

some photos

IMG_0643.jpg

日々の写真たち
キーンと冷えた朝
冬の青空が好きです

IMG_0612.jpg

昔から変わらない商店街
今はこの端っこに面白いお店が集まっている

IMG_0608.jpg

道産品を集めたお店で
お茶に入れるとこんな形になる昆布を発見!
北海道の形が可愛いーー

IMG_0627.jpg

ソファーが置いてある本屋さんで
英会話の絵本をノリノリで見ているところ

IMG_0633.jpg

3歳7か月の冬
去年はソリに乗って歩いた坂道
今年はきちんと歩けるようになったね

IMG_0640.jpg

今朝もうっすらと積もった雪
寒いのは嫌だけど
キリリとした空気は嫌いじゃない

IMG_0567.jpg

お散歩中に思わず足を止めた
夕暮れの空
冬の青空
ふんわりと積もった雪

IMG_0570.jpg

見上げたら飛行機雲

いつもポケットにあるiPhoneで撮った写真たち
空ばっかり撮っているので、みんな何撮ってるんだろう?って顔してすれ違っていきます


Crate Paper -- CHA 2011 -- Toy Box

kaori-boy1-1.jpg

Crate PaperのCHA 2011 の新作、Toy Boxです。このコレクション、すっごく作りやすいです!!今回からアイテムも増えて抜群に使いやすくなりました。届いた日が実はサンプル締切日で、箱を受け取ってから締切まで半日しかなかったんです。もーーCHA関連のブログには間に合わないなぁって諦めつつ作り始めたんですが、とても作りやすくて、すぐに出来ました~ほっ。

Boyの木目(Games)は色味がぐっと抑えられてかっこいい感じです♪Crate Paperのチップボードは本当に使いやすいのでオススメです!!そしてリボン。リボンを使いたくて、ぶわーっと飛ばしてみました(笑)

kaori-boy2-1.jpg

こういうフレームがかなりツボです(笑)レトロなオレンジのペーパー+ステッカーをアクセントに。風車っぽいチップボード、これだけもっと欲しい!

kaori-boy3-1.jpg

ミリタリーな柄もあったので、軍っぽい(?)ヘリコプター。飛行機と悩んだけど、向きからしてヘリかなぁ~と。男の子ラインなので、はっきりとした柄のペーパーが多いけど、でもスモーキーっていうのかな!?落ち着いた色調なので、ハードな感じもそれほどせず、とにかく作りやすいコレクションです。なんたって、文字と数字が大好物ですから(笑)色々作れそうでワクワク☆

そして、今シーズンから復活のアルファベットステッカー。2種類のアルファベットと、ワードステッカーが12inchの大きさに入っていて、かなりお得な感じがあります。使える!と思ったのが右側の小さなステッカーのほう。October Afternoonのステッカーより1まわり大きくて、ただの白じゃなく、うっすらと木目が印刷されています~。小さめだけど、文字がはっきりしているので、これだけでタイトルにもピッタリ!!

写真は、このコレクションのプレビューを見た時に、息子の写真よりもう少し大きく・・・少年という感じがしたので、甥っ子の写真を使いました。とても優しくて、息子と仲良く遊んでくれたり、お風呂に入れてくれたり(笑)頼りになるお兄ちゃん。3人兄弟の一番上なんですが、かっこいいお兄ちゃんです。もちろん、下の2人もいつも息子と遊んでくれて、ほんといい子に育ったなぁって思います。

アメリカではいよいよCHAが始まりますね!すぐには叶いそうにもないけど・・・いつか行ってみたいなぁーー。CPのブログでは、とってもcuteなEmma's ShoppeとToy Boxの素敵なサンプルがアップされています♪

う~ん、何回見てもやっぱりこのコレクションもとーーーーってもおすすめです!!かっこいいだけじゃなくて、優しいブルーの挿し色とか、可愛いボタン、使いやすいリボンなど。これは個人的にコレクション(使わずにストックして眺める分)しなくちゃ~


Crate Paper -- CHA 2011 -- Portrait

kaori-always1-1.jpg

思いっきりエレガントなCrate Paper CHA 2011の新作、Portrait。今回、4つの新コレクションのうち、各DTが2ラインずつ担当してサンプルを作っています。私には、このToy BoxとPortraitが届きました。アメリカ国内のデザイナーさんの所へ次々と届いて、わおーーーという声を聞きつつ、早く来ないかなぁと首を長くして待っておりました(笑)もぅ、ほんと、今回のCPの新作はすっごくいいです!!

weddingを意識したコレクションですが、それだけではなく、色々な使い方が出来ます!私は、wedding以外のprojectを担当しました。ちょっとほっ・・・(笑)だって、自分のドレス姿、恥ずかしすぎるーー・・・。一応、使えそうな写真を探してみたけど、モデルさん(写真を提供してくれる方)を募集しようかと本気で思ったくらい(笑)

さてさて、Portraitです。weddingラインっていうと、白と黒のモノクロのシックなトーンのラインが他のメーカーでは多いような気がしますが、Crate Paperは白と黒がメインの中にも、落ち着いた赤だったり、ブルーだったり・・・挿し色が本当にきれいなコレクションになっています。

このコレクションで一番印象的だったのが、木目の白の模様のペーパーです。む、難しそう・・・って思ったんだけど、実際に手にしてみると、紙の質感とこのプリントがとてつもなくマッチしていて、今回イチオシのペーパーです。

写真は、LOMO LC-A+RLで撮ったとっておきの1枚。スーパーの屋上で写したんだけど、息子が思いがけずいい表情をしてくれていて、いいなぁって思う1枚です。

kaori-always3-1.jpg

小さなカードが沢山印刷されているAccent Cutsよりきれいな赤のペーパーを挿し色にしてみました。う~んこの赤きれいなので、このカードだけ沢山欲しい(笑)黒フレームのチップボードも好きなアイテムです~♪写真や、◯でパンチしたボーダーのペーパーは所々ポップアップさせています。

kaori-always2-1.jpg

いつも苦手でなかなか使えないボーダーのステッカー。何故使えないかとというと・・・実際にどこに置くかを決めるのに、いつもあちこち置いてはずらし、ということをしているので、ステッカーの場合、くっついてしまうので使いづらかったんです。で、結局お蔵入りしちゃったりするパターンだったんですが、このPortraitのボーダーステッカーはお蔵入りするなんて勿体ないーー!!というくらい大好物でした(笑)このフィルムのステッカー、すっごく可愛くないですか!?

今回、12inchのペーパーの他に、6inchのペーパーパッドも送ってくれました。今まで、6inchのペーパーパッドって使ったことがなかったんだけど、実際手にしてみると、すっごく使いやすいです。実は今回のLOも、写真のベースの木目ペーパーと、パンチして使ったボーダーの2枚がペーパーパッドのもの。12inchと同じデザインが6inchに縮小されてプリントされていて、各デザインごとに4枚ずつ入っているので、失敗を気にせず(笑)使えるのもいいところだなぁと思ったり。

とにかく、すっごく楽しく作った1枚です。CPからのspecial boxを受け取って、締切の関係もあって半日で2枚仕上げて送ったんですが、時間がないーーと焦ることもなく、ただひたすら楽しく作った1枚です。明日は、Toy BoxのLOがアップされると思います~!

ところで、CPのブログではPMB chapter/04のゲストとして作品を作って下さったTaraさんKinseyさんの美しい作品も発表されています!も~ため息しか出ませんね・・・☆

Siesta Labo.さんのカレンダー

2011feb.jpg

今年1年間、毎月発売されるSiesta Labo.さんの限定石けんのカレンダーを作らせて頂いています。2月よりスタートになりますが、2月の石けんは「Savon de Chocolat」です!2月はバレンタインということで、見せて頂いた試作品の石けんからはあまーいいい香りが!もちろん、香りだけではなく、カカオバターが配合されていて、お肌がとてもしっとりとなるそうですよ~♪Siestaさんの石けんはとても優しい作りなので、ずっと愛用していますが、毎月新しい石けんが出るなんて、とっても!!楽しみですよね♪

こちらのカレンダーは、shopとonline storeでお買い求め下さった方へお配りしているそうです。年賀状の時も思ったんですが・・・自分のデザインが印刷物になっているのって、すっごく感動・・・。私も1枚欲しいです~!

Siestaさんのアイテムでここ最近すごく好きなのが、バスソルトです。ずーっと昔、Felissimoで外国もののバスソルトを取っていたことがあったんだけど、お風呂に入れるとお肌がかゆくなってしまい、一度使ったきりになったという苦い思い出がありました。ですがーー、Siestaさんのバスソルトのとってもいい香りにつられて1パック買ってみたのが去年の秋。大好きなオレンジのいい香りにワクワクしながらお風呂に入ると・・・・ビックリするくらいお肌がツルツルに!!しかもものすごくポカポカと体が暖まるんです。

以来、すっかりハマってしまいました。でも、毎日使うのには少々お高いので・・・特別に疲れている時とか、ご褒美の時などに使っています。そのバスソルトが、昨日のshopでなんとーー10回分のパックが発売されていますよ~♪柚子の香りも最高にいい香りなので、10回分はほんとに嬉しいなぁ~早速ぽちっとしてしまいました(笑)ワクワク☆

さて~・・・CPのブログでは、新しいコレクションを使った各DTの方の作品がアップされ始めました。私のも出ています~後ほど、詳しくご紹介しますね♪

Crate Paper -- Spring 2011 days2

6a00e55210ddf588340147e1d228fe970b-800wi.jpg

Crate Paper Spring 2011 、残り2ラインです!まずはweddingライン、Portraitより。私がSBを初めてから知っているCrate Paperにはなかった(と思う)シックなコレクションです。今回の4ラインで一番好きかもしれませんーーー。

6a00e55210ddf588340148c7d4c0c0970c-800wi.jpg

このチップボード、最高じゃないですか!?CPの色使いってどれも優しく調和していて、私にしっくり馴染む色合いなんだけど、このPortraitは待ってましたー!っていう感じです。カメラも可愛いし、右上の黒フレーム、よーく見ると3つ、ありますよね!

6a00e55210ddf588340148c7d536bf970c-800wi.jpg

待ってましたー!!のエレガントなボーダー!画像で見る限り・・・ボーダーのピッチも色合いも理想通りだわ~と今朝CPのブログを見て一人興奮していました(笑)早く新しいコレクション、届かないかなぁ~ワクワク☆

weddingのシリーズだけど、特にweddingじゃなくても使えますよね!う~色々作れそうーーー♪あ、でも1枚くらいはweddingのLO作ってみようかな。まだ、自分の結婚式の写真のLOって作ったことないので・・・。

6a00e55210ddf588340147e1ccf0c4970b-800wi.jpg

がらっと雰囲気が変わって、とってもcuteなNeighborhoodコレクション。Neighborhood、って翻訳してみたら、「近所」という意味なんですね~。ほんと、ご近所のほのぼのとした感じ(?)が可愛い!

6a00e55210ddf588340148c7d65bfd970c-800wi.jpg

今シーズンからの新しいアイテム、Accent Cuts。それぞれデザインごとにカットして使えばとっても可愛いカードになりますね~♪ジャーナルカードにしてもいいし、ミニブックにも使いやすそう!う~んこのコレクションの色使いも好きですーーー♡

6a00e55210ddf588340147e1cd6933970b-800wi.jpg

この冬にリリースされたSnow DayコレクションでCPのファンになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。このNeighborhoodでもまたまたcuteなペーパーが沢山です!赤ちゃんの写真が合いそうな雰囲気ですよね~♪う~ほんっと可愛いーー☆

Crate Paper Spring 2011、いかがですか?お気に入りのアイテム、見つけて下さいね!日本のお店に並ぶのは、2月下旬?3月に入るのかな??詳しい時期はわからないのですが(汗)楽しみに待ちましょう~♪

写ガール vol.3に掲載して頂きました

01191304_4d3662be67049.jpg

本日2度目のアップです!1月20日発売になった、エイ出版社さん発行の「写ガール」vol.3に作品を掲載して頂きました♪

おしゃれに写真を楽しむ女子=写ガールのための写真雑誌、「写ガール」。おしゃれで可愛い写真雑誌が好きなので、本屋さんに行く度に気になって見ていたんですが、去年創刊された写ガールさん、ツボな内容ですぐ買ってしまいました~。

昨日発売になったvol.3では、フィルムカメラの特集がされています!その中で私のLOMO LC-A+RLの写真を使った作品を紹介して頂きました。ドキドキです・・・昨日、書店へ見に行ったんですが北海道はいつも発売日より数日遅れて本屋さんに並ぶので、まだなかったーー。他の特集もすっごく楽しみです!!フィルムカメラ、今一番ハマっているので、この本でしっかり勉強しないと~。

作品は、昨年末に海を渡り・・・東京まで旅して行きました。年越しも東京で(笑)帰って来た時にはほっとしました~。そうそう、掲載して頂いたアルバム、製本ノリのタイプなのですが、帰って来た時には寒さのため、キーンと冷えておりました。久々に帰って来たアルバムを開いてみていたら、キシキシと不安な音が・・・。う~ん??って思っていたら、ノリの部分がバリっ!!!と裂けてなんと破損!!!ひょえーーって思ったのですが、一から手作りしているものってやっぱり、修理が出来るのもいい所ですね(笑)再度、製本ノリで背を固めて、無事に作品展に展示することが出来ましたよ♪

写真を撮って、現像する時のドキドキ感がたまらないフィルムカメラ。特にトイカメラは独特の空気感のある写り方が大好きなポイントの一つになっています。現像されて来た写真の中から、特にお気に入りの1枚を・・・色んな素材を使ってアルバムにしてみたり、1枚の作品にしてみたり。本誌では「スクラップ遊びのすすめ」とありますが、ほんと、遊び、なんですよね(笑)ワクワクしながら楽しく作るのが私流です。

書店で見かけた際には手に取ってみて下さいね~!私も早く見てみたいです~ワクワク☆

Crate Paper -- Spring 2011

6a00e55210ddf588340148c7cfaa89970c-800wi_20110121092421.jpg

Crate Paper 2011 Springの新しいコレクションがCPのブログで始まりましたーー!!まず1日目はgirlとboyの2ラインが紹介されています。

6a00e55210ddf588340148c7cfb862970c-800wi_20110121092421.jpg

Emma's shoppe collectionはもーほんと、全部好きです(笑)今回のラインより、今までになかったボタン、リボン、アルファベットステッカー、ジャーナルに使いやすそうなアクセントが増えて、ますます楽しみが増えたCrate Paper。どのアイテムもほんとに使いやすそうで、早く欲しいです~!!気になるアイテムをほんの少しピックアップしますーー

6a00e55210ddf588340148c7cc9d18970c-800wi.jpg

6a00e55210ddf588340148c7cca042970c-800wi.jpg

このペーパーは間違いなく買いますね・・・(笑)可愛いーー

6a00e55210ddf588340147e1c6b8a2970b-800wi_20110121092422.jpg


Toy Box collectionは男の子向け。かっこいいアイテムがずらり!で男の子ママとしてはツボなアイテムばかりですね~特にリボン・・・!

6a00e55210ddf588340148c7ccada6970c-800wi.jpg

リボンの柄も可愛いけど、台紙がかっこいいーーこのまんま使えそう♪そしてSBだけじゃなくてソーイングとか普通に服につけてもいいんじゃない?!と思うボタン・・・☆

6a00e55210ddf588340147e1c39929970b-800wi.jpg

そしてこのステッカーがかなりツボ!

皆さん、ぜひCPのブログで全アイテムを見てみて下さいね~!!また、ブログに好きなコレクションをコメントすると2名の方にEmma ShoppeかToy Boxが当たりますよ~!!

明日は残り2ラインも発表されます~お楽しみに☆

--------------------------------------98--9------------------

今年は雪が多い!!!です。市内でも雪が多い地域と、そうでもない地域と別れているけど、私の住んでいる所は間違いなくーー多い!マンション前の道路も車がすれ違うのがギリギリなほどで怖いったらないです・・・。あまりに急激に降ったので、市内の排雪が全然進まないみたい。仕方ないですもんね。排雪作業の方、大変だと思いますが頑張って下さいねーー!

作品展&workshop ありがとうございました!

IMG_3127.jpg

3日間にわたる作品展とworkshopが無事に終了しました。会場へお越し下さったみなさま、本当に、本当にありがとうございました!!!果たして足を運んで下さる方がいらっしゃるかどうか・・・準備をしつつもとても不安だったのですが、私の予想を越える方がご来場下さって、とても、嬉しかったです(涙)直接会場でお話を出来たのも嬉しいことでした。私がお店にいられない時間にご来場下さったお客様も、皆さんじっくり30分くらいかけて作品を見てらっしゃいましたよ~とSiesta Labo.のayaさんに伺いました。何度も何度も今日の記事は同じことばかり、書いてしまうと思いますが・・・本当に嬉しいです!

作品展のレポを少し・・・少しっていうか写真が多くてごめんなさいね(笑)自分のための記録でもあるので、少しおつきあい下さい~

IMG_3125.jpg

開場前の店内の様子。直前に、losikaのyuumiちゃんの素敵なお花たちが入って、全体の雰囲気が華やかな雰囲気になりました。yuumiちゃんの作品はほんっと好きなんです。

今回、12inchのディスプレイにはcheerさんで一目惚れだったワイヤー作品を作られているSOULさんにワイヤーでラックを作って頂きました。どうも・・・額に入れてガラス越しに見るのが好きではなくて、展示方法を考えていた時に出会ったSOULさんのワイヤー。すっきりといたラインがとても好きで、お願いしてサイズに合うものを作って頂いたんです。年末のお忙しい中、私のわがままなオーダーにも優しくしかも丁寧に作って下さったSOULさん、ありがとうございましたーー!!しかも作品展当日には手作りのシフォンケーキの差し入れまで(涙)最高に美味しかったです♪このワイヤー、もちろん家でも大活躍です。12inchを飾るのにはとってもいいですよ~♪

IMG_3142.jpg

handmadeのアルバムたち。タグやフォトカードも作りました。旅立って行った作品たち・・・

IMG_3171_20110116162344.jpg

ミニアルバムの展示の様子。上の2冊はブログでも未公開の作品です。LOMO LC-A+RLの写真を使った、製本ノリで作ったアルバム。この2冊はとってもお気に入りで、作ってからはこうやってお気に入りのページをその日の気分でページを開いてディスプレイしています。

IMG_3170.jpg

一番好きなページ。このタイプ、ほんとに好きなのでこれからもシリーズで作っていくと思います。えむちゃんのペーパーが最高にいい仕事してくれてます!

IMG_3167.jpg

ワイヤーを使ったyuumiちゃんのアレンジと私の作品。はじめて、yuumiちゃんのワイヤー作品を見た時の衝撃は忘れられませんーー(笑)そんな大好きなyuumiちゃんの作品と一緒の空間にディスプレイ出来たのは最高の幸せでした~♪

IMG_3146.jpg

心がモヤモヤした時、こういうコラージュを作るとスッキリとします。一番、私の世界を表現している作品かな、とも。しつこーくアルファベットのマスクが出てくるけど(笑)もう私のトレードマークにしてもいいかって感じ(笑)左手前のはプライスカード。時間がなくてもやっぱり、こういう所も手が抜けない・・・っていうより楽しくってついつい作ってしまいました。作品展中、このプライスカードも可愛い~と手に取って下さる方もいらっしゃって嬉しかったです。

そして、2日間のworkshop!相変わらず私の説明が悪くってすみません・・・(汗)いつもworkshopの前は1週間くらい前から緊張して、寝る前とか頭の中でずーっとこういう風に説明しよう・・・とかやっぱりこの説明の方がいいかなぁ・・・とかあれこれ考えているのですが、当日になると緊張してしまって。それにも関わらず、皆さん、本当に可愛くって素敵なアルバムを完成させて下さいました!workshopなので、サンプルはあくまでサンプル。今回のバインダーの特徴は、背表紙部分を色んな布で可愛く作るところにあったのですが、皆さんそれぞれ個性が出ていて、とっても可愛かったです~♪いつもながら・・・時間がギリギリで完成したアルバムをお写真に撮れなかったことが・・・はぁ・・・・って思うくらい悔しいです。そうそう、なんと今回嬉しいことに初!男性スクラッパーさん誕生です~パチパチ!男性らしい、かっこいいアルバムとページを作られていましたよ♪そして神戸からWSに合わせてお休みをとって参加して下さった、めめさん。遠くから来て下さって、本当に嬉しかったですーー!!ありがとうございました!!

さらにアルバムを作るworkshopの場合、本体部分を作るだけで時間がいっぱいいっぱいになってしまうのが私としても残念に思う部分でした。ayaさんとも終わったあと、相談させて頂いて、まだ日程などこれからの調整になりますが、今回の講習を受講して頂いた皆さんが対象になりますが、中ページの作成のworkshopを企画させて頂こうと思っています。料金や日程など、詳しく決まりましたら、ご連絡致します!

最後になりましたが、作品展を開催させて頂いたSiesta Labo.のayaさん。本当に、本当にありがとうございました!!感謝の気持ちが多すぎて、うまく言葉になりませんが・・・去年ayaさんからworkshopのお誘いを頂かなかったら、今頃どうしていただろう・・・・。自分から思い切って外で活動するということが苦手な私です。workshopをさせて頂いて、色んな方とお知り合いになって、世界が広がっていって・・・沢山の方に支えられて、今の活動が出来ていること、なんて幸せものなんだろう、って思いました。改めて、ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

最終日の閉店後、1枚1枚作品を外して行って、再び真っ白になった壁を見ていたらじわーっとあぁ終わったんだな・・・という実感が湧いて来て。そして日常に戻りつつある今日。明日からまた、自分の作品と向き合って行きたいと思います。

CP Girls Design Team Spring 2011

6a00e55210ddf588340148c77e8c93970c-800wi.jpg

Today, I have a big news! I joined to the CP Girls Desgin Team!! I can't still believe it that big news.....!! I'm so excited to work with these talented Girls:)

Crate PaperのDesign Teamとして活動させて頂くことになりました!去年の秋頃、一度CPのブログでそのようなアナウンスがあったんですが、正式に発表されるまでは私もどうなるかわからなくて、ドキドキしていました。今朝、CPのブログを見てみたら、正式なアナウンスがされていて、もーーー嬉しいです!

今回は、私の他にもうお二人DTに加入されます~♪今迄のメンバーの方たちも新しいお二人もみんなすごい素敵な方ばかりですーーー大丈夫かな・・・って思いますが(汗)私は私らしく、今迄とおりの作品作りで頑張って行きたいなぁって思っています。

なんせ、英語がダメですからね~Tutorialを書かなくちゃならないので、どうなることやら・・・。ですがChristineが大丈夫よ~と言って下さって。自己紹介の文章もかっこいい英語に添削してくれてたし、ほんと、Christineには感謝感激ですーーー(涙)

さてさて、そろそろCHAWのSneakが気になる頃ですね!Crate PaperのNew Collectionも気になるところですが、なんと今回は4lineが出るそうです!SneakはDTのアナウンスが終わったら出ると思いますが、このバナーを見て下さいね~こんな感じのが出るみたい!!!も~すっごく楽しみです♡CPのブログをチェックして下さいね♪

----------------------------------------------000214-----------------------

話は変わって、先日Flickrで交流のあるポーランドの方たちが作品をリフトしてくれました。3人とも大好きな方達で、以前このブログでも紹介したこともあります♪ほんっとすごいです。こんなの作れたらなぁ~。Creative Scrappersのスケッチで作った私の作品のriftなんだけど、素材、色、コーディネイトが完璧です!

私のLOはこちら
http://www.flickr.com/photos/46773699@N07/4719210713/

ania-mariaさんの作品
http://www.flickr.com/photos/38568783@N08/5343429676/

Nulkaさんの作品
http://www.flickr.com/photos/23519596@N07/5345740536/

Jaszmurkaさんの作品
http://www.flickr.com/photos/jaszmurka/5342848113/

どうですか?構図はほぼ同じ(っていうか完全に同じ)なのに皆さんそれぞれ個性が出ていてすごーーい!!この3人の方達の作品がとても好きで、新作が発表されるのをいつも楽しみにしているんです。インクや色使い、とっても参考になります~♪

-------------------------------------------------------------------

作品展まであと少しとなりました。今回はworkshopもかねているので、準備するものがたーくさんあって、荷物の多さにひょえーーーっとなっています。車、乗るかなぁ・・・。今日は午後から実家へと数日間のお引越し。お正月インフルエンザ騒動のため、まだ実家に行けなかったので、久々に皆に会えるのが楽しみです。

それでは、作品展とworkshopでお会いしましょう~!

----------------------98754----245-------
紙と写真と
スクラップブッキング作品展
     2011/1/13 thu - 1/15 sat
      13:00 open - 18:00 close

Siesta Labo
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西15丁目1-319
ルレーブ大通ビル(space1-15)306号
TEL & FAX :011-215-5288

---------5----------------------------------------------------

作品展の作品たち

album-3.jpg

前回のつづきです。アルバムその3はリングで綴じるタイプです。リングのいい所は、やっぱり色々と後から増やせるところですね~。リングの部分は表・裏表紙の部分にハトメを使って穴を補強しています。こちらは、1冊中を仕上げたサンプルがあります。去年の夏、旭川と富良野へ旅した時のDiana miniの写真を使って、旅の思い出のアルバムにしてみました。当日、サンプルも見て下さると嬉しいです♪私的には厚紙にペーパーを貼っているので、手に持った時の重みとページのしっかりした質感が大好きな1冊に仕上がっています。

photocollage.jpg

小さな作品も少し、あります。ハガキサイズのコラージュ作品。こういうのって、どう名付けたらいいのかなぁ・・・。一応、写真を使ってるのでPhoto Collageということにしてみました。これ、かなりお気に入りです。やっぱり重ねるのって楽しいなぁ~。

作品展では、毎日15時30分ころまで私も来店いたします。途中、外出していることもあるかもしれません。

当日、今から楽しみにしていることがあります。今回、会場の装花を大好きなlosikaのyuumiちゃんにお願いしました。どんなお花なのか、もう、とーっても楽しみなんです!!!ワクワク☆
また、もう一つお楽しみなのが、Siestaさんの柚子シリーズです♪年末、発売されて気になっていたんですが、あっという間に売り切れてしまって、買えずじまい・・・(涙)柚子のバスソルトがほんっとに欲しくって、もう楽しみ~!森のしずくの石けんも、どうか残ってますように・・・♪

それではみなさま、作品展とworkshopでお会い出来ること、とても楽しみにしています!

作品展のディスプレイをしてきました

scrap01のコピー

今日は朝から猛吹雪の中、忙しいオットに休みをとってもらい、Siestaさんまで作品展の搬入のため送ってもらいました。国道を走ってるっていうのに、時折前が全く見えなくなるほどの猛吹雪・・・・あーーーー怖かった・・・。搬入が今日で良かった、とも。日曜日じゃなければ、私が運転して運ばなくちゃならないし、雪道運転が非常に怖い、恐がりな私のために文句も言わず、協力してくれたオットに感謝、感謝です。

Siestaさんの白い壁に作品を並べてきました。ayaさんのアドバイスを頂きながら、前日、悩みに悩んでチョイスした12inchの作品を貼っていきます。本当は、空間が欲しいので、この半分くらいの枚数がいいのかもしれないなぁ~なんて思ったけど、展示したい作品はこの倍以上あったりもして(笑)お部屋には3、4枚常に壁に貼ってあるんだけど、こんなに並べるのって初めて!飾る場所もそうある訳じゃないし、アルバムにしまってしまうと、たまにしか見ないこともある自分の作品たち。一度に見れるのって楽しいです。

作品展では、一部、小さな作品やアルバム、カードなどを販売します。今日はなんとayaさんにお願いして写真を撮ってもらっちゃいました~わ~い!少しずつ、紹介していきたいと思います。

album-1.jpg

製本ノリを使って、本のように作ったアルバムです。表表紙にはコラージュを。背表紙には布を使っています。すっぽりと手に馴染むアルバム。L判の写真がぴったり収まるサイズです。同じアルバムを本棚などにちょこっと並べて置くと可愛いですよ~♪

album-2_20110109204120.jpg

今の季節にピッタリのあったかな可愛い生地を使ったアルバムです。こちらはNO.001よりも大きめのサイズ。製本ノリを使ったタイプです。製本ノリ、一度使うとはまっちゃうアイテムです(笑)背の部分を固めたあと、開くのが楽しい!赤、青2種類の生地を使っています。出来てからはこうやって並べて眺めていました。並べるとほんっと可愛いですーー。

NO.001、NO.002とも作品展では販売する数が限られていますが、当日受注制作も承ります。頂いたオーダー数にもよりますが、製作期間は1か月~長くて2か月を頂きます。中ページについては、ペーパーの種類が変わる場合もあります。

残りのアルバムはまた後日アップしますね!

Siesta Labo.さんの年賀状

2011-1.jpg

Siesta Labo.さんの年賀状を作りました。去年の秋、ayaさんから依頼があって、わぁ~ぜひ!ということになり・・・でもshopの年賀状ですから、大勢のお客様に発送されるデザインです。ものすごーく緊張して、シンプルなデザインながらも何度も何度もやり直してなんとか出来ました。

Siestaさんのサイトやblogをご覧になったことがある方はもう既にファンの方もいらっしゃると思いますが、私、ayaさんの写真の大・大・大ファンなんです!!!workshopの時に一緒に制作風景を写したりもしたんだけど、同じ場面を写しているハズ、なのにぜーんぜん写真の出来が違うんです、これが。何が違うのかなぁ・・・って考え込むほどの差があるので(笑)今度、カメラの方もぜひ教えて頂きたいな~!

ayaさんの撮る石けんやアクセサリーなどのアイテムたちの写真はいつも潔くスッキリとしていて、でも柔らかさがあるんですよね。透明感のある写真を使う時は、ゴチャゴチャと色んなものを置くと、写真が隠れてしまうような気がするので(私の場合ですよ~)なるべくスッキリと作りたくなります。今年はそんな大好きなayaさんの写真とのコラボがもう少し、続きそうです。詳細は後日!お楽しみに~♪

そして作品展。頑張って作ってます~。今回は完成品のアルバムが数種類、並びます。どれもまだ公開していない新作です。搬入、ディスプレイも頑張らなくては~

大晦日、ゆく年くる年を見ていたら、息子が「あ!!!海老蔵さんがいっぱいいるね~!!」って鐘を付くお坊さんの後ろ頭を指差してました・・・・。2010年最後の笑いでした(笑)色々と楽しいことも辛いことも悲しいことも、沢山あったけど、笑って終われた2010年。息子の底なしの明るさに救われっぱなしの毎日。今年もそんな風に笑って前向きに過ごしたいなぁ~と思います。

Pages of My Book --- chapter / 04 --- Delight

chapter4.jpg

Happy New Year! 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪

新年、皆さまどのようにお迎えですか?新年早々いきなりですが、chapter/04のお題発表です。今月のお題はyukaさんが担当してくれました。

---------------------- chapter / 04 ------ DELIGHT ------------------

「喜び」が多ければ多い程、豊かになるであろう私達の人生。
皆さんのその喜びを見せて頂きたくて、この言葉「Delight」を選びました。
何気ない日常の中で気付いた小さな喜び、特別な日の大きな喜びなど、
お好きなイメージでページを綴って下さい。

-----word+inspiration by yuka ------

新年にぴったりの素敵なお題ですよね!今月は、私のとーーーーっても大好きで憧れているTara AndersonさんをGDTにお迎えしています。カラフルでエレガント、アートな作品に目を奪われっぱなしです。ご本人もお美しいですよね~!Taraさんの美しい作品は、PMBのブログをチェックして下さいね♪

kaori-chapter04.jpg

私のDelightです。Delightをいつものアルクで検索すると、楽しみや歓喜という言葉が目に入って来ました。なるほど~・・・新年に発表する作品だし、やっぱり私のDelightは息子の写真になりました。inspirationは遊園地の楽しい感じ・・・でもノスタルジックなイメージと、緑や黄色などの色合いです。

Crate Paperの特徴のある白台紙に、これでもか!っていうくらいミストでグラデーションをつけてみました。何色使ったんだろう?大きなバタフライと花のパンチはマスクしてから、ペンで縁取りを付けています。

IMG_3005.jpg

この写真は一昨年の夏のものです。公園で遊ぶのが楽しくて仕方なくて。拾った小枝が面白くて仕方ない、そんな姿の1枚(笑)なんでも、目に入るものは新鮮で楽しいんだろうなぁって。息子にとっては毎日が小さな喜びで満ちているんだろうなぁ・・・。What a delight to see you! アルクではあなたに会えてとってもうれしい!という訳がのってました。ほんとに、私たちのところへ来てくれてありがとう。

IMG_3004.jpg

カラフルなLOはやっぱり作っていると楽しいです~。今月も、皆さんのご参加をお待ちしていますーー♪

結局、私もインフルエンザだったのか・・・?熱は37.2℃くらいにしか上がらなかったけど、怖いくらい眠いし、関節も痛いし、えーいとタミフルを飲みました。そしたら1晩で大分楽に。近くにいるのに、お互いの実家へ行けずに家族で過ごす年越し、お正月です。きっと記憶に残るお正月ですね(笑)昨日はフラフラだったので、オットに手伝ってもらってうま煮を作り、年越しそばも作りました。結婚してからはいつもどちらかの実家で年越しだったので、お正月料理って作ったことがほとんどありません。だから、家迎えるお正月、一番焦ったのが料理でした(笑)大掃除はね~・・・作品展終わらないと、手を付けられないし。ってことで、大晦日、お正月も頑張って作品作ってます。おかげでちょっとお気に入りのものが出来ました~。

今年はどんな1年になるでしょうか・・・。みなさま、よいお正月をお過ごし下さいね!

インフルエンザのこと、心配して下さってコメントやメールを頂いたみなさん、ありがとうございますーー!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


