

PINCE -- hotaru des hotaru 2days workshop


フライヤー2

いつもお世話になっています、ほたるさんで楽しいイベントがあります~!そして、私もworkshopで参加させて頂くことになりました。

PINCE -- フランス語で挟む道具、という意味だそうです。イベントではまたほたるさんセレクトのかっこいいアイテムや、作家さんの作品が沢山並びますよ~♪楽しみですね!

------------------PINCE
9/15 Tue 10:00 - 16:00
9/16 Fri 10:00 - 16:00
9/17 Sat 10:00 - 15:00
18:00 - night
ほたるdesホタル
札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
011-885-5305

IMG_5687.jpg

今回のworkshopは、2日間違う内容で行います。
一日目はこちらのアルバムを。大好きなコルゲードボードを表紙に。中身はこんな感じで、見開きで左右10pほどのアルバムになります。

IMG_5691.jpg

IMG_5692.jpg

いつも、アルバム講習では本体に時間がかかってしまい、中身を作るところまで行かないので今回はなるべくシンプルな構造にしました。お花のダイカットと、アルファベットステッカーを1枚ずつお渡しします。

--------------------Album
9/15 Tue 10:00 - 13:00 参加費 3,300円(コーヒー・sweets付き)

2_20110829211805.jpg

2日目はこちらの作品を。私のサンプルでは、作っているうちに小さくなっていきましたが(笑)当日は、12inch(約30×30cm)の大きさの台紙に作って頂こうと思っています。私のように小さくなってもいいし、最初から4等分にして小さめのを4枚、でもいいかもしれません。

1_20110829212123.jpg

ご参考までに・・・写真を貼る前のコラージュ部分はこんな感じです。写真を使った、大きいのを作って、残り部分にはお部屋のディスプレイ用に小さいのを作っても・・・。

私はシンプルが好きなので、あっさりですが、当日色々な素材を用意しますので、もっとモリモリに作って頂いても。レースなどをミシンでコラージュしても可愛いかも~(レースはご用意出来ないので、お持ち下さいね)

---------------------------Frame (12inch)
9/16 Fri 10:00 - 13:00 参加費 2,500円 (コーヒー・sweets付き)

【持ち物】アルバム、フレーム(12inch)両日とも同じ
     テープのり、スティックのり、鉛筆、消しゴム、カッターマット、カッター、ハサミ、
     30cm定規、エプロン(汚れても大丈夫なもの)
     お持ちの方は、ペーパートリマー

【写 真】アルバムにご参加の方は、L判で10~15枚程度
     フレーム(12inch)にご参加の方は、L判を2、3枚お持ち下さい。

【お申し込み】ほたるさんへお電話でお申し込み下さい。
       011-885-5305
       定休日は日曜日と祭日、毎月3のつく日は仕入れの為お休みです。

--------------------------------------------------------------------
今日、フライヤーとサンプルをほたるさんへお持ちしました。ぜひ、ほたるさんでご覧になって下さいね!店内には素敵なものがあれこれとありすぎて、テンション上がりっぱなしでした~~!


scrapbooking教室のお知らせ

IMG_1750.jpg

なんとか・・・お部屋も片付きましたので(笑)自宅での教室も少しですが、開催したいと思います。

【システム】
10時~13時 までの3時間。レッスン料は毎回1500円となっています。
別途、材料費はその都度、お渡しした分を頂きます。
13時の作業終了後、お昼をご持参頂いた方は、ランチタイムとなります。(14時まで)
お昼の用意がない方はそのまま解散となります。

【内容について】
基本的に、事前にサンプルを作成してのレッスンではありません。私のblogをご覧頂き、以前のworkshopでの作品や、その他掲載作品のなかからご希望のものを事前にご連絡頂き、材料等の関係でお受け出来るものを、時間のなかで作っていく形とさせて頂きます。

たとえば・・・
IMG_4237_20110819194542.jpg

こちらの背表紙をノリで固めて絵本のように製本するタイプのアルバムをご希望の場合。
--------------------------------------------------------------------------
1度めのレッスンでサイズやページを決め、材料をセレクト。
台紙をカットして、製本前に中ページを少しずつ作成開始。
 ↓
残りはご自宅で作って頂き、2回目のレッスンでは背表紙部分の作業、完成。
--------------------------------------------------------------------------

となります。workshopでの場合は、一日の開催となるため、作業内容が異なりますが、よりじっくりと作って頂きたい、という思いから、こんな感じで進めさせて頂きたいと思っています。

アルバムの場合は、ある程度、私のblog掲載作品よりタイプとイメージを決めて頂き、サイズやページ数などはお好きにカスタマイズして頂く予定です。大きさなども・・・↑のアルバムも、もっと小さかったり、大きかったり色々と出来ます。

12inchの大きな作品ももちろん、お受け出来ます。ですが、ご希望頂いても材料がもう手に入らないものなどもございます。まずは、お問い合わせ下さい。

【場所】
地下鉄大谷地駅より徒歩8分のマンションです。
来客者用の駐車スペースもあります。
お申し込み頂いたあと、ご連絡致します。

【9月の日程】
9月2日(金)、6日(火)8日(木)12日(月)22日(木)30日(金)
他、ご希望の日がありましたら、ご連絡下さい。

各日とも、4名様まで。
お一人での参加ももちろんお気軽にどうぞ!
お申し込み頂いた皆さんのご希望の内容を見て、定員は少なくなる場合もございます。

【お申し込み、お問い合わせ】
コチラより、mailでお問い合わせ下さい。ご質問もお気軽にどうぞ!

-----------------------
教室のシステムなどは、yoko先生のソーイング教室のまねをさせてもらいましたーー!yoko先生、ありがとうございますっ!ソーイング教室、基礎から丁寧に優しく教えてもらえるので、とても人気なんですよ♪ぜひぜひ!

Crate Paper -- A Boxed Mini Album tutorial


kaori-journey-book.jpg

Crate PaperのRandom Collectionを使った今月のtutorial。私は何にしようーーーと考えに考え・・・ペーパーを使ったミニボックスに入ったアルバム(カード?)を考えてみました~。

新しいコレクションの中でダントツ好きなのがこのRandom。どのペーパー、どのアイテムを合わせても全部しっくりくる・・・なかなかないコレクションだと思います♪

ベースは、ほんとはマッチボックスみたいな感じで、フタをスライドするのにしようかと思っていたんだけど、デニム柄のこのペーパー、裏がとっても可愛いので見えなくなるのが勿体ない・・・ということで、ぱかっと空ける箱型にしてみました。ほんとに、簡単に出来ちゃうので皆さんもぜひ~!

kaori-2_20110817103158.jpg

kaori-3.jpg

中身はこんな感じ。ハガキより一回り小さいくらいのサイズで、それぞれカードのようになっています。裏面にはジャーナルを(恥ずかしいので見せられませんが・・・)。この作品の場合、製本したアルバムにしてしまうと、自由度が下がるので、敢えて1枚1枚バラバラにしています。その時の気分で、お部屋に好きなページを飾ろうと思っています。バナーみたいに吊ってみたり、そのままディスプレイしてみたり。

このサイズの作品を作るのに、重宝だったのが6×6inchのペーパーパッドとaccents cuts。オススメ!

さて・・・相変わらずわかりにくいtutorialですみません・・・・(汗)Christineが素晴らしい英語を付けて下さっています。Thanks! DT任期中、4作品tutorialを出すことになっています。あと3つ~頑張るぞーー

-----------------------------------------------------------

お盆も終わりですね。今年もお墓参りをして、親戚にも会えたしいいお休みでした。

IMG_1666_20110817105429.jpg

お墓参りの帰り。倶知安町のPelican Burgerでみんなでランチ。混んでいたのでテイクアウト・・・40分待ちだったけど、待っただけの美味しさ!両親のふるさと、ニセコに帰ってくると、とてもほっとします。なーんにもない田舎だけどさ・・・それがいいのだ。きれいな空気と美味しいお野菜、ひろーーーい空。ニセコ好きだなぁ~~

IMG_1665.jpg

かじっててスミマセン。ボリュームたっぷり!!ついついいつもテリヤキを頼んでしまう。でも、アボガド頼めば良かった~!(もちろん、テリヤキも美味しいよ~)

IMG_1692.jpg

帰って来たら気持ちのいい夕陽。でもなんとなく秋の気配。

IMG_1698.jpg

昼間も思いっきり遊んだのに、まだ元気いっぱいにお外で水あそび。

IMG_1708.jpg

わ~ベショベショ・・・

IMG_1702.jpg

別の日。部屋から見えたきれいな夕陽。

息子と一緒にいっぱい遊んだ夏休み。今日で終わりです。明日からは幼稚園!私の方がまだスイッチ切り替わってないかも・・・。昨日は久しぶりにお腹の調子がすごーーく悪くて(私がね)寝不足続きだったし、20時に寝ました。20時に眠れたことにビックリ。おかげで今日は少し、調子が戻ったかな?体調整えて、明日からまた頑張ります!

長ーい記事にお付き合いありがとうございます。今週中には、自宅でのscrapbooking教室のこと、アップしたいな~と思っています。

あついーー


IMG_5633.jpg

暑いーー・・・今日は28℃くらいだったのかな?まだ過ごしやすかったけど、昨日はほんっと溶けそうな暑さでした。ちょっと前の記事に、冷夏なのか?なんて書いてましたが(その頃は涼しかったのだ)暑いだの、寒いだの、うるさくってすみません。適温の幅が狭い、道産子です・・・

最近のお気に入りはココ。かくれ家さんからやってきた図書館ケース。こういう、同じサイズの引き出しがずらっと並んでいるのにとことん弱い。やって来てからというもの、上部分のディスプレイが楽しくって、ちょこちょこ変わってます。無造作に置いたのは、かくれ家さんで見つけた蚊帳。ふんわりとカーテンにしようと思っていたんだけど、忙しくて手つかずのまま・・・でもこうやって置いても可愛い~よ

IMG_5641.jpg

実家に庭から連れて来たお花たち。あちこちにお花があるんだけど、花器があんまりないので、そろそろ面白いものを見つけたくってウズウズ

IMG_5562.jpg

夏といえば海。この日は22℃くらいと海に入るには肌寒かったけど、さすがコドモたち。冷たい冷たいと言いながらも楽しく海水浴してました。青空が欲しかったなあ!

最近、SBの作品をあんまりアップ出来ませーーん。Crate Paperのtutorialがもうすぐ出るのでその頃には載せられるかな・・・。今日はEsprit Scrapbookingの作品を3日もかけて(!)作ってほっと一息。毎日、何かしら作ってはいるのですけど。

さてさて、明日からはお盆の帰省です。と言っても近場ですが、なかなか会えない従兄弟に会えるので、今から楽しみにしている様子の息子。お盆が終われば幼稚園も始まります~長かったーーふぅ

Siesta Labo.さんのパッケージデザイン


IMG_5602.jpg

Siseta Labo.さん石けん、バスソルト、クリームのパッケージをデザインさせて頂きました。先日のううじんさんのライブのフライヤーとチケットのデザインをayaさんがとても気に入って下さって、同じラインでとリクエストを頂いたのです。

もともと、パッケージデザインやポスター、雑誌のレイアウトなどにとっても興味があったので、夢が叶ってほんとに嬉しいです!実際に印刷して、手持ちの石けんにラッピングしてみて・・・サイドのデザインの出かたをチェックしてみたり・・・ほんとに楽しかったーー♪

ううじんさんのライブのマルシェで販売されいていたこのFrankincense Soap。とてもいい香りです。勿体なくて使えないかも(笑)

ううじんさんのライブ。私にとってほんとうに宝物のようなひとときで、なかなか文字に出来ないままでした。ううじんさんの柔らかい、優しい歌声とアコースティックギターの音色。外の雨の音まですべて優しくて。あっという間のライブでした。もっと、もっと聞いていたかったなぁ~。

2011-aug.jpg

Siesta Labo.さんの8月のカレンダーは、Frankincense Soapということで、同じラインでデザインさせて頂きました。毎月、自分のデザインしたものが印刷物となって届く、ということが一つの楽しみになっています。私、やっぱり白が好きだなーーって、色々デザインしたけど、思いました(笑)

Frankincenseシリーズ、昨日よりSiesta Labo.さんで販売されました!私は先日、ううじんさんのライブでお土産に頂いたバスソルトを、かくれ家さんの親子教室の終わった夜、使ってみました~♪疲れていたけど、バスソルトのおかげですっかりリラックス出来ましたよ♪

cheerさんの七夕祭り!

201107192221000111_20110803175606.jpg

先週末からの溜まりにたまった記事を一気にアップしています!今日は3度目の更新です~(!)

大好きなcheerさんで七夕祭りがありますよ~!!北海道の七夕は、8月7日なんですよね~。8月5日(金)と6日(土)cheerさんでのワクワクのイベント♪楽しそうです~!

私も、risaさんにお誘いを頂いたんですが、予定があり泣く泣く不参加となってしまいました~・・・・(涙)1階の手作りのものたち・・・今回は道内・道外の作家さん達の素敵なhandmade作品が並ぶそうですよ~!blogで作品が紹介されていましたが、どれも可愛いものばかり!フリマも出店も楽しそう!2階ではcheerさん、通常営業しているそうなので、お洋服ももちろん並ぶのでしょうね~~!!最近、cheerさんのお洋服ばっかりの私です。だって、可愛いし着心地がほんっと、いいんです♪

夏休みのお出かけに、ぜひcheerさんへgo!

夏休み親子教室 -- in かくれ家 ---- ありがとうございました!


c0124915_22104162.jpg

晴天の夏休み。親子教室にご参加下さった皆さん、ありがとうございました!!夏でも涼しい納屋でのアルバム教室と、緑の中でのアロマ教室。夏の1日、楽しい教室になりました。

こどもたち、1時間30分のアルバム制作でしたが、集中して最後まできちんと作業してくれました。男の子も、女の子も一生懸命でしたよ~。

かくれ家さんのブログより、写真をお借りしました)

c0124915_22122053.jpg

c0124915_22183073.jpg

c0124915_22114677.jpg

腕が筋肉痛になりながらも、大量の台紙をカットした甲斐がありました・・・(涙)ノリが足りなくなり、売り場のノリを2度ほど買い占めたのも良い思い出です(笑)同じ素材を用意しても、同じ作品は一つもなく、こどもたちそれぞれの感性で出来た作品たち・・・。私はみんなの様子を見て、アイテムの使い方を教えたり、紙の重ね方をアドバイスしたり、ほんのちょっと、お手伝いしただけです。最初にちょっと、こうやったら可愛いよ~って教えてあげると、みんなそっか!ってとっても素直。その後はすいすいと、ひらめいて色々な使い方をしてくれていました。私の方がほほぅ~と思ったり(笑)こどもの吸収力ってすごいです。

子供たちの作業が架橋に入る頃、お母さんたちがナチュラルケア、ちはるさんのアロマの講習を終えて子供たちの側へ。ふんわりといい香りが漂って、幸せ~!みんな、ニコニコと嬉しそうに出来上がったアルバムを見せていましたね♪大きくなって、お嫁入りの時にも持って行って欲しいなぁ~・・・。

2日目、最後の会を終えると虫の声や吹き渡る風がもうすっかりお盆明けのような・・・。子供たちにパワーをもらって、楽しいひとときでした。

2日間、会場設営からお手伝い、その他モロモロ、かくれ家さんののりちゃんとまゆっぺには本当にお世話になりました!!ありがとうございます!

Pages of My Book --- chapter / 10 --- Fun


chapter10.jpg

Pages of My Book chapter / 10 --- Fun です。PMBが始まってもう10回目。早いです~。毎回、皆さんの作品を拝見するのがとっても楽しみです!

今月のお題はnaomiさんが担当です。

---------------------- chapter / 10 ------ fun ------------------

何事に対しても「楽しければいいではないか。」と断言してしまうことはできませんが、
毎日の生活の中でたくさんの「Fun」を見つけることはできると思います。

大笑いして遊ぶことだけが「Fun」ではなく、
大真面目に何かに没頭することや、(スクラップブッキングなど)←などーー!!
子供たちのいない静かな「自分だけのお茶の時間」だったり、
楽しみにしているテレビ番組を見ることだったり、
熱いお風呂につかることだったり、
家族みんなでテーブルを囲んでご飯を食べることだったり。

「Fun」タイムはさまざまな形で楽しい気分にさせてくれます。

-----word+inspiration by naomi ------

オーストラリア在住のnaomiさんから届いたのは、なんとも楽しそうなスーパーマーケットの写真!!海外のスーパーマーケットって、ほんとに楽しいですよね~♪♪何を買うでもなく、ワクワクしながらぐるぐるとカートを押しながら歩き回ったのを思い出します。あ~行きたいなぁ・・・。

そして今月はGuestにMarcy Pennerさんをお迎えしました。ホワイトスペースが美しいMarcyさん。大好きなスクラッパーのお一人です!!

kaori-chapter10.jpg

FUN!ということで・・・一緒にいて楽しいあいつ、っていう感じですね(笑)いっつもニコニコしているうちの息子。幼稚園に入るまでは、どちらかというと人見知りで、知らない人に話しかけるなんて絶対ムリ!という感じだったのですが、今では道で会う知らない人やレジの人にまで、あれこれとニコニコしながら話しかけていて、軽く冷汗ものです(笑)んん??ということは・・・幼稚園でもあれこれと家のこと話しているんだろうなーーー・・・。いつまでも、いつも楽しそうにしていてもらいたいな。

Crate PaperのDTの Suzanne Sergiさんのアイデアをリフトさせてもらいました!写真の下、木目のペーパーに持っていたのにちっとも使ってなかった、エンボスフォルダーでエンボスをしてみたら・・・可愛いかも~というか面白いかも~!エンボスフォルダー、イマイチ効果的な使い方が思いつかなくて。どっちかというと、カード向けなのかな?って思っていたのです。私はカードはほとんど作らないし、出来れば12inchに取り入れてみたいなぁと思っていたので、Suzanneさんのアイデアにおぉ~!!と思いました。inspirationは、色から赤とか黄色を使ってみました。

皆さんのFUN、お待ちしています!



about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


