

いろいろなこと

IMG_1942.jpg

Studio Calicoのfavorite layout top10が発表されていて、私のこのLOがランクインしていてビックリ!!!他の皆さんの素晴らしいLOに混ざって私のLOがーー。Calicoのギャラリーでfavoriteに登録された数が多い順のようです。ほんとに嬉しいです~♪

昨日、春のWSに参加して下さって以来、SBを初めて下さったkioさんと自宅クロパをしました。SBってとっても楽しいのですが、いざ始めるとなると用意するアイテムが本当に多くて、その段階で難しいと諦めてしまうことも多いのでは・・・と思います。私も最初のそのパターンでした。なので、WS以降材料を色々と揃えて下さったり、作品を作って見せて頂いたり、とっても嬉しいです♪

クロパと言っても、特に決めごとはなくて色々とお話しながらそれぞれ好きな作品を作りました。でもクロパはほとんど経験がない私・・・お話しながら作るのって難しい!Calicoのマンキツをベースに1枚、作りました。昨日は途中までで終了。今日はお天気が悪いので息子とテレビを見ながら手を動かし寂しい部分を埋めて完成!そういえばクロパの写真を撮るのを忘れましたーー失敗・・・。kioさんは写真にとっても詳しいんです☆色々と教えてもらってとても勉強になりました~ありがとうございます!

このLOの写真、小さいのでわかりづらいですが、公園でハイテンションで遊んでいて思いっきり転び・・・両膝をかなり擦りむいた直後の写真です。お兄ちゃんに自転車で絆創膏や消毒を持って来てもらって、手当してもらい気を取り直しての1枚。よほど痛かったのか、泣きべそかいてます。最近、あっさりめのLOが多かったので、久々に重ねに重ねてみました(笑)重ねすぎてこの大きさだとわからないかも(苦笑)ミルクキャップにアイレットをつけて、封筒っぽく。なんとなく、昔作ったこのLOみたいになりました。

IMG_0775.jpg

週末、実家の両親、妹親子と共にキャンプへ行きました。忙しいオットは不参加。札幌から車で1時間の新篠津にあるキャンプ場だったのですが、テント・寝袋・バーベキューの食材などが用意してあって、温泉も入り放題というかなりお得なプランでした。キャンプはしたいけど、テントを用意するのも片付けるのも大変だから、本当に楽々のプランでした。新篠津へ来て改めて思った・・・空が広くてきれい!札幌育ちだけど、結婚後の地方暮らしですっかり地方が良くなってしまいました。ゆったりとしていて綺麗で気持ちがよくて・・・あぁ十勝の青空が恋しい!

IMG_0774.jpg

このところ毎日うんざりするくらい雨、雨、雨です。25日は奇跡的に晴れ間が広がって、絶好のキャンプ日和でした。敷地内にパークゴルフ場があったので子供達と初めてプレイしてみました。簡単に出来て楽しいですね~子供ってほんとにすごい!初めてだったので、最初は全然打てなかったけど、すぐに上手くなっていました。緑の芝生の上で子供達みんなでサッカーボールを蹴ったり、とにかく一日中走り回って、楽しい一日でした。そうそう、そういえばキャンプ場に来る前に海にも寄ったんでした。海は寒くて鳥肌をガマンしつつ。風邪をひかなくて良かった。

IMG_0773_20100729140515.jpg

きれいな夕陽でした。ゆっくりと陽が沈んで行くのをバーベキューをしながら眺めていました。空が広くて大きくてどこまでも見渡せるので本当に癒されましたーーまた来年もここに来たいです。



Scrap Cafe+plus キットサンプルLO

cute.jpg

キット以外の材料 : アクリル絵の具、ミシン、パンチ

Scrap Cafe+plus7月28(水)22時より発売される新作キットのサンプルを作りました。今回のキットはペーパー、エンベリ、アルファベットステッカーなんとたっぷり2種類などなど、のボリュームたっぷりのキットです♪Basic Greyのかっこいい黒台紙を使いました。October Afternoonの可愛い大きな白黒ドットのペーパーと合わせてみました。cuteなリンゴ柄は細く切ってラインに。echo parkの綺麗な水色ペーパーと、Cosmoの黄色のペーパーを大小のサークルパンチで抜いて、バタフライと共にミシンでステッチ、オーナメント(?)にしています。

cute-1.jpg

作ったオーナメントは所々ポップアップさせて立体感を出しています。可愛いエンベリが沢山ついているので、とても作りやすいキットです♪私がつけていたピンを持って行ったなぁと思ったら、自分の頭につけて喜んでいた息子。面白いので髪につけてあげたら女の子みたいで可愛くて(笑)チェキで写したお気に入りのショットです。

life.jpg

キット以外の材料 : ミシン、パンチ、両面ハトメ

キットに入っていたHamblyのオーバーレイ。とても好きな1枚なので、レイアウトに切って使うことも考えましたが、夏らしく、涼しげなレイアウトにしてみました。あらかじめステッチしたペーパーをオーバーレイの表裏から貼っています。せっかくクリア素材なので、なるべく余白を楽しみたくてエンベリ類も控えめにしてみました。
毎日のお散歩での一コマ。何気ない日常も写真を通してみると違った景色が見えてくるのが写真の楽しい所ですよね♪

life-1.jpg

パンチで抜いたお花は真ん中をハトメでとめています。オーバーレイはいつも勿体なくて大胆に使えませんでしたが(笑)こうやって1枚をLOに使えてとても楽しかったです。

yoursmile.jpg

キット以外の材料 : アクリル絵の具、ミシン、パンチ

やっぱりBasic Greyのペーパーは使いやすくて大好きです。アクリル絵の具で数字をステンシルしてみました。クラフトにはやっぱり白が合いますね~。October Afternoonのワードステッカーはとっても使いやすいですね!細長いステッカーはペーパーと一緒にボーダーとして使いました。Maya Roadのチップボードの中からとっても可愛いハサミを使いました。アクリルを塗ることを考えたけど、不自然にならず、かっこよく塗るのが私には難しいので、一番上のグレーの部分をはがして、ナチュラルなダンボールの色を出しました。表面がボコボコしているのも可愛いです。ここ最近、楽しくて撮り続けているトイカメラ、DIANA miniの写真から、一番のお気に入りの1枚を使いました。

IMG_1643.jpg

キット以外の材料 : アイレット、パンチ

October AfternoonのThrift shopのジャーナルカードをベースに、ほんとうに小さなミニブックを作りました。タイトルも、OAのステッカーから。Maya Roadのトルソーのチップボードに、ラブオンを載せてアクセントにしてみました。トルソーに載せたK&COのアルファベットは、高さを合わせるために、ポップアップさせています。
各ページには、チェキの写真を。OAのステッカーをアクセントにしています。穴の保護の為と、アクセントにアイレットをつけました。ページサイズが本当に小さいので、あまり考えずに写真とステッカーを貼るだけでサクサク出来て簡単です!

IMG_1648.jpg

Hamblyのオーバーレイは、「--Life」のLOで写真とペーパーで隠れている部分をあらかじめカットしておいた
ものを使っています。バーコードは、ラブオンのパッケージの部分です。上に載せた小さいバタフライもパッケージより。(すこーし折り目が入ってます・・・)

IMG_1649.jpg

ページの裏には、それぞれの写真のジャーナルを書きました。ほんと、OAのステッカー使いやすい!今まであまり使ったことがなかったのですが、今回使ってみてもっと欲しくなってしまいました♪

IMG_1646.jpg

各ページはこんな感じです。今回のキットは細かいエンベリまで全部使いやすかったです!台紙を足せばあと1、2枚は作れそうですよ♪発売は7月28(水)22時よりからとなっています!また、同時にEcho Parkの新ライン、Life is Goodも発売されますよ~お楽しみに!!

久々にマンキツで

IMG_1662_20100721095801.jpg

暑い!!!暑いです!!湿気がすごいので、気持ち悪いですね~・・・。湿気がなければそれほど暑いとは思わないんですが、ベトベトして気持ち悪い~!

毎月毎月、届くのを楽しみにしていはいるものの、中々手を付けられず溜まる一方のStudio Calico。(あ、先月は少しだけ作ったか・・・)今月のマンキツは、大好きな感じだったのでちょうどサンプル等も落ち着いているし、すぐ作ってみました。

Sunday Sketchで作ってみました。このLO、今月のDTギャラリーのLOの中で一番好きなLOです!スケッチになっていたので絶対作りたい~と思い即トライ。本当は、StepanieのようにシンプルでスタイリッシュなLOを作りたいのに、やっぱりどうしても自分テイストになってしまいます。まぁ、仕方ないか(苦笑)

IMG_1663_20100721095800.jpg

Making Memoriesの綺麗な緑のペーパーに釘付け!(Add-onのペーパーかな?)先日の上野ファームの写真の緑とリンクして、このペーパーしかない!という感じでした。あちこちで見かけていて、ずっと作ってみたいなぁと思っていたペーパーフラワーにもチャレンジ。コツをつかめば簡単でした。作ってみてから、calicoのブログでCHASでこんな感じのペーパーフラワーが出るって知ってビックリ!

スケッチでは同じ写真を3枚、並べていたのがとっても印象的でした。私の場合・・・まったく同じに作るのが嫌なので、いつもどこか私なりに出来ること、オリジナルを探して作っています。今回も、写真は2種類、真ん中の写真を彩度を落として色調を替えて印刷したものを、アイレットとパーツで繋ぎました。こういう風に繋ぐアイテム・・・確か7gypciesから出ていたような?(持ってませんが・・・)

持ってなかったTimのメモピン(だったっけ)。使ってみたら可愛くって最高~!インパクト大のバタフライは、キットをパッキングしたのは私よ~♡というメッセージカードです。とってもいい感じだったので、バタフライの部分だけ使いました。

IMG_1664_20100721095800.jpg

Maya Roadのチケットのチップボードも可愛いですよね~♡でもやっぱりペーパーを貼ったり、塗ったりはかっこよく出来ないので断念。一番上グレーの部分をビリビリと剥がして、大好きなクラフト部分を出しました。最初からこの色でもいいのになぁ~。ざらっとしていて、可愛いです。キットのMaking Memoriesのリボンがすごくツボでした☆だいたいはマンキツ主体で作っているけど、Hamblyのラブオンだったり、フラグメンツだったり、アイテムもちょこちょこ足しています。

スケッチって楽しいですね~♪今までCalicoのスケッチは作ったことがなかったけど、大好きなLOが多いので今度から作ってみようかな。

IMG_1652.jpg

そして、先日嬉しいお便りがありました。4月にSiesta Labo.さんで開催させて頂いたワークショップに参加して下さった方からです。6月の結婚式でウェルカムボードとして使いたい、と作品を完成させて下さったのですが、ミニアルバムも作りたいというお話があったので、ホームクラスをさせて頂いていました。素敵なミニブックも完成して下さって、披露宴の式場で飾って下さったそう。その写真を送って下さいました。お二人のドレス姿のお写真も見せて下さって、とーっても素敵でした!!こうやって、作品を喜んで頂けて、本当に!!嬉しいです♪いつまでもお幸せにーー!!

Creative Scrappers Sketch#113

kaori-113.jpg

Creative Scrappers Sketch#113です。今月のスケッチはコチラ!

Creative Scrappers 113.jpg_thumb

突っ込まれる前にカミングアウト・・・スケッチは四角なんですがーーーどうしてもHamblyのこのヴェラムペーパーを使いたくて(しかも余白部分をカットしたくて)結局◯になりました!!崩し過ぎかな~・・・(苦笑)

写真は、11日に実家のご近所のラヴェンダー畑で写した1枚です。北海道でのラヴェンダーと言えば、富良野のファーム富田が有名ですが、地元民も数年前に新聞記事で初めて知ったところによると、札幌の南沢という場所が北海道で初めてラヴェンダーの栽培をしていた場所なんだそうです。住んでても全然知らなかった・・・。もちろん生まれた頃にはとっくに畑はなかったから当然か・・・。南沢から、富良野のファーム富田へ50年くらい前に種が持ち込まれたんだとか。それを記念して、近所の大学の敷地内にラヴェンダー畑が作られたんです。富良野までは遠いけど・・・市内でも綺麗なラヴェンダーが見られるスポットとして人気が出つつあります。11日にはまだまだ3分咲きでした。満開になった頃、また行ってみようっと。

ラヴェンダーの青(紫?)をイメージして、写真を印刷したトランスパレンシーをマーサのパンチで抜きました。インクジェット用のトランスパレンシー、同じマーサでも他のパンチだとパンチが故障寸前になってしまい、抜けなかったのですがこの模様は大丈夫でした。最近、みなさんがCSのスケッチを作って下さるのを見て、とても嬉しいです!今週のスケッチも楽しんで下さいね~☆

IMG_0724.jpg

3連休、いかがお過ごしですか?いつもいつもお休みの前日くらいにならないと休めるかどうかはっきりしない我が家。今回は記録更新!?なんと当日決まりました・・・計画が立てられないったらありゃしない・・・急に休めることになったので、どこに行きたい?と聞かれてパッと思いついたのが旭川にある「上野ファーム」です。最近テレビで見て一目惚れ・・・♡上野砂由紀さんというガーデーナーさんのイングリッシュガーデンです。絶対に行きたい!!!と思っていて、急ではありますが行けて本当に幸せです。

11時に出発して、途中高速が事故で通行止めになった影響もあり、旭川に着いたのが14時近くでした。高速無料化 + 3連休だからなのか、車がとっても多くて怖かった・・・普段運転しない人が運転しているパターンが多いのかな?追い越しの時も横を見ていなくてぶつかりそうになっていたり、高速なのにブレーキ踏んだり、怖かったーー。無事着いてほっとしました。休憩して、お庭へ着いたのがもう夕方。日差しもほんの少し夕方の優しい日差しになっていました。

ほんと、素晴らしいお庭です・・・こんな庭を一人で作っちゃうなんてすごい。写真に撮りたいスポットが沢山ありすぎて(笑)

IMG_0722.jpg

ミーハーなもので(笑)ロンドンへ何度か言った頃に憧れていたイングリッシュガーデン。(その頃は当然紅茶派でした・・・形から入るタイプ)結婚後、転勤で道東へ転勤になった時に住んでいた社宅が広大な庭付きで。憧れのイングリッシュガーデンを作ってみたい!なんて思ったものの、当然ながら難しくて断念・・・以来、本の中でしか出会えなかったイングリッシュガーデンに北海道で出会えるとは!!いつまでも、1日中いたいと思えるような癒しの空間でした。ほんと、近かったら毎日でも来たいくらい(笑)旭山動物園から車で7分、とありました。おすすめですよ~!

IMG_0727.jpg

やっぱり行って来ましたファーム富田。相変わらず人・人・人!!駐車場なんて、いつ入れるのか途方に暮れる程の車列・・・運良くすんなり入れて良かった~。お花の絨毯はやっぱり見応えあります。去年と違う所は今年はアジアの観光客の方の多いこと、多いこと。北海道が人気あるというのが、道民として嬉しいです~。でもさすがにこの3連休に富良野・美瑛観光をするのは無謀すぎました・・・他にも寄りたい場所もあったのですが、混雑しすぎで断念。また、いつか空いている季節に来たいです。

実験中

IMG_1473.jpg

やってみたいこと、作りたいもの、そういうアイデアってノートなどに残していますか?私はそういう手帳的なものがとても苦手で、いつもチャレンジするものの、3ページくらいで挫折してしまいます(笑)でもここ最近、忘れてしまうことが昔より確実に多くなったような気がするので、そろそろちゃんとまとめた方がいいかな・・・

12inchにプリントできるプリンターを買ったんだから、やってみたかったことその1を。ペーパーのデザインをする、というのはまだまだ無理だけど(インクジェットで12inch全面にプリントするのはコスト的もどうかと思い・・・)あらかじめ、photoshopでデザインしたものをカードストックに印刷してみました。今までも、何枚か印刷して使っていたけど、これはタイトルもphotoshopで。フリーフォントを組み合わせて、写真のブルーと合わせて矢印もブルーをチョイス。私はぜーんぜんソフトの使い方とか詳しい訳ではないので、カラーコントロールがいまいち上手くいかず・・・さらに、印刷した紙の質感、性能なども関係するのでしょうね~思ったような色合いが出ずに何枚かテストをしたものの、2枚くらいムダにしてしまいました(涙)

テクスチャのあるバジルのカードストックに印刷してみました。このブルー・・・ほんとはもうちょっと鮮やかに出したかったけど、リベンジしてみよう。本当はJenniのエンボスのカードストックを使いたかったけど、紙表面のアイボリーの塗料(?)とインクの相性が悪いのか、ブルーがなぜか紫になり結局諦めました。

いつもの通り、えむちゃんのアイテムばかりです。今一番使いたいものですね~♪画面真ん中の数字の5、はいつもステンシルしていたクラフトの台紙です。ひっくり返してみたら、はみ出たアクリルがすごくいい感じで。可愛いなぁ~と思って画面真ん中に。タイプライターで日付と使用カメラを打っています。そう、運動会は5月29日だったから、5なんです(わかりづらい・・・笑)ほんとにいいお天気だった初夏の1日、DIANA miniで切り取った玉いれ競争はこんな風景でした。まるで蝦夷梅雨!?という感じの曇り空の今日この頃、こんな晴れた空が恋しいです。デジタルの作業も大好きなんだけど、やっぱり実際に「紙」を使って作品を作るのが楽しいです。


バタフライ

IMG_1450_20100705163445.jpg

Martha Stewartの大きいバタフライ。欲しいなぁーって思いつつ、いつもsoldで買えずにいました。ようやく我が家にやって来てくれたので、バタフライ三昧のLOを2つ。どっちも似たようなLOですね~。

実家へは、Studio Calicoのマンキツを持って行っていました。材料も自然と限られるので、ほぼマンキツのみです。最近は、材料を制限されて作ることにもかなり馴れてきました。他に、インク類を使えるのでそれほど不自由を感じないのかも。でもやっぱり呆れるほどペーパー温存型(笑)台紙さえあればあと7、8枚は作れそう(苦笑)とにかく、前にもやったなぁ、とかやっぱりこうなっちゃうなぁ・・・なんてこと考えず、「作りたいもの」を作ったこの2枚。SBには癒しを求めているので・・・楽しく作れること、が一番だって思います。

写真は現像したてのDIANA miniのもの。ジャーナルに書きましたが、OL時代毎日通っていた駅で見た初夏の夕陽です。バスから降りて、この駅で地下鉄に乗り換えるのですが、昔からこの町が大好きで。いつか、ここに家を持てたらなぁっていう夢もあります(でも土地が高くて無理っぽい)どうしようもなく、懐かしい・・・そういうのってありませんか?この写真には私のそういう思いが詰まってます。

IMG_1439.jpg

CSで使った写真がここにも!この日に撮った写真はどれも日差しが丁度良かったのか、偶然にもいい写りのものばっかりでした。最近、極力削り取る作業を無意識にしているので、久しぶりに沢山重ねてみました。画面真ん中のチップボードは、The Girls paperieのもの。個性的な形に魅かれて買ってしまいました。ぜひとも枠を使いたかったんですが、それはまた次回に。色を塗るのも考えたけど、ざらっとしたそのままの質感(未完成な感じ・・・)が欲しくてそのままに。

楽しくって、色んなペーパーでバタフライを作ってみましたが、やっぱり少し厚みのある紙の方が抜きやすいですね!ほんとこうして見るとそっくりなLOだな~(笑)作りたいものを一気に2枚、作ってスッキリしました☆

Creative Scrappers Sketch#111

kaori-111_20100629111858.jpg

Creative Scrappers Sketch#111です。今週のスケッチはコチラ!

Creative Scrappers 111.jpg_thumb

独特の形が目を引きますが・・・この形を作るのは無理なので早々に諦め・・・(普段、ペーパーをびりびりに破る癖に、こういう形を手で作るのは嫌なんですよねーーダイカットなどできちんと作れないと嫌なんです)いつも通り私っぽく噛み砕いて作ってみました。スケッチは、自分では思いつかなかった形に出会えるのが楽しいですよね☆

台紙はteresa collinsの新作から。teresa collinsのペーパーって今まで持ってませんでしたが、このラインはやっぱり可愛くって一通り揃えてしまいました(笑)ペーパーの質感がとってもいいです。個人的な好みですが、ペラペラよりはしっかとした厚みがあって、テクスチャがあるペーパーがいいなぁと思う今日この頃。AIR MAILってなぜか心惹かれますよねーー。パッと目を引く赤いペーパーは、お馴染みえむちゃん'Sペーパーです。真っ赤というよりは朱に近いようななんとも言えないいい色合い♡今までは台紙にしか使ったことがなかったけど、思い切って切ってみました。ちょびっと使いでもほんと、いいです。sassaのステッカーも初めてのアイテム。持ってはいたんですが、なかなか使えずにいたもの。やっぱりsassaは最高ですーー!!

写真は、DIANA miniで写した4本目のもの。4本目にして、ようやくピント合わせのコツが掴めてきました(遅い!)ピントの甘い、ぼやーっとした写りももちろん大好き!!なんですが、ピントが合ったのもいいかも(笑)もちろん、あくまでもトイカメラなのでピントが合うって言っても、やっぱり味のある雰囲気はそのままです。今回現像に出した中で一番のお気に入りがこの1枚。あまりにも気に入ってしまったので、LOとかミニブックに何度も登場します(予告)半袖、半ズボンをようやく着れるようになった6月のお休みに、水鉄砲で遊んでいる所の一枚。息子の顔の向き、表情、背景の入り方、トイカメラならではのあまりクリアではない写り方(笑)などなどほんと大好きな1枚です。

先月の25日に、3歳の誕生日を迎えました。早いなぁ~!毎年この日を迎えると、あの長く苦しかった陣痛を思い出して(48時間でした)何とも言えない気持ちになります。私も苦しかったけど、息子も苦しかっただろうなぁと思うと、頑張って生まれてきてくれてありがとう、って思わずにはいられません。意外に渋かった息子の産声、何故か立ち会っていたオットがビデオに残していてはくれませんでしたが(苦笑)私は一生忘れないと思います。

息子の誕生日の後、オットが長期出張だったので荷物を抱えて実家に帰ってきていました。10日間、あっという間でした~。早目の夏休み、という感じです。今年の札幌はとっても暑い!!!6月ってこんなに暑かったっけ・・・??明日、自宅へ戻りますが荷物を部屋に入れるのが大変だなぁ・・・(どんだけSB用品持っていったの?って感じですね)

CRATE PAPERのblog contributors teamも、新しくDTチームが結成されたことにより、お仕事を無事に終えました。私は入るのが遅かったので、ほんの少ししか作れなくて残念でしたーー。blog contributorsの最後のお仕事、このLOCPのブログで紹介されました。せっかく、送って頂いた商材もまだほとんど残ってます・・・。何か作ろうかなぁ。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


