

WORKと運動会


IMG_4689.jpg

ほたるさんで開催中のWORK、昨日友人と行って来ました。お目当てのもの、色々と買うことが出来ました~♪わーい

もちろんこの椅子も無事に(涙)早速、飾ってみたら、息子が「うわぁ~これかわいいね!」だって(笑)
ムスカリが大好きです。実家の庭から拝借。色飛んじゃってるけど・・・キャンバスのコラージュと雰囲気がぴったり。

IMG_4522.jpg

はぁ・・・。ほんとに素敵です。野ばら社さんのブレス。かっこいいです。作品を手に取れて感激~!

他にも、ずっといいなぁと思っていたchobihipさんのさぶちゃんまな板も無事にゲット♪素敵なものが沢山ありすぎて、予算と睨めっこしつつ、後ろ髪引かれる思いでほたるさんを後にしました。WORK、今日も夜まで営業していますよ~!かっこいい古もの、作家さんのクォリティの高い作品がずらりです。ぜひ!!

--------------------------ほたるdesホタル
-----WORK

5/28 10:00 - 15:00
    15:00 - 18:00(close)
   18:00 - night

札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
10:00~18:00

----------------------------------------------------

IMG_4555.jpg

WORKの余韻に浸りつつ、昨日は息子が帰って来てすぐに実家へ。今日、甥っ子の運動会があったのです。3人いるから絶対に応援しないとね!心配だったお天気は、蓋をあけてみれば青空が広がって、運動会日和でした!ずっと座っているとじりじりとお日さまに照らされて辛いほど~・・・。今年初めて、暑い!と思いました。3人とも頑張っていて、ほんとにいい運動会でした。


この方はずーーーーーっとおやつとジュースばっかりでした。私は日焼け止めを忘れて腕を焼いてしまい、ヒリヒリですーー

イベントが続いていてゆっくりと録画したドラマを見るヒマも、紙に触るヒマもない1週間でした。明日からはちょっとのんびり・・・出来るといいなぁ・・・。

Siesta Labo.さんでの12inch workshop、両日とも定員となりました。ありがとうございました!

WORK -- ほたるdesホタルさんでのworkshop ありがとうございました!


IMG_1326_20110526205402.jpg

24、25日にほたるdesホタルさんで行われたworkshopにご参加下さったみなさま、ありがとうございました!!2日にわたるworkshop、無事に皆さん素敵なアルバムを完成して下さって、とても楽しかったです♪ほたるさんの素敵なアイテムに囲まれての楽しい時間でした。遠くは函館からご参加下さった方も。

とにかく、完成させてもらわなくてはーーと今回も台紙を貼る部分などマラソンのような感じになってしまいましたが、ひとまず、背表紙を貼って完成した姿でお持ち帰り頂いたのでほっとしています。いつもいつも、なかなか写真を使うまで行かなくて・・・私としても、そこの部分を一番やりたいんですけどね(汗)本体部分も時間をかけた作りになっているので、どうしても、本体だけで終わってしまいます。今度はアルバム講習をする機会があれば、その時は中と本体、シリーズで出来るようにしたいなぁ・・・と思っています。

IMG_1324_20110526205403.jpg

ほたるさんが今回のworkshopの為に用意して下さった、Rovaniemiさんの焼き菓子。講習を終えてほっと一息、皆さんで美味しく頂きました。ほたるさんのいれて下さる絶品のフレーバーコーヒーと、丁寧な優しい味の焼き菓子、皆さんとのおしゃべり。本当に美味しくって、幸せな時間でした~!

2日間、参加して下さったみなさま、そして細かなサポートをして下さったほたるさん、本当にありがとうございました!

フライヤー

そしていよいよ、ほたるさんでのイベント、WORKが明日からですよーー!workshopをしている時にも、ぞくぞくと作家さんが納品に訪れていました。ちょこっと覗かせてもらったのですが、どれも本当に素敵な作品ばかりでしたよ♪ほたるさんのブログで、作家さんの作品が紹介されていますので、チェックしてみて下さいね~!

IMG_1330_20110526205401.jpg

そしてWORKに並ぶほたるさんセレクトの古物たち。インダストリアルなかっこいいアイテムが並ぶそうです。もーーーすっごく楽しみ!!!workshop2日目、見つけてしまった素敵な椅子。これもWORKに並ぶアイテムです。図工室にあるような椅子・・・座るっていうかこの上にお花とか飾りたいなぁ・・・。お値段も驚きの価格です~どうかなーー明日ゲット出来ますようにーーーー!!!

お天気が心配でしたが、明日・明後日ともなんとか持ちそうですね。素敵なほたるさんへ、ぜひ、遊びにいらして下さいね~♪

---------------------------ほたるdesホタル
-----WORK

5/27 10:00 - 17:00
5/28 10:00 - 15:00
    15:00 - 18:00(close)
   18:00 - night

札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
10:00~18:00
休日:日曜、祝日、3のつく日

-----------------------------------------------------------------------


IMG_1335_20110526205359.jpg

今日のこと。いつも楽しみにしているパン教室。3回目でした。今日はレーズン・チーズパンと、シナモンロール、水ようかん。本で見るだけではわからない、成形のポイントなどなど、目からウロコの連続です。パン、ほんとに美味しいーーー!!水ようかんも、あっさりとした甘みで家でも作ってみようと思います。

IMG_1339_20110526205358.jpg

素敵なAnさんのご自宅をパチリと・・・。右を見ても左を見ても、上も下も(笑)すべて、素敵なんです。いつも、ため息をついて帰って来る(笑)素敵なおうち・・・私も頑張ってみようかなぁ・・・と毎回パン教室が終わると思うのでした。

IMG_4367.jpg

今日は気持ちのいいお天気でした!!やっとやっと春が来たっていう感じ。長かったーー・・・。今日も預かりさんだったので幼稚園にお迎えに。森で遊んでいたから、私も森へ・・・。砂場で遊んで帰りたがらない息子の側で、流れる水の音、鳥の声、木漏れ日・・・深呼吸して癒されて来ました。森の中ってほんとに気持ちいいなぁ。

お家に帰ってから外で少し遊んだ時の写真。最近、iPhoneばかりで一眼を持って歩いてないので、久しぶりに一眼で息子を撮ってみた。やっぱり光があると綺麗に撮れるなぁ~。補正なしでこの明るさは一眼ならでは、ですよね~。これは単焦点レンズなんだけど、幼稚園の運動会もあるし、望遠が気になるところ。でも高いしね~。(その前にもっと使いこなせるようにならないと!)

IMG_4446.jpg

桜が綺麗です。1年中、今日みたいな気候だったらいいのになぁ~

頂いたメールのお返事、遅れています!少しずつ、お返事しますのでお待ち下さいね~!

-------Siesta Labo.さんでのworkshop、お申し込みはコチラとなっています。

Siesta Labo.さんでのworkshopのお知らせ → 受付開始日時に変更があります

フライヤー1

Siesta Labo.さんにて6月10日(金)・11日(土)の2日間、12inchのworkshopを開催します。以前、8inchの作品のworkshopをさせて頂いたことがありましたが、大好きな12inchのworkshopをやっと、開催することが出来て本当に嬉しいです。

IMG_3819_20110521173944.jpg

初めての12inchのworkshopということで、何を作るかすごく悩みました。projectとして、皆さんに楽しんで頂けるもの・・・・と考えに考えて、こちらの作品を作ることにしました。Color Combosの作品ですが、作業することが結構あり、workshopという形式にはピッタリだと思います。

今回は、台紙がこちらのサンプルの木目ペーパーが揃わないので、木目をご希望の方はコチラのペーパーに変更になります。

EmmasPaper-playhouse.jpg

Crate Paper Emma's Shoppeの木目です。この木目もすごーく好きな1枚です♪また、他に合う色として、白台紙もいいかなぁ・・・と思います。当日、この木目か白か、お好きな方を選んで頂きたいと思います。

作品のアクセントとなるファブリックフラワー。こちらも当日皆さんに花びらを1枚1枚重ねてご自分で作って頂こうと思っています。サンプルはアンティークのシェルボタンを使っていますが、センターにダイヤのカットのストーンも用意しました。お好きな方をお選び下さいね。

IMG_0938.jpg

また、サンプルの小さい◯・・・上の写真のような可愛いアクセントも作って頂きます。(小さい方です)相変わらず、私のworkshopは盛りだくさんかも(笑)でもアルバムよりはたぶん、ゆったりと出来るかも~と思います。

今回は、LOに使用しますお写真を私の方で真四角に加工して、当日持参いたします。(写真の加工代金も講習料金に含まれています。)お預かりしたお写真に合わせて、材料等もおすすめ出来れば、と思います。

------------2011-6------HARMONIE-----workshop---

【日 時】2011年6月10日(金)、11日(土)
     両日とも10:30-13:00
     
【場 所】Siesta Labo.
     札幌市中央区南1条西15丁目1-319
     ルレーブ大通ビル(space1-15)306号
     TEL&FAX : 011-215-5288

【参加費】3,300円(会場費、お茶とお菓子、写真加工代込み)

【持ち物】テープのり、スティックのり
     鉛筆、消しゴム、カッターマット、カッター、ハサミ
     エプロン(汚れても大丈夫なもの)
     ペーパートリマー(お持ちでしたら)
    
【お申し込み】5月24日(火)21時より5月26日(木)21時より受付開始
       Siesta Labo.オンラインストアにて受付開始
       http://shop.siestalabo.com/
       (キャンセルの場合はキャンセル料がかかりますのでご了承下さい)

【定 員】両日とも7名 → 定員となりました
     
----------------------------------------------------------------------------

workshopの時はいつもそうなんですが、参加して下さる皆さんの手で、同じ素材が全く違う作品に仕上がって行く過程を見るのが何より楽しみです。今回も、サンプルでは可愛い感じの作品になっていますが、色、素材、写真によって大人っぽかったり、可愛い感じになったり・・・色々な作品に出会えること、楽しみにしています!

Crate Paper --May sketch challenge

6a00e55210ddf588340154326a4cbb970c-450wi.jpg

Crate Paper --May sketch challengeです。Emilyさんから届く、シンプルなんだけど絶妙なスケッチを毎月楽しみにしています♪今月のスケッチも~ほんと好き。

kaori-may-sketch.jpg

あれこれペーパーをいじっていたら、こんな組み合わせになりました。自分でも・・・この配置は奇跡のようだと思う(笑)ストライプペーパー、大好きなんだけど今まではあまりのインパクトに、ちら見せで使うのが好きでした。でもここではどーんと(笑)下には去年の秋のライン、Restorationのトランプ柄を。やっぱりこのトランプ柄、大好きだなぁ~。横ラインには、Emmaの本の表紙ペーパーを入れています。

写真はGWの思い出の一コマ。長い、ながーーい冬がやっと終わって、さぁいよいよ!という雪国の住民の心の叫び的なLOになっております(なんだそりゃ・・・)別に、深い意味はないんだけど、GO!!という感じ。!!マーク入れたかったけど、バランスが悪くなっちゃって割愛致しました。とっても、シンプルなんだけど、なんだか最近作ったものの中でもいいなぁって思える作品になりました。

今月はDTの皆さんのLOも沢山ですーー♪同じスケッチで作っていてもこんなに違うなんて、ほんとに面白い。やっぱ、スケッチが好きだなぁ・・・。

------------------------------------------------------------------------

今日は幼稚園の個人懇談でした。うちのコ、大丈夫なのか・・・と心配でしたがーー、なんともなく大丈夫でした(ほっ)気付けばもう、あと1か月で4歳。早いなぁ。

Color Combos Galore ---- #193


193-1.jpg

Color Combos Galore #193です。今回のinspiration borad、すっごく素敵。海外の方の写真って、本当に素敵ですよね。どうやったらこんな写真が撮れるんだろう~

193.jpg

柔らかで優しい色合いにきりりと黒。どうやって作ろうかなぁ~って思っていたら、ふと目に入ったZutterのコルゲードボード。最初は、半分だけビリビリと剥がしていたんだけど、結局失敗して(笑)ほとんど剥がしちゃいました。でも剥がした部分がなかなかいい感じ・・・結局写真のマットに使いました。

今回は、色んなアイテム、使っています。

IMG_4283.jpg

ずっと気になっていた、サビ加工の塗料。なかなかいい感じ~。ちらーっと写っているのは、可愛くて一つずつ集めているアンティークのガラスボタン。レトロな感じが可愛いんです。ピンクは、大切なvintageの紙モノコレクションより。字の感じが最高にいいので、大切にとっておいた1枚です。そして、葉っぱと枝モノはドライフラワー。どーーーしても入れたくなっちゃって、使っちゃった(笑)boardの優しいグリーンを表現出来るもの、これ以上のものが考えられず。とても、きれいです。

IMG_4284.jpg

クリップもさびさびに・・・。挟んだレースはこの間、rossaさんから連れて来たアンティークレースです。レース、なんだけどたぶん、洋服の裾とか袖とか、そういう部分なのかも。とにかく、雰囲気があって綺麗です。

今回のデザイナーズチャレンジには、あなたのストーリをジャーナルにしてね!とあるので、コラージュした紙に今の想いをジャーナルにして、写真の下、四角いフレームの裏に忍ばせています。表に書くのもいいんだけど、恥ずかしいから、ジャーナルは忍ばせることが多いかな。

皆さんもぜひ、優しいパレットの作品、作ってみて下さいね♪

こちらの作品は、inoriへ提供させて頂く予定です。L判の写真を四角くトリミング(カット)して、白いマットをつけて頂くと、ぴったりのサイズになっています。(約9×9cm)アンティークレース、アンティークのガラスボタンやvintageの紙モノなどを使っています。アシッドフリーではありませんので、ご理解下さる方のもとへ旅立ってもらえたら、と思っています。よろしくお願いします。

--------workshopのお知らせ

Siesta Labo.さんにて6月10日(金)、11日(土)に12inchのworkshopを開催します。詳細は今週末あたりにアップ出来そうです。

Aussie Scrap Source -- style lounge


ちょっと前になりますが、Aussie Scrap Sourceのstyle loungeという特集で紹介して頂きました。メールを下さったKathie Linkさん。作品はどれも完璧なバランスで見ていて安心出来るものばかり。でも、どこか遊び心があって、見ていてワクワクします♪そのKathieさんから、作品を紹介したいけどいいかしら?とメールを頂きました。Kathieさんが私の作品の中から、どれを選ぶのかなぁ・・・と思っていたんですが、ピックアップして下さった作品がこの2点。(Aussie Scrap Sourceのblogでどうぞ)Scrap Cafe+さんのキットで作った思い出深い作品でした!もう一つのPMBの方も私にとって大好きな作品です。

応募頂いた素敵な作品の中から、1点、選ばさせて頂きました。コチラのLOです。うーーん。右上の写真の使い方がすごい。他の方の作品も、好きなのばかりで、選ぶのが難しかった~!Aussie Scrap Sourceのブログは、いつも素敵な作品がアップされていて、inspirationをもらっています。ありがとうございました!

IMG_1249.jpg

ヒヤシンスが咲き始めました。梅と、桜も満開です。でも今年は寒い。

人間ドックが終わりました。ほんっとに嫌だったので、終わって軽く開放感。2年前の数値と比べると、多少、変動もあり・・・。春からの不調の原因も少し数値に出ていました。もちろん、治療が必要なものではなくて、あーーなるほど、だから、そうだったんだ~というレベルのもの。あとはガン健診の結果が心配~・・・

ほたるdesホタルさんでのworkshopは定員となりました。ありがとうございます!

息子を生んで以来、ずっと聞いてなかったクラシック。音楽を聞く環境じゃない、っていうのがあったから遠のいてしまったんだけど、また久しぶりに聞いています。やっぱり、バロックが好き。モダンヴァイオリンもいいけど、ピリオド楽器、裸のガット弦のひなびた音に癒される今日この頃。頭がスッキリと。ほんとにしばらく作れなかった12inchも2枚、作りました。しかも1日に(笑)Color CombosとCrate Paperのスケッチです。もうすぐアップ出来ます~

Crate Paper --Mini Album tutorial  と日々のこと

IMG_4047.jpg

-----ほたるdesホタルさんでのworkshopの記事はコチラです。

Crate PaperのEmma's Shoppeを使ったMini Albumのチュートリアルを書きました。ダイカットを使ったミニブックで、ほんとーーにミニです(笑)小ちゃいから考えずに作れて楽しいかも~。いつもは写真を撮らずに後悔することがあるので、今回はカメラ片手に作りました。でもカメラを右手に構えつつ、作業を撮るって大変です。一眼で撮っているんだけど、重たいから手がプルプル・・・(笑)

頑張って英語で説明を全部書きました。いつも通り、Christineがサポートしてくれています。私の英文、わからない部分があったらごめんなさい!といつも書いているのだけど、心配ないわよ!といつもいつも優しいChristine。少しだけ、わかりやすく直してくれていて、有り難いです~。

それにしても、Crate Paperの紙質は最高ですね!しっかりとした厚みがあって、扱いやすいです。他のページなどはCPのblogで見て下さいね~!

---------------------------------------------------------yesterday

IMG_1267.jpg

昨日はようこ先生とドライブデートをしました。すっかり体調を崩して気分も沈みがち・・・何を作っても上手くいかないし(そういう時に限って締切が山のようにあったりする)なんとか、フラフラするのも良くなって咳が残るものの、どこかに行きたくてウズウズして来たので(いい傾向)ようこ先生をお誘いしたのでした。

最初はかくれ家さんへ。去年の秋にかくれ家さんのことを知って、ずっと行きたい!って思っていたんだけど、ようやっと、行けました!可愛いお店だった~♪開店と同時にお客さんがいっぱい。あれもこれも欲しいものでいっぱいでした。

その後面白そう~と気になっていたタムラ倉庫さんへ。ジャンクなアイテムでかっこいい、かわいい楽しい倉庫でランチを頂きました。美味しかった♪そして、ずっと行ってみたいと思っていたrossaさんへ。札幌市内と行っても、rossaさんのある東区は私にとっては未知のゾーン。でも最近、行ってみたいお店が東区に沢山あるんです。ようこ先生に連れて行ってもらえてほんとに嬉しかった~!

上の写真は、rossaさんから連れて来た素敵なものたち。rossaのayaさんのディスプレイが素晴らしくて、お店の中でかなりウロウロしてしまいました(笑)帰りたくなかった~。

IMG_1268.jpg

その後はこれまたいつか行ってみたいと思っていたカフェ、a petits pas.さんへ。カフェでのんびり、はやっぱり最高ですね・・・。出来れば毎日行きたいわ・・・。クレープが美味しかったです~!!

趣味の合うお友達とお店巡りをしたり、美味しいものを食べたり、のんびりするのって楽しいです。ようこ先生、またドライプしましょうね~!

IMG_1269.jpg

預かりさんをお願いしていたので、息子を迎えに幼稚園へ。少しずつ新緑も芽吹いてきていて、昨日はお天気も良かったし気持ちのいい夕方でした。森の吊り橋、半年ぶりに渡ったら結構怖かった(笑)息子は先生と森の中で遊んでいて、迎えに行ってもなかなか帰りたがらない!仕方ないのでそのまま少し、私もドングリの芽を観察したりわき水(雨水?)を汲んだりしていました。・・・森の中って落ち着く。

しっかりと充電出来たので、そろそろ何か出来そうな予感。どうしようかな~

IMG_0920.jpg

おまけ(笑)iPhoneのアプリで飛行機雲の空を加工していたらこんな深い、青に。空の写真が好き。

紙のはことキャンバス


IMG_4264.jpg

-----ほたるdesホタルさんでのworkshopの記事はコチラです。

昨日。ほたるさんへWORKのフライヤーを持って行きました。控えめに印刷して持って行ったら、もう少しお願いします~と追加を頂いて、プリンタフル稼働で追加分を用意しました。プリンタが動いている間、ふと作りたくなった紙のはこを作ってました。

白ボール紙に線をひいて、はこの形にして。紙を貼ったりアクリルをざっと塗ったり。サイズは、フライヤーが入るようにと思ってハガキサイズにしてみたら・・・フライヤー100枚がピッタリ入っていい感じ。

IMG_4269.jpg

2個並べたらこんな感じ。はこ作るのは楽しい~

IMG_4253.jpg

壁に掛けたらこんな感じ(笑)ふたの部分をピンに引っ掛けるだけ。簡単だし、ディスプレイとして眺められるからいいかも。

IMG_4273.jpg

このはこを作る前の晩、珍しく息子が早く寝たので何か作りたくなって作ったキャンバス作品。そういえば~キャンバスが1枚あったなぁ~と引っ張り出して来て作ったもの。キャンバスは独特の味、存在感があって素敵だなぁって思いました。こうやって、1枚、立てかけておくだけでも空気が変わる。

こんな感じのものたちを展開出来ないか検討中・・・。ハガキとかもいいかもなぁ・・・。

---------------------------------Boulangerie pizzeria Ripple

IMG_1156.jpg

すっかり書くのを忘れていたGWのこと。すっきりしないお天気が続いた北海道のGW。初日はどこに行く?って話て去年の初冬に行ってすっかりファンになった、石狩のRippleさんに行って来ました。石狩の海が見渡せる丘にポツンと建っているRippleさん。札幌からはちょっとしたドライブを楽しめます。前回の時はランチの混雑時で結構待ったので今回は開店と同時に着いたーー。

IMG_0089.jpg

ほんとに、美味しいです!この他にも、自家製ベーコンのpizzaが最高!チーズのも美味しかった~。写真にないけど、お店の入り口には石釜で焼いたパンがずらり。パリパリのクロワッサンが絶品でした~

IMG_0085.jpg

座席はすべて海に面していて、ゆったりと海を眺めながらのんびりとした時間を過ごせます。11月と5月の海はまだどんよりとしていたけど、今度は夏。あたたかい頃にまた行きたいなぁ。すぐ近くには、望来の海水浴場があります。

---------------------Boulangerie pizzeria Ripple
北海道石狩市厚田区望来338-30
月・火定休日

WORK -- ほたるdesホタルさんでのworkshop → 時間に訂正があります

フライヤー

ひとつ前の記事でも書きました、ほたるdesホタルさんでのworkshop、詳細が決まりましたのでご案内します。今回のフライヤーはこんなデザインになりました。う~ん、自分ではかなりお気に入り(笑)

IMG_4237.jpg

今回は、製本ノリで綴じるアルバムを作ります。こちらの作品は、「写ガール」No.3にも掲載して頂いた私にとっても記念となる作品です。いつか、製本ノリのアルバムworkshopをしたいと思っていたので、お持ちした作品の中から、これにしましょう!と決まった時はちょっと嬉しかったです(笑)

時間が3時間となっていますので、今回も本体を完成させるだけで時間いっぱいになるかと思われます。インクを使った着色や、インク飛ばしなど、私のworkshopでは定番のテクニックも随所に出て来ます。ノリで背表紙を固めて・・・開く時の感動をぜひ、味わって下さいね(笑)

IMG_4238.jpg

ページは大きさもあり、L判の写真を貼っても上下左右に充分なスペースがあります。私基準ではちょうどいいサイズです。飾りすぎでも、寂しすぎでもない、ちょうどいいバランスです。

Siestaさんの作品展の時に、アルバムを何種類か販売させて頂いたんですが、その時にお客様とお話をしていて、皆さんがおっしゃっていたことがあります。勿体なくて写真が貼れない!そういうお声を沢山伺いました。確かに、普段からスクラップブッキングをされている方は材料も豊富にあり、何冊も作れますから「作品」としてアルバムを完成させる為に写真を貼って、「完成」となります。でも、普段なかなか作る環境にない方は、勿体なくて貼れないのかもしれないなぁ、と思いました。

その場合、ひとつの提案ですが、写真をその時の気分によって張り替えるのも楽しいのではないかと思います。スクラップブッキングは、こうでなくては、という決まりのない自由なホビーだと思います。私もそういう自由なスタイルの作品作りをしてきたし、これからもそうしたいと思っています。

今回のアルバムも、写真を貼ってページを完成させる他にも、剥がせるノリで写真を貼ったり、マスキングテープで止めて何度も楽しんだりするのも、楽しいと思います。背表紙には布でお好きな背表紙を作って下さいね!しっかりとした作りの、世界で1冊のアルバムを作って頂きたいと思います。

サンプルとフライヤーは明日、ほたるさんへお持ちします。店頭でぜひご覧になって下さいね!

----------------------------------WORK------------------------
Scrapbooking Workshop
---------------------------ほたるdesホタル

【日 時】5月24日(火)、25日(水)
     10:30-13:00頃 → 10:00 - 13:00
     
【場 所】ほたる des ホタル
     札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
     011-885-5305
     
【参加費】3,600円(コーヒーとsweets付き)

【持ち物】テープのり、スティックのり
     鉛筆、消しゴム、カッターマット、カッター、ハサミ、30cm定規、
     エプロン(汚れてもいいもの)
     L判の写真を10枚程度
     背表紙に使いたい生地やボタンなどがありましたら、ご持参下さい。
       
【お申し込み】5月11日(火)より
       ほたるさんへ直接お電話でお申し込み下さい。 → 定員となりました。
       011-885-5305
       お店の営業時間は、10:00~18:00までです。
       休業日にご注意下さい。(詳しくはコチラでご確認下さいね)
       (キャンセルの場合はキャンセル料がかかりますのでご了承下さい)

---------- 当日、お写真を10枚程度持参して頂きますが、中ページの台紙を選んで頂く際に、
      お写真に合うものを選んで頂くため、持参して下さい。
      早く作業が進んだ場合は、ページを作って頂きたいと思います。

-------------------------------------------------------------

そして私も絶対に行きます、WORKのイベントはこちらの日程となっています。ほたるさんのブログで、当日並ぶ予定のアイテムや、作家さんのお知らせがありますので、ぜひチェックして下さいね~!私の好みのものが沢山ありそう・・・ワクワクです。

---------------------------ほたるdesホタル
-----WORK

5/27 10:00 - 17:00
5/28 10:00 - 15:00
    15:00 - 18:00(close)
   18:00 - night

札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
10:00~18:00
休日:日曜、祝日、3のつく日

お知らせなど

IMG_4247_20110509123414.jpg

もや、もや、としています。やっぱり毎日毎日どんよりとして寒いからなのか・・・。作品を作る気持ちになかなかなれないので、ここはひとつ、コラージュでも。コラージュでも相変わらず悩みまくりで結局2つしか出来なかった(笑)思うに、ストイックになりすぎなんでしょうね・・・。色を沢山入れるのもどうも私らしくない。で、すっごく時間かかってこれだけ(笑)

デザインが好きで、本だったりポスターだったり、パッケージだったり・・・。あれこれ昔からココロに入ってくるのって、やっぱりこんな感じでシンプルなデザインばかり。

IMG_4250_20110509123413.jpg

これを使って何か出来ないかなぁ~と考えて結局いつもの感じに。antiqueのクリップに挟んで吊ってみた。クリップ、でふと思う。日本の文房具って面白くない!ノートにしろ、ペンにしろ、わくわくするようなモノがない・・・。ノートは、もっとザラザラでいいと思う。ペラペラでいいと思う。リサイクルしました、っていう感じが残っているくらいが面白いと思う。キレイすぎるんだろうな・・・。外国モノの雑な感じが却って、味があって面白い。

IMG_4251_20110509123411.jpg

コラージュにも色々あるけど、私が行き着いたのはこの感じかな。「文字」「数字」「黒」「白」「ベージュ」たまにミストの青、黄色。あ、あとは切手とかワックスペーパーとか。なんでこんなに文字とか数字が好きなんだろう・・・。

お知らせです。
ほたるdesホタルさんで5/27(金)、28(土)にWORKというイベントが開催されます。文字通り、「WORK」にまつわるアイテムが揃う楽しそうなイベントです!それに合わせまして、5/24(火)、25(水)にworkshopをさせて頂くことになりました。詳細やお申し込み方法などは詳しく決定次第、すぐにこちらでご連絡します。(今日か明日にはお知らせ出来そうです)

古物をお好きな方にとってほたるさんは憧れのお店ですよね~!私も、初めてお邪魔した時は、ワクワクしすぎて困りました(笑)素敵なほたるさんのお店を写真に撮らせて頂きました。

IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1130.jpg

IMG_1131.jpg

IMG_1107.jpg

このひきだしいっぱいのチェスト、ほんとに素敵ですーーー!!!

-------------------ほたるdesホタルさん------------
札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
10:00~18:00
休日:日曜、祝日、3のつく日

Crate Paper --May color challenge

6a00e55210ddf5883401538e510405970b-800wi.jpg

Crate Paper May color challengeです。Taraが選んだカラーと画像はこちら!

6a00e55210ddf5883401538e510623970b-800wi.jpg

6a00e55210ddf5883401538e510700970b-800wi.jpg

ものすっごくエレガントですよね~この組み合わせ。Taraにピッタリ!一体、どんな作品をアップしてくれるのかなぁってワクワクしていたんですが、もーーーほんとに美しい作品に釘付けです・・・。並んでアップされているのが面目ない・・・

kaori-may-color.jpg

さて、みんな悩んだのが紫でした。当然ですが出来るだけ100%に近く、Crate Paperで作らなくてはなりません。が、この色ってあったっけーーー??という質問がDTの皆さんの間を駆け巡り・・・。でもありましたよ~Snow Daysのチップボードとか、ブラッズなんかに紫がありました。royal blueは、Neighborhoodより。Neighborhoodのこのブルー、コレクションのプレビューが始まった頃にデザイナーさんがイチオシの色なのよ~♪って教えてくれたんです。私も、好きな色です。

iPhoneで見つけたポスターっぽい画像が作れるアプリで色々と遊んでみました。こういう文字入れ、大好き!タイポグラフィをいつかきちんと勉強してみたい。

IMG_4223.jpg

ただいま、長いトンネルの中におります。わかりやすく言うと、スランプ中・・・。作りたい!という感じじゃなくて、作らなくちゃ・・・という気持ちで作るものが多いのが原因かな。毎日毎日すっきりしないお天気のせいなのかも。そんな時は、気分転換に限りますね!せっかくパン教室に通っているんだし、せっせとパンを焼いてます。GW中も、パパと息子と3人でニップン(だったかな)のCMみたいに、みんなでパンを捏ねて焼きました。息子とパンを作るのが密かな夢だったから、楽しかった~♪

話が逸れましたが・・・Crate Paperのアイテムを75%以上使って、作品を作って下さい。5月15日が締切です~!応募先などは、CPのブログで確認して下さいね!winnerの方へはRAKがありますよ~!

Color Combos Galore ---- #191

CCG191.jpg

GWが終わりましたね~。特に遠出もなかった我が家。その話はまた今度・・・。CCG#191です。

IMG_4235.jpg

母に日にまつわるLO、ということで、どうしようと悩みました。だって、母の日のプレゼントは毎年しているけど、写真に残っていない!母の写真を使うことも考えたけど、顔を出したくないし・・・モザイクかけるのはどうしても嫌なので、悩んでいたら、ありました。母の日にまつわる写真が。

去年、workshopをした時にSiesta Labo.さんで写していました!去年の母の日ギフトの写真ですーー。写真は見つかったけど、パレットの優しい色合いに苦戦しました。こういう色合いって、私のような作風にきは厳しいなぁ~と思いつつ、あれこれいじってたらこんな感じに。ちょっと、緑の色合いが違う・・・ような気も・・・(汗)でもミストの部分は合っていると思う。うん。

IMG_4233.jpg

CCGの作品を作るようになって、私の今迄のお買い物では今後難しいなぁ~と思いました。だって、自分の持っているものたち、色合いが偏りすぎ。もう笑っちゃうほど。でも、パレットを見てから買うのは時間的にぜーったい無理なので、ほんと、どうしよう~(焦)

IMG_1201.jpg

さぁ、春がやってきた!
って感じ?GW中の一コマ。もちろん、作品にも使うつもり~♪

Pages of My Book --- chapter / 07 --- LIFE

chapter07.jpg

Pages of My Book chapter/07です。今月のお題は、私が考えました。

---------------------- chapter / 07 ------ LIFE ------------------

あっという間に過ぎて行く私たちの毎日。
LIFEで表される言葉は数多くあるけれど、
皆さんのLIFEは何ですか?

-----word+inspiration by Kaori ------

お題とinspiration boardは2月末に出来ていたものです。chapter/06のLOVEもそうですが、LIFEということばも震災後の私たちにとって、深く、考えさせられるキーワードではないでしょうか。

Insprirationの写真は、実家の近所に出来たおしゃれなパン屋さんです。LIFE・・・深い意味では人生そのもの・・・命の意味や生まれて来た意味(特に震災後はそのことについて考えずにいられない日々でした)でも、深い意味は特別必要じゃないとも。こんな風にお散歩中に素敵なお店を見つけて嬉しくなったり、道ばたに咲いているお花に勇気づけられたり。私は特別じゃない、普通の、毎日が本当に大好きです。

そして、今月よりCreativeな作風で素敵な作品を作られているNaomi CappsさんがCreative Teamとして参加して下さることになりましたーー!!

kaori-life.jpg

そんな想いで作った私のLIFE。こちらのLO、Crate Paperのblogでちょびっと早く出ちゃいました(汗)Crate PaperのPortraitとEmmaを中心に作ってみました。毎月、私がInspiration boardを作っているので、どうしても、なんか似たような作りになってしまいます。あ、でも今月はそうでもない?写真を探していて、やっぱりこの写真をどうしても使いたくて、2度目の登場になりました。雪の写真・・・季節感ナシですみません~

うーん、このLOに出ているもの、全部が私のLIFEです。写真、毎日、息子、インク、紙、数字?もっと沢山あるけど、囲まれていると落ち着くもの、和むもの。

kaori-life2.jpg

あ、もひとつあった、バタフライ。トランプのきれいなバタフライ。こんなきれいな蝶が目の前を飛んでいたら・・・・感動だろうなーー!今月も、皆さんのLIFEお待ちしています!

GWまっただ中ですね~。ロイヤルウェディング、ほんと素敵だった・・・。一人旅で2度ほど行った大好きなロンドン。ウェストミンスターやバッキンガム宮殿。細かい道や空気、街の匂いなんかもまだ鮮明に覚えています。あーーーロンドン、行きたい!!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


