

cheerさんで

IMG_25321.jpg

cheerさんでのworkshop、「パタパタ開くアルバムをつくる会」に沢山のお申し込み、ありがとうございました!定員に達しましたので、受付を終了させて頂きました。お申し込み下さった皆さまへは、これからご連絡いたします。もう少し、お待ち下さいね!

去年の春、札幌へ戻って来た時、真っ先に行きたいと思っていた場所がcheerさんでした。地方へいた時にcheerさんのお洋服のとりこになり・・・(笑)それ以来いつも札幌へ帰省する度に絶対に行きたい!って思うものの、帰省のスケジュールと合わなかったり、帰省中は限られた日数の中めまぐるしいスケジュールなので(笑)いつもお店に伺えずにいたんです。ひと月に3日のお店ですが、ほんとうに、とっても可愛くって特別なものが沢山!あたたかな気持ちになれる、素敵なお店です。

そんなcheerさんで見つけたとっておき。もえれ工房さんの素敵なお皿と、losikaさんのアレンジ、佐藤洋菓子店さんのバナナとチョコのスコーン。開店前からお店の前にはお客さんが並んでいて、開店と同時にあっという間に身動き取れないほど。お目当てのお皿をなかなか探せなくって、結局、小さいお皿をお持ち帰りしてきました。でもこの小さいお皿もすっごく好き!出来ればちょっとずつ、いろんなサイズのものを揃えたいって思います。

IMG_25322.jpg

workshopのフライヤー用の写真を撮影させて頂いた時に店内の様子も少しだけ。どこを見ても素敵ーー!いつもはシャープに写すけど、今回はふんわりとした加工にしてみました~cheerさんのお洋服は、生地がとっても優しいんです。このブラウスのガーゼもすごい柔らかいーー!!

IMG_2532.jpg

今月のテーマのかごたち。かごも欲しかったんだけど、あまり時間がなくってじっくり見られず残念でした。小さいかごは沢山あるんだけど、こういう大きなかごもいいなぁ~。


workshop --- パタパタ開くアルバムをつくる会 ---受付終了しました

IMG_00021_20101027220201.jpg

来月、嬉しいお誘いがあり大好きなcheerさんでworkshopを開催させて頂くことになりました♪
とっても素敵なcheerさんでのworkshop、今からとても楽しみです。
今回は、10月にSiesta Labo.さんでも作ったビスを使ったミニアルバムを作ります。
(形、デザインはあくまでもサンプルなので、少し変わり、お渡しする紙モノも少し内容が変わります)

IMG_2479_20101027220159.jpg

ビスを使ってパタパタとひらくミニアルバム。ビスは何度も開け閉めが可能なので、中ページは自由に増やせます。お渡しする材料では、7、8ページくらい作れます。場合によってはもうちょっと、増やせるかも、しれません。

中ページの画像は、コチラでどうぞ!

ふるい紙をロウ引きしてワックスペーパーを作ってみたり、ミシンで縫ったり、タイプライターを使ったり。2種類のインクを使って模様を作ったり、作業内容も盛りだくさんのworkshopとなっています。

アルバムと、フライヤーは明日 28日~30日までのcheerさんのお店に展示してありますので、ぜひお手に取って見て下さいね!私も、かわいい器とカゴ、losikaさんのお花を楽しみにお店に伺います~♪

------------------11------HARMONIE-----workshop---


パタパタ開くアルバムをつくる会
         --------------210654------
      スクラップブッキングワークショップ

【日 時】11月19日(金)・20日(土)
     両日とも10:30-13:00頃
     
【場 所】cheer
      http://cheer.holy.jp/
     札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
     地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
     011-893-7797

【参加費】3,800円(お茶とお菓子付き)

【持ち物】テープのり、スティックのり(強力タイプのもの)
     鉛筆、消しゴム、カッターマット、カッター、ハサミ、定規、エプロン
     L判の写真を10枚程度(横向きのものがベストですが、お好きな写真をお持ち下さい)    
       
【お申し込み】両日とも定員になりましたので、受付を終了しました!
       ありがとうございます♪
       10月28日(木)21時より受付開始
       cheerにて
       dknmm534@yahoo.co.jp
       までメールでお申し込み下さい
       お申し込みのメールには、ご希望の受講日、人数、お名前を必ず書いて下さいね!
       (キャンセルの場合はキャンセル料がかかりますのでご了承下さい)


-----------------------------------------------------------------------

IMG_2262.jpg

cheerのrisaさんからお話を頂いて、とっても嬉しくて、かわいいかわいいrisaさんの娘さん、あのんちゃんのお写真でレイアウトを1枚、作ってみました。あのんちゃんの写真がほんとうーーに可愛くって♡優しいふわぁ~とした雰囲気を写真から感じたので、こんな感じに。前にもよくやったなぁ~とか、そういうこと考えずに、やりたいこと、好きなこと、私のスタイルを貫いたこの1枚。作りたいものを作ったら、本当に楽しくって、scrapbookingってそういうものだよね、って思いました。女の子の赤ちゃんの写真って初めてですーーー!!!あぁほんとに可愛い・・・♡risaさんに喜んで頂いてよかった~♪あのんちゃん、すくすくと育ってね!

Crate Paper -- Restoration

kaori-2.jpg

Crate PaperのRestorationを使ってます。1、2枚作ってね!というお話だったので、もう作品数的にはOKだと思うんですが、今作りたいこの写真にピッタリあうものを探したらやっぱりCrate Paperでした。シックなグレーの台紙って初めてかも。暗すぎることもなく、エレガントで素敵なpaperですよね~やっぱscrapbookingのアイテムって、ほんとにすごいと思います。数々のツールはじめ開発したアメリカの方達ってすごいですよね~。

kaori-2-1.jpg

先日、ポキさんと旭川の上野ファームへ行った時の写真。息子達は元気よく夕方の優しい光の中、広い庭を走り回っていて。カメラ片手に追いかけたけど、じっとしてくれないから写真がなかなか撮れず・・・これまた偶然撮れた1枚。レンガの道がまっすぐ続いていて、二人の背中が優しい夕陽の中でまるで夢のように綺麗だなぁ・・・とお気に入りの1枚です。上野ファームはイングリッシュガーデンなのでエレガントなイメージがあって、こんなLOになりました。

kaori-2-2.jpg

ちょっと前にもロウ引きのステンシル使ったけど(笑)タイトルはそのまんま、「2」です。2人、とても仲良くなって本当に楽しそうだったから。楽しく走り回っている姿っていいですよね~♪

大好きでちょこちょこ集めてるHamblyのラブオン。このLOにも使っているけど、やっぱ賞味期限があるのかなぁ・・・・くっつかない!!なのでもう諦めて切ってそのまま透明な台紙ごと貼ってます。

10月も半分過ぎたのに、やっぱり今年は暖かいですね~。紅葉が今年はイマイチ。このままだと赤くならずに葉っぱが落ちてしまいそうな感じです。そろそろ、と思ってスタッドレスタイヤを昨日買いました。新しいタイヤは雪が降る前に500kmくらい走って、表面を一皮むく(?)必要があるとか。うーむ雪が降る前に500km・・・・ちょっと無理そう(苦笑)

大人かわいいデジカメ年賀状 2011

IMG_2256.jpg

インプレスジャパンさん発行の「大人かわいいデジカメ年賀状」へ年賀状のデザインを数点、作りました。15日発売になりました!

発行されるのを楽しみに待っていましたよ~♪やっと、1部届きました。わ~本になっているのって感動です。私の他にhimenaさんえむちゃんりるさんCoconさん(掲載順)のデザインも載っていますよーー☆ コチラで立ち読みも出来ますので、ご覧になって下さいね!皆さんのデザイン、ほんとに可愛くて、早速印刷してみたくなりましたーー☆

著作権の問題があり、SB用品がほとんど使えなかったこのお仕事。私はもともとSB以外の紙アイテムが好きだし、大丈夫でしょう~♪って思っていたのですが、予想外に難しかったです。使えないとなると、改めてScrap Bookingのペーパーやアイテム類がいかに素晴らしいか・・・しみじみ思いました(笑)ペーパーに関しては、右に出るものがないっていうくらい沢山のデザインがあるし、エンベリ類も本当に可愛いものばかりですもんね。

いろいろと勉強になりましたー!ありがとうございます!

Crate Paper -- School SpritとRestoration---

kaori-smile_20101015143802.jpg

Crate PaperのSchool SpiritとRestorationを使って1枚。台紙は大好きな(もはや定番)Basic Greyです。workshopも終わってほっと一息・・・まだ咳が取れずぼーっとしているのですが、何か作りたくなって作りました。

School Sprit、うちの息子はまだ学校へ行っていないので難しいかな~って思っていたんですが、そうでもなかった(笑)やっぱり、カラーコーディネイトがされているので、どれを合わせてもしっくりくるんですよね~。写真のマットには、Timのこちらのダイで抜いたものを使いました。ほんとは、文字そのものを使いたくて買ったんだけど、やっぱり私にはこういう使い方が一番しっくりくるかも。ちょっと、久々におぉーーと思う素材になりました。もうお分かりかと思いますが・・・しつこく出て来ます(笑)

ダイで抜いたペーパーからは、文字を印刷したカードストックと黄色のヴェラムを重ねています。やっぱり、文字&数字はかっこいいなぁ~。School Spiritのチップボードは、学校(小学校?)に行ってないのでちょっと難しいかな~と思うのもありますが、このロケットとか☆とか♪とかそれほど関連を気にしなくても使えそうですよ~♪ロケットと言えばこんな感じ??と思って糸を使ってみたら、やっぱりLarissaを連想してしまいますね(笑)糸を使うのはもともと大好きなのでどうしようかなぁと思ったけど、使っちゃいましたーーはは。

写真は、先月北海道まで遊びに来てくれたポキさんと一緒に1泊で旭川・美瑛・富良野を廻った時のものです。2月へ大阪へ行った時に、今度はぜひ北海道へ来てね!って話していたのですが、遠いし無理かなぁ・・・と思っていたらほんとうに遊びに来てくれて、すっごく嬉しかった!!旭山動物園や上野ファームなどを廻って、楽しいプチ旅行でした。

写真は、美瑛の丘での一コマ。この写真じゃ美瑛の雄大な丘の雰囲気はまーったくわからないですが、周りには素敵な景色が広がっています(笑)やっぱり好きだなぁ・・・美瑛。会社の事務所が美瑛にもあるので、美瑛に転勤にならないかなぁ~って密かに期待してたのですが、もうその可能性はなさそう。なーんにもない田舎町ですが、何故か心魅かれる落ち着く場所です。

楽しかったプチ旅行の写真はこれから沢山作品にしようと思ってます。ポキさん、遠い北海道まで来てくれて、本当にありがとうーー!

Crate Paper -- RestorationとSnow Day

kaori-mystory_20101002152321.jpg

アイテムが届きませ~んと書いていたCrate Paperですが、無事に受け取っています(笑)あらためて、全コレクション全アイテムを目の前にすると、やっぱり素敵だなーーー!と思うのでした。

いつもCPのブログに載るのは結構後になってからなのでのんびりしていたら、もう載っていてちょっと焦りました~。

Restorationを使って1枚。このコレクションは渋い木目と濃いグレーのシックな組み合わせが持ち味のような気がするのですが(DTの皆さんのLOを見てもその感じが多く、コレクションとしてのイメージはそうなのかな?と私の勝手な解釈です)、ちょっと崩して赤を台紙に使ってみました。最近、白っぽいのが多いから久々な感じ。PMBがスタートした日に作ったので、「本」というイメージがあって、本の表紙をイメージして作りました。ボーダーのステッカーを使いたかったので、Basic Greyの白のペーパーにボーダーを並べて貼って、アクセントにしてみました。

kaori-mystory2.jpg

Restorationのチップボードは本当に!!!どれも使いやすいですよね♪DTwork用に1枚頂きましたが、こんなにムダなく使えるのって滅多にないかも(笑)息子の毎日のことを書き留める本、をイメージして作ったページ。大切な本にはこんな可愛いカギをつけて大切に綴じておきたい・・・そんなイメージです。

IMG_1013.jpg

LOに使ったのがこの写真。近所の駅までお散歩した時のものですが、iPhoneで写したものです。最近、ほんとiPhone率高し!

kaori-winter.jpg

Crate Paperのとってもcuteなクリスマスライン!クリスマスラインはどっちかというと・・・今まで手が出なかったのですが、このsnow day collectionは色合いがとっても可愛くて、CPのsneakで見た時から楽しみにしていたラインです。まださすがに今年の雪の写真がないので、写真は去年のものです。この写真で1枚作ったんだったかな・・・?今まで作った雪のLOって、寒い冬をどうしても連想するので白とか青など寒い色のLOが多かったので、こんなポカポカとあったかな雪のLOは初めてです!snow days でもおすすめはやっぱりチップボード。こういう可愛いキャラも好きなんですよね~♪今年は息子と一緒に3段の雪だるまが作りたくなりました。

---------------------------------25641------23-----

毎日毎日、息子が散らかすゴミを拾って歩いているのですが、ふと気付いたことが。広告やティッシュをちぎって遊ぶの好きみたいなんだけど、どうしてだろうーー??って思っていたんです、ずっと。そういや、私の真似だったのかもーーーー?!私、いつも紙千切ってるもんなぁ・・・・・でも床に散らかしたりはしないぞ~

iPhoneと言えば、今頃??って笑われちゃいそうですが、iTuneで気軽に出来るダウンロードにはまりつつあります。昨日見つけたのはstingのEnglishman in New York。かなーり古い曲ですが、もうメチャクチャ好きな曲です。iPhoneに気軽に繋げられるスピーカーを物色中・・・

workshop report

IMG_1423.jpg

8、9日のSiesta labo.さんでのworkshop、無事に終了しました。参加して下さったみなさま、本当にありがとうございます!今回も、SBを今までされたことのない方が多く、新たな出会いの場となってもらえたら、とても嬉しいです。

3時間のworkshopでしたが、意外と作業工程が多く、たぶん3時間の時間内では中ページまでは行かないかな・・・と思ったのでペーパー類は全部プレカットしてひとつひとつ、キットにしておきました。トリマーでのカットなども、初めての方が多かったので本当はしてみたかったなぁ~とも思います。

IMG_1415_20101011111442.jpg

お預かりしていたお写真も、全部印刷してセットしました。素敵なお写真を沢山見ることが出来て役得です~(笑)

IMG_2213.jpg

IMG_2226.jpg

みなさん本当に初めての方が多いとは思えないほど、とてもスムーズに作られていて、ビックリしました!私の場合、作品となると小さなものすら結構時間がかかってしまうので、たぶん、workshopに参加する立場だったら完成しないだろうな~って思います(笑)コラージュも皆さんの個性が出ていて、とても素敵でした!

IMG_2233.jpg

皆さんの完成作品を並べてお写真を撮りたかったのですが、時間がなくて残念でした。2日目に参加して下さった方のアルバムのお写真です。とても素敵な仕上がりですよね~!!中ページも1ページ、完成させて下さっていました。ご自宅で、どのようなページが綴られてくのか、とっても楽しみです。

workshopでは、Siesta labo.のayaさんに当日いろいろとアシスタントをして頂いたおかげで、スムーズに作業をして頂くことが出来ました。ありがとうございます!Siestaさんでいつも優しく香るアロマが忘れられず、workshopの時に購入しようと楽しみにしていたのですが、在庫切れとのことで、1つお願いして来ました。Siestaさんの作られる香りは優しく心地よくて、本当にリラックス出来るんですよね~♪入荷が楽しみ!Siestaさんでは、また今後もworkshopなどを企画させて頂く予定です。次回の日程など、決まりましたらこちらでご案内しますので、よろしくお願いします!

--------------------------------------Thank you! -------------------

今月の1日からずーーーーっと風邪を引いています・・・。大人なんだし、今までも2、3日で良くなるパターンだったから今回もそうだろう、って思っていたら、間違いなく今までの人生でワースト2に入るくらい、しんどい風邪でした。(ワースト1はインフルエンザです・・・苦笑)workshopを控えているので、念のためと思って病院でお薬をもらって飲んでいたのに、ちーっとも良くならず(涙)はぁ~今日で12日目ですーーいつになったら治るのやら。息子も少し咳をしているので、今日は幼稚園をお休みして病院へ行って来たら、同じように咳と鼻水の患者さんが沢山!長引いて肺炎になるという風邪のようです。皆さんも、お気をつけて下さいね!!

特番ばっかりでテレビがつまらないですね~。いち早く始まったドラマ、SPEC。すっごく好みです~☆主題歌にやられました!か・・・かっこいいーーー

workshopへ向けて

IMG_1393.jpg

8、9日のworkshopへ向けて、こつこつとキット組みを進めて来ましたが、残すはお預かりした写真のみとなりました。なんてたって凝り性なもので・・・今回も手持ちの紙を使ってあれこれ楽しくラッピング♪当日キットを手にして下さった皆さんが楽しんで頂けるように、ひとつひとつ作りました。みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています!

---------------- work shop --------------------------------

あちこちで作品を紹介して頂いているのですが、忘れてしまいそうでもったいないので
ちょこっとメモメモ

Mara-Mayさん
http://mara-may.blogspot.com/2010/07/inspirational-monday.html

Kerry Lynn Yeary さん
http://k8tykat.typepad.com/livecraftlearn/2010/06/eagerly-anticipated.html

Jen Jockischさん
http://gingergrace.typepad.com/my_weblog/2010/09/sneaks-and-love.html

Scrapnews
http://scrapnews.net/inspiration/57-post_29_september.html

Aussie Scrap Source
http://aussiescrapsource.typepad.com/aussie_scrap_source/2010/10/weekend-inspiration-jenni-bowlin.html

サイト名がわかりませーん・・・私の他にも日本の方が特集されてます
http://harbar-harbar.blogspot.com/2010/01/blog-post.html

その他にも沢山あったけど、辿り着けなくなってしまいましたーー・・・
載せてもいいですか?って連絡が来るのはごく一部なので、偶然見つけるととっても嬉しいです。
特に大好きなスクラッパーさんが紹介して下さっているのを見ると、ひゃーという感じ(笑)
こんなとこにも!?
http://good-hobby.blogspot.com/2010/08/blog-post_30.html

        -----------------------------------12546----65----------------------------

IMG_1281_20101005152211.jpg

先月末から、幼稚園の3歳児クラスへ通い始めました。バスに乗って、お弁当(給食もあり)を食べて、帰ってくるという生活が始まったばかり。息子の幼稚園は広大な森の中にあって、ほんとうに、贅沢な環境だと行く度に思います。森の幼稚園、という感じ。最初、この幼稚園のことを知り通わせたいと思っていた時は、森の中にあるといっても、公園のように整備された環境を想像していたんだけど・・・見学に行ってビックリ!ほんとに、森の中にあるんです(笑)整備されているのは必要最小限。子供達が走り回る足元は木の根っこがむき出しだったり、急斜面の森に遊具やお砂場があったり。転んで怪我をしないのかな?ってちょっと思ったけど、何度か息子について行ってお外での遊びを見ていたら、これが意外と転ばないんですよね~。

どろんこになって、森の中で遊ぶ時期なんて、ほんとに小さい今の頃だけ、って思うので見学に行って迷わずこの幼稚園を選びました。坂道を走り回っているからか、卒園生は足が早い子が多いそうですよ(笑)喘息持ちの息子も、空気のきれいな森の中で元気に走り回って、少しでも体を強くして欲しいと思っています。でも来春転勤だったりして・・・こればかりは仕方ないですもんね・・・

IMG_1283.jpg

優しくて、大好きな先生と夢中でどんぐり拾い。バケツいっぱい拾いました!どんぐりってよく見ると色んな種類があるんですね~!穏やかな秋の一日です。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


