

Crate Paper --June tutorial -- Copic

kaori-journey.jpg

Crate Paperの今月のtutorialは、Copicを使った着色のtutorialにしてみました。実際、tutorialというほどでもなく・・・使ったことのある方はご存知だと思いますが、とっても簡単なんです。ただ、アメリカなどではまだ知られていないのかな?と思ったので作ってみました。

う~んやっぱり、Crate Paper Portraitの白台紙。最高にエレガントで好きです。気付いたらこればっかり使っているかも。先日のSiestaさんのworkshopの際も、木目台紙かこの白台紙を選んでもらいましたが、白台紙を選ばれていた方の作品もとっても素敵でした~♪

写真は今までにも何度か登場しているローマのもの。クロスプロセスで青い空が強調されてコントラストのある1枚になっています。

kaori-2_20110627210108.jpg

コピックのスプレーシステムは、こんな感じで使います。エアー缶と、アダプター、そしてコピックのペン。アダプターとエアー缶はセットでスターターセットが売っています。ペンは何色あるんでしたっけ??とにかく沢山!!あります。使いたい色を選んでセットするだけ、の簡単システム。

コピックはアルコールインクならではの透明感のある発色がとても綺麗です。何色か使って、グラデーションをつけるとほんとにきれい。ミストはどこに飛ぶのかわからないドキドキ感がありますが、コピックのスプレーならコントロールしやすいのも魅力の一つ。ミストとコピック、使い分けるのもいいかもしれません♪

ただ一つだけ残念なのは(笑)エアー缶が高いこと。1缶確か600円だったかな?最初はもぅ~きれいに着色出来るのが楽しくって、試しに色んなグラデーションを作って遊んでいたらあっという間に1本がなくなりました・・・。1本300円くらいだったら、気軽に色々実験出来るのに~。

kaori-journey2_20110627210034.jpg

せっかくコピックと白台紙、ブルーの写真で透明感を出したかったので、ヴェラムをパンチして置いてみました。またこれ~って言われそうだけど、やっぱり、このブルーのバタフライだけは、外せなかったーー。

Crate Paperのブログでは、細かく紹介されています。ぜひ、そちらをご覧下さいね♪

-------------------------------------------------every morning

IMG_5085.jpg

今年もまたアイスコーヒーの季節がやってきました♪市販のタイプは薄すぎて好きじゃないので、毎朝、コーヒーを落とす時にその日の分を落とします。私は甘味がないとダメなので、あらかじめオリゴ糖を入れておいたボトルの中に落として・・・甘味を付けてから、冷蔵庫へ。コクも香りもある美味しいアイスコーヒーが楽しめます。こうしておくと、氷を入れる必要がないので薄くなることもなし。でも濃いのが苦手な方にはきっと、濃すぎるのかも・・・。

Siesta Labo.さんのカレンダーのことなど

2011june-1.jpg

Siesta Labo.さん6月の限定石けんは爽やかなラヴェンダーの石けんです。貴重な北海道産の精油を使ったラヴェンダーの石けん。とっても爽やかで清々しい、夏にピッタリという感じでした!そんなイメージに合わせてデザインした6月のカレンダー。Siestaさんのblogで、毎月カレンダーを楽しみにしていますというお声が紹介されていて、とっても、嬉しかったです。ありがとうございます!

Siestaさんの7月の予定はもうご覧になりましたか?もうずっと楽しみにしていたううじんさんのライブが7月16日にあります!!!何があっても行かないとーーー!!今回は、フライヤーとチケットのデザインを私が担当させて頂きました。店頭にはもうあるのかな・・・?ううじんさんの柔らかな歌声で優しい夏の夜を。ライブの前にはお楽しみのプチマルシェもあります♪去年の1月のううじんさんのライブ。歌声を聞きながら、デザインのアイデアが頭の中で弾けとんでいました。そんな経験、初めてのことでした。今回も何かを見つけられますように・・・。

IMG_1455_20110626163837.jpg

お花を飾るのが楽しくて仕方ありません。でも、いいお花が売っているお花やさんが全然ない・・・。ま、私の狭い行動範囲内のこと、なんですが(苦笑)お花は前から一度やってみたかったんです。NHKで放送されている、パリのフローリスト、カトリーヌ・ミュレーのスーパーフラワーレッスン。ご覧になったことありますか?パリのお花屋さんはほんとに素敵ですよね~。カトリーヌのブーケに出てくるお花の瑞々しさ、勢いのある花たちに釘付けです。よく行くお花屋さんにはあんなに瑞々しいお花はないなぁーー。

この日もお花屋さんを訪ねてはがっくりして諦めていたのですが、最後にお買い物に立ち寄ったスーパーで、ルリタマアザミを発見!!!思わず、駆け寄ってしまいました。その前に行ったちょっとオシャレな感じのお花屋さんには全然なかったのに~。

IMG_5060.jpg

このトゲトゲした感じ・・・。うっすらときれいなブルーなところとか。ちょっと不思議な感じのするところも好き。上の写真の試験管立ては、先日Kingyo no koromo展に行った時に十一月さんで見つけたもの。試験管立てが欲しくてずっと探していたんだけど、理想の形を見つけて連れて来ました。

話が逸れたけど・・・Kingyo no koromo。とにかく、かっこいいです。古布をパッチしていたり、洋服の形だったり、とにかくどこにもない感じ。大人な感じかな・・・。ほんとに素敵でした!

4歳になりました


IMG_1428.jpg

息子、今日で4歳になりました。ほんと、早いなぁ~・・・・・。この日を迎えると、2日間陣痛に苦しんだあの日を思い出してしまいます。途中、もう出会えないんじゃないかと思うくらい、長い時間でした。あんなにしわしわで真っ黒でちっちゃかった息子も、もうこんなに・・・。今じゃ重たくって抱っこをせがまれてもムリムリ~ってかわすほど(笑)きっと、何年経っても生まれた日のことは一生忘れないのだと思います。息子を授かるまで色々あったし、とても長かった。二人の生活が4年くらいあったので、二人+赤ちゃんっていうのが最初はピンと来なくて。でも、生まれた瞬間から、もうずっと昔から知っているような、そんな不思議な感覚がありました。やっぱりオットにとてつもなく似ているからかな(笑)この1年もいっぱい遊んで、いっぱい笑って、楽しい1年でありますように!さ~て、息子の好きなモノ作りますか。

IMG_1412_20110625164218.jpg

締切恐怖症の私。締切が重なってくると、眠りが浅くなります。困ったもんだ。眠たいハズなのに5時に目が覚めてしまったり。ぐーーーっすり眠りたいんだけどなぁ。

早く目が覚めちゃった時とか、仕事しなくちゃいけないんだけど、手を動かしても何も出て来ない時なんかは、iPhoneのアプリで撮り貯めた写真を加工して遊んでいます。これもその写真たち。同じ写真でも雰囲気が全然違うのが面白くて。これはさすがに・・・面白すぎて使えないけど(笑)かくれ家さんの玄関で素敵に迎えてくれたお花たち。

IMG_1413.jpg

こ・・・これは好みかも。

IMG_1415_20110625164217.jpg

この柔らかい感じも好き。

IMG_4970.jpg

ゴチャゴチャしまくりのSBアイテムをすっきり収納するために、ずーっとここ数年悩んでいました。やっと、理想のキャビネットを見つけて、なんとかアトリエっぽくなりました。このキャビネット、偶然見つけたんだけどなんとBigshotが入ります。ちょっと感動・・・。ペーパーも入るし、作りかけのものも、そのままひょいと入れられるんです~。でもインテリアって一度やり出すと楽しくってキリがないですね~。まだまだあちこち出来そうな感じ。ワクワクです。

え~、今ある仕事が終わってから、になるので・・・結局夏休み開けくらいになるかもしれませんが、そのうちホームクラスも出来たら、と思っています。と言ってもサンプルをかっちり作ってのお教室というのでもなく、私らしくフリースタイルでやります。とりあえず、仕事。仕事を片付けないとーーー(汗)詳細はそのうちこのblogでご紹介しますね~。

運動会のこととか

IMG_4862.jpg

土曜日、息子の運動会でした。その前後はいいお天気で、とっても気持ちのいい日が続いていたのに、何故か運動会当日だけはどんよりとした曇り空・・・。しかも、寒かったーーーー!!!途中、パラパラと降ったものの、なんとか無事に終わりました。

息子の幼稚園の運動会は、ネイチャーオリンピックという名前なんです。でもそんな大袈裟なものではなく、ストーリーがあって、見ていて楽しかった~。うちの幼稚園は、のびのびと遊ぶことがメインなので、競技が出来なくてどうしよう、とかそういうドキドキ感もなく。かけっこも、楽しく見れました(笑)年長児のリレーでは先生が感極まって涙する場面もあり・・・寒かったけど、楽しくていい運動会でした!終わってほっとしました~

IMG_4802.jpg

その数日前。あまりにもいいお天気だったのでかくれ家さんまでドライブ。かくれ家さんから連れて来たキャンドル。今密かにブームですね(笑)キャンドルって、好きだけど火事が怖くてなかなか使えないけど(小心者なんですよーー)、こういう形だったら気軽に使えそう!

IMG_4800.jpg

ほんと、最近古ものに目がありません。急に好みが変わるのが困ったところ・・・。そんな私にかくれ家さんは危険すぎる(笑)素敵なものがありすぎて、かなりウロウロと長居してしまいました。途中、素敵な皆さんとお話が弾みすぎた、っていうのもあるけどーー♪のりちゃんとお話していたら、ゴソゴソとこんなのあった~って出してくれたのが、ちっちゃなガラス戸。賃貸マンションの我が家には大きなガラス戸は付けられないけど、このサイズならディスプレイで楽しめていいかも~。

Esprit Scrapbooking Magazine N21


64976942.jpg

Esprit Scrapbooking No.21が届きました。今号の中身もとーーーっても素敵です!!フランスの方はアートが身近にあるのでしょうね・・・アートな作品が沢山で、いつもinspirationをもらっています。

ES21では、私は3作品掲載して頂いています。

kaori-colorphoto-1.jpg
kaori-colors-1.jpg

その中から一つだけ・・・。毎号、一番最後の特集にカラーコンボがあるんですが、今回は私が担当させて頂きました。イメージフォトと、カラーコンボを送らなくちゃならなくて、いざとなるとすごく大変!あーでもない、こーでもないとコーディネイトして、なんとか出来たのがこの色合い。ほんとはもっと淡い感じにしたかったけど、パレットだけ作るのは簡単でも、イメージフォトがないとダメなので、難しかったーー

kaori-color-1.jpg

自分で作ったパレットで作ったのがこのレイアウト。息子、手にはギモーヴを持っております(笑)1月のSiestaさんでの作品展の時に、ayaさんが用意して下さった森彦の焼き菓子。その中に、びっくりするくらい美味しいギモーヴ(マシュマロ)が!!!あまりの美味しさにその後リピート買いしております。この時も、親子でギモーヴを取り合って食べたような思い出が(笑)あまりにも美味しそうに、楽しそうに食べていたから、パチリと写したもの。こういう何気ない写真って、こうして残すといいものですね。

kaori-color-2-1.jpg

もうこれはただひたすら楽しく作りました。アクリル絵の具を塗ったり、貼ったり、書いたり。・・・パレットにない赤もいれちゃったけど(汗)1枚の紙の上に広がる世界に取り憑かれたら、なかなか抜けられそうにないですよね!

今号では、あのえむちゃんが載っていますよーー!!!先号、ES20に掲載された作品のほとんどに、えむちゃんのペーパーを使ったんですが、素材リストにMB+と書いて送ったんですね~。すると、編集長よりこれはなに?という質問が。もちろん、くわしーーく説明しておきましたよ~♪ペーパーのデザインをオリジナルでしているということに驚いていました!!ほんとに、えむちゃんのデザインが大好きなので、掲載されてとっても嬉しいです!!

-----------------------------------------------------------------------

現在、色々とデザイン中・・・。新しいソフトを入れたので、日々格闘中です。これはーー、使えるようになったら世界が広がるかも~

Color Combos Galore ---- #196

CCG196.jpg

Color Combos #196です。今回のカラーはとっても落ち着いたシックな色合い。男の方のもみあげが(ぷぷぷ)

kaori-196.jpg

難しい色合いだなぁ~って思ったけど、こういう抑えた色合いって作ってみるととてもいい作品になりそうな、そんな予感がして、頑張ってみました(笑)結果、ここ最近ではとーってもお気に入りの1枚になりましたーー。作って良かった。

inspirationの画像が、夏の恋でしょ?そんな素敵なシチュエーションはうちにはないので(笑)恋は無理だけど、夏のLOでも・・・。去年の夏の写真、探したらこれが出て来ました。懐かしいーーキャンプの時の写真です。

夏っていうと、星、というイメージがあります。写真がキャンプの時のものだから、余計にそう思うのかなぁ・・・。星がすごくきれいだったから。思えば、星をレイアウトに使ったことってあんまりなかったかも。

IMG_4750.jpg

昼間は海で遊んで、みんなでバーベキューして、沈む夕陽を見て。夏の思い出っていいですよね~。Hamblyのトランスパレンシーを、入れたくなって、乗せてみたらピッタリでした。

このLOのお気に入りポイントはタイトル!ひさびさにいい場所に入れられた感じーー!

----------------------------------------------today

今日は、Siestaさんでのworkshop、1日目でした。皆さん、とっても素敵な作品を仕上げて下さいましたよ~♪明日は、どんな感じになるのか、とても楽しみです。よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------------------
blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) --HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

Crate Paper --wedding week--welcoming board


wedding week 2

6日から始まってます、Crate Paper Wedding Week。もう皆さん、ご覧になりましたか?DTの皆さんがそれぞれ提案するWeddingアイテム。もう、すごい!!の一言です。

やっぱり、欧米の方たちのインテリアやテーブルセッティングのセンスには脱帽です。皆さん、たぶん、ご自宅で写真を撮っていると思うんだけど、まるでWedding Partyの会場そのもの、という感じですよね~!えーー・・・私もいざ写真を撮る時に困りましたが・・・どう考えてもparty会場の入り口のようなイメージは我が家では無理なので、普通の写真です(汗)

kaori-wedding.jpg

私は、welcoming board(日本では、ウェルカムボードと読んでいるけど、welcoming boardとblogでは記載されていましたね)を作りました。DTの皆さんが、作るアイテムを続々と発表している間、全然出て来なかったのがこのwelcoming board。欧米ではこういうの、飾らないのかな??

一般には二人の名前がカリグラフィーで入っていたり、お花やツタで飾られているのが多いですよね。(検索すると、そういうタイプのものがほとんどだったようで)でも、私はSBスタイルってことで・・・ひねりもなく12inchで作りました。これが一番作りやすいし♪

kaori-wedding1.jpg

welcomeを効果的に入れたくて、色々やってみたんだけど、最後に辿り着いたのがバナーでした。そう言えば、前にこのLOを作って以来、バナーを自分で作るのってほとんどやってなかったなぁ~。久々だったので、バナー作って楽しかった~しかもほんと好きかも♪バナーは、一つ一つ、ポップアップさせています。貼ったヒモのライン上に、きれいに貼るだけ、の簡単なもの。でも、バナーの上のラインをきれいに整えるとか、ほんの少し気をつけるだけでも仕上がりが違います。

今回は、写真なしで作ったけど、式に使うとしたら、二人の写真を使ってもいいかも、です。材料費もそれほどかからないし・・・SBスタイルでウェルカムボードを作るのって楽しいなぁ~と思います~。自分の時にも使いたかったーー(笑)

Crate Paper Wedding Week、まだまだ続きます!毎日チェックしてみて下さいね~!

-----------------------------------------------------------------

毎日少しずつ、時間をみつけて明日、明後日のSiesta Labo.さんでのworkshopの準備を進めています。皆さんがどんな作品を仕上げて下さるのか、とっても楽しみですーー!

Crate Paper --wedding week

wedding week 1

Crate Paperのブログでは、6月6日から13日までの1週間、wedding weekということでweddingにまつわるプロジェクトが沢山!!発表されます♪6日から10日まで毎日、Crate Paperの各DTがそれぞれweddingに関するアイテムをportrait collectionを使って提案します。

今回は、アイテムがみんな被らないように、事前にアンケートがありました。さすが、紙モノ先進国のアメリカ、皆さんすぐ色んなアイテムを挙げられていて、すごい!の一言でした。私と言えば、weddingのものっていうと・・・・うーーーむ。悩みに悩んで、最近の式には必ずあるんじゃないのかな?というものを作ってみました。私の時にも使いたかったなぁーーー。

結婚式はこれからだよ~という皆さん、もう終わってしまったし、という皆さんも、とても楽しい1週間だと思いますので、ぜひCrate Paperのblogをチェックしてみて下さいねーー!

-------------------------------------------------------------------

IMG_4731.jpg

花のある生活、いいな、と思います。現在、インテリアを改造中・・・と言っても賃貸マンションだから出来ることは限られているけど、居心地のいい空間目指して、少しずつあちこち手を加えています。でも、出てくる出てくるSBアイテム!!作った作品もすごい数に。どうやって収納するかが悩みどころです。写真奥にはほたるさんで出会ったかっこいい作業台。ツェツェのライト、写真を撮る時に久しぶりにつけましたーー。節電のため、普段はコンセントから抜いております・・・

ムスカリがそろそろ散ってしまったので、お花屋さんで見つけた黄色のラナンキュラスを飾ってみました。もう大分前、インテリアの本だったかな・・・洋書で見たお花の飾り方が忘れられません。大きなダイニングに大小さまざまなビンに1本ずつお花を飾って、センターにずらっと。その写真を見た時、ものすごーく衝撃的でした。そのイメージで大小の薬ビンに1本ずつ。ラナンキュラス、とーってもいい香りです♪

IMG_4726.jpg

もっぱら、現在お家の中でお気に入りの場所はココ(笑)この椅子と巡り会わせてくれたほたるさん、ありがとうです~!飾り方、あんまり変わってないけど(笑)まだしばらくは、この空間、楽しみたいと思います。

Pages of My Book --- chapter / 08 --- season


chapter08.jpg

Pages of My Book chapter/08 です。今月のお題はpokiさんより。

---------------------- chapter / 08 ------ season ------------------

そろそろ梅雨の季節となりました。
新しい長靴や傘が嬉しい日々。
そうしてあっという間に気温が上がって、夏がやってくるのでしょう。

何気ない季節の移り変わりが、最大の喜びなのではないかと気づきました。
また巡ってくる季節に感謝をこめ、そして、大切な一瞬を切り取って持っていたい
そんな気持ちでシャッターを切っている事
とてもとても幸せな瞬間だと思います。
-----word+inspiration by poki ------

素敵なお題です!!今月は、アートな作品がとっても素晴らしい、Kathleen Glossopさんをゲストにお招きしています!

私は毎月、inspiration boardを作っているのですが、この作業が何より楽しい時間です。毎月みんなから届く写真とお題を一足先に見られるし(笑)でも私の好きな感じって、可愛い系よりもかっこいい系なんですよねーー。テイストが偏っちゃうのが心配だったので、今回は、デジタル用の素材を使ってみました。普段、あまりデジタル素材って買ったことがなかったんだけど、これはーーもうメチャクチャ好み!chapter/08はこんな感じで・・・皆さん、ぜひ参加して下さいね~

kaori-chapter8.jpg

season。何だろうって考えたけど、やっと気持ちのいい季節になった思いで、best seasonというテーマになりました。冬もなくてはならない季節なんだけど、やっぱり5月、6月は1年で1番好きな季節です。このLOを作る頃、どーーーしても布をいじりたくて、でもLOの締切もあるし、どっちもやりたい~と欲張った結果がこのLO。写真を載せたから、見えなくなっちゃったけど(笑)色んな布をパッチして布でコラージュをしています。

Crate Paperのシマシマ、ちょっとクセになる感じです・・・。新聞に色づけをしてからクシャクシャっと貼ってみました。best season、カメラを持ってお散歩したくなるいい季節です。皆さんのseason、楽しみにしています!

---------------------------Siesta Labo. calender
2011-may2.jpg

Siesta Labo.さんのカレンダー。5月はこんなデザインでした。写真の石けんは、Siesta Baby。Siestaさんの石けんはどれも大好きなんだけど、このSiesta Babyの泡にすっかりやられました(笑)特に、泡立てネットなんて使わなくても、ふわふわの泡が!肌の弱い息子の体を洗うのにも使っています。

今、一番欲しいもの「女子力」。最近、お友達になった皆さん、まぶしいばかりの「女子力」オーラのある方ばかり。あーー、自分ってダメだなぁって思うのでした。だってねぇ~、日焼け止め忘れるってどうなの??って言われちゃいそうーーーー。運動会、予想外の晴天にすっかり私の腕二本はまっくろくろになってしまいました・・・。たった半日だったのに~こんなに焼けるのね・・・・(涙)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


