

SCRAPAHOLIC!マンスリー特別号のミニブック

IMG_1583.jpg

運良く購入出来たSCRAPAHOLIC!のマンキツ特別号。とっても盛りだくさんの内容で、マンスリーキットって本当にいいかも~って改めて思いました♪ペーパーが自分では絶対に買わないだろうなぁって思うものばかり。でも、全てコーディネイトされているので、使ってみるとどれもしっくりくるものばっかりです。

キットに入っていたMaya Roadのミニブックを作ってみました。ペーパーはキットのものの他に、October Afternoonを数枚足しています。でも、作ってみたら表面に出ているペーパーキット以外のものばかりになっちゃった(汗)

とにかく、最初から最後までデザインを考えてから作り始める、というのが苦手なので、貼り貼りしながら作っていきました。たぶん・・・ikukoさんやDTの皆さんは全部完成図を描いてから作って行くんだろうなぁ・・・想像ですが。私の場合、いきあたりばったりということも多々あるので、仕上がりがしまった~ってことも結構あります(笑)最近は、そういうことも考えて、貼り直せるノリを多用中。

このミニブックには家族3人の初めてのピクニックの写真を使おう!と思っていました。なので・・・森の中、シカさんペーパーの登場です(笑)ぷっくりステッカーが相変わらずいい仕事してます♪

IMG_1584.jpg

中身を少し。やっぱりピクニックはお弁当だよね~!この日は9月とは思えないくらい暖かくていいお天気で。車で1時間弱の本別町の公園へ行きました。この公園、アスレチックの設備があって、とっても綺麗な芝生が広がっていて。ピクニックの家族連れが沢山来ていました。とっても日差しが強かったので、写真の写りがちょっと微妙。コントラストが強烈で、何度補正してもうまくいかず(涙)素人には手に負えません~まぁいっか、ってことで(苦笑)

IMG_1585.jpg

わ~何も考えずにペーパーをペタペタした痕跡がここに(爆)ハートの向きが変だよ・・・。このミニブック、作ろう!と思ってから完成まで2日とすっごく早く出来ました。ページ数が12ページ、手のひらサイズというお手頃サイズだったから、サクサクっとらくちんでした。Maya Roadのチケットをスクリューポンチで穴を開けて通してみたらピッタリ♪

IMG_1586.jpg

食後、高速ハイハイ脱走した雅斗くん。だんだん遠くなる雅斗を望遠で追いかけて・・・の楽しいショットです。小ちゃくなってこっち振り返ってる格好が可愛い~。今では懐かしいハイハイのいい思い出になりました。

IMG_1588.jpg

持って行った三輪車につかまってよちよち歩きの練習も。この頃はまだ歩けなかったんだよね・・・ほんの2か月前のことなのに、かなり昔のことのようです。

ミニブック作るのってほんとに楽しい!しばらくはこうして出来上がった作品をニヤニヤしながら眺めてます~(笑)次はどんなの作ろうかな♪


just the basics にチャレンジ その2

IMG_1547.jpg

またまた身の程知らずその2です。最近、毎日一つくらいLO作っています。飽きる・・・ことは今のところ全くなさそうだけど、手が止まってしまうとしばらくお蔵入りしてしまいそうないや~な予感がしているので、とにかく手を動かしていきたいな、と。

レターサイズのLOは初めてです。カードストックをカットしながら、結構小さいなぁと。メインに使いたかったのが、縦のラインに入れているcollage press。なので、ベースは赤に決めました。写真はスケッチでは3枚だったけど、2枚しか選べず・・・。サイズが合うように印刷しようかと思ったけど、そういう時に限ってプリンタのインク切れ!今、プリンタの買い替えを検討中なので、わざわざ新しいインクを買うのも・・・ってことで開き直って写真2枚です。

あとは思いつくままペタペタと。例によってBGはアルファベットとボタンです。このボタン、買った時は使えるかな~って思ったけど、こうして使ってみるとなかなかいい感じでした♪実はBGはとっても苦手で、ペーパーは6インチのペーパーパッドを2種持っているのみ、です。それもイマイチ使えなくてお蔵入り状態・・・

いつか、きちんと講習受けてみたいなぁと思います。あこがれのikukoさん、北海道に来てくれないかな~

IMG_1531.jpg

最近、急に言葉が増えてきました。「まま」「まんま」「ぱぱ」「ないない」「ぐるぐる・・か~ん」「おいしい」「にゃんにゃん」「もも」なぜか、パンとかワンワンはまだ言わず(笑)最初は言葉の意味がわからず言っているのかな?と思ったけど、最近は私に向かって「まま」と言っていたりおやつを食べながら「おいしい」と言っているので、意味がわかっているんだぁとちょっと感動。特に「まま」と言われたのには感動でした~。ほんと、毎日少しずつ彼なりのペースで大きくなっているんだな、と実感しています。

最近、雅斗お気に入りの遊びが布団にダイブ!です。考案したのはお父さん。羽毛布団を3枚重ねてフワフワにさせてから・・・雅斗をふわっと落とすというもの。ブワンと体が沈むのが楽しいらしく、毎日夜お布団を敷く時間になると二人で遊んでいます。

オットのお休みがなくなって50日くらいは経ったかな?あと30日ちょっと残っています。でも折り返し地点は過ぎたので、お互いちょっと明るい兆しが見えてきた今日この頃。こんな理不尽で妙な勤務を続けていられるのも、雅斗の笑顔があるから、だよね。

just the basics にチャレンジ

IMG_1541.jpg

ほんと身の程知らずですが・・・Among Flowerさんで開催されているjust the basicsにチャレンジしてみました。

10月のLOです。BGのアイテムは、タイトルのチップボードとボタンです。少なくてすみません~!ダイカットはcrate paper、緑のペーパーはcollage pressです。このスケッチを見た時、この組み合わせがパッと頭に浮かんで早速作ってみました。

緑、茶色、黄色の組み合わせが秋っぽくて好きです♪茶色に緑って合いますね~

ジャーナルはMaya RoadのSheer Ticketsに入れるつもりです。文字を書けるペンがまだなくて(冷汗)


IMG_1540.jpg

真っ赤なお花とボタンが可愛い♪

2008 yearbook

IMG_1537.jpg

ミニブックにすっかりはまってしまったので(笑)次は2008年のyearbookを作っています。毎月見開きで2ページずつ作って行って、一年分たまったら製本しようと思ってます。

と言っても、なんとなこの間作ったばかりのミニブックと半分以上写真がかぶっているので、とりあえずその続き、7月分から作りました。サイズは7.5×5インチ。いつも印刷しているLW判が縦にぴったりのサイズです。

さ~作るぞ!って意気込みだけは良かったものの・・・はっきり言って気に入らないページになってしまいました・・・(涙)なんだかすっきりしない~!!こうして見ていても、収まるべきところに収まっていないのがわかるので、気持ち悪い~と思うけど、でもこれ以上はどういじっても無理だったので、ギブアップです(苦笑)

October Afternoonのしかさんのペーパーが大好きで、なんと5枚も買ってしまったので、これからあちこちに顔を出すと思われます・・・。

IMG_1538.jpg

うってかわってあっさりなLOの8月分。季節感はお風呂上がり、おむつ一丁の雅斗くんが演出してくれています(笑)やっぱり、あっさり目が好きですわ~

最近、あちこちによく顔を出している英字新聞、ワックスペーパーの黄金コンビ。やっぱりしっくりきまります。Maya roadのticket、早速使ってますが、持っているペンでは文字を書けないことが判明・・・いいペンが手に入り次第、ジャーナルをこそっと書きたいと思っています。

ちょこっと(?)お買い物

IMG_1536.jpg

ふぅ・・・昨日のあわや衝突事故!?の衝撃が未だに残ってます。昨日、お風呂に入りながら冷静に考えてみたら、あとほんの数秒早くあの場所に到達していたら、確実に雅斗の乗っている所に激突されていたかも・・・そんな怖いこと考えてぞぉ~っとしてしまいました。本当に怖かったけど、運が良かったんだなと思います。しばらく、あのあたりは通らないようにします。

そんな時、嬉しいお届けものが。数日前、DIYmindさんでちょこっと買ったモノたちです。一番欲しかったのは左上のペーパー3種。collage pressって初めて買ったんだけど、当たり!って感じでした~♪色使いが好きかも!2枚ずつ買って正解!!右上のFabric paperは薄くてちょっとパリパリしていて、透け感がいい感じ。

届いてうわっ!って思ったのが、Silk Daisy Petals Magenta 4.5インチ。お・・・大きくないですか??ってそりゃ~ちゃんと4.5インチって書いてあるし(笑)4.5インチって約11.5センチくらい?ど・・どうしよう(苦笑)

右はしのMaya Road Sheer Tickets Black & Whiteは、買って正解!!缶に入っていないので、お買い得とか。40枚も入っていて760円♪一枚、欠けていましたが・・・輸入品だから仕方ないのかな?諦めます・・・。

DIYmindさんは、届くのが早くて嬉しいです。

こうやってみると、まるで緑をイメージしたキットみたい(笑)今プリント注文している写真が届いたら、ロンドンのアルバムを作ろうと思っています♪楽しみだなぁ~!


生きててよかった・・・

さっき、心臓が凍るようなことがありました。

お昼前、お買い物を済ませて自宅へ戻る途中のことです。いつもの道を車を走らせていると、住宅街から出て来た1台の軽自動車が一時停止の標識を無視して、猛スピードで目の前を突っ切って行きました。

もう、もう、頭が真っ白になりました・・・慌てて急ブレーキをかけて停止したので、すんでの所で衝突は免れましたが、助手席に乗せていた荷物は落っこちるし、何よりショックでした。

運転手は道に出た途端、あ!って思ったんでしょうね。私の方を見て大口開けてましたよ。軽自動車を運転していたのは、中高年のおばさんです。50~60キロは出てました。ブレーキひとつ踏むことなく、急停止した私の車にかけよってすみませんなどど声を掛けることもなく、逃げさっていきました。

運良く、ブレーキを踏んで間に合ったから良かったものの・・・雅斗を後ろに乗せているので、本当に心臓が凍る出来事でした。衝突まで1mなかったと思います・・・。2日前に積もった雪が消えさって、アスファルトが出ていたから良かったものの、アイスバーンの路面だったら・・・・スリップして対向車に衝突は確実な状況でした。後続車がいなかったことも不幸中の幸いでした。

車がないと生活出来ない田舎なので、こういうことはちょくちょく起こりうることだと思います。自宅の近所でも、一時停止を無視して突っ込んでくる車がよくありますし。夏頃にもすぐ隣の交差点で、お年寄り同士が一時停止を無視して衝突事故を起こしていました。

今までも、一時停止のところから無理矢理出てくる車があったりはしましたが、まったく停止することなく突っ込んできたのは今回が初めてのことです。

偏見を持つようなことを書きたくはありませんが、現実のことです。そういう視野が狭い、危ない運転をしている人と出会うと、ほぼ100%中高年のおばさんなんです。周りが見えてないんでしょうね。

駐車場も怖い。全く、周りを見ず右左折している人のなんと多いことか。

買い物していても、視野の狭さを認識することが多々あります。

子供をカートに乗せて買い物をしていると、子供にカゴやカートをぶつけてくるのは必ずおばさま達です。なるべく避けていても、です。

車が生活必需品なのはまぎれもない事実なのですから、こういう避けられる事故、を防ぐためにも、一定以上の年齢になったら、改めて免許の講習を受けるべきではないのか、と思います。ひょっとして、一時停止の意味、わかってない??って思うことがしょっしゅうですから。

自分も女性なので、そういう可能性も否定できません。車が凶器であるということ、常に認識して慎重に運転したいと思っています。

お花もりもり

IMG_1501.jpg

primaのお花が沢山入ったBitty bagが届いたので、お花もりもりのLOを作りました。数日前、夜寝る寸前の雅斗くん。なんだか女の子みたいに可愛くちょこんと座ってたので、思わずパシャリ。背景の布団と毛布の山が気になりますが(汗)なんかほんと女の子みたい。そんなこんなで(?)タイトルもSWEETです。雅斗のLOでピンク系ってもうないんじゃない?って思う・・・。ピンクのLO、作れて良かった♪

IMG_1502.jpg

私はとっていないけど、今一番気になっている海外マンスリー Scarlet Lime のギャラリーを見ていたら、素敵なアイデアを発見!そう言えば・・・昔布小物のお店をしていた頃、ラッピング用にと紙小物を集めていたなぁ・・・と引っ越し段ボールをゴソゴソ(←まだ段ボールに入ってる・・・)見つけたのがグラシン紙で出来たちっちゃい封筒。それをリボンでくるくるっと巻いて、ジャーナル用にタグを入れてみました。ジャーナル、まだ書いてません(汗)

タグもいろいろといじろうかと思ったけど、案外このシンプルなのがいいかも?って思ってそのまんま。お気に入りのLOが出来ました♪今度はどんなの作ろうかなぁ。

そう言えば・・・・!!って思い出したのが、昔の海外旅行のアルバムのこと。ロンドンへ行った時のアルバムが心残りで・・・。頑張ってジャーナルを書いてまとめたアルバムがあるんだけど、当時の友人に貸したっきり帰ってこないんです(涙)貸して~っていうから貸してあげたんだけど、なかなか返してもらえなくて、結局お蔵入り状態(悲)写真も文章もかなりお気に入りだっただけに、未だに悔しい出来事の一つ。せっかくSBを始めたんだから、もう一度アルバム作ってみようかな?

Scrap in Japan Challenge 2 

IMG_1484_20081121095500.jpg

まだまだ本格的にSB始めてから1か月?2か月も経ってないのです・・・ずうずうしくチャレンジに応募してみました♪SBの世界って、色々なチャレンジがあるんですね!ネットで夜な夜なSB情報を探し歩いていた時にみつけたのがScrap in Japanです。

ゲストデザイナーさんのデザインも、皆さんのもみんな素敵!!いつもなら眺めてるだけですが、ちょうど使いたいペーパーがあったので、さくっと作ってみました。

実は私、SB初心者のくせに・・・海外マンスリーキットなるものを頼んでしまいまして・・・円高バンザイです。

あちこち見ていたキットの中でいいな~って思ったのがmosh poshのキットです。お値段もお手頃?まぁ送料を考えれば国内で買うのと同じくらいだと思いますが。でも、なんといっても私の一番苦手なコーディネイトがされている!というのがかなり~ポイント高し。はるばる海を渡って届いたばかりのキットを使って作ったのがこのLOです。やっぱりoctober afternoonは可愛い♪このペーパー、国内ではまだ販売されてないんだよね・・・。もう2セットくらい欲しいです。

写真は3日くらい前の雅斗くん。新聞とかカタログをぐしゃぐしゃにして得意げに遊んでいたところをパシャっと。カメラの液晶が見たくて見たくて、カメラを向けると突進してくるので、最近どのアングルもこういう感じに写ってます(笑)

印刷は家のプリンタで。今のプリンタ、買って4年?5年だったかな??経つんだけど、写真を印刷するにはちょっとつらくなってきたかも。こうして見ると問題ないようだけど、じっくり見ると、5ミリごとくらいにうっすらと線が入っちゃう(涙)どんなにクリーニングしても入るから、もう限界なのかなぁ・・・。エプソンの無線LANのプリンタ欲しいなぁ♡


ミニブック完成!

IMG_1449_20081121095524.jpg


毎日こつこつ作ってたミニブックが完成しました~☆飽きっぽい性格の私にしては頑張ったなぁ・・・。

雅斗の生まれてから1歳の誕生日までを綴ったミニブック。誕生の記念にどうしても作りたかった1冊です。最初のページから見ると、最後の1歳のあたりはエンベリももりもりだし(笑)LO的にも成長が見られる感じ??

表紙・・・中身が出来上がるとどうしても早く製本したくなっちゃって。いつもの癖です、せっかちなのは。リングで綴じようか、Dリングのファイルにしようか・・・散々悩んだ結果、やっぱりあらかじめ用意していたBind it Allで綴じてみました。厚みがかなりあるので、3/4のワイヤーじゃ綴じられないかも??って思ってたんです。が、なんとかセーフ!!
厚紙にパターンペーパを貼って、穴を開けて製本してからあれこれ貼り貼りしてみました。でもね~このぷっくりステッカーを使おうと思ったのが一番最後だったので(汗)ベースの格子柄のパターンペーパーだとちょっと寂しい感じかなぁ。ま、いいか・・・(笑)

IMG_1451.jpg

前回の日記の続きです。8か月の雅斗くん。この頃の写真、ほんっとに全部可愛いんだよね~♡全く親バカですが、3枚選ぶのもやっとでした(苦笑)ペーパーはcrate paperの新作です。ちょうど、LOを作る時に届いたので、早速使いました。このシリーズ、可愛い~!あまり悩まずサクサク出来ました。

左ページ右下の雅斗が来ているオバケの服、pikku poikaのものですが、実家の両親には不評の服でした(笑)でも私はお気に入りで、バーゲンでゲットしたんです。なんか懐かしい~

IMG_1452.jpg

このミニブックの中でも一番お気に入りのページが9か月。写真がもぅ~めんこいです。基本、左が二重、右が一重の雅斗ですが、この頃は両目がぱっちりで♪一重と二重ってこんなに違うんだ~ってパチパチ写してたころの写真。

雅斗は顔が赤ちゃんの頃からしっかりしていたせいか、連れ歩いていても年相応には見られませんでした(笑)あらためて9か月の頃の写真を見たら、2歳くらいに思われていたのもわかるかも。

緑、好きなんです・・・。cosmo criketのhello sunshineシリーズ。今更ながら8インチのペーパーを買ってみました。うわっ・・・って思うペーパーもあるけど、好きなペーパーも結構あり。でも、一番欲しかった柄が入ってない!!24枚入りって書いてあったけど、数えてみたら23枚だよ・・・。かなりがっかりでした。


IMG_1454.jpg

必殺チップボードの重ね付け(笑)こんなことしたら厚みが出るの、当たり前だよね(苦笑)でもこのページが一番お気に入りなんだよね~。チップボードにペーパーを貼ってから、やすりで削ってます。この質感がいい!側面のチップボードの色が出ているのも、敢えてすきです♪

IMG_1455.jpg

そしてそして今一番♡なのがoctober afternoon!!届いたばかりの新作を使ってます。ほんっと可愛い~!!ダブルサイドのペーパーなので、両面を合わせるだけでサクサクっとLOが出来ちゃいました。

今では懐かしい・・・雅斗くんの頭のハ○・・・みんなにはすごいハ○だね~って笑われたりもしましたが・・・私にはそれもすべて含めて可愛くて仕方ないので、使ってみました。もちろん、現在では綺麗にはえそろっております。お父さんのDSが気になって仕方がない、11か月の頃です。

IMG_1456.jpg

そしてそしてとうとう最後のページ。誕生日のページです。後からしまった~と思ったのは、あんまり写真をとってないこと!迂闊だった・・・。しかも、服がねぇ~・・・今度からは後に残る記念の日はちょっとよい服、着せてから写真とろうっと(悲)

赤ちゃんの1年って、こうしてアルバムにして最初から見て行くと本当にめまぐるしく成長しているなぁって思います。ミニブック、作るのは時間がかかるし大変だけど、とっても楽しいのであれこれと作ってみようと思ってます♪今度は毎月1ページずつ作って行って、一年ごとに1冊に仕上げる、イヤーブックを作る予定です。

ミニブックつくってます

IMG_1415.jpg

SB関係のブログを見ていて、皆さんとっても素敵なミニブックを作っているのが羨ましくなってしまい(笑)早速私もチャレンジ中・・・。テーマは??って思ったけどまずは残しておきたかった雅斗の成長過程のアルバムから作ってみることに。サイズは無難に6×6インチです。まだまだ途中です。最後、どう仕上げるか今から楽しみ!

まずは~表紙を開いたページからだよね・・・って選んだのがこの写真。生後4日目、私の腕の中ですやすやと眠る雅斗くん。赤ちゃんの寝顔っていいなぁ。

デザインっていうほどのものもなく。シンプル~です。男の子なんだけど、ピンク使ってます(苦笑)


IMG_1416.jpg

1日目、1か月目を飛ばして2か月目。見開きで1か月って楽しい!全部違うデザインで出来るのでペーパーをごそごそひっかきまわしては、あれこれと楽しんでます。3か月にもなると表情もしっかりしてきて、お肌もツルツルだし、この頃の思い出がいろいろと蘇ってきました。夜中の授乳は大変だったけど、でもある意味今よりは楽だったかも・・・?

IMG_1417.jpg

プリマの新作フラワーを使ってみました。この透け具合がいいですよね~♪こういう色とか好きです、とっても。そして、英語のラブオン。はっきりいって、意味は聞かないで下さい(汗)なんとなく、です。なんとなく。デザインの一環というか・・・このあたりはまだ英語の意味と写真の内容があっていますが・・・そのうちネタがなくなってきて、意味を調べるまでもなくあちこちに使ってますよ(笑)

IMG_1418.jpg

そういえば、リボンあったなぁ・・・ってゴソゴソ出して来たのがコチラ。SBとソーイングの小物、結構かぶります。お店やってた時に大量に買っていたボタンとかリボン類やタグとか。探せばまだありそう。布も使えるしね。ペーパーにミシンでステッチ、なんてのもありですよね~。でもミシンは現在お蔵入り(涙)次の引っ越しまで出したくありません。地道に手でチクチクしようかな。

しっかしこの4か月の雅斗、この表情すごい(笑)つ・・疲れてる??なんか笑えたので使っちゃいました。使ってる写真は、全部フジカラーのDPE宅配便でかなり前にプリントしたものです。サイズは全部ワイドのL判。SBをするようになって、ハガキサイズがいいかも、って思ってるんだけど、いちいち印刷し直すのもお金がかかるし、家のプリンタだとイマイチ仕上がりが気に入らないので、そのまま使ってます。安い1円プリントも試しに使ってみたことがあるんだけど、フジカラーと比べちゃうと、色が安っぽい仕上がりで私的にはダメでした。

最近、すっかり歩くようになって、じわじわと大変になってきました(汗)まず、困ったのが買い物!!カートに乗らないんだ~これが。よちよち好きなところに歩いて行っては、商品をいじるいじる。放り投げたり、かじったりしたら困るので、すかさずダメだよ~と興味をそらすんだけど、夢中になっていることを止められると怒るしね・・・。買いたいものを買うのがこんなに大変だったとは・・・。

お昼寝も今は午後の1回になりました。そのため、お買い物は午前中ということに必然的になるものの、うちは現在オットは年末まで休みがなく、お昼も毎日時間通りに帰ってくるので、12時にはご飯支度を完了しなくてはならず。お店って10時からだから、買い物して帰って来て片付けてぐずる雅斗の相手してお昼作って片付けてお昼寝させて・・・ここまで怒濤のように過ぎます。午前中はのんびりする時間がなくなっちゃったなぁ。仕方ないけどね。

たまりつつあるストレスをSBをして発散しています。あとネット。とコーヒー(笑)やりたいことは沢山あるんだけど、時間がないなぁ、ほんと。


about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


