

Studio Calicoのマンキツで

IMG_7213_20091030153556.jpg

先月はなかなか届かずに心配だったStudio Calico。今月はびっくりするくらい早く届きました。いつもこのくらいで届くといいんだけど(苦笑)10月のキットはとっても可愛くって、早く届いて嬉しいです♪

すぐ作りたくてうずうずしていたけど、今月から始まるCJがあったり、そのほかにも2つCJをしているので、締切を抱えて青くなる日々(苦笑)この1週間は追い込みだったので、間に合うのかーーー???と冷や冷やしながら作業をしていました。なんとか、今日締切の重なった2つを仕上げて、発送しました。良かったーーー。解放感に浸りながら簡単に1枚。

自宅のダイニングの下でごろごろ転がっていた息子。その様子があまりにも面白かったので、カメラを構えたら、こんな顔。顔がおっきいなぁ~ぷぷぷ。ちょっぴり大人っぽい表情の写真が私には印象的に思えたので、LOに採用しました。

IMG_7214_20091030153556.jpg

October Afternoonのこの花柄、すっごく可愛いですよね~♪OAの新作はとっても可愛いのが多くて、アルファベットステッカーとかPPも何種類か買ってしまいました。写真の下には大好きなリネンのキルティングを適当にカットして使いました。キルティングなので、もこもこしていて、立体感が出るのが面白いです。キットのsassaの花とオレンジのリボンをポイントに。

IMG_7215_20091030153556.jpg

キットには封筒(?)が着いていたんだけど、それを見ていて・・・自分で作ってみました。1インチのサークルパンチで抜いたcosmo cricketの鉛筆PPを、封筒のふたの部分に見立てたK&COのPPにアイレットでとめてあります。白いリネンのヒモで二つをゆる~く止めて。エンベリを作って楽しかった~♪

札幌は明日、とうとう天気予報に雪だるまマークが・・・初雪が降るでしょうか?

コラージュで紙箱

IMG_6859.jpg

最近、コラージュにもとても興味があります。そもそもコラージュって??大好きなコラージュ作家、井上陽子さんの「写真と紙でつくるコラージュ」という本によると・・・コラージュとはフランス語で「貼る、糊付け」という意味なんだそうです。

いつもSBをする時はまず写真ありき、なので画面のバランスもおのずと写真メインになります。私の場合は、画面に空間が絶対に欲しいので、12inchのどこかに必ず空間があるのですが、こういう全面に紙を貼ったりするのがとっても!!苦手です。

でもやっぱり苦手なままにしておくのもいやだな~ってことで、ここ最近はずっと平面なコラージュばっかり作ってます。これが楽しい!!もともとこういうテイストがすっごく好きだし、集めている紙モノがぴたりとはまるので、新しく揃えるものもないくらい(笑)

井上陽子さんの本を参考に、100均で買って来た紙箱にコラージュしてみました。写真もインクジェット用のほどよい透け感のある和紙にプリント。ほんのり透けているのがキレイでいい感じです。ほんとはフタを締めて、重ねて置こうって思っていたけど、かなりお気に入りになっちゃったので、外してディスプレイしています。

IMG_6855.jpg

こっちが2個目。子供を寝かしつけてようやくようやく取れた自分だけの時間にテレビを見つつ、あぁでもない、こうでもない、とコラージュするのって楽しくてやめられそうにないかも(苦笑)しばらくこうして眺めて楽しんだあとはアジ紙のチケットとか紙コレクションを入れておこうかなぁ~って思っています。

SCRAPAHOLIC!最後のサンプルLO

perfect1.jpg

SCRAPAHOLIC!8月マンキツのギャラリーが更新されました。最後なので、私もマンキツ担当ではないのですが、自分で会員として購入させて頂いているキットを使って、3枚LOを作りました。

BG一色の盛りだくさんのキットでしたね♪私は、自分のフルキットで作っているので、他のDTさんの方とは使用アイテムが多少違います。皆さんは半分のキットで作っているんですよね~材料が半分なのにそうとは思えない素晴らしさ!!ギャラリーの皆さんの作品、ほんとに素敵な作品ばかりです!

BGは無地のPPがほんとかっこいい!クリーム色のPPにアクリルと飛ばして、Cosmo Cricketの木目のチップボードの枠を使って、コピックでアルファベットをマスクしました。写真はでんぐり返しの連続写真を私としては最高記録??の5枚使ってます。Primaのフラワーはそのままだと大きすぎて、画面のバランスが崩れてしまうので、一番下の花びらを外し、1枚目と2枚目の間にチェックのPPを手でクシャクシャにして、上下の花びらとテクスチャーがなじむようにしてから、挟んでいます。キットの緑のリボンもポイントに。

タイトルの「P」はprima、小さな◯のアルファベットはJenni Bowlinのものです。お花から飛んでいるハチさん、可愛いですよね!October Afternoonのラブオンなのですが・・・前にも書いたと思うけど、ほんっっとこするのが大変!!!これでもか~ってこすらないとくっつかいない困りものです・・・可愛いのになぁ~。

fun1.jpg

ほんとはこっちのLOを真っ先に作っていました。キットの中でぱっと目をひいた赤のドット。マンキツって、材料が全部揃ってるから、ほんと作りやすいですよね♪一番最初に作ったこのLOは入っていたエンベリをほぼ使ったような感じです。いつもなら面倒で手つかずのチップボードも使いました~。面倒だって思っていたけど、色をつけたり、あれこれカスタマイズするのって楽しいですね!

タイトルのチップボードはアクリルを塗って、コピックのスプレーで着色してから、黒ペンで書いています。ちょっと見えづらいけど、ジャーナルもあちこちに書いてあります。窓際に置いてあるソファーの上で、とっても楽しそうに仮面ライダーキバのおもちゃで遊ぶ息子。面白い表情の写真で、とてもお気に入りの1枚です。

howold.jpg

最後に作った1枚。男の子のLOだけど~BGのレースのPPがあまりにも素敵すぎて、ピンクのLOを作ってしまいました。いくつになったの?って聞くと、指で「2」を出して得意げな息子。何故か、それ以外だと2、って言えるのに年齢は指でしか教えてくれないんですよね(笑)

思えば去年の今頃・・・SBを始めてあれこれ情報を探していた時に知った「マンスリーキット」という言葉。そしてikukoさんのお店、SCRAPAHOLIC!。ギャラリーの作品はどれもこれも素晴らしくって、毎日のように覗いてはあれこれ勉強させてもらったことを覚えています。マンキツの新規会員を募集する時には、もう数日前からドキドキして(笑)本当に一瞬で勝負が決まるので(笑)運良くカートに入った時はわ~い!!って大喜びでした・・・。

思いがけずDTとして参加させて頂いて、短い間でしたがとっても勉強になりました。貴重な体験をさせて頂いたikukoさん、本当にありがとうございました♪可愛い赤ちゃんの出産報告、楽しみに待っています!そして・・・素敵なLO、これからもぜひぜひ見せて下さいね☆

おかえり!

IMG_6732_20091019164745.jpg
先日、待ちに待った私のサークルジャーナル(CJ)が手元に帰って来ました。今年の春、
YOKOさんからお誘いを頂いて、素敵な皆さんとご一緒させてもらったんです♪メンバーは、YOKOさんrinkoさんabeyukiさんchikottoさんゆきちさん、私の全部で6名。半年で手元に帰ってくる予定でスタートしました。

お誘いを頂いた時、CJって全然わからなくて(汗)なんとか自分のミニブックを仕上げて、発送したのですが、始めてのCJということもあり・・・なんと最初からリングで綴じてある無印のクラフトのアルバムを送ってしまった私(冷汗)後に皆さんからまわってきたミニブックを見て青~くなってしまいました・・・。つ・・・作りにくくてほんとにすみません~!!!にもかかわらず、手元に帰って来たミニブックはどのページも最高に素晴らしいページばかりで、一生の宝物になりました。皆さん、ありがとうございました!

私のテーマは「MY JOURNEY」です。皆さんに「JOURNEY」という言葉を自由に捉えてもらって、ページを作って頂きました。このCJを作った頃・・・札幌に帰って来て、SBが楽しくって仕方なくて。それまで使ってなかったスタンプとかアクリル絵の具、インクジェット用のトランスパレンシーとかヴェラムを使い始めた頃の作品です。思い出すと、ほんと懐かしい~と同時に、今の私が作ったら違うページになっているなぁ・・・って思ったりもします。

このCJで一番気に入っているのがこの表紙。色々な大好きな素材をこれでもかっ!っていうくらい入れちゃってます(笑)

IMG_6733.jpg

見開きの部分。CJを作っていた時、ものすごいハイテンションで楽しくて手が止まらなくて。私が作る部分は全部1日で仕上げた記憶があります。この頃はまだ息子はお昼寝3時間くらいしてたし(笑)夜に弱い私ですが、作りたくって仕方なくて、夜中まで頑張って作りました(苦笑)

IMG_6739.jpg

無印のアルバムはページがたくさんあったので、自分のページを2つも作ってしまいました。ほんとは、帰って来てからまだあと数ページ作りたいなぁって思っていたんです。でも作るかどうかは未定(笑)昔、OL2年目のGWに始めての海外旅行へ行った思い出の地、ウィーンのページ。わ~こうして見るとほんと治したくなっちゃう(苦笑)色んな実験アイテムの使い方がまだまだ、ですよね~初期の初期って感じかな。これはこれでいい記念だから面白いか~。

IMG_6740.jpg

しつこくもう1ページも作ってるし・・・。大好きなロンドンのページも。色使いが大好きなウィリアム・モリスの本をスキャンしてヴェラムに印刷してページに使っています。ヨーロッパ・・・行きたいなぁ。

IMG_6741_20091019164745.jpg

そして裏表紙。当時、買ったばかりのTimのスタンプをで~んと真ん中に押してます。押してから、しまった~もっと端に寄せれば良かった~って思ったのをふっと思い出しました(笑)

それにしても欲張って大きいサイズにしてほんと良かった~(ホクホク)皆さんの素晴らしいページは・・・そのうち皆さんブログにアップされると思うので、そちらで見て下さいね♪

私が皆さんのCJに作ったページはコチラです。手元に来た順番になっています。あぁ~ほんとこの数カ月、色んな素材の実験の日々だったので、スタイルがそれぞれ全然違うのが見てわかりますよね(汗)最近はそろそろ落ち着いたかな?って思いますが、こうしてみるとその頃夢中になっていたことが一目瞭然で面白いです。

711534619_186_20091019161309.jpg

YOKOさんの「Dream」です。なんと画像が見つからなくって(涙)YOKOさんからお借りしました。ありがとうございます~!CJが始まった5月、一番最初に作ったページなので、とても思い出があります。インクを飛ばしたのも、実はこのページが初かも!?私のヴァイオリンをいつか息子が弾いてくれたらなぁ~っていう私の「Dream」です。

IMG_4386.jpg

chikottoさんの「grow」です。grow・・・何だろう~ってあれこれ考えていたら、ふっと目に入ったこの写真。お揃いの服を着た息子とオットの後姿。二人はほんとにあり得ないくらいそっくりなので、いつか・・・いやあっという間にパパと同じくらいになるのかなぁ~って思って。そんな母としてのほんわかとした気持ちを込めたつもりなんですが・・・全然ほんわりとしたページにならなくてすみません(汗)この頃、コピックのスプレーを使いだしたので、あちこち着色してます。

IMG_5474.jpg

ゆきちさんの「relax」です。今回のCJの中で、実はこのページが一番忘れられないページになっています。それはなぜかというと・・・腕が動かないさ中に作ったページなんです・・・。右腕が利かなくて、検査結果次第では入院・手術??なんて先生に言われていたので、締切もあるし、とにかく作らなくちゃ!って頑張って作ったこのページ。カッターすら握れなかったので、多少線が甘いところもあるかも・・・しれません~ゆきちさんすみません!でも腕がそんな状態なのに、「relax」という素敵なテーマなので、不思議と穏やかな気持ちでページを作ったのを思い出します。この頃、何よりのrelaxの源だった無印のBGMをイメージして作りました。

IMG_5941.jpg

abeyukiさんの「my life with (...)」です。私の場合は「my life with vintage ephemera」になりました。この頃はもうアジ紙まっしぐら!って感じ(笑)本場(?)ではアジ紙のことをephemeraというらしいです(合ってるかな)意味を翻訳サイトで調べてみたら、はかないもの、という意味が出て来ました。なんとなくわかるかも。トランスファーしたり、タグを作ったり、アクリル使いにも大分慣れて来た頃のページです。

IMG_6691.jpg

一番最後にまわってきたのは、rinkoさんの「sakura」でした。いつも、オットの仕事の関係上一番忙しい時期に咲くので、見に行くことの出来なかった桜。今年はせっかく「sakura」のお題を頂いたので、満開の桜を探して何カ所かまわりました。結局、実家に近い地元の公園の桜が一番キレイだった!このページが一番最近に作ったので、今の作風になってます。

素敵なみなさんの作品を手に取ることが出来て、本当に素敵な贈り物になりました。声をかけて下さったYOKOさん、みなさん、ありがとうございました!!またいつかどこかでお会いできたら・・・って思っていますーー♪

Scrap in Japan Challenge 12

IMG_6728.jpg

昨日から11月末までオットが長期出張へ出かけて行きました。これほど長い間パパと離れたことがない息子、今日も朝からパパを探していました。パパが帰ってくる頃には雪が降ってるね。パパの顔を忘れないように毎日写真を見せなくちゃ(笑)

Scrap in Japan challenge 12を作りました。もう1周年なんですね!SBを始めた頃、ちょうどSIJが始まった頃だったことを思い出して、懐かしくなりました。

今月のGDTのJaime Warrenさん、とてもキュートなLOが素敵ですよね♪シンプルなスケッチが可愛くて、サクサク・・・とは行かなかったけど、何とか間に合って良かった~。

Studio Calicoのマンキツを使っています。台紙はLilly beeのもの。この何とも言えない柄が好き~♪裏も結構好きな柄だったので、上の部分をすこし破って、柄を見せてみました。タイトルのBGのチップボードがほんっと最高に好きです♡

IMG_6731.jpg

いつのまにかiPhotoに沢山たまった写真を見ていたら、LOに使ってなかった写真がちらほらと出て来ました。これはその中の1枚。5月の新緑の中を気持ち良さそうに歩く息子です。思えば・・・まだこの頃の方がお散歩でも歩いていたかも(苦笑)今はすっかり抱っこちゃん・・・重たいからほんとにやめてほしい(笑)

写真のタグや端っこの文字の部分はデジタル素材とPhotoshopのブラシを使って、自分で作りました。上に重ねてあるフレームは、写真を印刷した後、切り取った白い枠です。写真用の光沢紙って、程よい堅さなので、細い枠でも張りがあって、扱いやすいです♪

photoshopで加工したフレームは、こんなことをしてみたい・・・ってずっと考えていたもの。あれをこうして・・・それともレイヤーをこうして・・・って思いついた時にずっと手順を考えていたんです。いざ試してみたら思った通りに加工出来て、ちょっと感動~☆☆自分で考えたことって、忘れないし、出来た時がとても嬉しいですよね。

IMG_6730.jpg

Jaime Warrenさんが蝶を使っていたので、私も(笑)いろんな素材をパンチで抜いてみました。地図、スタンプ、自分で作ったロウ引きの紙、フィルム。同じパンチなのに、みんな表情が違うのが面白いです。

スケッチを見た時に印象的だった四角のラインは、考えた末、いい具合に味の出た鉄(?)の棒を使って四角を作ってみました。ところどころラインを崩して・・・赤スタンプの蝶のところはCasket*さんで見つけたCollectionsのRulersのペーパーを。やっぱり数字が好きです~。

ちょっと遊びLO

IMG_6716.jpg

台風、ほんとに凄かったようですね。みなさんは大丈夫でしたか?テレビで被害状況を今朝見たのですが、改めて怖いな・・・と思います。北海道は東部で大荒れのようですが、札幌は風も雨もそれほどではなく、今朝はいつもより風もないくらいです。でも気温が低い!昨日は10℃くらいだったし、空気も雰囲気もいよいよ冬に向かっているなぁ・・・って感じました。

この「冬に向かう空気」、実はあんまり好きじゃありません。なんだか寂しげな感じがするんですよね。雨が増るたびに、だんだん暗くなる時間が早くなって、寒くなっていって。いっそのこと、雪が沢山積もって、根雪(春まで溶けない雪のこと)になってしまったほうが、不思議と明るく、暖かいと思う雪国育ちです。

台風が来る~って思ったら外出出来なくて、息子に付き合ってトムとジェリーをずっと見ていた昨日の午後。お昼寝してくれた隙に1枚作りました。いつもLOを作る時は写真を選ぶところから・・・(当たり前か・・・笑)今回は、旭山動物園でパパと手をつないで楽しげに坂を登っている写真を選びました。土・日もサービス出勤だったり、毎日遅いのでパパに会いたくてもなかなか会えない息子。いつも窓の外を覗いて「パパ、いないな~」ってしょんぼりしている彼が一番楽しそうにしていた、パパとの時間です。写真は、ブラシを使ったり、フォントを乗せて印刷した後、ふちをカッターでランダムに(適当に、とも言う)カットしたあと、ディストレスしてみました。練習したおかげで~少しは自然に出来るようになったかな?

IMG_6717.jpg

タイトルは少し前からマイブームのステンシル。MOMENTを作った時は、コピックのスプレーでステンシルしたけど、今回はえむちゃんの素敵すぎるLOを見て・・・ディストレスインクでやってみました。アクリルで失敗し続けていたので、きれいな仕上がりにちょっと感動!ちょっと思いついて枠の上からヴィンテージの住所スタンプも押してみました。最後になって、画面が寂しいな~って思って、住所スタンプをあちこちに押しています。好きなスタンプをこれでもか!って使い切って楽しかった~。

IMG_6718.jpg

そしてこれはまだまだ開発途上中のグランジボードと自作のロウ引き。金色のハトメも登場しました。このLOで一番使いたかったのは実はクロスした黒のペーパーだったりします。オシャレすぎて使えなかったこのPP、もっと効果的に使えるようになりたいなぁ~

子育てって、痛いことの連続ですね・・・(苦笑)昨晩、息子を寝かしつけていた時のこと。部屋の電気を消して一緒に布団に入った直後、まだ暗闇に目が慣れていない中、突然、顔めがけて息子の頭がものすごい勢いで降ってきました。ぐしゃっ!!って凄い音がしましたよ~・・・(涙)鼻が潰れたかと思った・・・何十年振りの鼻血と痛みとショックでぼーぜん。暗い中リビングへ走り真っ赤に染まった手と鼻を押さえて電気をつけて振り返ると・・・カーペット敷きのマンションの中に点々と血の跡が・・・もう笑うしかないっていう状況でした。今朝になっても鼻は痛い~折れてないようだからほっとしたけど、ほんとに石頭だな~!!2歳児のパワーを甘く見ていた自分にちょっと反省。今日からは気をつけます・・・

scrap×scrap challenge #17

IMG_6712.jpg

すごく威力のある台風が近づいて来ていますね!皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?北海道へは9日金曜日に一番接近する(もしくは上陸?)のようで、天気予報も荒れ模様の予報になっています。明日はまだお天気のようだから、そのうちに用事を足さなくちゃ~って思います。くれぐれも、みなさん気をつけて下さいね!

scrap×scrap challenge#17を作りました。今月は楽しいお題だったのですぐ作れました~。お題はコチラ

1.メタルアクセントをつかう。(もっていない方はそれに見立てたもの)
2.自作タイトル(手書き、ステッカーやチップにひと手間加える、ダイで抜くなど)
3.数学記号(+、-、×、÷など)を使う。(手書きでもチップボードでもなんでも)・・・・えむさんより

テーマは過ぎ去った夏の大切な思い出・・・ちょっと大げさだけど、そんな感じ(笑)夏ってやっぱりいいですよね~・・・寒くなってくると余計に思います。写真は、忘れもしない、私の腕が痛くなったその日のもの(苦笑)泊まりがけで出かけていたので、病院に行けず、そんなに大変なことになってるなんて思いもよらず。痛みをこらえながらシャッターを切った、私にとって絶対忘れられない1枚です。

台紙の木目のペーパーはK&COのもの。もうーーー大好き♡♡今、こういう木目の家具が気になって仕方ない!北欧もののヴィンテージの家具が欲しくて、いつもいいなぁ~って眺めているのですが、よくあるのがこの木目なんですよね~。上下には7gypciesのストライプを。このペーパーももう少し欲しいなぁ。

お題3の数学記号は、ヴィンテージのフラッシュカードを使いました。ちょっとこじづけだけど・・・「6-3=3」で家族3人の夏の思い出、そんなイメージです。

IMG_6713.jpg

お題1のメタルパーツは、アルミのスライドフレームと、Timから頂いたメタルパーツを。タイトルは、自分で作りました。ヴィンテージのお気に入りの紙をビーズワックスでロウびきをしたものを、カッターで切り出しています。もともとの紙質はちょっとザラッとした新聞みたいな紙なんですが、ビーズワックスでコーティングすると透け透けのいい感じ♪色合いといい、ほんとーーに好きなので、これから色々と実験してみたいです。使ったビーズワックスは、昔雑貨のお店で見つけたビーズワックスキャンドルです。Rangerのものはまだ届いてないので、やっぱり待ちきれなくて(笑)キャンドルをハサミでカットして使ってしまいました~(笑)

CKUへ提出していたLOも、先日2か月ぶりに返って来ました。リボンも一緒に入れてくれていました。事務局のみなさま、ありがとうございました♪そのまま、飾って毎日眺めています~。



Presents from TIM & Congratulations Yasu !!!

IMG_6677.jpg

頭が割れるように痛くて、ゴロゴロするしかなかった昨日の午後、なにやら荷物が届きました。何も買ってないんだけどなぁ~とズキズキする頭をこらえて荷物を受け取ると・・・CKUの事務局からになってます。こ・・・これはひょっとして!!とワクワクしながら開けてみたら・・・Timからの贈り物が入っていました!わ~い♪

気になる中身はディストレスインクが6色、グランジボード1個とメタルパーツが4個も!インクは1色だけ持っていたのが入っていたけど、欲しいなぁ~って思ってた色が沢山あったので、嬉しかったです。Timのメタルパーツはほんっとにかっこいいですよね♡♡グランジボードも今使ってみたいアイテムです。

一番嬉しかったのは、事務局の方がTimの写真を入れてくれたこと!3枚あって、Timが私の作品について授賞式でコメントをしているところと、Tim Holz賞というリボンがつけられた私の作品、そして、この写真です。後ろのスクリーンに写された作品を指差してるTimの写真!すっごく素敵な笑顔ですよね~!!本当に一生の宝物になりました。ありがとうございます~☆☆あ、LOはまだ返って来ていません。

そして・・・頂いたばかりのアイテムを使って、1枚。すっかり頭痛も吹き飛んでしまいました(バファリンも飲んだけど・・・笑)

IMG_6683.jpg

なかなか来なくて、心配だったStudio Calicoのマンキツを使っています。Timからもらったグランジボードの花を2つとバタフライが早速登場。いつもはアクリルで着色するところですが、ちゃんとディストレスインクを使ってます!茎の部分の色、いい色ですよね~♪さすがTimの選んだ緑だわ~って思いました~。

写真は、先日の富良野で買って来たスィーツを嬉しそうに眺めている息子の写真を。最近ようやく、家プリントのカラーのコツがつかめてきました。

IMG_6685.jpg

グランジボードはフニャフニャと曲がるので・・・この長い茎を見た時にしばりたくて仕方なかった!Casket*さんで買った一目惚れアイテムのチップボードにくくりつけてみました。お花のオレンジとピンクも頂いたインクで着色しています。すっごく綺麗な色!!

ぐるぐるにしたリボンの上についているメタルアクセントもTimのもの。セットのブラッズもいいけど~ここはピリっとアクセントが欲しくて、数字の3のボタンを。この◯の穴の開いたチップボード、SIJのLOの時にいい仕事をしてくれたトリさんと同じCollectionsというオーストラリアのメーカーのものなのですが、本当に素敵です。チップボードにありがちな雑な感じが全然なく、カットがすごく丁寧で、しっかり身の詰まったチップボードっていう感じ(笑)最高に気に入ってしまったので、少し買い足そうって思ってます。

そしてお花に貼ってある数字のシール。お友達のCoconさんが、前に白い◯の数字シールを使っていて、可愛いなぁ~って思っていたんです♪この間、札幌に帰って来てようやく東急ハンズに行った時に、透明な数字シールを見つけました。白いのは売ってなかった~。数字♡なので迷わず購入。やっぱり数字は可愛いですね~。いつもいつも素敵なアイデアを教えてくれるCoconさん、ありがとう~!

IMG_6686.jpg

グランジボードのバタフライもディストレスインクで着色しました。broken chinaというこの青、もっと濃い青かな?って思ったけど、グランジボードだとこの淡い発色でとてもきれい!つくづくTimのファンになってしまいました(笑)今までディストレスインクって、写真や紙の渕をディストレスするか、スタンプにしか使ったことがなかったので、新たな「着色」という分野に目覚めてますます実験熱が高まりそうです。

そして~密かに心の師匠と仰がせて頂いているYasuさんのアートなミニブックが、アメリカの雑誌に掲載されたそうです!!おめでとうございます~!!!それを記念してプレゼント企画をされていますよ~私もさっそく応募しようっと。

Simple Pleasures #5

IMG_6609_20091001130455.jpg

Simple Pleasures Theme#5です。早いものでSPが始まってからもう5か月目!あっという間だったし、その間色んなことがあったなぁ~って思います。

今月のテーマはtsubasaさんから!

「私のお気に入り」+「写真を切り抜くor写真をポップアップする」

☆Theme:[My favorites]
☆Requirement:Cropped photo or popp-out photo

消耗品や日用雑貨など、スーパーやドラッグストアーで商品がずらり
と並んでいる中からいつもこれを手にとってしまう。
なんていうお気に入りありますか?
普段は主役にならないようなお気に入りを、切り抜いたりポップアップ
したりしたLOで見せていただけるとうれしいです。

という楽しいお題でした♪消耗品や雑貨・・・色々思いつくけど、もう何年も買い続けているものってなると、私にはこれしかありません!

以前住んでいた網走の小さな町にある「時計台珈琲」のコーヒー豆です。北海道には結構あるんです、小さな時計台が(笑)ここのマンデリンがお気に入りで、もうずっと5年以上買い続けています。何より、安い!!100gで250円というとびきりの価格です。私は、珈琲にはこだわりがあるので、いくら安くても味が悪かったら絶対に買いませんが・・・ここのマンデリンは新鮮でコクがあって、最高の味です♪100gで800円くらいする高い豆も買って飲んだこともありますが、正直言って時計台珈琲には及ばない味でした。安くて、美味しいなんて~いうことなしですよね♪送料も良心的で、北海道内は1Kg以上買うと無料なので、いつも1Kg頼んで、届いたらすぐ冷凍して保存しています。

珈琲って、ちょっとハードなイメージがありませんか?ザックリとした麻の袋だったり、私の勝手なイメージだけど、インディゴデニムとかそんな感じ。コーヒー豆のイメージから、こんなLOになりました。

IMG_6610_20091001130455.jpg

ずーっと12インチで作って来たんだけど、ここに来てどうしても12インチにはまらなくて、レターサイズになりました。正確に言うと、レターサイズよりも一回りくらい大きいかな?何かを買った時に入っていたダンボールの大きさが丁度よくて、ビリビリとラフに破り、台紙にしています。そこに外国の地図を貼って、いつもの大好きなアジ紙さん大集合っていう感じ(笑)ひたすら自由に・・・楽しく作ったLOです。

写真は、photoshop elementsで文字を入れたり、ブラシで加工してからカードストックに印刷しています。ポップアップをして、鉄の棒(?)を写真の下でクロスさせています。

なんとなく目に入った、ラフなリネンのヒモ。コーヒー豆のイメージにピッタリなので、どこかに入れたいなぁって思っていて。結局、ぐるぐるとまとめて縛ってから、デニムとハトメでとめてみました。このハトメ、ハンドメイドにはまっていた頃、バックを作るのに買ってあったもので、大量にあったのですが、大きい穴も可愛いかも~って思います。

IMG_6611.jpg

最近はまっているタグ作り。ここにもつけてしまいました。タグの下の折り曲げた白い紙は、ロンドンへ行った時のレシートです。レシートって可愛いですよね!ただ残念なのはほとんどが感熱紙のレシートだったので、印字が薄れてしまっていること(涙)昔ながらのタイプされたレシートは貴重品です~!アルミのフレームは、スライドの枠のようなものです。アルミの質感もとっても好き!

SPは自分のことをLOにするので、枠にはまらず、とにかく自分のしたいことを好きなモノを使って、自由に!!作れるのが楽しくって仕方ありません。皆さんも楽しく、自由に作って下さいね!

今回のGDTはナチュラルな作風がとっても素敵なchikottoさんです♪

そして・・・先月のSIJ、winnerを頂いてしまいました。メールで教えてくれたポキさん、ありがとう!あのLOは自分でもすっごく気に入っていて、すべてを出し切った!!って感じでただいま燃え尽き中(笑)急にあれこれと忙しくて(SB以外でも)LOをなかなか作れないもどかしさでいっぱいです~。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


