スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートジャーナルらしきもの

IMG_5900.jpg

と~っても爽やかな秋晴れの北海道です。いいお天気~だけどオットは休日出勤・・・さらに車を持って行ってしまっているので、お散歩しか出来ずいつもとおりの土曜日です。地下鉄でも乗って街にでも~って思ったけど、インフルエンザのことを考えると結局家の周りしか動けず・・・。

アートジャーナルらしきもの、やっとアップします。ほんとはもっともっとページも作れそうだし、あちこち手も加えたくってウズウズしてるけど、そうなるといつになっても完成しそうにもないのでこの辺で手を打ちました(笑)アートジャーナルって思って作り出したけど、そうそうたいそうな物でもないので「らしき」ってことにしておきます(汗)

表紙は、chatter boxのウッドアルバムに一目惚れして自分で作ってしまいました。微妙~に形もデザインも違いますが(笑)どうしても本物の木で作ってみたくて、ホームセンターをウロウロしていた所、うってつけのベニヤを発見!早速買って来て、父にカットと穴開けをお願いしました。本当なら、表面に何も貼っていない、木目のままの板にニス(?)を塗って色合いを出したらいいのでしょうが、そこまでしちゃうとDIYの深みにハマってさらに凝ってしまいそうなので・・・最初から木目が貼ってある板で作っています。ベニヤって、カッターで切れるんですね!てっきりノコで切るのかと思ってたので、ビックリでした。さすがに穴は電動ドリルを使ってますが・・・。

タイトルは「FEEL」。そのものずばり、今私が興味のあること、大好きなもの、大好きな人、大好きなことを自由きままに作っています。普段はLOを作るときには台紙は必ずアシッドフリーのペーパーを使っていますが、アートジャーナルなので(?)全くこだわらず、好きな素材で。今好きなモノ、なのであちこちにバタフライが登場してます(はっしーさんありがとう♪)

IMG_5902_20090829141311.jpg

それほどページ数がないかな?って思ったけど結構画像があったので、抜粋しています。今の私に欠かせないアイテム、アジ紙も全面にフル稼働♪ただコレクションするのももちろん楽しいけど、こういう形にして残しておくのも後で見て楽しいなぁって思いました。

IMG_5903_20090829141311.jpg

↑の右ページのカードの部分です。いつもとっても面白いアイデアで素晴らしい作品を沢山見せてくれるえむちゃんさんのリフトです☆写真を透明のポリ袋に入れてLOに使っていて、もぅ~すっごく素敵でした♡♡

昨日、いつものLittle Bee さんからチケットとかが届いて、納品書の入っていたポリ袋を見てみると・・・たぶんTimかな?スタンプが押してあって。可愛い~!って思いえむちゃんさんのLOを思い出し・・・abeyukiさんから頂いた素敵なトランプにコラージュをしてポリ袋に入れてみました。2か所にトントンとハトメを打って、口をミシンで綴じたら・・・楽しい~これははまりそう!素敵なスクラッパーさん達のおかげで楽しく作品が作れて幸せだな~って感じる今日この頃。面白く作業を進められるのって最高です。

IMG_5910.jpg

タグにコラージュしたいなぁと思ったけど、手頃のものがなくて。勿体ないけど、アメリカのタグに白のアクリルを塗って、思いつくままコラージュしてみました。最近、接着剤にはもっぱらmedium(メディウム)を使っています。使っているのはclaudine hellmuth STUDIOのもの。glossとmatte、両方をその時の気分で使い分けています。

あくまでも私も感想ですよ~コラージュにはメディウムが最高です~♪憧れのお方・・・Yasuさんがブログで紹介して下さった通りに使ってます。いいなぁって思ったのが、上からかぶせたヴィンテージのパターンが面白いくらいピッタリと接着されるんです。まるで吸い付くようです~!そしてさらに上からメディウムでコーティングするとツルツル(ツヤツヤ?)の何とも言えないいい質感です。なくなるのが心配なのでストックしなくては~!私はペインティングナイフで塗っています。メディウムがナイフに残っても、ステンレス(?)なので乾いたらペリッと剥がせて便利です♪ClaudineはRangerのデモで指で塗ってましたよね~!!手に付くと、なかなかキレイに取れないので私は嫌なんだけど・・・指の方がいいのかなぁ。

IMG_5912_20090829141310.jpg

写真もちょこっと登場しています。友達と行ったカジュアルなフレンチのランチとか、前にも使ってお気に入りの写真とか。こういうリングで綴じるタイプのアルバムは、後から自由にページを足せるのがいいですよね♪このアルバムは、きっともっとページが増えていくだろうなぁって思います。

IMG_5914.jpg

ポリ袋を使って楽しくって、グラシン紙の封筒でも作ってみました。フランスの古い雑誌のページより可愛いカラーのイラストをメインに。透けているので、表をコラージュしながら、裏もバランスよく見えるように同時進行でコラージュしていきました。狙い通り、ヴェラムとはまたひと味違った透け感がいい感じです♪

ほんっと楽しく作れました~以外とテーマが絞られていない方が私は自由に作れて楽しいかな?とも思ったり。ベニヤ板、一番小さい板を買ったけどカットしてみたらかなりの枚数が取れたので、このタイプのミニアルバムがしばらく登場しそうです(笑)

全体像はミニアルバムのギャラリーにアップしてあります。
スポンサーサイト

ますますブラシにはまってます

IMG_5748.jpg

またまたPhotoshop Elementsのブラシで遊んでます。ミニブックを作りつつ・・・面白いブラシを沢山ダウンロードしたので、写真で遊びたくってしかたない!

ほんと、ただ単にブラシでレイヤーを重ねただけです。この画像だとレイヤーが15くらい。全部違うブラシを試しています。色も白だったりネガっぽく茶色だったり、ブルーだったり。ほんと楽しい~♪

SMILE、14、summer、ネガの部分が一番お気に入りです。私の理想とする重ね方がデジタルだとこうも簡単に出来ちゃうんですね~。私が数字などをトランスパレンシーに印刷してよく使うのも、こういう重ね方が理想として頭にあるからです。やっぱり、透け透けじゃないと上手く重なってくれないので・・・(笑)

もちろん、実際に紙で作る方が断然好きなので、出来上がった画像は印刷して、今作ってるアートジャーナルにでもコッソリしのばせておこうかな。

インフルエンザがじわじわと身近に迫って来ていますね。うがい、手洗いなどでしっかり予防したいと思っています。ですが我が家の息子は手は洗ってもうがいは拒否。どうしよーー。

アンパンマンのパソコンのおかげでひらがなも少し読めるようになってきました。お気に入りは「る・む・ふ・ぬ」ほんっとなんでだろう~(笑)他の単語は相変わらず、「がりら」率高し。でも、この時期にこんなことしゃべってたなぁ・・・って記録しておくのも楽しいですよね♪そう思ってこれもアートジャーナルに採用決定~♪


いろいろ作ってます

IMG_4760.jpg

ここ数日、ミニブックをずっと作っています。ミニブック・・・というかアートジャーナルなのかも・・・。家族旅行やYearbookみたいにテーマを決めて作るのも楽しいけど、そうそう写真もあるものでもないし、ミニブックを作りたいけどお題がない!っていうこともよくあるので、いっそのこと何もテーマのない自由気ままなカタチ・・・アートジャーナルにしてみよう!って思いました。とは言え、これがアートジャーナルなのかどうかはいまいち自信がないんですが(笑)

もっと簡単にサクサク出来るかと思いきや、全部自由~ってなると案外手が進まなくて。自由っていいながらも、全体のバランスや統一感は大事にしたいし、どのページにも妥協はしたくないし・・・で私にしては珍しく作り出してもう4日目に突入。・・・制作日数は長いんですよ~これでも(汗)今インスピレーションを沢山もらってる海外のスクラッパーの方達から色々とアイデアをリフトさせてもらっています。一つ一つ楽しくって、ワクワクしながら進めています~全貌はあと2・3日で完成したらアップしますね♪予告しておいて、何だコレ~ってがっかりすることもアリなので、あまり期待しないで下さいね~(冷汗)

そして、普段からインスピレーションを沢山与えてくれる素敵なスクラッパー、Coconさんがブログで紹介されていたPhotoshopのブラシを色々と試してみました。ちょっと楽しすぎです!まだまだ技術が伴ってませんので・・・こんな感じが精一杯かな~(汗)このインクの飛ばし具合がかっこいいですよね~♪私のElementsでは使えないかな?って思ったけど、ちゃんと使えました!Elements、ほんと使える優秀ソフトです☆☆

もうすっかり秋、ですよね~。夏は短かった~(涙)あっとい間にストーブの季節になっちゃいますね・・・。

OLW #57 PLAY

IMG_5867.jpg

お盆でバタバタしていたらもう今月も20日を過ぎているじゃないですか!色んな締め切りがあるので、急に慌ててしまいました(冷汗)今回は時間がなくて作れないかもなぁ~って半ば諦めモードだったOLW。やっぱり作ろう!って思い立ち・・・なんとか間に合った~。

夏休み、遊びに来てくれた甥っ子3人衆。息子はお兄ちゃん達が本当に大好きで大好きで♪この頃はみんなまとめて「にいちゃんにいちゃん」って読んでたのが、一人ずつ名前を呼べるようになりました。呼び捨てなのが笑えるけどね(笑)こうして写真を見せると、名前を指差しながら叫んでます。ちなみに、自分の写真はひたすら「かわいい~」って言ってます・・・私がいつも可愛い~って言ってるから覚えたのかもね(笑)

近所の大きな滑り台がある公園で遊んでいる写真を使いました。一番上のお兄ちゃんがおんぶして上まで登って、抱っこして滑って・・・ほんとに優しくて頼もしいお兄ちゃん。ちょっとこの写真は顔が写ってないけど(汗)暑い暑い日だったけど、そんなことものともせず走り回って楽しい一日でした。

ペーパーは昨日届いたばかりのStudio CalicoのマンキツよりオリジナルPPです。やっぱり私、緑に弱いみたい・・・。男の子のLOだから、っていうのもあるのかな?あとのアイテムは今ハマっているヴィンテージの紙モノです。インパクトのある足し算は、自分でPhoto Shop Elementsで印刷しています。一応、印刷した紙もアジ紙です。青い封筒も写真のマットのシャリシャリ感が最高の紙も全部、チャルカさんで買いました♪アジ紙最高~☆☆

IMG_5869.jpg

Studio Calicoのマンキツでは、いつも買える時はオリジナルPPのAddonを買っています。今回も買えたのですが、もう一つマーサスチュワートのバタフライのパンチも買ってみました。バタフライもマイブームになってます♪大きいサイズは自分で作るけど、小さいバタフライも可愛い~♡最近あまり登場してなかったミシンも久々に登場です。

そしてそしていつか使おうって思っててずっと忘れてた(苦笑)ネガフィルム。今はデジタルばかりなのでなかなかネガってないですよね。急にふっと思い出して、探してみたら古いネガが出て来たので、早速使ってみました。これは~すっごく好きなアイテムです~♡使ったネガは絶対にもうプリントしないモノです。ネガを探していたら、新婚旅行の時のレシートも沢山発見!これもアジ紙の一つですよね♪どうやって使おうか楽しみが増えました。

やっと気づいた(笑)

IMG_5857.jpg

いや~ほんと、やっと気づきました。アクリルやメディウムを早く乾かすのにドライヤーを使えばいいってことを・・・(苦笑)気付くの遅すぎ!!もともと、SBは息子が寝ている間にしているので、音をなるべく出したくないっていうのもあったんだけど、最近は爆睡してくれてるのでドライヤー使っても起きて来ません。やった~

ほんわりとした雰囲気を出したくて、アクリルを水で薄めてたらして使ってみました。こういう発色も好き~♪たらした後、ティッシュをそ~っと浸して、水分を吸収させています。そして、ドライヤーを使ってるんだけど、ほんとはどういう風にするのが一番なんだろう??

どこにもさくらんぼが写ってませんが・・・写真はお風呂上がりにご機嫌でさくらんぼを食べている息子です。ほんっとにフルーツが大好きなんだよね~私とは体質が違うんじゃないかな?って思います。アレルギーが遺伝していたら・・・って心配したけど、大丈夫そう。でもアレルギーはある日いきなり症状が出てくるから、まだ安心は出来ないけどね。

sassaの花柄のペーパーを2種類、使っています。この明るい黄色+オレンジのペーパー、大好きなのでストックしておきたい~♪

IMG_5858.jpg

今月のS×Sのお題で作って以来、とっても気に入ってしまったバタフライ。私はPhoto Shop Elementsで作っています。カスタムシェイプツールの中に、バタフライの形があるので、適当な大きさに印刷して、型紙を作り、好きなペーパーに貼って、カッターで切り抜いてバタフライを作っています。この緑のペーパーは確か・・・Pink Paisleeだったかな??ほんのちょっぴりでもインパクトのある緑ですよね!100均で買ったペーパーリボンは、コピックのスプレーでほんの少し色づけしてみました。

バタフライの後ろに隠れている輪っかは、ホームセンターで買って来た金属の部品です(笑)ネジとか釘のコーナーにあります。アシッドフリーではないと思うので・・・直接写真には置かないようにしています。

うちの息子はほんと面白いことを話してます・・・
さくらんぼは「がりらんぼ」
メロンパンナは「ガリラパン」
ドキンちゃんは「ガリラちゃん」
数字の6は「あっぷん」
ほんと、なんで「がりら」なんだろう????
でもこんな面白いこと言うのなんて、今のうちだなぁって思うので、記録しておくのもいいかな、って思っています。

Scrap in Japan Challenge 10

IMG_5852.jpg


ブログを書きながら高校野球を見てます~北海道代表頑張れ!!

Scrap in Japan Challenge 10を作りました。お友達のポキさんjunoさんが今月からDTをされています♪毎月素敵なLOが見れるかと思うと嬉しいです♡先月は、色んなことが重なってLOを作れなかったので、今月は作れて良かった~!先月は締め切りを25日だと勘違いしてた、っていうのもあるんですよね(苦笑)そそっかしいので、気をつけないと・・・

スケッチと睨めっこしながら作ったのに、な~んとなく結構違うかも(汗)写真も私にしては珍しくスケッチに忠実に4枚使ってます(笑)どうしても!!この写真で作りたくって、また登場したcafe 森彦。私の宝物的なお店なので、もう1枚LOにしたくってウズウズしていたんです。

ベースはClaudine Hellmuth Studio Sticky Back Canvasにアクリルでペイントしています。私にしては珍しい色・・・ピンクがメインで、ポイントに黄色とブルーを少し。やっぱりキャンバス面白いかも~。昨日、100均で枠に貼ってあるキャンバスを見つけて、早速買って来ちゃいました。アクリルで遊んでみたいと思います。

IMG_5853.jpg

はじめてハトメを使ってみました。これは手芸屋さんで買ったものです。特に道具もないので・・・付属の打ち具でトントンと叩いて付けています。二つの穴の間をワイヤーで通したのはいいんだけど、どうもイマイチっぽい(笑)今度はもっと何かしてみたいと思います。
ハトメ楽しいな~。白いレースの紙テープも、100均のものです。最近の100均はほんとに何でもあって楽しいですね~☆

IMG_5854.jpg

cafe、なので伝票とレシートを木のクリップでとめてあります。もちろん、木のクリップも100均です~♪レシートは、この間見つけた今までの旅行のモノです。いい具合に日焼けして味が出てました。

私の大好きなお店シリーズもだんだん集まって来ました。子供がいるとなかなか行けないけど、こうやってLOにしてみると見ているだけで楽しめるのがいいかも~って思います。


7月マンキツLO

chelsea-july.jpg

今年もお盆が終わりましたね。1年のなかでお盆と正月は大切な節目ですよね。今年は息子が生まれてからなかなか行けなかったお墓参りも全部行くことが出来て、本当にほっとしました。お盆の間はあんなに暑かったのに、今日はもう肌寒い札幌です。もう夏は終わりだなぁ~。

SCRAPAHOLIC!さんのギャラリーがアップされました。私も自分用のマンキツで1枚、作ってみました。今回のマンキツはとっても可愛いですよね!ですが、うちの息子の写真で可愛いものは・・・とっても悩みました(笑)そういえば、可愛く使える写真ってないかもなぁ~・・・って探していたら、動物園でヒツジと歩く息子の写真が!うちの子、動物に全然興味がなくって(苦笑)せっかく、ヒツジを触れるのにぜ~んぜん興味なし。まったく知らんぷりで走って行っちゃって。その後姿がなんとも可笑しくって。私にしかわからない笑いのツボで済みません(笑)

白のカードストックに水で薄めたアクリルを筆でバーっと伸ばしてから、おしりふきで全体的に拭いて、ぼかしを加えています。いつもは薄めずに使うアクリルも、すっごく薄く使うとぼかし具合がいいかなぁ~と。その上から黄色のアクリルも同じように使っています。

アクリルをラフに塗るのって、失敗を考えると怖いですよね!私もそうだったんですが、これが意外と上手く納まるものなんです。毎回どんな感じに塗れるのか、自分でも予測出来ないまま筆を取っています。わ~失敗!って思っても、写真を置いたり、エンベリを置いたりしているうちに、いつもの自分スタイルに落ち着くことがほとんど、です。アクリルは楽しいですよ~♡ほんとはもう1枚くらい作れそうだったんだけど、バタバタしていたら時間がなくなって(汗)夏休みは忙しいですね・・・

書いてて気づきました~10月でSBを始めて1年です。ほんとにささやかですが、1年を記念して(笑)プレゼント企画も考えています♪秋を楽しみにしていて下さいね☆

scrap×scrap challenge #15

IMG_5779.jpg

昨日は日帰りで帯広へお墓参りへ行って来ました。5か月ぶりの十勝。すっごく懐かしくてなんだか帰って来た、って感じでした♪行きたかったとん田のぶた丼は、行列を見て諦めました・・・(涙)平日だからなんとかなる、って思ったんだけどな~。残念。札幌から車で片道3時間ちょっとの道のりです。いつもなら、日帰りはしないんだけど、昨日は強行軍でした。疲れたーー。でも私は運転してないからね、そんなこと言ったらオットに怒られる・・・。

S×S challenge#15を作りました。
お題はコチラ

1、夏にちなんでレイアウトのどこかに青(水色でも可)を取り入れる
2、マジックメッシュを使う(お持ちでない方はそれに見立てたもの)
3、バタフライ(蝶)のモチーフを使う・・・はっしーさんより

ぜんっぜん夏っぽくない色使いでスミマセン(汗)まず写真を選んだら、Collage Pressの渋いペーパーに行き当たったんです。このペーパー、裏は雲なんですよね♡裏・・・が好きだから出番はないかなぁって思ったんだけど、写真を印刷した段階ですぐこのペーパーを引っ張りだしていました。

写真は先週、甥っ子たちが遊びに来た時のものです。また後ろ姿ですが(笑)一番上のお兄ちゃんが息子の手をひいて公園へと向かうところをパチリ。この後ろ姿を見てると、あの小さかった甥っ子が・・・なんてたくましくなったんだろうって。嬉しいような寂しいようなそんな気持ちになっちゃって。ほんとにあっという間に大きくなっちゃいますね・・・。

ジャーナルはふわりとバタフライから交差させて書いてあります。マジックメッシュは水色のがあったんだけど、色合いがちょっと・・・と思ったので白のアクリルで色味を抑えて使いました。

IMG_5782.jpg

写真はカラーでも良かったんだけど、なんとなく郷愁めいたものを感じて、こういう加工にしてみました。RangerのClaudine Hellmuth Studio Sticky Back Canvasに印刷しています。何故、これに印刷したかというと・・・キャンバスだから、布を裂いて端っこをボサボサ(?)にしたかったんです!これは裏に糊がついているので、なかなか難しかったけど、なんとか狙い通りになりました。

バタフライは自作です。K&COのDie Cutをバタフライの形に切って、いろいろ貼ってみました。手で丸みを持たせて、立体感が出るように貼っています。

IMG_5781.jpg

いつもの自作トランスパレンシー。今回は時計と切手やスタンプ、消印などを印刷して使ってます。プリンターで簡単に作れるって楽しいです♪数字の下に見える白いトランスパレンシーはPrimaのものです。これもかっこいいですよね~♡

息子は本当にお兄ちゃんが大好きで。この日もお兄ちゃんがおんぶして階段を登ったり、抱っこして滑り台を何度も滑ったり・・・。楽しそうに遊んでいる姿を見ると、こっちまで自然と笑顔になります。また遊びにきてくれるといいね。

お盆ですね

IMG_5773.jpg

ようやく夏の日差しと暑さになってきた北海道です。本州では台風が大変なことになっていますね!!皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。くれぐれも気をつけて下さいね!気がつけばもうお盆。お盆を過ぎれば朝晩急に涼しくなって、夏も終わりという感じです。もうちょっと、お日さまを楽しんでいたいな~。

最近は色々と忙しくて、作品を作る時間がなかなかありません。でも何か作りたいな・・・と空いている時間を見つけてパパっと1枚。October Afternoonの可愛いペーパーを台紙に息子が鼻をかんでいる写真で作りました(笑)よいしょ、よいしょって椅子によじ登って、ティッシュを1枚取ったと思ったら、一生懸命鼻に当ててふんっ!ってやってました。鼻、全然出てないのにね・・・(笑)教えたことないのに、私たちの真似をしてるんでしょうね。

IMG_5774.jpg

やっぱり可愛いsassaのカバさんペーパー。オレンジと水色の色合いがツボです。いつものcrate paperの黄色の◯も。調子に乗ってインクを飛ばしすぎました(汗)

私の場合、スクラップブッキングは写真整理のため、というよりアートという観点で作っています。だから正面を見ていない、雰囲気のある写真を使うことが多いです。後ろ姿の写真もそう。そこに雰囲気を感じるからLOにしています。まず、写真を選んで・・・写真から色だったり構図だったりインスピレーションをもらって、LOを完成させることがほとんどです。純粋な写真整理は、ごく普通の無印のアルバムに統一して納めています。

写真をお家プリントして作品を作るのも、永久保存版の写真は別にちゃんとお店でプリントしてあるから、なんです。SBは、癒しの効果がありますよね♪作っている過程が何より楽しい!そう思います。私はアシッドフリーではないアイテムを使っていますが、それもアートとして、クラフトとして、作品を作る、という過程を何よりも楽しんでいるから、なんです。家族の大切なアルバムを作られるためにLOを作られている場合は、色あせなどが心配ですので、アシッドフリーではないアイテムは直接写真に触れないように気をつけて下さいね。

我が家は明日からお盆休みです。十勝とニセコへお墓参りをして、あとは何をしようかな?年に数回しか会えない親戚に会うのも楽しみの一つ。春以来、数カ月ぶりの帯広も楽しみです。とん田のぶた丼が食べられるかな~すっごく美味しいぶた丼屋さんなんですよ~十勝へ旅行される場合はぜひぜひ!行ってみて下さいね♪

みなさんも楽しいお盆休みを過ごして下さい!

Prima +++ Fabric albumで

IMG_5534.jpg

今日の記事は長いです~ココロの準備はいいですか(笑)

Donnaさんの素敵なサンプルに目が釘付けになったPrimaのFabric album。これは絶対欲しい~!って思っていて、ちょうどStudio Calicoの5月だったかな??アドオンになっていたので、買ってありました。実物を見ると、厚みが結構あって大きい!中のページもプロテクターが5枚、キャンバスが5枚と結構なボリュームです。しかもサイズが8.5×8.5inch。実際は留め金があるので、8.5×8inchくらいかな?印象は大きなアルバムだな~という感じでした。

とにかく、とっておきのアルバムになることは間違いなし!って感じだったのでテーマが決まるまでじっくり寝かせてありました。そろそろ作りたいなぁって思ったのが先週木曜日。2009 SUMMER 、この夏の思い出を集めたアルバムにしてみました。ちょうどコストコで大量に写真を印刷したばっかりだったので、いいタイミングでとりかかれました♪

しょっぱなから全然夏っぽくありません(汗)表紙を作ったのは最後なんだけど、今ちょっとブームになってるヴィンテージっぽいコラージュになりました。(ミックスメディアコラージュって言うんでしたっけ??)もともとこういうコラージュばっかり作ってたので、また少~し戻ったって感じ。このアルバムにはチケット、ビンテージの本、切手などなど今までにも沢山出て来た、おなじみのアイテムが沢山出てきます。

表紙、ちょっとコテコテにしすぎました(笑)しかも、チケットとかグニャ~と立体感を出して貼った上にチップボードを貼ってるので、すんごく立体的になっちゃってます。しっかり貼ってあるので、剥がれることはなさそうだけど、実用的にはどうかな?って感じ(苦笑)まぁ、見て楽しむものなんで、これでいいか~って感じ。持ち歩きにはかなり不便なことは間違いないか~

IMG_5538.jpg

キャンバスって面白い!色を塗った第一印象です。でもキレイに塗るのは難しい~!このページは最初に作ったので、試行錯誤の跡が見えますね(笑)普通の画材屋さんで手に入る、Liquitexのアクリル絵の具を使ってます。本当はRangerのclaudine hellmuth STUDIOのアクリルが欲しいんだけど(透明タイプだから、下の柄が透けて見える)、欲しい!って思った時になかなか手に入らないですよね~。それがSBをしていて一番のストレスでもあります。もともとSBを始めた時は北海道の片田舎で始めたので、材料も情報ももちろん教室なんか全くない中でのスタート・・・あるモノでアシッドフリーには拘らず(っていうか拘っていられなかった)に作っていたらこんな作風に自然になっちゃった、って感じです(笑)

このアルバムにはMaking Memoriesの数字のメタルアクセントをページ順に使っています。統一性があっていいかなぁ~って。数字ラブなもので(笑)

IMG_5539.jpg

2ページ目。大好きな従弟のお兄ちゃんとラベンダー畑でダッシュ!!このページは水色のアルコールインクを大きなハケで塗りました。もちろん、コピックのいつものインクです。どうなんだろう~本当はあれこれ下地剤?とか塗ってからインクを載せるのがいいのかなぁ~なにせ英語のサイトみてもわからないので・・・。自己流だけど、この発色も結構気に入ってます♪

IMG_5541.jpg

1のページにアクリルを塗って、乾くのを待つ間(なかなか乾かない~待つ時間が勿体ないって思うくらいです)先に出来上がった3ページ目。もうあちこちに自分の顔が出ちゃってるので(汗)開き直って、っていうか家族の夏の思い出のアルバムだからね~ってことで小樽運河バックの写真を使いました。この緑もアルコールインク。失敗が怖かったので、最初に大体のLOを決めて、写真で隠れる部分であれこれ実験しています。直接足らしてみたり・・・化粧用のコットンで叩いてみたり・・・スプレーしてみたり。でも一番好みの感じがハケだったんですよね~。ペイントをするようになって、ほんっとLOを作るのが楽しくって仕方ないです♪

IMG_5544.jpg

白・・・青・・・緑と来たので今度は赤です。この見開きは赤と黄色で違和感がないように。動物園の写真を使ってますが~うちのムスコ、動物にはさっぱり興味がなくってあれ?って感じでした~(笑)ゴールドのアクリルが今のブームです~

IMG_5545.jpg

黄色のアルコールインクで全部塗ろうかと思ったけど、ポイントに使ってみました。黄色、白、ブロンズ色のアクリル、オレンジのMaya Mistsも使ってます。ペイント、トランス、数字、チケット・・・ほんっと自己満足の世界ですが~作って楽しく、後で見て楽しいっていうのが一番ですよね~☆

IMG_5547.jpg

ふぅ~ほんと長くてすみません(汗)ブログは自分の記録でもあるので、おつきあい下さいね~。このページは赤系のアクリルで。ワインっぽい渋い赤がキレイ~って思って小さいチューブを買ったら、値段が出てなかったから他のと同じ294円って思ってたら、600円以上しててビックリ~(冷汗)チビチビ使います・・・。Primaの数字のかっこいいトランス、勿体なくて使えなかったんだけどようやく登場。すっごく色々重なってるんだけど、写真じゃ上手く見えてないなぁ~残念・・・

IMG_5550.jpg

最後のページはやっぱり自分の今のスタイルに。ダンボールのOPENっていうのはInky Pinkyさんのお買い物がこのページのアクリルが乾くのを待つ間に届いたので・・・おっ使える~って思って早速使っちゃいました。

アルバムの各ページに出てくるブラッズとか綺麗なビーズはポキさんから、辞書やレース、ボタンはCoconさんから頂いた物です♪大好きなお二人からもらったエンベリ、大切なアルバムに使わせてもらっちゃいました~ありがとうございます♡

IMG_5551.jpg

最後はプロテクターに入れたLOです。夏には全然関係ないけど・・・後で見て、この頃このテイストが好きだったなぁ~って思い出すのも楽しいかなぁって。写真もなく、ほんとに好きにコラージュしただけ、です。このLOを作ってから表紙を作ったので、なんとなく雰囲気似てますね♪

まだ夏は続く・・・のでもう少しLO作れるかなぁって思ってます。プロテクターはまだまだ空いてるしね☆☆空白ページが埋まるのが楽しみです。作ったら・・・またアップします~。

そして・・・Scrap Stationのひめなさんのお店、Scrap Cafe + plusとして2年間のお休みを終えて再オープンしました~♡SBグッズだけじゃなく、可愛い子供服とか小物もあります!再オープンを記念して、楽しいチャレンジ企画もありますよ~Winner2名の方にはお店よりRAKが贈られるそうなので、皆さんぜひチャレンジしてみて下さいね!詳しくは店長のひめなさんのブログをご覧下さい♪

Simple Pleasures #3

IMG_5438_20090801071502.jpg

Simple Pleasures Theme#3の発表です♪今月は私のお題です。

「at 3 o'clock」+「チップボードを使う」

皆さんの3時、リラックスの時間をLOにしてもらいたい なぁって思います。3時、になってますが午前中の家事を終えてほっと一息の時間でもいいですし、子供達が寝静まってリラックする時間でもOKです。自由に捉えて下さいね♪

チップボードは、持ってるけどなかなか消費しないのでこの機会にと思って(笑)もちろん、チップボードステッカーでも何でもOKです。

妻であり母である時間からふっと解放されて自分に戻れるひととき。 そんな時間を楽しみつつLOを作ってもらえたらなぁって思います。

前に1枚、at 3 o'clockのLOを作ってみて、とても楽しかったのでお題にしてみました。自分のリラックス出来る時間の写真を集めながら、大好きなアイテムを使ってLOを作るのってまさにセラピー効果抜群!って思います。

私のリラックスタイムはやっぱりお茶の時間です。コーヒー大好き!なんです♪本当は毎日でも素敵ななカフェ巡りをしたいけど、ちびっ子がいるのでガマンガマン・・・。でもほんとにたま~にだけど、友人とお気に入りのカフェでゆっくりとあれこれおしゃべりしながら、大好きなコーヒーを楽しむこともあります。そんな、時々カフェ、いつもは家カフェっていう日常をLOにしてみました。

台紙はいつものBazzillのクラフトのカードストック。時々といつも、を分けたくて私にしては珍しく上下に分けて写真を配置しています。こんな大きめの3枚の写真を使うのって、久しぶりかも~。

IMG_5442.jpg

札幌の円山にある「森彦」。古い古民家を利用したカフェです。以前、円山に住んでいた頃(社宅があったんです)自転車で街を散策していた時に偶然見つけたカフェでした。チクタクと時を刻む古い時計の音、歩く度にギシギシいう床の音が心地よいBGMとなって忙しい日常を忘れさせてくれる、本当に大好きなカフェです。

店内が広くないので、座れずに帰ることもしばしば、ですが先日友人と運良く美味しいコーヒーを楽しむことが出来ました。お店の方に了解を頂いて写真も撮影させて頂きました。時が止まったような・・・そんな感じを出したくて、今回も白のカードストックに印刷しています。

IMG_5440.jpg

いつもの3時はもちろんお家です。家カフェ・・・って言いたい所だけど、おもちゃが散乱していることもしばしばなので(苦笑)それほど素敵な3時ではありません(笑)でもやっぱり自分の家もいいなぁってつくづく思います。この写真をとった頃のマイブームはサッポロ珈琲館のアイスコーヒー。

私はお酒が全く飲めなくて、お酒関連にお金を使わずにすむのでその代わりに・・・コーヒーには少し(笑)お金をかけてます。近くのサッポロ珈琲館にたまたま行ったら30%オフくらいで出ていたアイスコーヒー。いつもは自分で落とすけど、たまにはいいよね、って2本だけお買い上げ。やっぱり美味しかった~♪

お題のチップボードは白のアクリルで塗った後、Hamblyのトランスとかヴェラムを貼って、クリアなDYMOで「RELAX」と文字を入れてあります。写真では上手く見えてないけど、数字を印刷してアルコールインクで着色したトランスパレンシーを葉っぱの形に切って、シルバーのワイヤーでくくりつけました。私のリラックスタイムはやっぱり3時なので、タイトルも「3」、そのまんまです(笑)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。