大変。とりあえず、基本のカードストックとパターンペーパーはSBアイテムと必ず使うとして、あちこち飾り物(専門用語ではエンベリッシュメント、エンベリと言うらしいです)はSB用のものがあれば使って、それ以外は普通のペーパーグッズを使ってます。直接写真に触れないように注意すれは大丈夫、って解説しているサイトもあったりして、そうだよね~って感じで。ここではお気に入りのロウ引きの袋にスタンプをして使ってみました。この透け具合が~めちゃくちゃ好みです。そう言えば昔から透ける紙が好きだった(笑)
 
レイアウト、これからあれこれ作ると思うけど全部違うのを作れるか・・・??となると微妙かなぁ。どうしても好みのものが出てくるので・・・。

久々に12インチ

20081014.jpg

ほぼ1年ぶりに12インチLOです。12インチって、難しい~(涙)私が去年、スクラップブッキングに出会った頃、あれこれと本とかで勉強した(?)頃はベースになる台紙って無地のカードストックが主流だったんだよね。だから、デザインペーパーよりも無地のカードストックが結構残っていて。こりゃ~カードストックを消費しなくっちゃ(焦)ってあれこれ出してみたんだけど、何せまだまだ初心者なので色合わせが(冷汗)結局、スタンプを使ってみたくてアイボリーのカードストックにしてみました。

写真も、いつもはネットで印刷してるけど今回はプリンターで。モニターとプリンタのカラーを合わせるカラーマネジメント、プリンタプロファイルの仕方がいまいちあやふやで、苦労しました。本、買うのけちってるからね(笑)photoshopの本、欲しいけどCS3用のしかないし。CS3のソフトも高くて買えないしなぁ。でも、Photoshop elementsでも充分、素人には使えます。

20081014-2.jpg

早速、オークションで見つけたクリアスタンプを使ってみました。鳥さん可愛い♪28日のミニカレンダーは、2005年のスウェーデンのもの。このころはSBに使うなんて夢にも思ってなかった・・・!アシッドフリーかどうかは微妙なので、直接写真に触れないように使ってみることに。そんな普通の紙モノたち、結構出て来ます。

20081014-3.jpg

今、写真の写し方を研究中。こういう風に斜めから手前に焦点を合わせて奥をぼんやりさせる・・・とか。あれこれ試してみたいことが沢山!

雅斗君、最近はますますよちよちが上手になってきました。今日は初めてお外で手をつないで歩いたしね♪すたすた歩くようになるのはいつ頃かなぁ。歩く・・ということは冬靴、どうするかなぁ。滑って転ばない靴、どんなのがあるんだろう??

なんだか先行きが不安・・・

20081010.jpg

毎日毎日、金融不安のニュースばっかりで、なんとなく嫌な感じです。それにしても、またアメリカ!!?って感じ。アメリカって・・・文化は好きだけど、政治は嫌いです。人の国のことにあれこれ偉そうに首を突っ込んで。今までにも株が暴落するのって、必ずアメリカからですよ~。いい加減にしてほしい、全く。

うちになかったもの・・・・カレンダーを作りました。今朝のテレビで天気予報を見て、今週末が連休だってことに気づいた我が家。昨日から、12月末までの休みナシ勤務に突入したので、お休みは我が家には当分なく・・・カレンダーを全く見てなかったのです。なんとなく、気に入ったデザインのカレンダーがなくて使っていなかったので、それなら作っちゃおう!!ということでごくごく簡単に作りました。カレンダー部分はphotoshop elementsでちょこちょこっと打っただけ(笑)しかも普通のA4のコピー紙に印刷したものです。それをカードストックにちょこちょこっと飾り付けしてみました。自分で作るのって楽しい!

ちょこっと・・・スクラップブッキング

20081006.jpg

ひと昔前(?)にマイブームだったスクラップブッキングがまたまた舞い戻って来ました。しばらく全く手をつけてなかったんだけど、急にいじいたくなって。本当は、12インチ四方の用紙でLOを考えてみようかな~と思ったんだけど、またまたニトリで買って来た(笑)799円のフレームに入れたくてちょっと小さめサイズです。

この写真は、7か月頃の雅斗。今見ると、まんまる~!ぷくぷくしてて可愛いです。一眼レフだと連写が出来るので、一つのアングルで10枚以上とっていることがよくある。あとでPCで管理するのが枚数が多くて大変なんだけど(汗)でも連写していると、びっくりするようなベストショットに出会えるので、おすすめです。このサイズのフレームだと、写真は1~2枚くらいが効果的かな?って思ったけど、どうしてもこの4枚を入れたかった!ペーパーはFancy Pantsの新作を色々組み合わせて使いました。このLOに落ち着くまで、2日くらいかかったかも。雅斗が寝ている時とか、集中して遊んでくれている時しか出来ないので、あんまり時間がなくて。

まだまだスクラップブッキングは超初心者なので、あれこれと技は使えません・・・が色々試してみるのが楽しいです。今度はスタンプにチャレンジしてみようかな~♪

よちよち歩いたよ!

20081001_20081001162453.jpg

よちよち・・・歩けたよ!
雅斗、4・5歩なら歩くようになりました。でも、気の向いたときだけ(笑)やっぱり、はいはいの方がまだ早いし、楽ちんみたいです。ずりばいから考えたら、もう半年以上はいはいしてる??おかげで、上半身の筋肉がすごいことになってます。もう鳩胸で(笑)腕の力で自分の胸くらいの高さの椅子にあがっちゃったりしてるから、力あるね、ってオット。

赤ちゃんのよちよち歩く姿ってほんっと可愛い!にっこにこしながら両手でバランスとってよちよち歩いてくる姿に夫婦でメロメロです。まだビデオに撮ってないんだよなぁ(焦)ビデオとかデジカメの液晶にとっても興味があるので、用意しているうちに足下に来ちゃってて。はいはいの姿も可愛いし、今のうちだけだから残しておきたいんだけど、なかなか写せません(涙)隠し撮りするしかない!?


about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


