

良いお年を~

今年もあと2日ですね。ほんとにこの1年あっという間でした。去年の今頃はまだ寝返りが出来なかったムスコも今では小走り状態。いつ歩くんだろう・・・って心配してたのがウソみたいに順調に成長してくれています。

来年も穏やかにのんびりと過ごしていけたら、と思っています。ウィーンのミニブックを作ってからとりあえず来年までSBはお休み。来年もちょこっとずつLOとミニブックを作って行きたいと思います。どんなの作ろうかなぁ・・・楽しみ♪

我が家は明日から札幌へ帰ります。オットの方で年越し。その後実家へ。初売りと福袋(ちゃっかり予約済・・・笑)バーゲンが楽しみ~♪ムスコの福袋が欲しいんだけど、並ばないとダメかなぁ。友達と素敵なフレンチのランチの予定も。しばらくぶりのフレンチなので本当に楽しみ~!

でも暴飲暴食、体重増加に気をつけなくちゃ。実は25日から段乳中。現在4日目です。どうやら成功したみたい。でも母乳やめると太るという噂なんだよね~。間が悪かったかな・・・気をつけなくちゃ。

それではみなさん。楽しい年末年始をお過ごし下さいね~!!来年もよろしくお願いします♪

MERRY CHRISTMAS!

IMG_1834.jpg

MERRY CHRISTMAS!!

皆さん、素敵なクリスマス楽しんでますか?

クリスマス。小さい頃は誕生日よりワクワクしたなぁ。もらう側からあげる側になったここ数年。私的にはちっとも楽しくなかったりして(苦笑)子供の頃、ワクワクしすぎて夜眠れなかったあの頃。ほんっとにクリスマスが待ち遠しくて仕方なくて。一度もサンタさんにお願いしたおもちゃをもらえたことはないけど(笑)でも楽しい思い出として残っているのは、両親に感謝しなくては。

今度は私が親としてムスコに楽しい思い出をプレゼントする番だよね。でもまだ1歳だからね~ってちょっと手抜きしてるけど(汗)料理も手抜き(苦笑)最近、あんまり頑張りすぎない料理になってます。要するに手抜き・・・??イヤイヤ・・・そんなことは。

だってね~新婚の頃はそりゃ~ネットでレシピを検索してあれこれ作ったものだけど。最近はそんな余裕はナシ。一生懸命作ったって美味しいの一言もないしね・・・。

おっと話がそれちゃった。作ったのはエビのマヨネーズ炒めとサラダくらい。チキンは地元でとても人気のある鳥料理のお店から買ったものでしょ~、あとは十勝牛のローストビーフ(美味しかった~)をちょこっと買って来ちゃった。あとはケーキ!ほんとはケーキ屋さんまで行きたかったけど、道路がツルツルで怖いので、近所のスーパーに入っている六花亭のもの。欲張りなので4種類のケーキにしてみました。作り立てじゃないからね~、でも美味しかったです。

クリスマスが終わったら、あっという間にお正月!うちはあと4日働いたら・・・お休みがある~~(涙・・・)昨日、勤続日数を数えてみたよ。10月6日から12月29日まで。なんと85日間も一日も休みナシで働くなんて・・・。お休みってどんなだっけ・・・。

minibook VIENNA ← 画像多いですよ~

IMG_1788.jpg

ミニブック熱覚めやらず・・・winter*を作ってから今度はウィーンのミニブックをせっせと作ってました。作業時間なんと3日!!オットが休みがなくて土日も平日の我が家だから出来たことだよなぁ・・・って感心してる場合じゃない(汗)大掃除は!?クリスマスの準備は!?

人生初の海外旅行は1995年のGWでした。当時ヴァイオリンに夢中だったので、旅行先は迷わず音楽の都、ウィーンに決めました。一人旅だったんだよね~。一人旅、いいですよほんとに。しかし13年も前だよ~ビックリ・・・。でも未だに思い出が色あせずに残っているんだよね。初海外だからかなぁ。街の地図もまだはっきり思い出せるし、王宮からオペラ座、シュテファン寺院・・・地図なしでも今でも歩けるくらい。それくらい大切な大切な思い出を今SBでミニブックに出来るなんて♪

福袋、大活躍です。表紙は福袋に入っていたTeresa Collins。横が7inchの小さめサイズです。縦開きのミニブックを作ってみたかったので、敢えてたて開きにしてみました。表紙はもう~自由に好きなだけコラージュ(笑)今回のミニブックは、主に7gypsiesでシックにまとめてみました。

タイトルの「VIENNA」は(たぶん!?)ドイツ語圏でウィーンっていう意味らしいので、
VIENNAにしてみました。WIENっていうよりバランスが良かったので(汗)行きの乗り継ぎ空港、ミュンヘンで係の人に何度もウィーン、って言っても通じなくて。チケットを見せたら「VIENNAね?」ってようやくわかってもらえた、という思い出が。現地でもほとんどVIENNNA表記になっていて、発音は「ヴィーン」って感じだったかな?「ヴィェンナ」だと思うんだけど、実際には「ヴィーン」としか聞き取れなかったよ・・・。

IMG_1792.jpg

表紙を開いたところ。7gypsiesのこのブルーのペーパー、とても素敵♪♪あまりにも素敵なのであちこちで使ってます。ステッカーも7gypsies。これまた福袋に入っていたhamblyのオーバーレイをページの間に挟んでます。このミニブックはあちこちにオーバーレイを入れてみたけど、今回は裏から見ても大丈夫なようにそれぞれのページで工夫してみました。
またまた登場のワックスペーパーのミニ封筒。中にはオーストリア通貨、シリングの硬貨や紙幣を入れておこうと思ってます。

IMG_1794.jpg

次のページ。ウィーンで一番美しい(と思う)モーツァルト像。5月頭のウィーンは花が咲き乱れるとても美しい季節でした。ト音記号の花とモーツァルト、濃い緑のコントラストがあまりにも綺麗で。

IMG_1795.jpg

シュテファン寺院の上から見るウィーンの街並と、市内をゆっくりゆっくり回る赤い市電。2Lサイズに印刷してみたら、ページぴったりでした。キレイだったなぁ・・・。電車の赤が旧市街にほんとにピッタリで。

IMG_1796.jpg

ウィーンのシンボル、シュテファン寺院。モーツァルトが結婚式を挙げ、数年後ひっそりと葬儀が行われた教会。初めて見る本場ヨーロッパの教会は荘厳で華麗で圧倒されっぱなしでした。本当に綺麗だったのが、屋根のモザイク。戦争で破壊されたものの、慎重に修復され蘇ったそうです。あ~また見たいなぁ・・・

IMG_1798.jpg

このページには倉敷意匠のワックスペーパーを挟んでみました。そしてまたまた好きなものをペタペタコラージュ・・・。大好きなハガキも切手も心置きなく使えます(笑)

写真はランチで入ったお店。よくお店の名前も見ずに入ったんだけど、店内には大きな水槽があって、何にしますか?って、聞かれるんだよね。ビックリして・・・控えめにちっちゃいエビを選んだんだけど、で~ん!!と目の前に置かれたのはロブスター・・・。ロ・・・ロブスター???エビ・・・育ってません??って思ったけど、文句も言えず(だってドイツ語ですよ)食べましたよ。人生初、たぶん人生最後のロブスター。ほ、ほんとに美味しかったです♪でもお会計は驚きの720シリング。当時のレートだと1シリング=100円くらいです。お店を出た後、思わずお店の写真をとっちゃったよ・・・。店名、そのまんまエビじゃんか~(苦笑)

IMG_1799.jpg

めくっても裏が見えないように頑張ってますよ~(笑)こっちもペタペタ・・・。写真は有名なシェーンブルン宮殿。ハプスブルグ家の居城です。も~夢のような宮殿だった!あちこちにマリア・テレジアの肖像画があったり、マリー・アントワネットの肖像画があったり。ヴェルサイユでも思ったんだけど、この時代のベットって本当に小さいんだよね。幅はあるんだけど、長さがあんまりない。昔の人って小さかったんだなぁ。

IMG_1820.jpg

音楽の都と言えば!!国立オペラ座です。オペラのことは全く分からないけど、とにかくここは外せないでしょう~ということでチケットを取ってみました。でも有名どころのフィガロとか椿姫は取れず、サロメ・・・。サロメって???そんなレベル(笑)どうも聖書系のエピソードは理解出来ないところがありまして・・・。だってエルサレムとかあのあたり(いい加減な記憶だ)の姫が捕らえた予言者を好きになったんだけど、自分になびかないので首を跳ね、生首にキスをする・・・ってな内容ですよ??理解でき~ん!!でもウィーンフィルの生音は本当に夢のように美しかったです・・・。おかげで時差ボケの私は後半恐ろしい眠気と戦いました(苦笑)オペラ座の中は絢爛豪華!!夢の舞台でした。入り口を入って、チケットを見て座席まで案内してくれるタキシードの方がいるんですね。とってもイケメンでしたよ~♪

下の写真は市内の墓地です。ここには楽聖たちが静かに眠っています。大好きな大好きなブラームス・・・。お墓でも彼は深い憂いの中にあるようでした・・・。墓地とは思えないくらい緑が多くて、静かでゆったりとしていて。日本のお墓とは全く違いました。こんなところで眠れるなんて。素敵だなぁ。

ここにもhamblyのオーバーレイが。これも福袋アイテムです。カードストックの切れ端で自作のタグを作りました。これまた好きなようにコラージュ♪裏側にも同じサイズのタグを作って貼ってます。

IMG_1822.jpg

ウィーンから1日観光を申し込んで、モーツァルト号で3時間!ちっちゃい可愛らしい山間の古都、ザルツブルグへ。駅から市内は徒歩でまわれるほどのコンパクトさです。汽車が長かったけど、本当に行ってよかった~♪写真はサウンド・オブ・ミュージックで有名なミラベル庭園。とにかくお天気がよくてぽかぽかで最高の一日でした。ペーパーはここだけcrate paper。

IMG_1823.jpg

ザルツブルグの旧市街。両側にそびえる古い古い建物がとてもキレイで。モーツァルトが生まれた頃からの建物が今でもそのまま残っていました。

ペーパー、ステッカー、ラブオンは7gypsies。大活躍です~

IMG_1825.jpg

ふ~長くてすみません(汗)モーツァルトの生家です。この建物の3階に一家が住んでいた家があって、今では博物館になっていました。3階までの階段は角がすりへって丸くなっていて。途中の2階には今でも普通に人が生活してます。ほんとビックリ・・・。ウィーンで買ったポストカードを入れてみました。裏側にはジャーナルを書こうと思ってます。

IMG_1810.jpg

最後のページ。ウィーンで2番目に有名な(私の勝手なランキングです~)ヴァイオリンを弾きながら指揮をするヨハン・シュトラウス像。この頃ってまだデジカメですらない頃で。ひょっとしてインスタント・・・?ではないとは思うんだけど・・・??使った写真は、ネガからCD-Rに落としてあったのをこの間プリントしたもの。やっぱり写真っていいですね~♪

IMG_1809.jpg

おつかれさまでした~ほんと長くてすみません(汗)裏表紙です。ここもコラージュしまくりです。making memoriesのポストカードのジャーナルにはあとで何か書こうと思ってます。いつもはミニブックの裏表紙って疲れ果ててお見せ出来ないのですが、今回は頑張ってみました!

3日でだだだと作った割にはそれほど荒もなく(本当か~)お気に入りの1冊になりました。BIAも2冊目です。これで綴じると、ページとページの間が空かないので、見開きとか作るときにいいなぁって。どんどん活用しなくちゃ!

ギャラリーがあれば便利なのに・・・と思っていたら、プラグインでらしきものを発見!試しに設置してみました。でもどうかなぁ??画像がアップにすると荒くなってるし、あれこれ試してみたいので、そのうち削除しちゃうかもしれません。

minibook winter*

IMG_1770.jpg

先日購入したSCRAPAHOLIC!さんの福袋に入っていたfancy pantsのtransparent die cuts。ロケットとかロボットとか沢山透明なダイカットがあったんだけど、2セット分のミニブックが作れるようになっていたので、急に思い立って昨日1日せっせと作業していました。イメージがすぐに固まったので、1日で出来ました。早かった~っていうか、早く完成させたくてものすごいスピードで出来ちゃった感じ(笑)

でも、アクリルを使うのって思ったより難しかった!裏から見た時・・・のことを考えなくちゃならないんだよね・・・。でも、自分で楽しむのが目的なので、裏から見た時のことはあんまり考えてません!ってかそのまま(苦笑)

表紙のアルファベットステッカーも福袋から。白だから使うの難しいかなぁって思ってたけど、この間の雪のレイアウトとか、ミニブックにはぴったり♪しかもこの字体、とっても可愛い~☆リングの穴にはフェルトのリボンのお花を一つずつ切って。我ながらシンプルだ・・・。

IMG_1772.jpg

表紙を開くとこんな感じ。まだ裏からみても大丈夫そう??ほんとはスタンプとか使いたいんだけど、なんといまだにステイズオンのインクを持ってないので・・・。スタンプって一発勝負だから、怖くてあんまり使えない!でもやっぱり味が出るので、ちょっとずつチャレンジしたいです。

IMG_1774.jpg

Aliのブログで、クリスマスまでの毎日を一日ずつページを作るミニブックを発見。これがとっても素敵!リングのミニブックって、こうやってページの間に色々挟むのも楽しいなぁと。ワックスペーパーの封筒とかmaya roadのチケット、my minds eyeのトランスパレンシーを入れてみました。穴を開けたところの補強には倉敷意匠のニジュウマルシールが役に立ってます♪

IMG_1775.jpg

もともと日当りのよくない社宅なんだけど、冬は本当に日が当たらない!写真をとっているダイニングテーブルの上に陽が差し込むのが朝の一瞬だけ、ということに今日気づいて。家事をしている手を一瞬止めて急いで写しました。冬の日差しってコントラストが強烈に出るので、なかなか味のある写真になるのが面白いです。

IMG_1776.jpg

好き!をぎゅっと詰め込んだページ。写真はないんだけど(笑)コラージュするのって楽しい~♪いい加減、油性のペンを買ってこなくちゃ(汗)

IMG_1777.jpg

2枚目のアクリル版とその下にヴェラムを重ねてみました。アクリル版にはラブオン3種重ね付け!ヴェラムにはサークルカッターで穴をあけて雅斗の顔が見えるように。コワゴワとスタンプを2種類、切手のステッカーを1枚。Aliのような素敵な字が書ければ英字をぶわ~っとのせたかったんだけど、断念・・・

IMG_1782.jpg

ファインダーから覗いた青い空があまりにも綺麗だった1枚。全く補正をしていないのに最高の1枚でした。コントラストがいい感じ。カメラを構える私の影と白樺の幹、雪道をサクサク歩くムスコ。こういう1枚が撮れるとほんと写真はいいなぁって思います。

IMG_1783.jpg

いや~写真が多くてすみません(汗)このページも好きな物てんこもりです

IMG_1784.jpg

このミニブックで一番好きなページ♪ヴェラムにマスキングテープを縦横適当に貼ってから(笑)写真に合うように位置を合わせてサークルカッターで切り抜きました。マルシールと切手シール、ラブオンを。全くwinter*には関係ないなぁ(苦笑)

IMG_1786.jpg

hamblyのお気に入りのトランスパレンシー。ちょうど合わせてみたら雅斗の顔にピッタリ合ったのでいれてみました。あ~楽しかった♪♪

ところで・・・アクリルの表紙にはタブがついてるんですよ。でもどうにも生かせず。表裏両方見えてもいいもの~って考えに考えて燃え尽きました(涙)そのうち、いいアイデアが浮かんだから何かくっつけるかも。イメージ的にはダイモなんだよなぁ。でも持ってないし。その前に油性ペン買ってこよう。

winter has come!

IMG_1769.jpg

今日2度目のアップです(笑)昨日宣言したとおり(?)オットがいないのでSBの時間が結構あるんだよね~♪今週、オットがいるのは金曜の夜のみ。明日は温泉に泊まりだし、土曜日もいないし、もちろん今日も飲み会。肝臓は大丈夫だろうか・・・。

昨日の雪遊びの写真。今日の午前中に沢山印刷しました。プリンタ、買い替えようかと思ってたんだけど、結構キレイに印刷出来るようになってきたから、しばらくは我慢かな?ちょっと前までは5㎜ごとにうっすらと線が入ってしまって、それが気になったんだけど、大丈夫みたい。

2Lサイズに印刷してみました。ほんとはこの写真だったら、A4サイズでもいいかも。でも用紙がなかったのでひとまず2Lに。PCでちょこっと文字も乗せてから印刷。ほんとはもっともっとシンプルにしたかったのにな~。なんとなく消化不良な感じ。昨日の雪遊びの写真、お天気が良かったのも手伝ってかいい写真ばかりだったので、これからしばらくあれこれと登場する予定です(笑)写っている足跡は、雅斗が歩いた跡なんだよね~偶然にしてはいいアングルでした。

う~やっぱりモヤモヤするなぁ。この写真、お気に入りだからリベンジしようっと。でも、雪のLOって結構難しいことに気づいちゃって。なんで、ってペーパー類がない!ブルーとかホワイト系になると思うんだけど、手持ちに青系って全然なくて。黄色・・・とかピンク系で雪のLOってあり・・・かなぁ・・・。

A letter to you

IMG_1746.jpg

あなたへの手紙。なんとなく、そんなタイトルが浮かんできました。この写真、数日前にアップしたmy boyとおんなじものです。2Lサイズに印刷したものなので、大きさが結構違うから印象もちょこっと違う??かな~(笑)

特に目新しいことは何もナシ(いつもか・・・)ポストカードのペーパーは最近見つけたお気に入りです。これを見てたら、A letter to you っていうタイトルが浮かんできて。すくすくと病気らしい病気もなく元気に育ってくれたムスコへ母からのお手紙を書きたくて。でもちょっと恥ずかしいので写真をとってから後でコッソリ書き込むつもりです。

IMG_1748.jpg

マスキングテープ、ほんとに最高ですよね~♡ちょっと違いますが・・・アマオケ(アマチュアオーケストラ)で楽譜を製本していた頃、にたような紙テープを使って製本していました。医療用の包帯とかを止めるあれ、です。今だったら~絶対マスキングテープだよね!アマオケ、またいつか復帰できることがあったらいいなぁ。

ヴァイオリンもすっかり遠ざかってしまって。こりゃ~まずい!と思って最近少しずつ弾き始めています。まずは基本から・・・3オクターブの簡単な音階を弾いてみたら、全然指が動かない!もぅビックリでした。音程ワル~(涙)卒業したカイザーと簡単な曲を出来るだけ毎日、さらっていかなくちゃ、って思ってます。毎日5分でも弾いてたら違うしね。ヴィターリのシャコンヌもいいところまで行ったのが夢みたい!全然弾けませ~ん♪コツコツ感覚戻さなきゃ。ちなみに・・・ヴァイオリン弾いてると雅斗は近寄って来ません(笑)でも前より嫌じゃないみたい。ちっちゃいヴァオイリン、用意するの楽しみ♡

はじめての雪あそび

IMG_1711.jpg

雪が積もってからここ最近毎日快晴がの気持ちよいお天気が続いています。十勝晴れって言われるように、ここ十勝の冬はほぼ毎日真っ青な青空が見られます。毎日お天気がいいのって、やっぱり気もちいい!その代わり放射冷却現象で毎日冷え込みが厳しいですが・・・。

朝は肌に刺さるような冷たい空気も、お昼頃にはかなり緩み、それほど寒く感じられなくなります。お散歩するなら今しかない!と雅斗にジャンプスーツを着せていざ家の向かいの公園へ。初めての雪あそびです。やっぱり、雪国に生まれたんだもの、雪を好きにならなくちゃね♪

初めての雪に興奮して喜んで遊んでました。足首まで埋まる雪を上手にサクサク踏みながら歩き回る雅斗。こうして雪男になってくんだね(笑)氷の上の歩き方もだんだんマスターしなくちゃね。

そういえば・・・衣替え、まだちゃんとしてなかった(汗)ということでニット類を数枚、出してみました。でもよく考えたら、去年一度も着なかったっけ。家の中ではストーブが一日中ついているのでカットソー1枚で過ごせます。OLの頃は通勤の時、バスを待ったりする時間が寒かったからニットを来ていたけど、今は外を歩くってことがほとんどないので、薄着が基本です。でもウォームビズという観点からはストーブを控えめにして、家の中ではニットを着た方がいいんだよね~。でも小さい頃からの習慣はなかなか抜けそうにありません・・・。

今朝、SCRAPAHOLIC!さんで新規会員募集がありましたね♪頑張って会員枠、ゲットしました~♥小心者なので・・・運良くカートに入った瞬間は指が震えてましたよ(汗)これで来年からは素敵なキットが届くかと思うと今から待ちきれません~!


SCRAPAHOLIC! 第5回Build A Page にチャレンジ

IMG_1678.jpg

SCRAPAHOLIC!さんで開催されているBuild A Page にチャレンジしてみました。

スケッチとは結構違いますが・・・(笑)
楽しく作れました♪

ベースのペーパー、謎の1枚です。crate paperの新作が届いた時から手元にある、ような気がするんだけど……?どこのペーパーなんだろう(汗)でも、黄色、結構好きです。写真のマットにしたpink paisleeの他は全部sassafras。ウサギさん、初めてチョキチョキしてみました~楽しかった♪倉敷意匠のワックスペーパーもくしゃくしゃにして入れています。あと大好きな7gypciesのステッカー。ほんと、沢山あるので使わないと。primaは・・・ラインストーンが入ってました!タイトルはamerican craftsです。

minicar*ってタイトルの割にはミニカーが写ってない!?いえいえ・・・右下の雅斗くんが遊んでるのがミニカーのおもちゃなのです(笑)男の子はやっぱり車だよね~。

最近、雅斗の好みが分かって来ました。なんと!黄色が好きみたいです。先日、冬靴を見に靴屋さんに行ったら、迷わず駆け寄って手に取ったのが黄色のスニーカー。しかもど派手なヤツ(爆)実は、オットも黄色が結構好きで、アバクロの黄色のフリースジャケットとか大事にしてるんですよ。その後も選ぶ靴は黄色ばかり・・・確実に遺伝子を感じた瞬間でした。私にはちっとも似ていない雅斗くん、パパ瓜二つなのですが、ひょっとして中身も??そう言えば・・・お腹にいた頃も私がヴァイオリンを弾くと暴れてたっけ。3歳になったらヴァイオリン始めようと思ってたけど、弾いてくれないかもなぁ。

モノクロもいいかも

IMG_1664.jpg

写真からインスピレーションを感じて作った1枚。こういうの、作ってみたかったんです、一度。黒のペーパーをくりぬいて枠を作る、というのをずっとやってみたくて。でも面倒くさくてなかなか手が出なかったんだけど、ついにやってみました。黒って画面が引き締まるからいい感じです。ikukoさんのギャラリーで一番印象に残っていたのがこのタイプでした。

ベースのペーパーはpink paislee。最近、お気に入り度NO.1です。赤のペーパーはsassafras、アルファベットのステッカーはscenic routeのもの。あ、◯のチップボードもscenic routeだった。ラブオンはmy minds eye。このラブオン~なかなかくっつかなくて大変だった!


IMG_1666.jpg

福袋に入っていた黄緑のお花。花びらの先にラメラメがついています。最初に見た時はわ~使えるかなぁって思ったけど、こうして使ってみるといい感じです。セットで同色の巨大ブラッズがついていたんだけど、使いこなせないかも(汗)

雪の降った次の日、久しぶりに部屋の中に差し込んだお日様の光が気持ちよくて。ご機嫌で遊び回る雅斗をとった1枚。こういう動きのある何気ない1枚が好きです。冬、なのに蝶??ってつっこまないで下さいね~

雪積もった~

IMG_1662.jpg

一昨日、昼すぎからちらほらと降り始めた雪は10㎝くらいになりました。でも、気温がそれほど低くなかったので、その日の夜には屋根から落ち始め・・・。ちょうどその日はオットが飲み会で留守。北国生まれなので、もうウン十年毎年冬には屋根から雪が落ちる音を聞いている筈なのに、しばらくぶりにきくその音に思わずビクッとしてしまいました(笑)

それが、玄関がガタガタっとするような音がしたんですよ。あれ?帰って来たのかな~??って思うような音で。でもその気配がなくて。なんか急に怖くなって雅斗抱っこしてすぐ寝ちゃいました。オバケの話とか好きな癖に結構恐がり、という困ったヤツです。

怖い、と言えばこの間。みんな寝静まった夜に一人コソコソ(笑)LOを作ってました。そしたら、隣の部屋の隅に置いてあった雅斗のおもちゃが「ピンポーン。ぼくアンパンマン。ぼくと一緒に遊ぼうよ!」って鳴ったんです・・・・。もう、ひえ~(恐怖)って感じでした。誰も触ってないのに・・・遊ぼうよって言われても!!たぶん、接触が悪いからだとは思うけど・・・怖いのですぐ寝ました。鳥肌ものです。

今日も朝から家でぬくぬく引きこもってます。外、お散歩させたいけど、靴がまだ買ってない~!?ツルツルで滑るので、長靴にすべきか・・・スノトレみたいのにする?って悩んでいるうちに雪が降っちゃった(汗)あとで、買いに行かなくちゃね。

KImemoriesのオーバーレイ。どう使ったものか・・・と悩んだ結果、裏にダブルサイドのペーパーを貼って使いました。ほんとはポップな黄色が良かったんだけど、手持ちに1枚もナシ。結局福袋に入っていた、どうしても使いこなせないamerican craftのペーパーの、裏、を使いました。いい色ですよ~。そして我が家にもやって来ました~sassa♪ほんっと可愛いです!ネットで見た時は使いこなせそうにないかなぁ、と今まで手が出なかったけど、実際手に取ってみると、かなり好みの色、質感です。これはしばらくはまりそう♥

さっそくチョキチョキ・・・・ほんとにさくっと2時間くらいで出来ました。写真は、この間から悪戦苦闘して自宅のプリンターで印刷したもの。やっぱり色が気に入ら~ん!!カラーマネジメント・・・設定の仕方とか習いに行きたいくらいです。

IMG_1663.jpg

またしてもペーパーとステッカーでひねりのないLOです。でもかなりお気に入りのLOになりました♪やっぱり写真がいいからかな?よくみると、ぴんぼけなんだけど、動きのある1枚で自分の中ではかなり好きかも。cuteの文字はpcで印刷前に載せたもの。いつもはネットプリントだと一眼レフサイズのLWサイズだけど、プリンタで印刷する時はハガキサイズ。大きい写真もいいかも♪今度はもっと大きいのにもチャレンジしてみよう!

そう言えば・・・いつも一眼レフって持ち歩かないので、家の中の写真ばっかり。今度は外に持って行っていい写真を取ってみたいです。雪と戯れる雅斗、とか。

Scrap in Japan Challenge 3

IMG_1660.jpg

Scrap in Japan Challenge3用に作りました。あっさりめ、です。う~ん、やっぱりこういうテイストのしか作れないかも~。

好きなもの

1. ノート
2. 7gypsiesのステッカー
3. 切手
4. ワックスペーパー
5. チケットとかポストカードなど
6. 水玉とか◯
7. 英字新聞

・・・どれも外せない好きすぎるアイテムです(笑)だから、LOのどこかに入れないと落ち着かない!頑張ってそれ以外のエンベリをモリモリしようとすると、どうにも見ていて落ち着かない、気持ち悪いものになっちゃうんだよね・・・。

このLOは新境地開拓をすっぱり諦め(苦笑)開き直って大好きな要素を集めて作りました。やっぱり見ていてスッキリします♪素敵なLOを見ていると、私も頑張って作ってみたい!って思うけど、やっぱりイマイチ納得のいかないLOになっちゃう。ほんとSBは奥が深いです。

これ、ほんっとにシンプル(苦笑)ペーパーは全部pink paisleeです。ラインで入れているメジャーのペーパーだけ7gypsies。sassaのステッカーをちょこっと。リンゴちゃんはoctober afternoonです。ワックスペーパーの封筒の中には自分で作ったジャーナルカードを忍ばせています。ステッカー貼っただけだから、真っ平らなLOになりました。薄いのって久しぶり(笑)

なぜか、お皿のおかずの中から真っ先にキノコを見つけ出しては嬉しそうに食べる雅斗くん。キノコ大好き、みたいです。こうしてみると、そろそろこのハイローチェアも卒業かな?この椅子、本当に買って正解のアイテムでした。テーブルをガシャっとはめ込むタイプなので、椅子に立つことも抜け出すことも出来ません。ここに座らせておけば、私たちも安心して食事が出来る、というわけ。本人も満足して座っているようなので、良かった良かった。

ぐるぐるフラワー

IMG_1611.jpg

先日、ほんとに運良く購入出来たSCRAPAHOLIC!の福袋が届きました。画像が~ありません・・・スミマセン。PCに張り付いて画面が現れた時、何も考えずにクリックしたので、価格は3番目のモノ。ほんとは狙いは他にあったのに、頭真っ白で(笑)案の定、ほんとに数秒で売り切れでしたよね。ほんとにラッキーでした♪

ワクワクしながら開けてみたら、中身がぎっしり!ペーパーが60枚くらい??入ってました。普段、絶対買わないようなものが多数。こりゃ~新領域開拓しなくちゃ!って意気込んでいます。エンベリも沢山!アルファベットステッカーとかラブオン、オーバーレイなどなど。大満足の内容でした♪

早速、福袋の中身を沢山使ってLOを。台紙のペーパーはcosmo cricket。ピンクのストライプはpink paislee。あ、これは今年のかな?オレンジの水玉はamerican craft。パッとこの組み合わせが頭に浮かんで、すぐ使いました。写真は、偶然とれたショット。ボール投げをして遊んでいた時、玉をつかんで立ち上がる一瞬なんだけど、なんともひょうきんな表情とポーズ(笑)なんともいえないお気に入りの1枚です。

切りだして使ったお花もpink paislee、青のオーバーレイはhambly。他のステッカーやジャーナル、黄色のhamblyは福袋以外の在庫から使いました。

IMG_1613.jpg

最近、○づいている私。オークションで念願のサークルカッターを手に入れたんです~♪簡単に綺麗な○が切れるから楽しくってついつい○多用中・・・。そういや・・・○のぐるぐるフラワー作れるんじゃ??ってことで早速作ってみました。ハサミでひたすら端っこをガシガシしてから重ねてみると、いい感じかも!あまりにも楽しかったので、しばらくはまりそうです。

IMG_1614.jpg

これは上のLOを作る前の日にscrap in japan用に作ったもの。スケッチのsassaが可愛くって頭から離れず・・・台紙にMMEを使ったんだけど、なぁ~んかすっきりせず。それほど気に入ら~ん!!ってほどでもないけど、見ているとなんだかモヤモヤするので、また作り直そうとお蔵入りが決定しました。気を取り直して締め切り前までに頑張ろうっと。

話はいきなり変わりますが・・・迷惑コメントが多い~(怒)前に噛み付かれた~っていう記事を書いてからなんだよね。こんなひっそりとした健全な(?)ブログにさ~アダルト関係のコメントをせっせと書いてくるヤツがいるんだよ。ヒマだね~ほんと。本当に腹立つので、コメントは承認制にしています。しかし・・・儲かりますよ、とかそんなコメント、信じてクリックする人とか今時いるんだろうか??

気づいたら12月

IMG_1610.jpg

気づいたら12月になってました(笑)ということは・・・オットの90日間連続勤務も佳境に入りあと21日です!わ~い!!この無茶苦茶な勤務をすることになってから今年で3年目。最初、一日も休みがなくなるよ、と言われた時はうそでしょ?って思ったものです。だってそうでしょ?労働基準法に違反してるでしょう(よく知らないけど)。しかも、勤務時間は朝の5時30分から19時くらいまで。普通の会社員にはあり得ない勤務じゃないかと。たぶん、監督署にばれたらまずいんだろうな・・・。

毎朝毎朝早起きして、休みなくきつい勤務をこなしているオットのことを思うと、体も精神的にもきつい勤務を本当に頑張ってくれていると思います。ただ一言、ありがとうっていう気持ちです。

ついついこのきつい3か月は大変だから・・・と沢山料理をしてしまいがちでした。その結果、過去2年間連続勤務後には体重がかなり増加することに(笑えない・・・)メ・・メタボ・・・?ストレスもかなりあるのでいつも以上に食べちゃうんでしょうね。でもこれじゃいかん!!ということで3年目の今年、学習能力を発揮して(笑)なるべく夕食は体に優しものにしています。

この日は美味しそうなナスがあったので、ナスの焼きびたし。(・・・料理名が合ってるかどうか??)砂糖、醤油、お酢、ゴマ油で作ったタレの中にフライパンで焼いた熱々のナスを入れるだけ、の簡単メニューです。お気に入りは、この食器!フェリシモで最近買った渡辺有子さんのもの。ごちゃごちゃっとお皿に盛るよりもこうして綺麗に並べて盛りつけてみると、ちょっと美味しそう♪
残ったら、フタをしてそのまま冷蔵庫へ。ラクチンです。

最近、食材がすぐなくなるんだよね~。雅斗が食べるようになったから??連続90日勤務中は3食必ず家で食べるから??前は冷凍庫にあったストック食材も最近はほとんどない状態。またお買い物に行かなくちゃ。

scrap×scrap challenge #7

IMG_1593.jpg

scrap×scrapのchallenge #7用に作ってみました。

お題はコチラ・・・

1.クリスマスにちなんで、どこかに赤色を使う。

2.アイレットもしくはブラッズを使う。(両方でもOK)

3.チップボードを使う・・・・・・・・月草さんより

ネットで偶然見つけた、倉敷意匠のマルとニジュウマルシール。これ、見つけた時わ~って思っちゃいました。ツボにはまりまくりです(笑)

早速、あちこちネットショップを物色したけど、どこも売り切れ状態。ようやく見つけたお店で運良く(?)ゲットできました。昨日、届いたばかりです。もう、期待通りでした~。ちっちゃなマルとニジュウマル。全部シールになっているので、簡単に貼ることが出来ます。バラバラっと手にとってベージュのカードストックにただ置いただけ、のイメージです。ほんっと、可愛い!

マルにちなんで、写真も丸くカット。ほんっとにシンプルです。お題の赤はマルシールで。

IMG_1589.jpg

ちょっとわかりずらいですが、ブラッズは4か所、ニジュウマルシールのところにキラキラっと入れています。チップボードはタイトルに。Aliっぽくコメントをペンで写真の周りにちょこっと書いてみました。

やっぱりシンプル好きだなぁ~。シンプルな生活がしたい、というのが夢だったなぁって今思い出したりして(笑)雅斗が生まれてからすっかり諦めモード。もう少し大きくなったら・・・あちこちいじらなくなったらまたインテリア、整えたいなと思ってます。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


