

2月も終わりです

IMG_3517.jpg

ドキドキの内示ですが、今年はありませんでしたーー!と、いうことであと1年は札幌残留です。札幌のみなさま、よろしくお願いします~♪いっそのこと、札幌定住したいんですけどね・・・ま、そういう訳にもいかないので、いつか、終の住処を見つけられるその時まで。今のお家を居心地よくしたいなぁと思います。

25、26日のSiestaさんでのworkshopにご参加下さったみなさま、ありがとうございました!今回は、以前Siestaさんでアルバムづくりのworkshopにご参加下さった皆様へご案内させて頂いた会だったのですが、お久しぶりのお顔を拝見出来てとても嬉しかったです♪

今まではとにかく時間内に完成させないと!というかなり忙しい内容のworkshopだったので、今回の会は皆さんゆったりと思い思いに作業をして下さって、とても楽しかったです。主に当日用意したアイテムの使い方やアイデアをお話させて頂いて、画像に出ているペーパーフラワーを皆さんで作ってみました。あとは皆さんサクサクと手が動いて、どんどんページを完成させて下さっていました。バランスなど、その都度質問があれば、お声を掛けて下さいね~とお話したのですが、皆さん、それぞれのページを作られていて、見ている私の方がワクワクと楽しませて頂きました!

片道3時間をかけて来て下さった方、毎回必ず来て下さる方、完成した素敵なアルバムを見せて下さった方、楽しいお話でほっこりとさせて下さった方、峠を越えて来て下さった方・・・ありがとうございました!

そう言えば、今年に入ってからは一般募集をしてのworkshopをまだしていません。(作品展の時のworkshopの募集は昨年12月だったので)今後は、ちょこちょこ、決まっているものもありますので、その都度募集のことなどご連絡したいと思っています。よろしくお願いします~♪

PMBの発表がありましたね!毎月、沢山の方にご参加を頂いて、本当に嬉しく思っています。ひとつリンクを辿る度に皆さんの素敵な作品を拝見出来て、役得役得☆☆幸せな想いをさせて頂いています♪明日には、chapter/06の発表があります。お楽しみに!

春が近づくと

IMG_3670.jpg

ソワソワと落ち着かない今日この頃。今年も内示の季節がやってきました。今年は大丈夫・・・?全然わかりません。結婚して今年の春で9年。引越7回の私たち。一つの家に2年以上住んだことがまだなく、おのずと生まれたジンクス・・・。今年の春に異動がなければ初の3年目突入です。

思えば札幌に帰って来た時は息子が1歳10か月の頃。手に届くものをすべて引っ張り出し、ビリビリに破いたり、振り回したり。かなり激しい頃だったので、お部屋の中を綺麗に整えるなんてこと、頭から抜けていた頃でした。なんとなく、息子がせいにしちゃってたなぁ(すまん、息子!)

ふと気付けば、もうあちこちいじらなくなっていたことに気付いた今日この頃(遅すぎ!)。転勤かもしれないけど・・・急激に部屋のことをいじりたくなって、今までガマンしていた分、この機会にきちんとしようと思います。

IMG_3662.jpg

最近出会ってしまった味のある作業台。傷があったり、ペンキ(?)で汚れていたりするけど、サビサビの足が何とも言えずかっこよくて。作業台、なんだけどディスプレイ台にしたくて今までぽっかりと空いていた空間に置いてみました。あれこれとディスプレイするのが楽しい~まだまだおぉーと思えるディスプレイって出来ないけど、今まで飾るスペースがなかった分、あれこれ試してみるのが楽しいです。お気に入りの作品もディスプレイ。

とっても素敵なyoko先生のお家でツェツェのライトを見て、そういえばーーー家にもあったわ・・・とダンボールから引っ張り出して飾ってみました。やっぱ素敵!このライトを買った時はもう7年くらい前になるけど、白1色とこのカラフルなものと悩んで悩んで・・・色付きにしたんだけど、7年たった今では・・・白にしておけば良かったかなぁ~。yoko先生のライトはですねーーなんと紙ではなく全部布で、もちろん先生の手作りなんですよーー!布で出来たキューブが可愛くって、目に焼き付いて離れません♪・・・自分で紙で作っちゃおうかな・・・

さーて、あちこち片付けていて最大の難関はーー!?もちろん(笑)SB用品でございます。ほんと、すごいことになっているので(恐)すっきり、おしゃれに片付けるべく、あれやこれやと頭を悩ませております。海外のスクラッパーさん達のワークスペースってほんとに広いし、すっきりと片付いていて羨ましいですよねーー!とりあえず、全部隠せる収納を探しております。見せる収納・・・もしてみたいけど、無理ーー!SBのアイテムって細々とやたらと多いしかさ張るのが悩みの種。皆さん、アトリエ部分はどうなっていますか??

Crate Paper -- The Sketch Challenge--February Edition

february-sketch.jpg

Crate Paper The Sketch Challenge--February Editionです。大好きなスクラッパーの一人、Emilyさんから毎月届く素敵なスケッチたち。今月はシンプルなスケッチです♪

kaori-dance-1.jpg

私はスケッチがすごーく好きなので、もちろん参加しました!ほぼ100% Portraitで作っています。細長いアイテムが並んだリズムのあるスケッチを、私なりにアレンジするとこんな感じになりました。

Portraitで作りたかったので、シックな黒、白をメインに考えていたら、先日アップした雪祭りの写真がピタリとはまりました。青空と息子の走る姿がリズムのあるスケッチとシンクロして・・・何気ない日常なんだけど、リズム感のある・・・まるでDANCEのような私たちの毎日。いつもタイトルで悩むんだけど、今回はすぐにDANCEというタイトルが出て来ました。

kaori-dance1.jpg

Portraitのペーパーはどれも本当に好きなんだけど、白好きにはたまらないこのペーパー。ストック決定です(笑)タイトル部分は、ペーパーを細長く切って、ステッカーを貼り、ミシンをかけた後にふっと思いついてタグの形に。

kaori-dance2.jpg

とにかくポップアップさせるのが好きなので、あちこちポップアップしています。3Dフォームもあっという間になくなっちゃう!そういえば、先日100均でも3Dフォームのようなものが売っていましたーーアシッドフリーではないだろうけど、最近の100均はほんとに凄いですよね。

チャレンジは2月25日(アメリカ時間)締切です!ブログで確認して下さいね♪50% Crate Paperの製品を使うことが条件になっています。作品はブログに記載してあるアドレスまでメールで送って下さい。28日に発表がありますよ~♪ 書いてないけど・・・たぶん、winnerの方へは何かあるはず・・・です!

-------------------------------------------------------984-------
さっき見つけたかわいいページ♪大好きなcheerさん新作のお洋服たちです。作品展やWSでお世話になっている大好きなSiesta Labo.さんやlosikaさん、contex sさんが着画に登場していますーー♪みなさんとーっても素敵~♡spiring コートが欲しいなぁ~
shoppingのopenが待ちどおしいですね!

----------------------ご連絡--------

2月25日、26日のSiesta Labo.さんでのアルバム続きの会にご参加の皆さまへ
(以前のSiestaさんでのアルバム作りのWSにご参加下さった皆さまのみのご連絡となっています)

持ち物などをご連絡します。

持ち物:ハサミ、カッター、カッターマット、定規(30cmくらいのもの)、スティックのり、テープのり
    エプロン
    ペーパートリマー(お持ちの方のみ)
    中ページに使いたい写真を10枚程度
    (10ページ作るというのではなく、お持ち頂いた写真の中から、時間の許す範囲内で
     ページを作ってもらいたいと思っています。)

当日は、材料も追加で少しお渡し出来る予定です。ページのアクセントになる簡単なペーパーフラワーも作ってみる予定です♪

よろしくお願いします!

Crate Paper -- CHA 2011 -- Toy Box その2

run.jpg

Toy Boxその2です。ちょっと可愛い感じのが作りたくてこんな感じに~。Toy Boxで一番好きだなぁ~って思ったのが、水色のトーンです。vintageっぽいというのかな、優しい色合いがほんといいです。チップボードの中でこのBINGOカードが大好きで、大切に取っておこうかと思ったんだけど(笑)やっぱ使ってしまいました。

run1.jpg

写真を探していたら出て来た1枚。秋のあたたかな休日に公園をダッシュする息子です。なんだかとっても楽しそう。写真を決めてからゴソゴソとペーパーをいじっていたので、出来上がったら可愛い感じになりました。

run2.jpg

なんとなくペーパーでお花を作りたくなり、簡単なものを2個。でもこの柄可愛いから、すごい存在感あります(笑)coolにもcuteな感じにも・・・ハードすぎず可愛い感じもあって、Toy Box、とても好きなラインです。shopに並ぶのが待ち遠しいですねーー!

-----------------------------------------------------206---------------------

IMG_0689.jpg

雪祭り前日、テレビ塔に登ってみました。小さい頃、一度登って以来です。上から見ると大雪像もこのサイズ。夜景が見たかったーー

IMG_0701.jpg

大好きなパパと手をつないで。ツルツル路面でも構わずダッシュ!転んでもさらにニコニコ楽しそうな息子です。

IMG_0702.jpg

気温は寒いけど日差しが春の予感。雪祭りの前日だけど出来上がったばかりの雪像を目当てに沢山の人が来ていました。

IMG_0703.jpg

大雪像を見てもイマイチピンと来ない様子。そのうち学校に入って雪像をみんなで作るようになったら、その凄さが分かるはずーー??

今日はバレンタインですねーー。さほど盛り上がらない我が家(笑)サロン・デュ・ショコラに行けなかったのが残念で残念で(笑)美味しいチョコ食べたーい!

workshop ありがとうございました!

IMG_0002_20110213163718.jpg

piyo*piyoのようこ先生のご自宅でのworkshop、無事に終わりました!ようこ先生のお宅がとても居心地が良くて、いつまでもここに居たいなぁ~と思ってしまうほど、ほんっとに素敵なので、皆さんもワイワイと賑やかに楽しく作業をすることが出来ました。今回は、「かくれ家さんとその仲間たちチーム」さんがこちらのアルバムを作成、cheerさんで参加して下さった方でまだ完成していなかった方たちが、中ページを作成して頂きました。

もーほんと、おっちょこちょいなので、何か絶対ミスをしているはずーー・・・と思っていたんですが、やっぱりやってしまいました・・・。なんと私、サンプルを持って行くのを忘れてしまったんです。もーーほんと、穴があったら入りたい!!という状況でした。でも、ようこ先生の素敵なアルバムをサンプルとして貸して頂いてなんとか皆さんにもイメージをお伝えすることが出来ました。重ね重ね、ようこ先生ありがとうございます!

今回は皆さん白だったりドットだったり、それぞれに個性溢れる素敵なアルバムを完成されていました。皆さんサクサクと作っていて、とっても順調に出来ました♪材料は同じでも、作る人の個性で全然違うものが出来るのが本当に楽しいです。皆さんの素材合わせに私の方が逆にインスピレーションをもらったり。こういう交流って楽しいなぁと思います。

もう一つのお楽しみはーーもちろんお茶タイム!!ようこ先生手作りのマカロンとスノーボール(でいいのかな?)可愛いおにぎり、anさんが焼いて下さったワッフルを頂きました。ようこ先生のマカロン、感動ものです。マカロンって今まであまり・・・?な感じだったんですが、ようこ先生のマカロンには思わずわーーって声が出ちゃいました(笑)マカロンを家で作るなんてーー!!ラッピングもすべて手作り。可愛いすぎです。anさんのワッフルも中にお砂糖が入っていて、ほんっと美味しかったーー!!

皆さんと、色んなお話をしながらあっという間の1日でした!参加して下さった皆さま、色々と準備をして下さったようこ先生、本当にありがとうございました!!楽しいひとときを皆さんと過ごすことが出来てとても嬉しかったです♪

ようこ先生の素敵なお家に触発されて・・・今まで借上げ社宅だからとガマン(怠けていたとも言う・・・)していたけど、家の中のこと、少しずつ変えて行こうと思いました。今までなかなか出来なかったのは、全面カーペット敷きなのでテンションが下がりまくり、というのが一番の原因なのです。やっぱり、フローリングがいいなぁーーー・・・(空しい叫び)でも借上げだから無理だし、出来るところだけでも、素敵な空間に近づけるように頑張るぞーー!あ、もう一つ障害が。壁がコンクリートなのか???壁に刺さらないんですよねーー何も。ふぅ

workshopはこれからも少しずつ、していきたいと思っています。企画が出来ましたら、このブログでご紹介しますので、たまに覗いて頂けると嬉しいです♪また、workshopの依頼などもご相談に応じます。ブログ右のe-mail me のところよりmailでお待ちしています。

Crate Paper -- Portrait -- tutorial

kaori-photos-1.jpg

{ PHOTOS }
My supplies include:
Portrait Papers(12inch, 6inch paperpad), Portrait Chipboard Accents, Portrait border stickes,
Portrait Ribbons, Grafix Printable Tranparent Plastic Sheets, Fragments, Acrylic paint, Sawing Machine, Paper Punch

Hi Everyone! It's Kaori Watanabe and I'm presenting to you my most favorite scrapbooking technique! I've been scrapbooking since October of 2008 - this is actually when I made my son's first ever scrapbook album! My son, whom happened to be an infant at the time when I created the album, is now three years of age. He's grown so fast since then that I wanted to make a timeline layout of his life up until this point and thought it'd be a really great tutorial!

Crate PaperPortraitを使ったtutorialです。頑張って書いてみましたーー(もちろんChristineが添削してくれました!Thanks!)詳しくは、CPのブログをご覧下さいね♪私の一番好きなスタイルです。

Portraitのエレガントな雰囲気がとっても好きで、こんな感じのを作りたくて出来た作品です。昔にも、息子の生まれた時、1歳、2歳の写真を並べたLOを作ったことがあるんだけど、今度はもう1枚増えて3歳までの写真を並べてみました。

kaori-photos4.jpg

生まれた日の息子。小ちゃかったなぁ~。でもこうして見ると、あんまり顔が変わってないかも。

kaori-photos1.jpg

フィルムをスキャンしてPhotoshop Elementsで加工したものを、Grafixのトランスパレンシー(糊つき)に印刷しています。ポイントは、PCの画面上でフィルムに写真をはめ込んでデザインした後、フィルム+文字部分のみをトランスパレンシーに印刷して、写真は別に印刷すること、です。(特に説明するようなことでもなかったかな・・・汗)

ペーパーの土台は、色んな可愛い柄のペーパーをランダムに四角だったり細長く切って、コラージュしています。そのまんまだと、写真とペーパーが上手くマッチしないので、トーンを落とす為に白のアクリルをニュアンスを残して塗りました。ミシンでステッチもところどころ、しています。

写真は最初、そのまま貼っていたんだけど、やっぱりポップアップさせたくなって、いつものFragmentsを。何故、Fragmentsを使うかというと、単に好きだという理由が一番大きいかもしれないけど(笑)透明なものをポップアップさせるには最適だから、です。

kaori-photos2-2.jpg

今コレクションからの新アイテムのリボン。Portraitにはエレガントなレースがありました。どう使おうかなぁ~って考えていて、テレビを見ながらクルクル丸めて指に絡めたりしていたんですが(笑)こんな感じに使ってみました。ふわ~っと画面に広げても良かったかな?もっと色んな使い方が出来そうで、これからもあれこれ作りたくてウズウズしています。

CHAではCrate Paperのブースは大にぎわいだったようです。今シーズンのコレクションはどれも本当に可愛いですもんね~♡私も早く他のコレクションで作ってみたいです♪

一つチュートリアルを出せてほっとしてます。次はどんなのにしようかなぁ~。

デジタルで

IMG_0002_20110203201739.jpg

本日2回目のアップです。

な~んとなく作りたいけど、イマイチ上手くいかないのでデジタルで遊び中。先日も書いた、写真と紙だけの、ものすごいシンプルな感じにやっぱり心魅かれています。ガツンとくる感じのが作れたらなぁ・・・。

こういうデジタルスクラップブッキング・・・ってほどでもなく、ちょこっと作れる画像って楽しくていいかも。PMBのinspiration boardを作るのもそうだけど、年賀状のお仕事でも、私の場合は横長が作りやすいみたい。12inchだと真四角が作りやすいんだけど、横の空間もかなり好きです。今度は縦にチャレンジしてみようかな。

う~んでもこの感じいいかも~紙でやってみようっと。

去年の9月にpokiさんと行った思い出のイタリアン、orizzonteでランチした時のもの。薪の釜で焼くピッツァが最高~!!!あの時は楽しかったなぁ~。

イタリアのサイトで紹介されました。あなたのscrap roomの写真を送って下さい、と言われ、うーむと悩んでいる間にもうアップされてました(笑)ほっ・・・とてもお見せ出来るもんじゃありませんっ!何かの本で、イタリア人は自国をこよなく愛しているので、他の国にはあまり興味がなく、日本はほとんど知られていない、と書かれていました。ほんとそうなのかも(笑)あんな素敵な国ですもんね~料理も美味しいし、よそ見する必要ないですね!色々と紹介して頂ける機会が増えて嬉しいです。今迄は、「日本人」という感じだったけど、今回は「北海道」がクローズアップされていて、道産子としてはニヤリとしてしまいました(笑)ありがとうございました!

リアルmama's cafe

IMG_0657.jpg

ご自宅で洋裁教室を開かれているpiyo*piyoのYOKO先生のご自宅をお借りして、アルバムの講習をすることになり、その打ち合わせに先日YOKO先生の素敵すぎるご自宅へお邪魔して来ました♪

もう、ほんとにほんとに、素敵です。時間を忘れてお部屋の中の可愛いアイテムや素敵なディスプレイを見せて頂いてホクホク気分!その上なんとランチまで頂いてしまいましたーー!!!YOKO先生の素敵なおもてなしは、mama's cafeに掲載されているんです~♪リアルmama's cafeに感動・・・(涙)

写真には移ってないけど(失敗ーーー)mama's cafeに掲載されたカブのポタージュの優しいお味と、1品1品に感動、の素敵なひとときでした♪あ~夢のような時間でした~☆

IMG_0683.jpg

そしてこんな素敵なプレゼントまで!息子へ手作りのマフラーですーーー♡♡とっても可愛くって、息子じゃなくて私が使いたいくらい(笑)手作りっていいですよね~♪私はと言えば、私の作ったものを喜んでもらえるのかどうか、イマイチ自信がなく・・・でも今度は何かでお礼をしなくちゃ~と思ってます。何作ろうかなぁ~♪

この日は朝から猛吹雪!!家を出る前に車の雪下ろしをして、道路に出たら、なーんにも見えない!!!軽く車で行くことを後悔しつつもなんとか無事にYOKO先生のご自宅まで辿り着けましたーー。思えば冬道運転歴は浅いのですが今年はなんだか頑張ってるぞ・・・!?まだ雪山に突っ込んだり、1回転スピンなどは経験がありませんが、このままあと2か月、事故などに合わずに春を迎えたいと思います!

Pages of My Book --- chapter / 05 --- Happy

chapter05-1.jpg

Pages of My Book chapter/05です。PMBを立ち上げて以来、沢山の方に毎月参加して頂いて、本当に!!嬉しいです♪ありがとうございます!

今月のお題は、yukichiさんが担当して下さいました。

---------------------- chapter / 05 ------ HAPPY ------------------
幸せを感じる時、場所、人、物・・・
HAPPYに続く言葉はたくさんありますね。
大きな幸せを感じる出来事だけでなく、なにげない日常での1コマだったりと幸せの形は様々です。
「HAPPY」というwordから受け取るイメージでページを綴ってください。
-----word+inspiration by yukichi ------

そして今月のGDTは、Lucy Edsonさんをお招きしています!Crate Paperでご一緒させて頂いているのですが、他にもWebster'sなどでDTとしてご活躍されています。インク使いが凄い!!作品作りに対するアイデアも豊富で、CPのブログで以前に発表されていたチュートリアルなどもユニークなアイデアが満載でした!Lucyさんの素敵な作品はPMBのブログをご覧下さいね♪

kaori_20110201092246.jpg

私のHappyです。この作品を作っていた頃・・・初めての作品展を終えて本当にほっとしていて。ぼんやりとHappyのことを考えていたら、作品展の時にlosikaさんに作ってもらったリースの写真がピッタリとはまりました。お花を見ていると、幸せな気持ちになります。この写真を見ていたら、作品展の素敵な思い出も蘇って来て、自然とHappyな気持ちになれます。

inspiration boardと今月は同じ作りになっちゃいました。台紙は、もうこれなしではいられない!っていうほど大好きなCasket*さんの厚紙ナチュラルで。厚紙だからしっかりと自立して、こうやって立てかけてディスプレイするのにはピッタリ~♪白を基調としてinspiration boardから赤と緑をポイントに作りました。写真から受けたイメージは、賑やかな遊園地なんだけど、どこか時がピタッと停まった静寂な空気を感じたので、その雰囲気を表現した・・・つもりです。

IMG_3467.jpg

Happyなことをタイプライターでジャーナルとして打っています。ポイントに赤の切手と先日見つけた可愛いボタンを。今年は糸巻きが来るみたい??Jenni BowlinのCHAsneakを見ていたら出て来た木のちっちゃな糸巻き。そういえば家にあったなぁ~とゴソゴソしていたら出て来ました(笑)どう付けようか悩んだけどこの形に・・・・出っ張りすぎてアルバムに入らないでしょう・・・。

とっても好きな感じにはなったかなぁ・・・とは思うけど、まだ完成じゃないなぁ~という感じかな??最近作るものがますますシンプルになってきていて、一つ一つ載せるのにすごーーーく悩んでしまいます。ほんとは、今流行のフォトブックみたいに、ガツンと写真と紙だけ、っていうのが作りたい・・・気もする。でも飾るのが楽しいんだし。うーむ悩む・・・

今月も皆さんのご参加、お待ちしています!

息子が最近、楽しんごの真似をするようになりましたーービックリ。ちっちゃい手で菱形を作りながら「らぶちゅうにゅう」してくれます(笑)小さい子ってお笑いが好きなんだなぁ~。「わたなべよういちの声で本読んで!」とリクエストされ、ちょっとやってみましたが疲れたのでもう2度としないと思います・・・。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


