

コラージュとかタグとか

IMG_6616.jpg

日を追うにつれて、Tim賞を頂いたということをジワジワと実感しております。やっぱりCKU行きたかったな~でも状況から言って、絶対ムリではあったのですが・・・(涙)

改めて、Timのグッズをあれこれひっぱりだして、以前やってみて難しくて断念したスタンプを使ったタグを作ってみました。Timの本をじっくり読み直し・・・Rangerのデモを何度も見て、スタンプインクと水を使った着色にトライ。でも、今までディストレスインクってスタンプする時にしか使っていなかったので、黒・茶・薄茶・赤しか持ってなくて(汗)結局、ツキネコの青のスタンプを水で薄めてタグと白のCS(カットして余っていた部分を適当に切ったので、サイズは3×4くらい)に着色してみました。

何でも練習あるのみ、ですよね!インクブレンディングツールを使ったディストレスも、今まで何度もチャレンジしたけど、本当にうまく行かなくって。Timの動画で手の動きを何度も何度も見て・・・同じように出来るように何度も練習。まだまだ粗が目立つけど、なんとかそれっぽく出来るようになって来ました。いらない紙とかでもっと練習しなくちゃ!

青、赤のインクを薄めたもので着色したあと、いつものコピックのスプレーで適当に(笑)着色してみたら、結構好きなグラデーションに仕上がりました。まだまだ練習、なのでとにかく持ってるスタンプをペタペタ・・・最後にアクリルでラインを入れただけ、の簡単なものです。スタンプって楽しいですね~!!楽しくって、あっという間に作っちゃいました。スタンプ、あんまり持ってないけど色々欲しくなって来ました。まだまだお見せ出来るレベルのものではないですが、楽しかったので画像もアップします(笑)一番小さいのは完全に失敗作だけど、あとから見てこんなのあったなぁって思うのも楽しいかと。

IMG_6314_20090926104025.jpg

そして、コラージュ2枚。作りたいモノがわからなくて、モヤモヤしてた頃、とにかく手を動かしたくて無印のクラフト台紙のアルバム作ったものたちです。その時の心象風景(?)こういうのって何て言うんだろう・・・。やっぱり、クラフト+白のアクリルが大好きだなぁ~ってことがよくわかる2枚になりました(笑)

IMG_6329_20090926104025.jpg

タイトルは一応「colors」になってます。白、黒、無垢のリネンの色、青。囲まれているとほっとする大好きな色達です。色を使うのって、セラピー効果があるっていうけど本当ですよね!まだまだ偏った色使いしか出来ないけど、色々実験して色を広げられたらいいなぁって思います。

Thanks so much,Tim!!!

IMG_5603.jpg

大阪で開催されていたCKU-J。憧れのTimが来日するって知って、春先から参加するぞ~って思ってたけど、予定が立たず泣く泣く断念・・・。そんな時、お友達のポキさんが作品展のことを教えてくれました。それじゃ~作品だけでも行ってもらおう!と思い、急いで作って応募しておいたのでした。

そ・・・それがなんと、Tim Holz賞を受賞してしまいました!!外出していて、帰って来たらいつもあまりないはずの留守電マークがピカピカと。何だろうなぁって思って再生してみたら・・・音声が悪くって、何のことかピンと来なくて(そんな電話が来るなんて思ってもないことなので余計わからず)三回も再生してようやく、「Tim Holz賞を受賞しました」ってはっきりと聞き取れて。えええーーーーー!!!でした。

作品は、Primaのファブリックをアルバムを作った後の作品なので、あの頃のモリモリな感じそのままになってます。ひょっとしてTimも作品展を見るんだよね~それだったらTimっぽくって思って作り始めた1枚。ちっともTimっぽくならなかったのです(爆)1か月前にマイブームだったSticky Back Canvasに数字を印刷して、アルコールインクとアクリルで着色したものを写真の下にしています。強いてあげるならそこがポイントかな・・・。あとはとにかく好きなものを沢山入れちゃってます。

授賞式に出席出来なくて、ほんとに残念です。っていうかそもそもCKUに参加出来なくてほんっとうに残念でした・・・。出席された皆さん、素晴らしい体験をされたのでしょうね~羨ましいっ!!調べてみたら、1回目はAliが、2回目はDonnaが来てるじゃないですか!!SBを始めてもうすぐ1年なのがこれほど悔やまれたことがありません(涙)

でもでも参加してない身分ながらTim賞なんて身に余る賞を頂いてしまって、ほんっとすみませんーーー・・・。いや、私結構Timのアイテムは持ってるし、大好きなんですよ~って慌てて宣伝してみたり(汗)これだ!ってTimが選んでましたよ、って事務局の方から聞いた時、もぅ~嬉しくってTimありがとう!!!って思いました。一緒に写真とってもらいたかったなぁ。

追記

CKUに参加されていた友達から、授賞式でのTimのコメントを教えて頂きました。
結構長い話をされていたそうなのですが、要約してその方が印象に残った部分を伝えてくれました。

シンプルな写真・アイテム使いも素晴らしい、ということに加え会場の人たちに「大切な事は自分のスタイルを楽しむことだ」とコメントされていたそうです。

このところ、LOを作る度に写真の枚数が少ないのはどうか、とかこの写真で大丈夫かな・・・とかアイテムもまた同じの使っちゃってるな・・・いつも同じになっちゃってるかな・・・

そんなことを考えていたので、このTimのコメントに本当に感動しました。
そうですよね!!SBに正解なんてないんだし、作る人それぞれのスタンスで、やりたいことを思う存分やって、楽しむこと、それが一番大切だって思いました。私の悩みを吹き飛ばしてくれたTimのこの言葉、これからも何度も思い返して、とことんSBを楽しみたいって思います。
Thanks so much,Tim!!!
I LOVE your style very much!!!


IMG_6417.jpg

シルバーウィーク、皆さんはどうお過ごしですか?うちは初日と最後の日がオットがいないので、正味3連休です。でも今まで1か月に半日くらいしか休めてなかったから、3連休なんて嬉しすぎる~♪CKUへも行けなかったし、近場で・・・ということでようやっと旭山動物園と美瑛・富良野へ行って来ました。春先から行きたい!って何回言ってたことか(笑)そして地元なんだから、なにもこんなに混んでる時に来なくても・・・って思いました(苦笑)

きっと混むな~って思ったので、朝早く出て、着いたのが9時。でももうすでにあざらし館などの人気の動物はすごーーーい行列!並んでる列を見ただけでそこは諦め、見れる所だけまわってきました。それでも充分、楽しめました。写真は人気のシロクマくん。ジャブーンとダイブしてくれるのをまだかまだか、とお客さんが下の窓からのぞいています。前は動物に何の興味を示さなかった息子、大分動物がわかるようになったのか、喜んで見ていました。よしよし。

IMG_6520.jpg

とにかくすっごい人だったので、2時間くらいで動物園を後にして美瑛へ。美瑛は大好きな町なんです。もしかしたら・・・赴任があったかもしれないけど、もうないかなぁ。ほんとに心洗われる美しい丘の風景に、写真を撮りたくって。でもわ~ここ!って思った所は運転しているオットに素通りされ・・・。自転車でも借りてカメラ片手にのんびりと撮影スポットを探すのが一番でしょうね。しかし、この日が風が強くって寒かった!

IMG_6572.jpg

富良野では特にどこも見ず、ふらのデリスでプリンを買って帰って来ました。いつも富良野へ来ると必ず立ち寄るのですが、来る度に行列が長くなっていると思います。でもプリン、ほんっと最高~!!このタイプのプリンってあちこちであるから、沢山食べたことあるけど、ここのは全然違います☆トロトロ感が最高だし、あっさりしているから2個くらい食べれちゃいそう(笑)一緒に大好きなチーズケーキも買ってきました。富良野、美瑛は素敵なカフェや地元野菜を使ったフレンチなどが結構あるんです。今度はもっとゆっくりと・・・カフェ巡りをしたいなぁって思いました。

Scrap in Japan Challenge 11

IMG_6369.jpg

いよいよシルバーウィーク突入ですね~!皆さんは今頃旅行なのかな?それともCKUでしょうか。CKU・・・行きたかったなぁ~。Timの講習を受けてみたくって、すぐにでも申込をしたかったのですが、あれこれと予定が重なり結局申し込めず。でも結局は予定が空いてしまったというこの5連休(苦笑)今日はオットがゴルフで朝から息子と二人の休日。昨晩から作っていたSIJのLOを仕上げてほっとしている昼下がりです。

SIJのchallenge11です。今回のゲストデザイナーさん、この方を今まで知らなかったとはーーーって思われたのは私だけではないと思います!どの作品も凄すぎですよね~ほんとアートな作品にうっとりです・・・。

スケッチは◯だったので、ペーパーを探すことから始めて、何枚か出て来た中で一番好きだったpink paisleeのoffice lingoシリーズのノート柄を使いました。pink paisleeのこのシリーズ、どのペーパーもほんとに好きです。なんか色んなPPを好き好き言ってますが(笑)中でもこのシリーズはベスト3に入るかも~定番化希望。

だいたいスケッチ通りに出来たかな?ポイントは先日のCasket*さんの発売で一目惚れのjillibean SOUPのコルゲートクラフトアルファベット。ほんと!!めちゃくちゃ可愛いです♡この画像を見た時、アルファベットももちろんだけど、枠が欲しくって、こういう風にLOに使いたくってたまらず。なんとか争奪戦でゲットできました~わ~い。

IMG_6371.jpg

ほとんどスケッチ通りになったかなぁ・・・??綺麗な水色のストライプのPPは新発売された7gypsiesのもの。セットで買ったんですが、もう1セット買えば良かった~と思うくらい素敵です。あと、色んな方の素敵なLOでいつかやってみたい~って思ってた古着のデニム。息子の短くなったデニムを使いました。こうやってLOに使いたくて、まだかまだか、って待ってたんです(笑)息子の記念すべき(?)ファーストデニム。ベルトの部分をLOの右上に、裾の赤いステッチの部分をぐるぐるっとエンベリにしてみました。

IMG_6372.jpg

ジャーナルは直接PPの上に書いておきました。Casket*さんで買った鳥のチップボードも早速使ってます~♪このチップボード、ayaさんがお店のブログで紹介されていた通り、最高に素敵でワクワクしちゃいました。鳥さん最高~!claudineのgessoで下塗りをして、楽譜の切れ端をちょびっと貼って、青のアクリルで汚し、最後に赤を。乾いてからやすりでゴシゴシしています。こすりすぎて剥がれちゃったところには後からまた赤で塗ってます(笑)イメージ的にはお手紙を加えて持って来てくれてる、って感じ・・・になったかな。

あと、最近好きなのがアクリルでラインを入れること。ペンでまっすぐなラインを入れて、→を書く・・・というのを好きでやっていて、ふっとアクリルでやったらどうだろう?って思ったので早速トライ。前回のI'm hereからちょこっとやってます。いらないハガキとか、ちょっと固めの紙のふちの部分に筆でところどころぼってりとなるようにアクリルをつけて、画面にラインを入れています。インク飛ばしと同様、画面に勢いと流れが出来るのではまりそうです~♪

そして・・・先日最後のSCRAPAHOLIC!のマンキツが届きました。最後はBG一色のボリュームたっぷりの豪華なキットでしたね!BGって無地のPP以外、自分で買ったことがなかったので、これほど沢山のBGのPPに囲まれるのは始めてでした。苦手かも~って思ってたけど、実際手にしてみるとPPの質といい、レーザーカットのPPといい、ほんと質が高くってしかも使いやすかったです。最後のマンキツ、私も自分で会員として購入させて頂いている届いたばかりのキットを使って、3枚ほどLOを作りました。ほんとうにちょっぴり、sneak peakです。豪華なBGのキットを使ったDTの方達のギャラリーが楽しみですね♪

IMG_6339.jpg

OAのラブオン、蜂さんが可愛いですよね!

IMG_6343.jpg

いつも敬遠しがちなチップボードも使っています。

それと、また後日お知らせがあると思いますが、福袋も発売されるようです。詳細は後日、ikukoさんのブログで発表されると思いますので、こちらも楽しみですね!


I'm here

IMG_6333.jpg

シルバーウィークが近づいて来ましたね~。秋に5連休なんてすごいですよね。旅行に行きたいなぁ~と思いつつ、我が家は直前まで全く予定が立てられないので、今日になっても休めるものやらさっぱりわからん・・そんな状況です。

旅への思いは募る中・・・やっとイタリアの写真を使うことが出来ました。新婚旅行の時の写真が出て来なくて、探していたんです。なんと・・・デジカメのデータを紛失したっぽい(涙)何たって、結婚7年で6回も引越しているので一体どこに行ってしまったのかわからないんですーーー・・・捨てた訳はないので、どこかにあるんだろうなぁ。

APSのネガはあったので、先日CDーRにデータを落としてもらいました。ついでにお店プリントも少々。イタリアの思い出が一気に蘇って来て、さっそく1枚。と言ってもこの写真、今毎日日記のように作ってるアートジャーナル(今度アップします~)に使った写真のカットした部分です。青い空と白い大理石のコントラストがあまりにもキレイで、捨てられずとっておいたものです。

今回はStudio Calicoのマンキツを使いました。台紙のレトロっぽいペーパー、とっても好きな感じです♪オリジナルだからこれ1枚しかないのが残念。写真のマットの方眼紙もキットの中に入っていたOctober Afternoonのもの。裏がメインの柄だと思いますが・・・方眼紙もすごく好きなアイテムです。

IMG_6334.jpg

イタリアはほんとに美しい国でした。あの街並を現代でも維持しているっていうのが何よりすごい。食べ物も美味しかったし、またいつか行けたらいいなぁ。バチカンのシスティーナ礼拝堂にあるミケランジェロの天井画と祭壇画。修復のドキュメンタリーを子供の頃からず~っと見ていて、美しく蘇った色彩豊かなミケランジェロの世界をいつかこの目で見てみたいと夢見ていたんです。夢が叶った瞬間は感無量でした・・・。まさしく天才としか思えない!サン・ピエトロ寺院のピエタも素晴らしかったし、今のようなテクノロジーが発達していない当時に生まれた数々の芸術品、まさに人類の至宝だと思いました。

IMG_6294.jpg

最近お気に入りのclaudineのアクリル。このdab of yellowは最高にお気に入りです♡他の色も試してみたけど、この黄色ははっきりと下が透けて見えるのがいいなぁ~と。

CCG#132

IMG_6255.jpg

Color Combos Galore#132を作りました。今回のカラーはコチラ。

ccg.jpg

パッと目をひくピンクがキレイですよね~♪しかしピンクは好きだけど私の色じゃないな~・・・と悩んでました。いつもLOを作る時って、どうしても好きな色ばっかりに偏りがちなので、勉強してみよう~ってことで頑張ってチャレンジです。

でもあまりにもピンクのアイテムがなさすぎて困りました(汗)赤系はあるんだけど、探しても探してもピンクだけ全然な~い!やっと見つけたのが先日の記事にも書いたMandiのキットからチェックのペーパー。お題の黄色も入ってるし、これで大丈夫でしょう・・・

でかでかと目を引くタイトルは、TIMのデジタル素材の中からステンシルのフォントを、カードストック(失敗作の裏です・・・笑)に印刷して、それぞれカッターで文字部分を切り取って、コピックのスプレーでステンシル(?)してみました。

IMG_6256.jpg

ずっと前からやってみたくて何度か試したことがあるのですが、いつも上手くいかなくてお蔵入りしていたステンシル。たぶん・・・スタンプのインクでやればすぐ出来るんだろうな~と思います。でもアクリルは沢山持っててもスタンプインクは全然持ってなくって。アクリルのベタっとしたラフな感じのステンシルがしたくって何度も試したけど、台紙の下にもにじんじゃって、文字が汚くなって何度も失敗(涙)ほんと私、下手だな~って思います。でも、これはどうやったらいいんだろう?って考えて試行錯誤する段階が楽しくって仕方ない!このピンクもアルコールインクならではの発色がお気に入りになりました。

そしてそして今大ブームのハトメ(アイレット)。楽しくって、色んな所に穴を開けまくってます(苦笑)。最初にSBに使った人ってほんと凄いなぁ~


Your Eyes

IMG_6252.jpg

シンプルな作風がとっても素敵で大好きな海外のスクラッパー、Mandi。最初に彼女の作品をどこで見たのか覚えていないんだけど、その作風に一目惚れしてしまいました。そんなMandiがプロデュース(?)したSBのキットが発売されることを彼女のブログで発見!ヴィンテージの洋服を扱っているらしい・・・ので、彼女のキットもPPはヴィンテージの布のパターンのようです。目を凝らして英語のブログを頑張って読んだ結果ですが~間違ってたらごめんなさい(笑)

憧れのMandiのオリジナルPPのキットなんて欲しいっ!って思ったけど、送料の高さに一度は諦め・・・。しかし諦めきれず悩むこと数週間(苦笑)ついに完全オリジナルPPに負けて買ってしまいました。やっぱり買って正解~♪とっても可愛いPPばっかりです☆印刷の具合は、大量生産じゃないんだなぁ~と思われる質感ですが(笑)ミーハーな私としては同じアイテムが手に入るだけで満足です。先日のアートジャーナルの木のアルバムもchatterboxとこのキットを見て作ってみたくなったものの一つです。

勿体なくてずっと眺めていたんですがやっと1枚作りました。彼女の作風を意識してMandiっぽく。(なったかな?)キットの中にはクラフトのカードストックが2枚入っていたんだけど、いつも使っているBazzillのものとは質感も色も全然違って、ざらざらした濃いラフな感じが最高です。これもオリジナルなのかなぁ~もっと欲しい。

写真は最近の中でも一番のお気に入りのもの。ここしばらく続いているでんぐりがえしシリーズの中の1枚です。

IMG_6249.jpg

タイトルの木目柄のチップボードは、Cosmo Cricketの新作のもの。実は私・・・Cosmoはものすごく苦手です。色合いが難しくって、どうにも手が出なかったんですが、このアルファベットステッカーにはやられました!もぅ~めちゃくちゃ可愛いです♡最近新作ばっかり使ってますが・・・在庫を消費しなくちゃ~ってことでほんのちょっぴりずつ、手数料がかかるかかからないかギリギリラインでしか買ってないんですよ~(汗)次々に新しいラインが出てくるので、お店を覗くだけでも楽しいですよね♪

IMG_6250.jpg

Mandiの作品って、真似出来そうで全然出来ません・・・。一見シンプルで簡単にリフト出来そうなんだけど、どうもかっこよくならなくって、今までにも何度も断念。ようやっと、いいかも?って思える1枚が出来ました。それにしてもPP、ほんとにちょっぴりしか使ってません~。呆れるくらい物持ちがいいかも(笑)この調子だとちびちび使ってもしばらくは持ちそうです。何ってたって無くなっても買い足せないから大切に使わなきゃーー

scrap×scrap challenge #16

IMG_6179.jpg

scrap×scrap challenge #16を作りました。
お題はコチラ
1.エコ(環境)を意識したLO※どんな捉え方をしてもOKです。
2.反対色(青ならオレンジ、赤なら緑など)を使う
3.スワール(swirl=渦巻き)を使う・・・sonoさんより

回を重ねるごとにお題が難しくなってますよねーーー(汗)今回はほんと、パスしようか思いましたがなんとか出来ました。ほっ

写真は、でんぐりがえしに夢中の息子です。連続写真が珍しくよくとれていたので、お店プリントして使っています。ほんとはもう1枚転がってる最中の写真があったんだけど、私のバランスではL版4枚はどうしても入らず・・・ほんとなら小さめに印刷して使いたいところなんだけど、せっかくお店プリントしたのでこのサイズで頑張ってみました。

水色のペーパーは最近マイブームのMy Minds Eye(MME)の新作です。先日の赤のペーパーと一緒にお買い上げしたもの。MMEの淡い優しい色使いってとっても好きです。でもちょっとcrate paperに似てますよね~。プリンターでジャーナルを印刷したので、大きさは8×12インチくらいになっています。上下、何を使うかあちこちゴソゴソしていたら・・・海外マンキツが入っていたダンボールを発見!とっても可愛いピザの箱で送られてきたので、何かに使えそう~って取っておいたもの。そしてアメリカからお買い物をした時に入っていた封筒(?)をエコってことで再利用しています。

IMG_6172.jpg

今回のお題で一番難しい~って思ったのがスワール(渦巻き)でした。渦巻きって~普段使わないし・・・どうしよ~!やっぱり万能選手のワイヤーさんに登場してもらいました。上下のハトメの間にぐるぐるさせて渦巻きを作っています。

IMG_6173.jpg

いちおうもう一つここにも渦巻き。ミシンでぐるぐるっと。水色の反対色はオレンジなんですね!始めて知りました。相変わらずオレンジのミシン糸を使ってます。一度使いだすと、オレンジ以外考えられない!ってくらい私の色使いにピッタリみたい。オレンジを入れようって思った時にすぐ出して置いたミルクキャップも。ハトメもいいなぁ~これは100均のアルミっぽいハトメです。ミニブックとかちゃんとしたものは手芸店で買って来た両面のちょっといいハトメを使っていたけど、ラフな100均のハトメもなかなかいい味出てます♪

今朝はオットが1泊の出張に出かけて留守でした。寝坊するのが唯一の楽しみだったので(笑)今朝はのんびり出来ました~♪来月中旬から11いっぱい長期出張が決まったので、1か月半、息子と二人暮らしです。寂しいけど、料理とか家事とか・・・楽できちゃったりして。リズムが乱れないように規則正しい生活を心がけなくては~

ほんとに面白い彼の言葉

IMG_6165.jpg

ほんとに秋になってしまいましたね~。ひょっとして・・・9月に入ればまた暑い日もあったりして~なんて少し期待していたのですが、全く期待外れに終わりそうです。毎年、秋になるとあれこれ服を見るのが楽しくって。見るだけ、にしておかなくては(笑)

片言だけど言葉を話すようになって、日々単語が増えて行く毎日だけど、いつかは忘れてしまうなぁ~・・・と思いLOにしてみました。私にしては珍しく、長いジャーナルを封筒にしのばせています。ほんとは、Aliみたく手書きでLOに登場させたかったんだけど、1枚失敗しちゃって(笑)結局、普通の便せんになりました。今話している言葉を中心に書き留めておきました。「がりら」って入る言葉が多くて、ほんとに息子の言葉は面白いなぁ~。ひらがなも読めるようになって、絵本でも「しまうま」「うま」「ねこ」「いぬ」とか得意げに読んでいるので、読める言葉と日付を描きました。読めるようになった時期も記録に残しておくといいですよね♪ちょっと楽しいので、WORDSのミニブックも作ろうかな、と思ってます。

台紙はとっても可愛い~♡My Minds Eyeです。この裏もとっても可愛い水玉なんですよ~♪1枚しか買わなかったのが悔やまれます~あとで買い足さなくっちゃ。最近でんぐりがえしの練習に余念がない息子。この日も一生懸命頭をつけてゴロゴロ転がっていて、その姿があまりにも可愛いので(親バカ~)激写していた時の1枚。カメラを向けて、自然ににっこり笑ってくれるなんて、あとどのくらいのことなのかなぁ~。私は写すのは好きでも、写されるのが嫌いなので、よくこんなことを考えています。自然な姿が撮れるうちに沢山写真を残したいなぁ~。

そうそう、タイトルのMaking Memoriesのバンブーアルファ。これ、ほんっと最高ですね!ようやく買うことが出来たのですが、サイズといい色といいストック決定~☆地味に(?)Making Memories大好きなんですよね~パスポートシリーズとか定番化してほしいっ!

IMG_6166.jpg

今、興味のある写真加工について・・・Photoshopの本を買おうかどうか悩み中です。もうずっと!!半年以上悩んでるかも(笑)だって、2400円もするんですよ~しかもCS4対応のものなので、私のElementsのソフトでは出来ないテクニックも沢山だし。かといって、Elementsの本じゃ物足りなく・・・う~む悩むな~

先日、オットの勤続15年表彰があり、夫婦で出席してきました。料理は美味しかった~フレンチのフルコースをディナーでなんて、何年ぶりだろう。ひさびさにシャンパンを飲んだけど、お酒が弱いので数口しか飲めず。勿体なかったな~


collage on canvas

IMG_5929.jpg

アートジャーナルを作ってから、こういうのを作りたくってムズムズしています。写真を使っていないから、SBとは違うかな?アートジャーナルともちょっと違うだろうし、単純にコラージュってことで(笑)

100均で買って来た200円のキャンバスにコラージュしています。枠に貼ってあるキャンバスは高校時代、選択の授業で取っていた油絵以来です。あの頃は油絵の具の扱い方がどうも上手くいかなくて、苦労した覚えがあります。もちろん、デッサン力がゼロだったので(笑)ほんと微妙な絵しか描けなかったなぁ~。

木枠に貼ってあるキャンバスは額に入れなくても、そのまま置くだけで存在感があってかなり大好きなアイテムになりそうです♪

IMG_5935.jpg

あれこれ貼ってみて最後に何か寂しいなぁ~と思い・・・プチプチにアクリル絵の具を付けてスタンプしてみました。はじめてやってみたけど、かすれ具合とか計算出来ない現れ方が最高ですね!そして◯も。欲しくて集めているclaudineのアクリルの蓋のフチの部分に色を付けて、数カ所ぽんぽんと押しています。今回の中で一番好きな部分がこの左上の部分!気ままに思いつく単語も手書きしています。あ、数字の3は一番好きな数字だから登場しています。一番、2番じゃなくて、3番目くらいが私にはちょうどいいな~って。

そうそう、あちこちにCoconさんから頂いた英語の辞書のページをトランスファー(転写)しています。大活躍中のclaudineのメディウム。色んな使い方が出来そうで、実験するのが楽しいです。

左下部分の飛ばしたインクは、Maya mistsです。ミストをそのまま吹き付けるのも好きだけど、Maya Mistはとても綺麗にムラなく飛ぶので、ニュアンスを出したい時にはちょっと不向き・・・。やっぱりいつも通りちっちゃい容器に出して、筆ではじく方法で飛ばしてみました。アクリル絵の具と違うのは、(あくまでも私の使い方での感想です)ミストの方が色づきがいいなぁ~ということと(いつもアクリルは飛ばす場合薄めて使っているので)乾くのが早いこと、です。

IMG_5930.jpg

キャンバスにもハトメ登場です。今マイブームになりつつあるハトメ、そう言えばアイレットって言えばいいんでしたね(笑)最近は結構使うので、クロッパダイルを買おうかどうか真剣に悩んでいます~。でも、画面の中央とかには大きいのでないとダメなんですよね??小さい方のがいいなぁと思うのですが、どうしよーーー。

とっても楽しかったから、キャンバスももうちょっと買い足しておかなくちゃ♪

Simple Pleasures #4

IMG_5885.jpg

Simple Pleasures Theme#4です。今回のお題はCoconさんから♪

「Action」+「something Blue」

今回のメインテーマに選んだ「Action」は、
今、努力していること、これからやってみようと思ってることなど
「何か行動に起こす!」を作品に残してみたいと思って提案しました。

今年に入って決めた目標なら
年末に「どれだけ達成できたか…」と目安になると思います。

サブテーマのsomething Blueは、私が今一番好きな色なので
いろんな人の「青」が見たくて決めました。
青系統なら水色でも紺色でもOKです。

というテーマです。とっても素敵なテーマですよね♪毎日をなんとなく過ごしている私にはピッタリのテーマじゃないですか(笑)じっくりと考えました。その結果、息子が生まれてから忙しくて手を抜きがちだった料理をもうちょっと頑張りたいなって思い、cookingのLOを作りました。

ところがいざ写真に撮ろう!って思う料理ってなかなかないものですね~。普段の料理を撮ればいいんでしょうが、撮りたい!って思えないとファインダーを向けても楽しくないし。そう意識していた期間になんとかLOに使えるかな?っていう写真はこの2枚に。みんなが大好きな餃子とホタテのソテーです。餃子を発明した人、ほんとに天才ですよね~☆いつもフードプロセッサーで野菜を沢山みじん切りにして野菜たっぷりで作ります。手作りが一番美味しいって思います。ホタテのソテーは友人からもらったバジルのソースを添えて。味のアクセントになって最高に美味しかった~☆

料理はやっぱり寒色系のLOだと美味しそうに見えないので、crate paperのオレンジのペーパーをチョイス。アートジャーナルの表紙にも同じようなデザインが出てますが~(作ったのはこのLOが先、です)ビンテージの紙を縦にカットして、台紙に並べて貼り、ミシンでステッチしています。なんとなく・・・ランチョンマンット風??

IMG_5889.jpg

数字はまたまた何も脈絡もないのですが・・・この数くらいレパートリーがあればなぁっていう思いも込めて(笑)something blueはブルーのインクとsassaのお花に使っています。

インク飛ばし、最近いい方法を見つけたんですよ~。私は今100均で買って来たフタ付きの小さなプラスチック保存容器(?)でアクリルを水で薄めたりして使っています。今までは、筆にたっぷりとアクリルをつけて、ただ単に筆を振っていたんですが、それだと細かいしぶきが飛ばなくて。そうじゃなくて、アクリルを入れた容器を左手に持ち、容器のフチに筆を付けて、フチをはじくように筆を手前に動かすと、細かく綺麗に飛んでくれることにこの間気付きました~。今頃気付くなんてまたしても遅すぎでしょうか(笑)調子に乗りすぎて飛ばし過ぎてボツになったLOもあります・・・。

こういう機会がなければ、目標を持つなんてなかなか出来ないので、Coconさん素敵なお題をありがとうございました!

8月のTheme#3も沢山素敵なLOを作って参加して下さってありがとうございました☆ほんとに素敵な皆さんの時間を見せて頂いて楽しかったです♪

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


