

cheerさんのカタログを作りました

IMG_0927.jpg

cheerさんのspring catalogを作成させて頂きました。今日からのお店で並んでいる、新作の可愛いお洋服たちのカタログです。ポストカード2枚にデザインし、ちょこっと可愛くハギレを使ったり・・・ヒモで綴じたり。cheerのrisaさんの画像が本当にとても好きで、risaさん世界を少しでも表現出来ていれば、と思います。

こちらは、新作のお洋服をお買い上げ下さった方へのプレゼントとなっています♪また、ポストカードとは別に、店頭でご覧頂けるカタログも現在作成中です。明後日には・・・たぶん店頭でご覧頂けると思いますーー。

もともと、こういう感じに画像をいじったり、ポスターだったり、雑誌のデザインだったり、そういうのがとても好きで、こういうものを作りたかったんです。ほんと、楽しいお仕事でした~risaさん、ありがとうございました!

IMG_3835.jpg

1日、2日のcheerさんでのチャリティーフリマへ出品するアルバムのご紹介です。先日のアルバムと同様、こちらもお買い上げ下さった方が写真を貼るだけ、の完成品のアルバムです。sassaの新作を使って、シンプルなアルバムに仕上げました。sassaのこのシリーズ、ほんとツボですーー

IMG_3848.jpg

中はこんな感じになっています。こちらは、先日のタイプより少し大きめです。L判写真を置くと、こんな感じですー。(写真を貼ったイメージをご覧頂くため、撮影では写真を置いた状態で撮影しています。)


IMG_3849.jpg

hamblyのトランスパレンシーなんかも。もちろん、ここに写真を貼ってもいいですよね!その場合は、裏・表両面同じ位置に貼ると、すっきり綺麗かと思います。

IMG_3850.jpg

先日のアルバムと、こちらのタイプの売り上げは全額、義援金とさせて頂きます。もし、フリマ後在庫があるようでしたら、こちらのblogでご紹介させて頂きたいと思っています。


-----------------------------------------------------------------------

4月1日(金)、2日(土)11時~15時
期間中、フリマは2階で開催しています。

cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797

-------------------------------------------------------------------------

blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

cheerさんのフリマへ

IMG_3826_20110328171117.jpg

cheerさんのフリマへ出す作品のご案内です。私は結局、アルバムを全部で2デザイン、6冊出品します。

antiqueのレースやvintageの定規などをコラージュした表紙のアルバムです。アルバムは全て、厚紙を台紙にしていますので、しっかりした作りになっています。基本的に、この作りが大好きです。

IMG_3829.jpg

中はこんな感じです・・・表・裏表紙合わせると全部で14ページあります。

IMG_3831_20110328171117.jpg

色んな可愛いペーパーにちょこっとコラージュしてあります。写真を貼る前はこんな感じ・・・

IMG_3832_20110328171116.jpg

写真を置くとこんな感じ。これは、Diana miniのましかくプリント写真ですが、L判写真を縦に置いても横に置いてもちょうどよく貼れるページサイズになっています。

もし、ましかく写真にしてみたい!という方は、お手持ちの写真を、カッターで四角くカットしてみて下さい。(トリミング、という言葉を使います)それだけで簡単にましかく写真になりますよ♪もちろん、PCでの作業が出来る方は真四角に加工して印刷してみても♪

白いフチが欲しい方は、白のカードストックを写真の下に貼ると簡単に白フチ真四角写真になります。

また、私の作品にはアシッドフリーではない、vintageの紙モノをところどころ使っています。直接写真に触れると色あせの原因となりますので、ご了承の上、お買い求め下さい。

明日は、もう1種類のアルバムをご紹介します~。



-----------------------------------------------------------------------

4月1日(金)、2日(土)11時~15時
期間中、フリマは2階で開催しています。

cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797

-------------------------------------------------------------------------

blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

Color Combos Galore ---- #185

185.jpg

Color Combos Galore #185です。なかなか自分では選ばない色合わせ!秋っぽい色合わせですよね~。パッチワークのスカートが可愛いです。

IMG_3819.jpg

と、いうことでinspiration boardからは、花柄やドットの模様のパッチワークを意識してみました。このボードを見たら、もう台紙は茶色しか思いつかなくって。最初は違う茶色を持って来ていたんだけど、結局木目になりました。うち、木目だらけだな~(笑)でも好きなものを持って来たおかげで、しっくりと馴染みました。お題のカラーのペーパーを色々集めて、パッチワークのように貼って、ミシンをかけて。最初はそれだけだったんだけど、やっぱりどうも物足りなくって、コラージュの練習に作ったものがあったので、写真の下に置きました。

IMG_3821.jpg

このLOとか、去年キットに使ったファブリックのお花。私は不器用なので、自分で作ることは諦め、素敵な作家さんからお買い上げしていたのですが、可愛い生地が手に入ったので自分で作ってみました。どうかなーーって思ったけど、思ったより簡単!これは楽しいかも~

写真は、車の中でぐっすり眠った息子の寝顔を。wishは大きな意味で・・・健やかに大きくなって欲しい、この眠りを守りたい・・・などこの写真、息子に対する思い願いが多すぎて、纏まらなくて。結局、おおまかにwishにしてしまいました(汗)

3月もあと少し、ですが窓の外では雪が舞っています。早く暖かい春が来るといいな・・・


-------------------------------------------------------------------------
blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

Mission to Create GDT

kaori_20110323171414.jpg

アメリカのチャレンジサイト、Mission to CreateのGuest Desginerに呼んで頂きました。DTやGDTの方がそれぞれお題を出し、3~5個のお題をクリアした作品を作る、というサイトです。面白そう!ということで、参加させて頂くことにしました。

私が出したお題は「number」をどこかに取り入れる、というものです。DTの方たちのお題はこちらです。
Deborah-use the word LEARN in your title
Jocie- use a recycled item (non scrapbooking)
Nicole- Use striped paper
Vanessa-Brackets
Kaori- Numbers

なんだか私の好みを考慮してくれたようなお題!ストライプにリサイクルアイテム(スクラップブッキングのもの以外)なんて!楽しそう~って思っていたんですが・・・。締切が18日でした。地震が起きて、正直作品を作れるような心の状態じゃなかったんです。作品を作るのって、やっぱり楽しい気持ちでいないと無理ですよね・・・。もうほんとに無理って思ったんですが、締切自体は1か月前から設定されていたので、今さら出来ません、というような無責任なことは絶対にしたくなくて、なんとか作り上げました。

地震に関することを少し、メールに書かせて頂いたんですが、サイトの方でも取り上げ下さっています。赤十字のリンクも貼って下さっていました。ありがとうございます。

IMG_3788.jpg

ストライプ、と言えばえむちゃんのペーパーしかありません(笑)実はこのペーパーを台紙にそのまま使うのってこれが初めて。ちょうど、私のお題の数字も入っているし。リサイクルアイテムはUSmailのダンボールとフランス旅行の時に買って来たお菓子のパッケージを。でも色々やってったら見えなくなっちゃった(汗)写真の下の黒いのがそうです。究極のリサイクルアイテムは、実は写真を入れたラッピング。これ、cheerさんのクリスマス会の時に販売したミルクキャップのラッピングを使ってます。透明なビニールに写真を入れる、というアイデアはえむちゃんのリフトです(事後承諾でごめんねーー)このLOを見た時、もうーーえむちゃん天才!って思いました~。

IMG_3789.jpg

sassaのお花も可愛いですよね~。んで、お題のbrackets、というのは調べた所、【】のことでした。慌てて最後にプラス。残るはタイトルーーー(私はいっつも最後にタイトルが残ります・・・汗)Learnをタイトルにーーーで悩んで最後にLearn from You、にしました。息子から学ぶ、気付かされることがいかに多いか。作り始めても最初は手が動かなくて、本当にどうしようかと思ったんだけど、写真と紙に向き合っていると、震災後停止していた気持ちがひととき、ほどけていく感じがありました。

お題を一つ一つ、クリアしていくというのが、勉強になりました。素敵な機会をありがとうございました♪

--------------------------------------------------------

cheerさんでのフリマへ出品する作品、昨日4点仕上げました。まだすこーし手直ししたい所があるので、完成したらこちらでご紹介します。いつも、アルバム作品は中身を仕上げたサンプルを作ることが多いのですが、今回は少しでも多く義援金とさせて頂きたいことから、サンプルはありません。写真を置いたイメージ画像を用意したいな、と考えています。

4月1日(金)、2日(土)11時~15時
期間中、フリマは2階で開催しています。
私も、まだ日時は未定ですがお手伝いをさせて頂きます。

cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797

-------------------------------------------------------------

また、Tomokoさんが提唱されているチャリティー、Inoriにも参加させて頂きます。お買い上げ下さった方がご自分の写真を貼るだけの、12inchの作品を出品させて頂くつもりです。作るのはまだこれから・・・なんですがどんなの作ろうか考えています。第一回目には間に合わないと思いますが、必ず出品します。そちらも、見て下さると嬉しいです。被災地の皆さんへ少しでも出来ることを・・・運営をして下さるTomokoさん、声を掛けてくれたYukaさん、ありがとうございます!


-------------------------------------------------------------------------

blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

お世話になった先生へ

IMG_0806.jpg

Pages of My Bookですが、この度発生しました東北地方太平洋沖地震を受けまして、chapter/06の締切を1か月延期し、4月25日(月)23:59分までとさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

18日に息子の子育て支援クラブの修了式がありました。春から年少さんとして通う幼稚園の2歳児クラスです。息子は10時から半年間の間でしたが、終わってみるとあっという間でした。泣いて嫌がったバス通園も、今ではお休みの日にも幼稚園に行きたがるほどになり・・・何事もマイペースで、恥ずかしがりやさんで、初めてのことになかなかすんなりと馴染めない息子です。春からの年少さん生活に早く馴染むためにも、このクラブへ通わせて本当に良かったと思いました。言葉も、生活のことも、オムツもぐんぐん成長して驚くほどでした。

修了式でお世話になった先生へ、アルバムをプレゼントしました。私が作らせて頂いたアルバムの表紙です。皆さん、それぞれ1ページずつメッセージなどを書いて頂いて、私が他のページを作りました。製本はBIAで。やっぱり、写真はいいな、という思いとこうして1冊にして残すということはとてもいい思い出になるなぁと感じています。2冊作ったのですが、自分用にもう1冊作れば良かった・・。

色々な情報が入ってきて、涙を流したり、助け合う気持ちに胸が熱くなったり・・・地震以降、お腹の調子がずっと悪かったり、夜眠れなかったりしていますが、日々のくらしを頑張って行きます。まずは、cheerさんのフリマに向けて、素敵なの作ります。気に入って下さる方がいらっしゃいますように。少しでも、力になれますように。


-------------------------------------------------------------------------

blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

今、出来ること

地震の日、北海道では大きく揺れたものの、停電などもなく、
普通の日常が過ぎて行きます。
地震当日から何をしても辛くて悲しくて・・・
普通に暮らせることに罪悪感があるのも事実です。
でも、無事だった私たちが下を向いていてはいけないと、思うんです。
元気な私たちが前を向いてしっかりと支えて行かなければ。
経済を活性化させることで、国からの支援として復興を手助けすることも出来ると思うのです。
そして、被災された方に一日でも早く、安心して暮らせる環境を整えてあげて欲しい。
今、私たちに出来ることを、少しずつ、していきたいと思います。

cheerさんで4月1日、2日、フリマが行われます。
私も、アルバムを作っています。作品展の時のように、完成品のアルバムで、
写真を貼るだけ、という作品を数点作っています。
他にも少し、作れたら出品したいと思っています。
売り上げは、全額義援金とさせて頂きます。
他にも、素敵な作家さん達がそれぞれ心のこもったあたたかい品物を持ち寄って下さいます。
ぜひ、cheerさんへいらして下さいね!

4月1日(金)、2日(土)11時~15時
期間中、フリマは2階で開催しています。
私も、まだ日時は未定ですがお手伝いをさせて頂きます。

cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797

----------------------------------------------------------

blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

大地震

東日本大地震に被災された皆さま
心よりお見舞い申し上げます。
テレビで刻一刻と報じられる目を覆いたくなるような惨状に
涙をのみ
一人でも多くの皆さまが救助されることをお祈りしています。

津波のあまりの威力に、現実のこととは思えないです。
同じ、日本の国民の一人として、何か出来ることはないか、
力を合わせて災害に遭われた方達を援助して行きたいと
きっと皆さん思われていると思います。

災害地で救助作業にあたられている皆さん
大変な作業と思いますが、どうかお気をつけて作業されて下さい。

どうかどうか安否不明の方が一人でも多く家族の元へ戻れますことをお祈りします。

sofa styleさんのレザー教室

IMG_0841.jpg

大好きなsofa styleさんレザー教室piyo*piyoのようこ先生と一緒に行って来ました!レザーにアンティークレースなどをコラージュしているsofa styleさんの作品、ほんとうに、とっても素敵でいつもため息とともに作品を見ているんですが、そのテイストのポーチが作れるお教室があるなんて!!ワクワクしながら伺いました。

素敵なレースの山に、もうこれだけで満足な感じ(笑)レースってどうしてこんなに素敵なんでしょうね~。私はどっちかというと、可愛らしい系は似合わないので柄じゃない・・・って思うんだけど、レースにはやはり魅かれてしまいます。sofa stlyeさんの作品は、レースをふんだんに使いながらも、甘すぎないところが大好きなところです。

IMG_0846.jpg

生徒さんの作られていたブルーのポーチがとても可愛かったので、私もブルーにしてみました。あの素敵な画像がなければブルーは選ばなかったかも・・・。ブルーっていうか明るい水色のレザーにレースなどを思いのままコラージュ。すっごく楽しかった~!!こうして出来上がってみると、バランスがいまいち・・・上の部分がすこーし寂しいような気もするので、やっぱり、少し足してみようかな?紙もそうだけど、重ねて、重ねてっていうのが楽しくて!

でも仕上げの段階でやっぱり適当な性格が出ちゃったかな(汗)ほんとは◯になるハズ、なんだけど、なんとなく楕円になっちゃった(笑)でもこれも手作りの味、なのでほんとにお気に入りのポーチが出来上がりました♪大切にしよう~!ようこ先生はさすがの仕上がりでしたよ~!先生のブログでアップされるハズです。ようこ先生のはステッチも目が揃っているし、◯になったいたし、やっぱりお上手でした♪♪

IMG_0856.jpg

ポーチが出来上がってほっと一息、お楽しみの時間。sofa styleのyokoさんのお手製レアチーズケーキ。甘さもほどよくほんとに美味しかった!う~ん・・・ほんとに、ほんとにsofa styleさんの作るモノたち、素敵なんです。札幌に住んでいて良かったーーってしみじみ思いました(笑)

去年の冬に入る少し前、LOMOを入れてお散歩に持って行ける小さなポーチをお願いしていました。今日、お教室の合間にあれこれカスタマイズしながら完成させて下さいました。すっっっごく可愛いです♡♡春になったら、LOMOと携帯、小銭を入れてお散歩に連れて行きますーーワクワク♪・・・画像は、yokoさんが作って下さるコラージュのコサージュ(バックにつけられるんですよ~)が届いたら載せますね~!このストラップも欲しいなぁ~・・・

Color Combos Galore DT Team ---- #182



3月より、Color Combos GaloreのDTを務めさせて頂くことになりました。お話を頂いた時はすごくビックリしてしまって、ええーー!?というひたすら驚いてしまいました。だって、私、ほんとワガママな人ですから(苦笑)今迄作ったものって好きな色ばっか使っているし、CCGは一度投稿したことがあっただけだったので、どこで見つけて下さったのか、とっても嬉しいです♪colorのチャレンジは気になりつつも、どうしても好きな色で作ってしまいがちなのでなかなか難しいジャンルでした。なので、果たして私に出来るのかどうか・・・かなり悩んだのですが色んな色を使って作る、ということにチャレンジする為にも、DTとして参加させて頂くことになりました。CCGでは以前LuvbearさんYuka(ひのまるさん)さんが、そして今はmaiさんがDTとしてご活躍されています!よろしくお願いします~♪

お話を下さったJanet、Debbi、ありがとうございました!さて私の最初のDTworkになります。inspiration boardはこちら

182-1.jpg

今月のinspiration board、めちゃくちゃ好みです!!!最初はパッと見た時に難しそうーーって思ったんですが、その時作っていたPMBのLOでvintage ephemeraを広げていて、ん???これって#182の色にピッタリかもーーと気付き、それからはテンション上がりまくり。

kaori182.jpg

写真は、color combosから私の大好きなリネンの服たち・・・cheerさんの服をディスプレイっぽく飾って写真に撮ってみました。写真もファッションのものだし。こういう好きなアイテムのLOっていうのも楽しい♪気分はモリモリがまだ続いていたので、あれこれ楽しく入れてます。こんな感じっていつ以来かな~1年半くらい前に好きだったスタイルかなぁ。

182.jpg

もっとwhiteを増やしても良かったかな~と思いましたが、もう楽しくって私にしては珍しく、あっという間に出来ました。vintageの紙モノがお好きな方にはピッタリの色合いですね~(笑)

CCGのサイトではDTの方の素敵な作品が沢山アップされています!皆さんもぜひぜひ、参加して下さいね~♪

----------------------------------------------------------------

連日お知らせが続きましたが~これで最後です(笑)昨日、今日と猛吹雪であっという間に真冬に逆戻り・・・30cmも積もってテンション下がりまくりです。春っぽい陽気ですっかり道路の雪も溶けて気持ちよくなったと思ったのにーーーこれだから北海道の3月は油断出来ません。ぽかぽか陽気が待ち遠しい~!!

Esprit Scrapbooking Magazine Design Team

ES_DT.jpg

Today, I announces for you that I joined to the Esprit Scrapbooking Magazine Design Team!! I'm really honored and so excited!!

このたび、Esprit Scrapbooking MagazineのDesign Teamとして活動させて頂くことになりました。雑誌のお仕事なんて、初めてのことばかりで正直かなりプレッシャーもありますが、私らしく、頑張りたいと思います♪先日も、4月発行の(3月末ころなのかな?)ES20のための作品を数点送ったばかりです。どんな出来上がりなのか~ワクワク☆☆ Esprit Scrapbookingは日本では買えない雑誌なのですが、内容はほんと素敵な作品ばかりで、さすがフランスはおしゃれだなぁ~と思います。日本でも買えるようになったらいいのになーと思います!

Esprit Scrapbooking Magazine 19

61038819.jpg

ちょうど一年前にもインタビューを掲載して頂いたEsprit Scrapbooking Magazine ( France ) に作品を掲載して頂きました。今度は、カラーコンボのレイアウトです。パレットはこちら!パステルカラーが可愛いですよね!!

ES19_Combo-Couleurs.jpg
chelsea_20110302145008.jpg

ちょうどこの頃は作品展の準備をしながら、PMBのchapter/04を作ったり、inspiration boardを作ったり、workshopの準備をしたり、我ながらひょえーーという感じで毎日一つずつこなしていった感があります。この作品も、一度出来上がったんだけど、なんか違うーと何度もやり直して出来た作品です。この頃はミストを沢山使ってグラデーションを出すのが楽しかったので、安直ですが(笑)カラーコンボの色を全部ミストで出してみました。でもミストってどこに飛ぶのかわからない時も多々あるし、一発勝負の割には綺麗に出来てほっとした1枚です。

春っぽい明るい、可愛いカラーコンボですよね♪自然と写真もそんなイメージで、思いっきり笑っている1枚になりました。

雑誌を送って下さったのですが、もうかなり経つんですけどまだ届かないんですよね・・・(涙)どうしてかなぁって思い、送った書類を見てみたら、郵便番号が抜けていたーーー!でも他は間違ってないんだけどなぁ。郵便番号が抜けていたら来ないってこと、あるでしょうか??ESのサイトで中身をチラっと見れるところがあるんですが、他のページもすごーーーく素敵な作品ばっかりですよーーー!!見たーい!!ちなみに私の載っているページはなかなか来ないので半ば諦め・・・編集長のBéatriceにお願いしてページの画像を送って頂きました。そのまま載せる訳にもいかないので、ここには出せないのが残念です。時間がかかっても、どうか届きますようにーー

今回は、素敵なお話をありがとうございました♪

Pages of My Book --- chapter / 06 --- Love

chapter6.jpg

Pages of My Book chapter/06です。チャレンジが始まって、もう6か月ですーー!早いですーー!!スタートした頃は、参加して下さる方がいらっしゃるかどうか、とても不安だったのですが、毎月沢山の方が参加して下さって本当に感謝、感激です。ありがとうございます!

さて今月はyukkoさんがお題を担当してくれました。

---------------------- chapter / 06 ------ LOVE ------------------
人は 命を宿した瞬間から『愛』に包まれ、そして
『愛』を育て 与え合いながら生きていくものだと思います。
夫婦の愛 親子の愛 家族への愛 友人への愛 ペットへの愛 趣味への愛 etc.
それぞれの持つ 愛のカタチ… 今 感じるさまざまな「LOVE」をテーマに
ページを綴ってください。
-----word+inspiration by yukko ------

今月は、GDTにStudio CalicoのDTとしてご活躍されているWaleskaさんをお招きしています!Clean&SimpleのスタイリッシュなLOが本当に素敵ですよね~♪WaleskaさんのようなLOを作りたくて頑張ってみたこともあるんですが・・・・Simpleで素敵なLOって難しい!Waleskaさんの世界観がとても好きです。素敵な作品は、PMBのブログでどうぞ~♪

kaori_20110228203451.jpg

yukkoさんの可愛いスマイルくんチョコの画像とLOVEからは、やっぱり息子の写真しか思いつかなかった!そのままずばり、木目とピンクも採用です。Crate Paper Restorationの大好きな木目なんですが、1枚そのまま台紙に使ったことって意外となかったかも。ピンクは去年の春ライン、Crate Paper Pink Plum collectionを使いました。

去年、ポキさんと1泊で富良野旅行をした時の写真です。もーー男の子って面白いですよね~。うちの子もかなり面白いんですが(笑)そんな彼の内面を表している(と思う)この1枚。浴衣を着せてみたら笑っちゃうくらい可愛かったので、iPhoneでパチリ。画像も荒くていい写真・・・とは言えないけど、妙にツボにはまる1枚です。

IMG_3725.jpg

シンプルに台紙と写真だけ!なんて言ってたんですが、workshopで皆さんが楽しそうにあれこれアイテムをコラージュしているのを見て、実はかなりムズムズしてしまって、今回はモリモリ気分で作りました。そんなに激しく重ねてないけど、最近にしてみたら結構貼ってます。ミシンで布をコラージュしてみたり。う~ん重ねて重ねてってやっぱり楽しいな~♪あんまり考えずに出来るのがいいかも。

えーフレームにレースペーパーが刺さってますが(笑)なーんか最後に物足りなくて、えむちゃんのペーパーからフレームを切り出して挟んでみました。ちなみにこのペーパー、使いやすさ抜群です!!!おすすめ~♡もうね、あちこち直しつつ作っているので、ここなんて縫ったり切ったり貼ったりしちゃった後だから、もう下に入れられなくて(苦笑)切れ込み入れたら立体感でるかも?挟んでみたら、まぁそれほど変でもない・・・??

ま、こんな感じでかなりラフにやっております(笑)皆さんも、お気軽に参加して下さいね!!

--------------------------------------------------0301------------------------

思えば1歳半からチマチマとやっていたおむつ外し。何故かうちの息子はトイレが大嫌いで、泣き叫ぶほどだったのですっかり諦めていたんです。だって、ほんとに可哀想なくらい泣き叫ぶので・・・(涙)どうしてなのか思いつかないけど、最初に怖い思いをさせちゃったのかも。でももういい加減、春からは年少さんだし(幼稚園からは、おむつでも大丈夫よ~とは言われてますが)体が大きいので、入園までにはなんとか・・・と思って年明けから少しずつトイレに連れて行っていました。でもやっぱり泣き叫ぶんだけど。

ダメかなぁって思ってたんだけど、体が大きくなったからもうおむつがはけないんだよ~と言い聞かせること数日。さらに前にテレビで見た、おむつ外しのアイデアで、トイレットペーパーに絵を書いてそこにさせる、というのを思い出したので、ドラえもんを書いてみたら・・・あんなに長い間悩んだのに、あっさりするようになりました。もーーー涙、涙です。まだ完全には無理だからもうちょっとかな?でもほんと、ほっとしましたー。

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


