

travelものがやっぱり好き

IMG_2595.jpg

なかなか消費出来ずに溜まってしまっているStudio Calicoのマンキツ。今月のは届いた時に気分転換に何か作りたくて、1枚作りました。以前、iPhoneの同期をしていたら、やたら時間がかかる・・・・。なんでかなぁって思ってたら、ついうっかりiPhotoに入っていた全部の写真をiPhoneに移してしまっていました。そりゃー時間かかるわ(笑)

せっかくなので、あれこれ昔の写真をアプリでせっせと加工。中でも一番おぉ~って思ったのがイタリア旅行の写真でした。PCでいつも使ってるpoladroidのソフトとiPhoneのpolaのソフトでは、出てくる色合いがちょっと違います。どっちかというと、iPhoneのアプリの方が色調整しなくてもすぐ使えていいのかも。まさしくpola!っていうちょっとこだわりのある色合いのpoladroidもやっぱり捨てがたいですけどね~。

Marthaのパンチはしばらく手放せそうにありません~。最初は、茶色のカードストックだけのシンプルLOだったんだけど、最後の最後にう~むと悩んでcalicoのwhiteのミストでマスクしてみました。白のミスト、ほんとに待ってました~という感じ。お花は実は見えないけど、黄色の上に赤をポップアップさせて貼っています。全然見えてない~。タイトルを考えていて、写真の撮影年を調べたら、1999年でした。もーーー何年まえ??(笑)普通の主婦には海外旅行なんて、そうおいそれと行けるものじゃないので、あの頃旅行に行っておいて良かったなぁと、今になってほんとに思いました。

昔はこれでもか!っていうくらいあれこれコラージュしていたけど、最近はすっきり系がどうも好みのようです。もっと載せてみたいけど、一つアイテム載せるごとに画面の濁りが気になりモヤモヤ感が募ったりして、一つ置いては悩み、一つ外しては悩み、という毎日。そのかわり、自分の中では画面に載せているものすべてが厳選された必要不可欠なアイテムなんですよねーーー。そうやって悩んで出来たレイアウトは全部、お気に入りだったりもします。でも時間かかりすぎ!もうちょっと考え込まずに作れるようになりたいなぁ~・・・。

ありがとうございました!

IMG_2601.jpg

cheerさんでのworkshop、2日間とも無事に終了しました~♪ご参加下さったみなさま、本当に、ありがとうございましたーー!!私は、と言えば無事に完成出来た安堵感ですっかり風邪引きさんになってしまい、土曜日から昨日までダウンしておりました。やっぱり、疲れている時って風邪菌が侵入しやすくなるんですねーーその前はオットが風邪でコンコンしてても全然移らなかったのに・・・。

ミニブックを作るのは、とても時間がかかります。workshopでは、本体部分を完成させるのが精一杯でした。その後、中身部分はご自宅で作って頂いたのですが、なんと、その日のうちに完成させて下さった方がいらっしゃって、もう、本当にビックリでした!!!しかも、皆さん本当に素敵なんですよーーー♪

私なんて、いつも1冊作るのにすごーく時間がかかるので、その早さにビックリ!!そしてとても嬉しかったのが、皆さん本当に楽しいです!とおっしゃって下さったこと。私自身、いつもどの作品も楽しんで作っていますが(笑)、果たして、私の世界を皆さんが楽しんで下さるのだろうか・・・と不安で仕方なかったのも正直なところあります。でも、こうしてworkshopという場で色んな方と直接お会いして、一緒に作品を作ってみて、今までコツコツと続けて来たことは決してムダにはなっていなかったなぁと思うと、私の方が本当に勉強になった貴重な2日間でした。やっぱり、写真と紙、楽しいですよね!!皆さんとお話させて頂いて、意外と(笑)12inchもやってみたいです、というお声もあったので、そのうちぜひ12inchもやってみたいなぁと思っています。

ものすごーく残念なことがあります。当日、バタバタしてしまって、皆さんの完成させて下さったアルバムのお写真を撮れなかったことです・・・。ずらっと並べて撮りたかったなぁーー残念。皆さん、いつか完成作品をぜひぜひ見せて下さいね!もう一つ残念なことがーー美味しいお菓子を焼いて下さった佐藤洋菓子店さん。写真を撮るのを忘れてしまいましたーーあぁほんと残念・・・(涙)美味しいお菓子を、ありがとうございました♪

素敵なお誘いを下さったcheerさん、ほんとうに、ありがとうございました♪25日~27日のお店の営業も今からとっても楽しみです。新作のお洋服が並ぶんですよ~ワクワク

         --------------- scrapbooking magazine from russia --------- 652165--------

IMG_0092.jpg

I was interviewed from Good Hobby. I am very honored to publish in a wonderful issue. I was looking forward to arrive all the while, I can't wait it..... So,I have received the wonderful book Saturday. Thank you so much Anna!!! I'm very happy appear in this issue!!!

春頃、ロシアから1通のメールがありました。今度、Good Hobbyという雑誌を創刊するのだけど、私の作品を載せてもいいかしら?という内容でした。もちろん、いいですよ~♪とお返事して、高解像度の画像と質問事項を送ったのが5月くらいのこと。以来、いつ発行されるのかなぁ~と思っていたのですが、すっかり忘れていた今日この頃。

そしたら、いつも素敵な作品と海外マンキツのコミュでお世話になっているtakakoさんからメールを頂いて、ようやく発行されたらしいですよ!と教えてもらいました。その時に、takakoさんも一緒に載っていることが分かったんです~嬉しかったですよーーー!!!教えて下さってありがとうございました♪

IMG_0093.jpg

1部送るわよ~と言われたものの、まーったく来ないのですっかり忘れていたんですが、workshopを終えた土曜の午後、届いていました。表紙とか、目次にも載ってましたーー

IMG_0094.jpg

こちらは特集のページのようです。私の作品のリフト作品も載っているみたい。私の作品を海外の方がよくリフトして下さるようになって、本当に嬉しいし、楽しいです。inspirationをありがとう!とよく言われるのですが、自分では普通のことなんでピンと来ないことが多くて(汗)配置とか、画面の使い方とか、そういうのが海外の方の目にはおぉ見たことないと思うのでしょうか・・・??

IMG_0095.jpg

takakoさんと一緒のページです!!artなtakakoさんの作品、すごく素敵ですよ~♪本の内容は、もちろんロシア語なのでぜーんぜんわかりません・・・。何て書いてあるのか気になるなぁ。フランスの雑誌に引き続き、掲載して下さって、本当に嬉しい記念になりました。ありがとうございました!!

ロシアの話をもう一つ。このお話を頂くちょっと前に、モスクワのスクラップブッキングフェア(?)への招待状を頂きました。クラスを2、3開催して欲しい、という内容で、もービックリ。ロ・・・・ロシアですか??と信じられない内容に何度読み返したことか(笑)そりゃ、出来れば行きたい気持ちでいっぱいでしたが、ちょうどその頃は息子が退院したばっかりだったし、残念ですがお断りしました。日本の端っこでひっそりと作品を作っている私にラブコールをして頂いて・・・・涙が出るほど嬉しかったです。

もう一つのレイアウト

kaori-snowday.jpg

Scrap in Japan challenge#19用に作っていたもう一つのレイアウトです。結局、ボツになったけど、それでも好きなのでアップしまーす。Crate Paperのsnow day collectionを使ってます。

台紙にはアクリルをがーっと伸ばして、青とゴールドものせてみました。でも、思ったより青がインパクト大になっちゃって、慌てて隠してます(笑)ゴールドは・・・画像じゃわからないですねー実物は結構きれいなんですよ~。

あいかわらず、マーサのパンチを使ってますーーついでに予告しちゃうと、この次のにもしつこく登場。こんなに使うパンチも珍しい!かなり、使えるパンチです。workshop用にせっせとキット組みをしていて、作った袋やラッピングをどうにかレイアウトに使えないものか、と考えた1枚。キットを入れる袋として作ったワックスペーパーとヴェラムの封筒に、写真を入れてみました。(キット用の袋はもっと、大きいのを作りましたよ~)Hamblyの白い花柄のトランスパレンシーも封筒に入れてチラ見せ。スケッチのしかくは、いつものFragmentsで。

9月に旭山動物園へ行った時のペンギンさんの写真なのですが、やっぱペンギンさんは雪の日が待ち遠しいんだろうなぁ・・・という勝手な想像のレイアウトです。上に乗せたクリアタイルがなんとなーく氷を連想して、いい感じ♪(自己満足ですよ~)封筒に付けたタグは、ずっと前に買ってホコリを被ってた刻印を押したものです。

       ------------------------ workshop at cheer ------------6521----

今日はcheerさんでのworkshopの1日目でした♪みなさん、楽しく素敵なアルバムを作って下さいました♪やはり時間が足りなくて、中身は完成出来ませんでしたが、中のほうも楽しく思い出を綴って下さったらとても嬉しいなぁと思います。

皆さん、お写真を1枚1枚見ている時のお顔がとっても素敵な笑顔だったのが印象的でした。やっぱり、写真ってココロをふわっとさせてくれる素敵なアイテムなんですよね~☆撮ってすぐにアルバムに出来なくても、振り返って1枚1枚と向き合う時間というのも、癒しの効果もあるのでは、とつねづね感じていたことです。あらためて、スクラップブッキングの奥の深さを感じた1日でした。楽しいお話と、時間をありがとうございましたーー!!明日の会にご参加のみなさま、楽しみにしています♪

Scrap in Japan challenge#19

kaori-19.jpg

Scrap in Japan challenge#19を作りました。チャレンジものを作るのって、すごーく久しぶり!今月のゲストデザイナーのlarissaはここ最近ものすごい活躍をされてますよね~♪今回のスケッチもlarissaらしいなぁ、と思いました。しかーし私はかちっとした作りが苦手。スケッチのしかく四つに作る前からギブアップ気味・・・

でもやっぱ素敵なスケッチだから作りたいし・・・ということで作ったLOです。エレガントなHamblyの花柄ペーパーを使いたくて。シルバーの紙に黒の花柄ってほんっと大人っぽいー!あ、でも写真はちびっこですが・・・

IMG_2586_20101116143050.jpg

しかく部分は悩んだけど、こんな感じに。一応、窓もしかく4つだし、下部分も4つになっているから大丈夫でしょう・・・。

写真は、前にも使ったことのある10か月の頃のもの。たまーに赤ちゃん時代の写真を触りたくなります。この頃は髪の毛がふわふわしてて、立っていたっけ。あー懐かしい。

IMG_2587_20101116143051.jpg

やっぱ好きです、こういう感じ。SBを初めて2年。もういい加減、自分の作りたいものがはっきりしちゃったので、なんだか似たりよったりになっちゃうけど、ま、仕方ないか(笑)だって好きだから仕方ないっ!このバタフライも、もちろん好きだから沢山あるし(笑)白のアジサイは、先日雑貨を買った時にラッピングに使われていたもの。本物じゃありません。白のはかなげな感じがブルーに映えてきれいだなー。

あちこちに見えるランダムな数字は、実は事務用品なのですーー。先日のworkshopにも持って行ったんですが、オークションで見つけた中古のナンバリングスタンプ。昔、経理の友達が伝票に毎日バチバチ押していて、覚えていたもの。インクが専用のものなので、普通のスタンプを押すのとはまた違うんですよね~数字好きとしてはたまりません~

ほんとは、この前にもう一つ作ったんですが、思い直してこちらを投稿しました。後日もう一つアップします♪

最近、風邪が本当に流行ってきているみたいで、我が家でもオットがすでにやられています。何故、workshopの前になると我が家へ風邪菌がやってくるのでしょうかーー(怖)でも今回はまだ大丈夫です。やっと治ったのにー・・・。皆さんも、気をつけて下さいね!

sofa styleさんのキャンドル教室

IMG_2578.jpg

もうずっと、大好きなsofa styleさんのキャンドル教室へ参加しました。sofa styleさんのことを初めて知ったのはもう7年くらい前のこと。ものすごく可愛いキャンドルに一目惚れでした。ずっと、キャンドル教室に参加したい!と思っていて、この秋しばらくぶりに再開されるとのことで早速申し込んで行って来ました。

ご自宅でのキャンドル教室。もちろん、ご自宅もとーってもオシャレで私としてはあちこち写真を撮りたい衝動に駆られましたがぐっとこらえ(笑)居心地のよい素敵なリビングでキャンドルを作りました。出来たのがこちら!キャンドルを作るのは初めてだったので、予想以上に早い固まり具合に焦りつつ、なんとも不格好な出来ですが(笑)でも自分で作ったキャンドルはやっぱり可愛い!

IMG_1618.jpg

制作風景。一つは、ハヤシさんのお手本通りの黒+ピンク+ベージュのロウソクを作って、もう一つは自分の好きな色合いに。可愛い色が沢山あって、悩んだけどやっぱり、水色+イエローの組み合わせに。

IMG_1621.jpg

なかなか固まらないなーなんて思ってたら、ちょうどいい堅さになったらあっという間!わーわーと焦っている間に加工出来る時間がなくなっちゃって、すっごく不格好な感じ(笑)でも、この不格好なのも嫌いじゃない。ちょっとガタガタしているので、ハヤシさんに教わった方法で手直ししようっと。も~キャンドルたち、可愛すぎて火を灯すのは無理かなぁ~

キャンドル作り、すっごく楽しくってまだまだ作りたい気持ちでいっぱいです!また参加出来たらいいなぁ~♪
皮を使った素敵なアイテムを作られているsofa styleさん。前々から思っていた、LOMOを入れるちょこんとした皮ケースが欲しいなぁと思っていたので、相談してみたところ、作って下さることになりました~!わーい!カメラのストラップも出来ますよ~とおっしゃってましたよ♪とても楽しい時間をありがとうございました。

   


まるとしかくと

IMG_2553.jpg

ツールばっかり増えている今日この頃。重い腰を上げて、講習の為にcrop-a-dileをもう一つ、買いました。自分で使う分には一つあればもちろん充分なんだけど、限られた時間の中でのworkshopでは、ツールが一つだけというのはとても効率が悪いんですよねー。円高だったし、また次のworkshopでも使う予定だし・・・もう1か月も迷って思い切って買ってしまいました。もう一つ、ものすごく可愛くって欲しくなり・・・買ってしまったMarthaの新作パンチ。こちらはダイでいつもお世話になっているlittle angelさんでお買い上げ。もーーーめちゃくちゃ可愛いですよねーー!!

さっそく色々パンチしてみたら、前回のLOに使ったCrate Paperのbrookの黄色ペーパーが一番可愛いなぁ~と。◯をくり抜いた残りペーパーだったんですが、ん?と気付き・・・◯もそのまま利用することに。台紙は、いつものK&COの木目ですが、台紙部分はもともと違うLOにしようと思って、途中まで作っていたもの。何気なく置いてみたら、木目と黄色が最高に可愛い~♪

IMG_2554.jpg

Hamblyの新作にもすっかりやられてます♡この白の花柄のトランスパレンシーもものすごくエレガントで素敵!◯と来たらやっぱ四角でしょう~と思って、先月のStudio Calicoに入っていたMaya Roadのチップボードを使いました。

写真は、先月のWorkshopの時にとっても素敵だったのでパチリと写したSiesta Labo.さんのディスプレイです。白いお花がとっても素朴で可憐で、workshopの2日間の期間中、何度も見ては癒されていた素敵な空間。iPhoneで写した写真だったので、色んなアプリで遊んでみたら、モノクロが一番ピッタリでした。最近、お花の写真ばっかり使ってるかも(笑)Siestaさんというと、素敵なアロマの香りと優しい音楽、もちろん手作りの石けんたちにいつも癒されていて。お花って癒しのアイテムだから、LOに使いたくなっちゃうのかも。11月はココロがソワソワと落ち着かず、雨がいつも降っていてどよーんと暗くて、毎日寒くなっていって・・・。正直好きじゃないんだけど、心を落ち着かせてくれる癒しのアイテムや作品に囲まれていると、ほっと和みます。

やっぱりやめられそうにもない

kaori-myboy.jpg

ここ最近、作りたいものがあって、ものすごく集中して作ってました。やっぱり、ものづくりって楽しくってやめられそうにありません。

ひさびさに12inchを1枚。久々って言ったって1週間ぶりくらいなんですが(笑)12inchの良さって、作りたい!って思った時にパッと作れて、それほど時間がかからずに完成させられることですよね♪私は空間が好きなので、あんまり大きい写真を使うのが好きじゃない・・・写真の大きさに対してどうしても自分なりにバランスが取りやすいサイズ、となるとやっぱり12inchだよなぁって思うのでした。

最近なんとなくミストをしないと落ち着かないので、もっぱら出番の多い白台紙。久しぶりに普通のカードストックを使いました。富良野のひまわり畑の写真を使いたくて、じーっと眺めてたらCrate PaperのBrook collectionを使いたくなって。やっぱりこのコレクションも本当に好きだなぁ。Hamblyの新作も素敵ですよねーー♪アミ模様(?)のトランスパレンシーも素敵だし、もちろん英字も♪

そうそう、最近話題のMarthaのサークルカッター、運良く一つ買うことが出来ました。早速試してみてます。このアイデア、凄いですよね~!今までのサークルカッターはやっぱり使いづらかったけど、Marthaのは使いやすい!とは言え不器用なので、紙がずれちゃって◯にならなかったり(苦笑)そっか、紙を固定して切るのね~って何個か楕円を作った後に思ったのでした・・・。

本屋さんが好きな息子。「本」「白」という漢字が読めることに昨日気付きました。3歳4か月。メモしておかなくちゃ。

Pages of My Book --- chapter / 02 --- TIME


chapter2.jpg

PMB chapter / 01 --- Journey へ沢山の方のご参加、本当にありがとうございました!皆さん、本当に素晴らしい作品ばかりで、沢山のJourneyを見ることができとっても、楽しかったです!!

今月より、PMBへ新しくCreative Teamの新メンバーが加わって下さいました!
ゆきちさんです~♪これからもよろしくお願いします!!

chapter / 02 のお題はDTのpokiさんからです♪

-------------------------Pages of My Book --- chapter / 02 ---TIME

何が欲しいですか?と問われたら「時間」と答える方は多いのではないでしょうか。
何よりも大切なこの今という瞬間、お気に入りの時間、振り返って過去を見る。など、
時の捉え方は人それぞれだと思います。
皆さんの特別だったり日常だったりする「時間」について、
お好きなイメージでページを綴って下さい。

------------------------------------ Here's my time

chelsea-chap2.jpg

inspiration boardからは、おしゃれなカフェ→ヨーロッパの街並っぽい・・・という連想をしました。こんな素敵なカフェに行ってみたいーーという、「行きたい場所」と「ヨーロッパの街並」を足してこんなLOに。

昔の写真を見ていたら、独身の頃友人と旅した2月のローマの写真が出て来ました。バチカンから歩いてサンタンジェロ城に向かいサンタンジェロ城のすぐ側の橋で見かけたベルニーニの天使像。それまで、彫刻はあんまり好きじゃなくて興味もなかったけど(ミケランジェロのピエタは別)、この天使像はほんとうに、言葉になりませんでした。サン・ピエトロ大聖堂も人智の技とは思えない壮大さだけど、ベルニーニの天使像も人間が作ったとは思えない美しさでした。私の大好きなバロックの素朴な音楽・・・バッハやコレッリ、ルクレール・・・ヴァイオリンがこの世に誕生した頃。そして巨匠が活躍したルネッサンスの時代を、もし可能ならこの目で見てみたい・・・

ちょっと壮大になりすぎちゃいましたが、お題のtimeという言葉とinspiration boardから、ぼーっと連想していたらそんな想いに浸っていました。でもさすがにドラえもんはいないから昔に戻るのは無理なので(笑)ローマを旅したあの時に戻りたい・・・そういう意味のタイトルにしてみました。いつもお世話になっているアルクで検索すると、 go ( travel ) back in time で過去に戻る、遡るという意味だそうですー。

LOの台紙には、October Afternoonを使いました。このペーパー、画像で見た時はピンと来なかったけど、Studio Calicoの先月のギャラリーで chapter / 01 のゲストをして下さったDTのCélineが素晴らしくかっこよく使っていて、欲しくなったペーパーです。うーんやっぱかっこいい・・・☆ 今、旅行に行けたら、どんな感じかなぁーー毎日美術館に入り浸って、雑貨とかも見たいし、あー行きたい。

inspiration boardは、毎月私が作っています。こういう作業も楽しくって仕方ない!お題の写真はもちろん、board全体からのinspirationもOKなので、皆さん楽しく作ってみて下さいね~!!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


