

losika bouquet lesson at mille noutique

losica.jpg

french antiqueで彩られた素敵な美容室、mille noutiqueさんで毎月開催されてる、losikaさんのbouquet lessonに行って来ました。bouquetを作るのは2回目。スパイラル・・・・前回よりはまだ、マシ??になったでしょうかね。シックなバラをメインにした、秋のブーケ。yuumiちゃんの手にかかると、こんなに、素敵になります。

楽しくって、画像で遊んでみちゃった。やっぱ、こういうデジタルのアルバムもいいかもなぁ・・・・今度やってみよ。同じ花材を使っても、みんな雰囲気が違う。

お花のレッスンは2回目だったけど、やっぱり楽しいなぁ~。今度はリース作ってみたい!

IMG_6362.jpg


IMG_6379.jpg


IMG_2040.jpg

私の作ったbouquet。yuumiちゃんが手を入れてくれるから、素敵な仕上がりになったよ。


IMG_6407.jpg

lessonの後のお楽しみは、space1-15に新しく出来たキッチントロイカさんのマフィン。私は抹茶と小豆だった。美味しかった~!


IMG_6401.jpg


IMG_6389.jpg


IMG_6388.jpg


IMG_6400.jpg


IMG_6402.jpg

mille notiqueさんの店内はどこを見ても素敵すぎて、ため息ばっかついて帰ってくる。いつまでもいたくなっちゃう~


IMG_2042.jpg

早速、お部屋に飾ってみた。

-----------------------------------------------------
scrapbooking教室についてのお知らせはコチラをどうぞ♪

Crate Paper -- Peppermint collection


kaori-christmas.jpg

Crate PaperのNew Line、Peppermint Collectionを使った1枚です。クリスマスのLOって、私的に難しい。まず、写真がない(致命的だ)今年こそはーーーリベンジしよう。うん。

クリスマスの写真はないかーーと探してたら、1枚だけ、ありました。去年のcheerさんのクリスマス会の時、カード交換でもらったクリスマスカードをめちゃくちゃ喜んでいるの図。ほんとに、喜んでいたっけ。

kaori-christmas2.jpg

寒いながらもあったかい感じを出したかったので、木目+赤をチョイス。でも外は雪だよ~というイメージで、primaの新作マスクをcalicoの白ミストで。白ミスト、いいんだけど、思いっきり!!!!!これでもか!!!!というくらい、何度も出さないと、こうキレイにマスク出来ません。ただ、やりすぎると、ペーパーがフニャリとなるので注意。な~んとなく、窓の外、雪がチラホラ降ってる感じが出たかな??

kaori-christmas3.jpg

新作のアクセントがお気に入りです。使いやすくて、あっという間になくなっちゃいそう。去年の冬写真、まだまだあるから、Peppermintで冬のLO、もっと作ってみようと思います。

-----------------------------------------------------
scrapbooking教室についてのお知らせはコチラをどうぞ♪

3連休


IMG_6157_2_20110926160042.jpg

秋晴れの3連休。どこに行く?どこどこ??なんて話してたら、出るのがすっかり遅れちゃった。いつものことなんだけど。結局、近場へドライブ。まずは小樽ーーー。小樽って言えば?そうだ!Aigues Vivesまで行っちゃおうーー!ということで、久々のエグ・ヴィヴへ。開店時間ちょうどに着いたからすんなり駐車~パンも全部揃っててホクホク。焼きたてのパリパリクロワッサン、何度食べても絶品!あっという間に人・人・人でした。

IMG_6159_20110926160042.jpg

お店のすぐ前がこの眺め!!この眺めは何度見ても気持ちいい。幸先いいスタート~次はあのお店!

IMG_2013.jpg

IMG_2012.jpg

小樽に戻り、vivre sa vie + mi-yyuさんへ。オットとムスコが車で待っていたから、ゆっくり出来なかったけど、可愛いグリーンや古物、作家さんの作品などなど、駆け足で見て来ました~。

IMG_6169_2_20110926160041.jpg


IMG_6175_2_20110926160040.jpg


IMG_6174_2_20110926160040.jpg

もっとゆっくり見たかった!
お昼は北海道産新そばを食べ~~次は水族館!

IMG_2022_20110926155935.jpg

着いたらすぐショーの時間。可愛いオタリアくんたち。

IMG_2027.jpg

きれいな世界。ここだけ光輝いてた。

IMG_2028.jpg

トイカメラっぽい写真と言えばーーー青空+観覧車は外せません。一眼で撮ったり、iPhoneで撮ったり。忙しい。

IMG_6189_2.jpg

緑のきれいな丘と優しい青空、観覧車。私は下から見上げる構図が好き。

IMG_6233.jpg

そーっと覗いてみる。何かいた?

この前の3連休、酷い手口足病になり、1週間幼稚園をお休みしていたムスコ。親だから見れますが・・・湿疹のピークはほんとーーーーーーーに酷かった(涙)手首がまだ痛々しかったけど、1週間家にいたから、久しぶりのお出かけ、楽しかったみたい。一番楽しかったのはもちろん、水族館を出た後の遊園地だって(笑)

撮影会に行ってから、カメラを持ってのお出かけが楽しくって。また遊べる写真が増えた。ワーイ。今、一番欲しいーーと思うのは、これ。撮影会の時に先生が持ってたやつ。ミーハーなもんで(苦笑)このサイズだったら気軽に持って歩けるし~~でも高くてムリか・・・(いやその前に腕がね・・・)

-----------------------------------------------------
scrapbooking教室についてのお知らせはコチラをどうぞ♪

scrapbooking教室について


school.jpg

9月から始まりました、自宅でのscrapbooking教室。通って下さったみなさま、ありがとうございました!お部屋、片付けた甲斐があった(笑)でも狭くてごめんなさいね・・・(汗)9月はあらかじめ教室の開催日をご連絡していましたが、10月以降はご希望の日にちをメールでご相談頂いてご予約をして頂こうと考えております。

教室について、お問い合わせも頂いており、とても嬉しく思っています♪blogの右側に、scrapbooking教室のお知らせページを作りました。以前のお知らせ記事と合わせてご覧下さい。

教室についてのご質問、お問い合わせ、ご予約はコチラよりmailでお気軽にどうぞ~♪

Esprit Scrapbooking 23 cover Layout - Random


ES23couv_20110921083812.jpg

どうかな?ほんとになるかな??ってドキドキしていたお仕事の画像が届きました。9月末発売のEsprit Scrapbooking 23の表紙作品を作りました。こうやって、表紙になってるのを見るとーーーほんと嬉しい~♪♪

kaori-cover_20110921083812.jpg

ちょうど、お話を頂いた頃にCrate Paperの新作が届きそうな頃だったので、早速Crate Paper側へ新作使ってもいいですかーー?と聞いてみたところ、OKとのこと。わーい。じゃ、Random使っちゃいます!ということで作ったこの1枚。すっごくお気に入りの1枚になりました。やっぱRandom、すごい。

kaori-cover-1_20110921083811.jpg

よ~く見ると浮かんでる黄色と青のポツポツ。アルコールインクです。この写真は、去年の写真なんだけど、あの時は楽しかったなぁ~っていう懐かしい感じを出したくてアレコレいじっていた時に思いついたもの。やっぱ、アルコールインクの透明感、いいなぁ~。

kaori-cover2_20110921083811.jpg

あとから見て、あの時は楽しかったなぁって思える。この写真は私にとってそういうものです。ムスコと甥っ子にとってもそういうものであって欲しいな。

今月末発売なので、来月中旬には届くかな?楽しみです~♪

この作品、講習の題材にもピッタリだな~とも思います。

photobookっぽく


5-5_20110920132823.jpg

1-1_20110920132824.jpg

3-3_20110920132823.jpg

2-2_20110920132824.jpg

撮影会の写真を・・・photobookにするならこんな感じかな。モノクロにすると、アートっぽくなるのと同時に、何か、カラーにはない余韻・・・空気感を感じさせてくれるのが好きかも。yoko先生rintanの写真を加工させてもらっちゃった♪ステキなカメラ女子のお二人の写真をいじってみて・・・う~ん楽しいっ!こういうデザインもほんとに好きなので、時間を見つけてコツコツ作ってみようかなぁ。あれこれ、入れようと思えば入れられるけど、こういうメチャクチャシンプルなのが今の気分。あとは、印刷だよね~。いい紙があれば印刷して製本、ほんとにphotobookを作ってみようと思ってます。

それにしても、撮影会は私には強烈な体験でした。んで、やっぱデザインって楽しいなぁって思うのでした。デジタルも、紙いじるのも、両方好き。

撮影会・・・同じ風景を歩いたのに参加者の写真はどれひとつも同じものはなく。上級者の方の写真には刺激されっぱなし。私はまだまだ下手だけど、でもそれでいいと思う。まだ、これからやれば出来る、ってこと。だと思う。

SBも写真もデザインも、頭の中では「みんな違ってみんないい、みんな違ってみんないい」NHKの教育番組で小錦が歌ってる歌がグルグルと。みんな、違うから面白いんだよねっ!!

写真家 内田ユキオさんと撮影会 in sapporo


IMG_6011.jpg

ほたるさんでの2日間のworkshopにご参加下さったみなさん、本当にありがとうございました!!皆さんの感性でステキな作品を作って下さって、とても嬉しかったです♪♪ほたるさん、2日間色々とお心配りを頂き、本当にありがとうございましたーー!!

ほたるさんでのworkshopの翌日は、写真家 内田ユキオさんの撮影会へyoko先生と、rintanの3人で参加して来ました。ほんと、軽い気持ちで楽しく~♪参加してみたのですが、集まった皆さんの顔ぶれを見て、う~ん、場違い??な感じもあり(笑)でもそんな写真超初心者の私たちにも、先生は時には辛口で、時には優しく、惜しげも無く指導して下さいました~!でも呼ばれる時はいつも、「そこのダメ3人組!」(笑)

写真教室というものに初参加だったので、よくわからず。よーく後から考えてみると、教室と撮影会って違うのかも(汗)大変だったけど、私はすっごく楽しかったです。また参加したい。今すぐにでも!!

撮影会って楽しいですね。そして、カメラってほんとにいい。使うカメラがどう、とかじゃなくて、どんな写真を撮るか、その点を教えてもらった貴重な一日でした。

大通公園からファクトリー、北大を半日かけて撮影してきました。実りのある一日すぎて、書きたいこと沢山あるけど、書ききれない!とりあえず、この気持ちが覚めないうちに・・・後から見ていいなと思った写真たちです。

IMG_5765.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_5847.jpg

IMG_5844.jpg

IMG_5877.jpg

IMG_5939.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5929_20110918152629.jpg

足が多い(笑)内田先生には怒られそうなので小さな声で・・・・モノクロ写真は、帰って来てから加工してみたもの。ほんとは、撮る時にモノクロで撮りなさい!と言われていたんだよね~。いつも当たり前のようにカラーで撮っているけど、今度はその時々で考えてみたいなと思う。一番のお気に入りは~上から2枚目の床と先生の靴(笑)かすれた床の質感がいいなぁって思って。

今回は、この写真たちを1冊のフォトブックに纏めることになっています。いつも、scrapbookingでアルバムを作れるし、やろうと思えば(まだやってないだけで)デジタルでデザイン出来ちゃうんだけど、今回は素直にフォトブック、作ってみます。撮影会の最後には6枚の写真を自分で選び、並べるというレクチャーがあって、それがほんとに勉強になった。と同時に、いつも作品を作る上で私なりに意識していたこととか、私なりのこだわりだとか、そういう部分がピタリピタリと先生の言葉とはまる部分があって、嬉しかった。

ほんとに勉強になりましたーーー!!しばらく、この写真たちと遊びたいので、しつこくあーだこーだ書きます。

PINCE -- hotaru des hotaru


フライヤー2

ほたるdesホタルさんのイベント、PINCE。今日はアルバム講習をさせて頂きました~。今日は少人数でのんびりと。おかげで、細かい部分までアドバイスすることが出来た・・・のではないかと思います。もし、質問などありましたら、お気軽にどうぞーー!

講習をする前からお店の中が気になって気になって。相変わらず、かっこいい、ステキなものばかりです。明日は10時から作家さんの作品が並びますよーー!今日も講習の間、作家さん達が作品を納品しにいらしていて、講習後みんなできゃーきゃーいいながら見させて頂きました。いつもながら、手仕事の完成度、高いです。さすがです!アシスタントのhiroさんのプリザーブドアレンジが素晴らしかったーー。

さてさて、明日・明後日のPINCE、ほたるさんに是非いらして下さいね!外では古道具市も開催されます。こちらは、朝9時頃からほたるさんの駐車スペースで見られるそうですよぉ~!!楽しみ、楽しみ♪♪

店内では奥のスペースでworkshop2日目の12inch講習を行っています。私も楽しみです~!よろしくお願いします☆☆

-----------------PINCE
9/16 Fri 10:00 - 16:00
9/17 Sat 10:00 - 15:00
     18:00 - night
ほたるdesホタル
札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
011-885-5305

LOMO LC-A+

IMG_0001_20110908164542.jpg

----------- ほたるさんでのworkshopの記事はコチラです。まだ若干名、お席に余裕があります。私へ直接ご連絡頂いてもOKです。コチラより、メールでお問い合わせ下さいね♪

LOMO LC-A+RLをどうしても欲しくなって買ってしまったのが去年の秋のこと。1年経っちゃった!今年は色々あって・・・気付いたらなかなか写真を撮ることがなく。ようやく、カメラを手にする気持ちになったので、久々に出してみた。そして、現像に出さなくちゃーって思っていたフィルムの存在を思い出し。2本、出て来た。いつのだーー??

今日、ひょっこりと時間が空いたので、マッキナフォトさんへ現像に出してみた。何が写ってるんだろう~ってドキドキしながら。なんと、冬の写真!!ためすぎでしょ~

IMG_0002_20110908164541.jpg

IMG_00011_20110908164541.jpg

スキャナで読み込んだので、ちょっと色合いが悪いかな。でも調整したくないからこのまんまで。いつも、焼く時は柔らかく、とお願いしている。

雪の日にいつもお世話になっている、小さな除雪車。LOMOのレンズを通したらおもちゃみたいで可愛い。

post.jpg

postcardにしてみたくて。あれこれしてみたいところをぐっと堪えて極力シンプルに・・・。こういう、デジタルなアルバムも作ってみようかなぁ。ぷぷぷ。フチがないと大きさがよくわからないね~。

IMG_20110908171408.jpg

もちろん、この方も登場。去年の冬、母のお見舞いに通った時の写真だなぁ~・・・。もう9月。あっという間に真っ白の季節がやってくる。なんか、急に焦って来たぞーー。今のうちにあれこれお外でしておかねば。

IMG21_20110908171408.jpg

ひとり、雪を待ちこがれているムスコ。立派な道産子!

最近は、軽いしお出かけには必ず持ち歩くし、いつも手元にあるiPhoneで写真を撮ることが多かった。でも、やっぱりこうしてLOMOの写真を手にすると、やっぱり、フィルムはいいなぁ~って思う。まだまだすんごく下手くそだし、ピント合ってなかったりするし(ははは)正直宝の持ち腐れな感じもあるけど、それでもやっぱりLOMOが好きだなぁ~と思う。でもね、現像代がデジタルと比べると高いのは事実。ばしばし撮りたいところをぐっと堪えて・・・ここぞという時にパチリ。写真ってやっぱりいいなぁ!・・・しかし、久しぶりに新しいフィルムを入れて数枚とってみたら、フィルムを巻き上げる時にバリバリと不吉な音が(汗)故障じゃありませんようにーー

Pages of My Book --- chapter / 11 --- Free

chapter-11free.jpg

Pages of My Book chapter/11---Freeです。今月はYukaさんがお題を担当して下さいました♪

---------------------- chapter / 11 ------ Free ------------------
様々な制限がありつつも、私達はその中で自由を追い求めます。空を自由に飛ぶ事は出来なくても、私達には何らかの自由があるはず…。
日常から解放された時間、自分のイメージを表現する方法、何にも縛られる事無く過ごせたあの頃、自由なものへの憧れなど、あなたにとっての「Free」を「自由」に表現してみて下さい。
-----word+inspiration by yuka ------

yukaさんから届いた写真がとーーーーってもきれいで。石垣島だそうですよ~いいなぁ!お題のfreeというwordともピッタリだと思いました。

IMG_5748_20110831192521.jpg

私のfreeはこちら。なんとなく、色んな制約から自由になろう、って感じで。写真は旭山動物園のペンギンたち。なんでも考えすぎる私。ペンギンたちのようにのんびり暮らしたい・・・ってことでこの写真。(ペンギンにも言い分はあるでしょうが・・・)自分のスタイルとか、好きなものとか。いつも同じ写真だなぁってこととか、いつも同じアイテム使ってるなぁ~とかそういう制約からも自由に。基本、scrapbookingは楽しんでやるべきだと思っているので、もともと、あんまり考えないタイプなんですけどね~。

珍しく、primaのフラワーも使ってます(2個だけどーー)。なんとなく、自分の作風に合わないような気がして、使えず、初期の頃に買っただけで最近は買うことのなかったprima。そういう思い込み、からも自由に・・・使ってみたら、やっぱり、お花ってワクワクしますね~♪でも、モリモリが出来ず(沢山持ってないから、っていうのもあるけど)一度、沢山のお花に囲まれて作ってみたい気持ちでいっぱいです。

ペーパーは、Bo Bunnyの新作、エトセトラより。エトセトラ、すっっっごく好きです!!!先日、欲しいものがありアメリカよりお取り寄せしちゃいました。ペーパーがくるくる、っとなっているのは、えーい!と水で濡らしたからですーー(濡らし過ぎに注意)

inspiration boardからは、ベースの色合いとお花を。freeというwordのおかげで、自由に楽しく作れました。皆さんもぜひ、freeな作品作ってみて下さいね!

さて、PMBも立ち上げてから1年が経ちました。あっという間です!その間沢山の皆さんのご参加を頂いて、CT&DT一同感謝の気持ちでいっぱいです。来月からは色々とお知らせもございます。楽しみにしていて下さいねーー!

-----------------------------------------------------------

scrapbooking教室へ、お問い合わせを頂いてありがとうございます!いよいよ明日から始まります。楽しみです~♪ 9月の日程は受付を終了させて頂きましたが、ご希望があれば、コチラより、ご相談下さいね!後日、10月の日程もこちらでご連絡いたします。



about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


