

TA WA WA -- ほたる des hotaru


tawawa-1.jpg

ほたるさんのイベント、TA WA WA が来週の4、5日にありますよーー!会場が、ほたるさんではなく、街中のビルですので、お間違いなく!!

昨日、ほたるさんからフライヤーのお願いがあり、特急仕上げで納品して来ました。とにかく、かっこよく!というリクエストだったので、かっこよく、作ってみました。気に入って下さって、良かったーー!!

--------------------------------- ほたる des hotaru

TA WA WA

11月4日 (金) 10時 ~ 18時
5日 (土) 12時 ~ 22時

札幌市中央区南1条西6丁目
三谷ビル 6階 OYOYOスペース

古布 和雑貨 古道具 伽羅
古道具 11月
花 losika
根まがり竹細工 やまわろ
やきもの 藻岩窯
男の逸品 JET ANTIQUE

手仕事
racine
+f
ba~balunch
野ばら社 kyoka
hiro
pisnowar
hummyu

Special Thanks 東京よりフランスボロ布・パーツ 斎藤 淳 氏

イベント 撮影 八重樫 歩
カレンダーのための撮影をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------

 ↑
ほたるさんブログよりコピペさせて頂きました。
楽しそうですよねーー!秋のお出かけにぜひ!

Siesta Labo.さんの年賀状、カレンダーから始まって、cheerさんのカタログ、かくれ家さんの看板、Siestaさんのパッケージデザイン、ほたるさんのフライヤー。もちろん、インプレスさんの年賀状のデザインも。デザインの依頼を頂くこと、とても嬉しいです。私は私のデザインしか出来ないけど、好きです、と言って下さる方がいらっしゃることが本当に嬉しい。もっともっと勉強して、素敵なデザインを作りたいと思います。

フライヤーや名刺、カタログなど・・・デザインのご依頼はお気軽にどうぞ~♪

cheerさんへ納品しました


IMG_6807_2.jpg

28日(金)、いよいよcheerさんがリニューアルオープンします!前々から、アルバムとか何か作品が出来たら少しでもいいから置いてみない?とrisaさんからお誘いを受けていて。今回も、workshopのお話を頂いた頃から少しずつ、時間を見つけてアルバムを作りました。

アルバムしか出来ないんだけど(汗)私はやっぱり写真にまつわるものを作りたいから。
今回は、1880年代のふるいグレインサックを解体して表紙に使いました。収穫した穀物を運ぶために作られたグレインサック。ほんとに藁があちこちに刺さってました(笑)何度もお洗濯をして、外でぶんぶんと振り回して落としたつもり・・・だけどまだたーくさん藁が刺さっていたので、作りながらせっせと抜きました。でもまだ刺さってるかも。

このごつごつとした荒い感じ、ほんっとツボです。布でのコラージュって今まであんまり上手く出来なかったんだけど、最近やっと自分でも落ち着く形が見えて来たような・・・。裏側は、厚みのあるキャンバスリネンを使っています。

IMG_6809_2.jpg

中はこんな感じ・・・。いろんな台紙に、ところどころ、コラージュをしています。どのコラージュも1点もので、同じページはありません。

IMG_6810_2.jpg

こんな感じで、写真を貼れば完成、のアルバムです。他に、少ないですが紙モノのセットも納品してきました。cheerさんの2階、すっごく素敵になっていましたよ!risaさんのつくる空間は本当に穏やかで、やっぱりrisaさんの人柄なのでしょうね~いつまでもいたくなる、そんな素敵空間です。

28日からのリニューアルオープン。楽しみですね!

-----------------------------------
cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797

10月28日(金)~11月2日(水)
11時~15時
-----------------------------------

IMG_6855_2.jpg

そして昨日。とっても素敵なお家にお邪魔してきました。mihoちゃんのお家は、どこを見てもかわいくて、癒しの空間でした~~♪雑貨の飾り方とか、空間の使い方とか、ほんっと上手なのです。mihoちゃんは、cheerさんの着画モデルをしていて、とーーーってもかわいいの。でも木工が上手で、写真に写ってる白い木の壁とか、自分で作ったもの。友達と、木工教室やってーーとリクエストしてきました♪お手製のランチもめちゃくちゃ美味しかった!!!癒しの時間をありがとう~~元気もらったよ!

IMG_6859_2.jpg

IMG_6863_2.jpg

かわいいなぁ~~木工をやりたくなってしまいました!

大人かわいいデジカメ年賀状 と 年賀状CD-ROM


54218B.gif

54219B.gif

昨年に引き続き、Impress Japanさんから発行されている年賀状ムックにデザインを掲載して頂きました。今年は全部で3冊に掲載して頂いてます。うち、発売されたもの2冊をご紹介します~。

大人かわいいデジカメ年賀状2012には、昨年と同様、himenaさんriruさんCoconさんえむちゃんとご一緒させてもらいました!巻頭にはSB風のカレンダーもみんなで分担して作ったものが掲載されています~。皆さんのデザインがとっても素敵で、どれを使おうかほんっと迷っちゃいます!

年賀状CD-ROMの方には、巻頭のスペシャル作家のところへ2点、掲載して頂いています。作品のタイトルや説明など・・・・考えるのが難しくてサラッとしたものになっています・・お恥ずかしい。どちらも、昨年はHNのchelseaで掲載してもらいましたが、探せなかったーーという友人が多かったので、今年はKaori Watanabeの名前で掲載してもらいました。

書店にはほんとに沢山の年賀状本がずらーーーーり!!と並んでいますよね~。書店で見つけて下さると嬉しいです。

cheerさんでworkshopをします → 日時に変更があります

1_20111013195507.jpg

開催日時に変更があります。都合により、開催日を10月31日(月)一日の開催とさせて頂きます。よろしくお願いいたします。→ 定員となりました。

大好きなcheerさんで、10月28日(金)からのリニューアルopenに合わせ、workshopをさせて頂くことになりました!今回は、このアルバムを作ります。今、一番好きなカタチ。出来上がりもとてもいいので、作る楽しみ、作った後も楽しんで頂けるオススメのアルバムです。

背表紙をノリで固めて、表紙にはコルゲートボードというダンボールの中身のような(?)ペーパーを使って、革をポイントに。

いつもは、アルバムのworkshopはお家で2冊、3冊と作ることを考えて本体部分を作るところからの作業としていましたが、そうなると本来の写真を使った作業に入れないため、作業内容を見直し、表紙と中ページを作る内容のworkshopとさせて頂きます。

そのため、本体部分はあらかじめ私の方で事前に背表紙を固め製本したものを当日お渡ししますので、写真を生かすコラージュの部分に作業内容を絞ることになります。

ですが、本体部分の作り方についても、簡単ですが作業前にレクチャーをしようと思っています。

3_20111013195506.jpg

2_20111013195507.jpg

4_20111013195506.jpg

中ページはこんな感じで・・・あくまでもサンプルですのでご参考までに。1冊のアルバムに纏める時のコツなども、お話出来ればと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【日時】10月29日(土)
      10月31日(月)10:30 ~ 13:00頃 → 定員となりました

【講習費】3,500円(講習費、材料費込み)

背表紙をノリで固めた絵本タイプのアルバムを作ります。
しっかりとした台紙を使用しています。
中ページは全部で16pほどのアルバムです。

今回は、中ページと表紙部分の作業を中心にしたいと考えていますので、
時間短縮のため、当日はあらかじめ私の方で製本した本体部分をお渡しします。
いつもアルバム講習の場合は中ページを出来ませんでしたが、
今回は写真を使った中ページの製作をメインにしたいと思っています。

【持ち物】 写真(16枚~20枚程度)
    テープノリ → おすすめはこのノリです。ホーマックなどで購入出来ます。
           http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/dotliner/index.html
    スティックノリ、カッターマット、30cm定規、ハサミ、カッター
    アルバムに使用したい紙モノ、リボン、布などがありましたら、お持ち下さい

    お飲物、お昼などは各自ご持参下さい。

【場所】cheerさん
    札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
    地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
    011-893-7797

お申し込み:コチラから私までメールでお申し込み下さい。


--------------------------------------workshop at cheer -----10/2012----------------------

Crate Paper -- October tutorial


kaori-bouquet.jpg

Crate Paper October tutorialです。今迄にも何回か、12inchの作品にアルコールインクを使ったものを発表していますが、より簡単に効果的に使えないかな?と考えて、やってみたものです。そうそう、こないだの記事のEsprit Scrapbookingの表紙の作品も使ってます。

インクってほんっとに沢山種類があるし、奥が深いですよね!なかでもアルコールインクはやはりその綺麗な発色がたまらない。アルコールインクの使い方で、おぉーーと思ったのはAliの動画でした。Aliはアルコールインクをクリアプラスティックにポタポタ落としていたんです。Aliはそれをミニブックに使っていましたね!私は逆に、どうやったら効果的に12inchに入れられるか、そればっかり考えていました。

見たらすぐやってみたくなって、Rangerのものを探したけど、当時は手に入りにくい状況。でも諦めきれず、検索していると見つけたのがInkypinkyの店長、Tipoさんのblogで紹介されていたCopicでした。

IMG_6567.jpg

Tipoさんのblogで教わったCopic。今回は、Copicのペンの替えインクとなる、Various inkを使っています。相当使ったので、汚れてる・・・(汗)Copicってすごく沢山色がありますよね!!あまりにもありすぎて選ぶのが大変です。

IMG_6573.jpg

中でも大好きなのが黄色と水色。この色合わせは私の定番中の定番となっています。ほんとは、Randomに合わせて紫とかもいいなぁーーって思ったけど、買いに走れず・・・。

前に作ったPencil Lineのゲストの時のLOは、相当計算して作って大変だった思い出が。そして私の転機となる私にとって特別な想いのあるこの作品の時も、何枚もやり直してこの形に辿り着いた思い出があり。大好きだけど、仕上げるまでに結構手間がかかる、というのがあれ以来出て来なかった理由でした。

でも、今回のように、小さなサイズのクリアプラスティックにランダムにポタポタと落としたり、勢いよく飛ばして作ったものを、作品に合わせてカットして載せるのだったら、それほど手間も計算もいりません!

kaori-bouquet-1.jpg

クリアプラスチックはやっぱり、ポップアップさせたい。いつもはTimのFragmentsを使うんだけど、今回はRandomの可愛いBradsと、後から載せたリアルバタフライの裏に3Ddotsを付けてポップアップさせています。

作品を作る時には、「写真」から始まることが殆どです。今回のこの作品も、この写真あってこそ。mille nautiqueさんのあの素敵な空間と、losikaさんのブーケからinspirationをもらいました。ありがとうございますーー!

今月も無事にtutorial出せてホッ。DTの任期を終えるまでに、あと2つ、何作ろうかなぁ。


----------------------------------------------------------------------------

教室についてのご質問、お問い合わせ、ご予約はコチラよりmailでお気軽にどうぞ~♪

ナチュラルケアさんのイベントとかくれ家さん

IMG_6607_20111003221135.jpg

突然!急激に!!寒くなりましたね。山の方では雪がーー!っていうか平地でも降ったみたいですね。まだ頭も体も雪モードではないので、体調崩しそうです。皆さんもお気をつけてーー!

週末、魅力的な展示会に出かける予定が家でじーっとしておりました。おかげで今日からまた元気に幼稚園へ!私はその間にかくれ家さんの納屋で日曜から始まったナチュラルケアさんのイベントへ!

手作りの素敵な作品が沢山でした~!お目当てのSiestaさんとナチュラルケアさんのコラボ石けんはゲット!他にもあれもこれも~目移りしちゃて困りました~!!ナチュラルケアさんのイベントは、明日最終日です。明日はお天気も良さそうなので、ぜひ秋のお散歩がてらかくれ家さんにお出かけ下さいね♪

イベントとかくれ家さん、二つの楽しみがあってホクホク☆☆のりちゃんにお願いして、店内を撮らせてもらいました。カメラ、練習中です。でも、難しい・・・店内全体を撮るのは私の腕ではまだムリだった・・・

IMG_6605_20111003221136.jpg


IMG_6604_20111003221137.jpg


IMG_6597_20111003221137.jpg


IMG_6590_20111003221138.jpg

このアジサイが欲しくて。いっぱい、うちのコになってもらいました~ワーイ


---------------------------------------------------------------

主催:ナチュラルケア http://homepage2.nifty.com/aromacare/

「秋の愉しみ」
~季節が変わって着る物や小物も衣替え。持っているだけ・眺めているだけで嬉しくなるような
自分だけのオキニイリを見つけてくださいね。~

日時 4日(火) 10時~14時

明日も、かくれ家さんは営業してますよ~!

くるみどんぐり展開催中*

***************
かくれ家
木・金・土 10:00~16:00

北広島市輪厚572番地
090ー6444ー0102

******************************

かくれ家さんブログよりコピペさせてもらいました。

Pages of My Book --- chapter / 12 --- Grow


chapter12.jpg

本当にあっという間だったのですが、Pages of My Bookもchapter / 12 、1年を迎えることが出来ました。沢山の方にご参加頂き、また素敵なguestの方にもご登場頂き・・・Casket*さんには毎回盛り沢山のRAKを提供して頂いたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

1年を機に、少しリニューアルすることにいたしました。chapter / 12 より、毎月のwinner選考を、guestの方にお願いすることとしました。それに伴い、締切を25日から20日と変更させて頂きます。 締切が5日早くなっています。お気をつけ下さいね!

chapter / 12 では、1周年を記念して、お二人のguestをお招きしました!お一人目は、アーティスティックな作風でprimaのDTとしてご活躍されている、私も大好きなAnna Mariaさん。Annaさんは以前、私のblogでもご紹介したことがあります~♪ そしてお二人目はStacy Youngさん。primaなどでご活躍中のStacyさん。色彩の美しさには目を奪われっぱなしです。

今月は、お二人のguestの方にそれぞれ1名ずつ、winnerを選出して頂きます。RAKもCasket*さんより、2名の方に贈られますよ~!!ぜひ、参加して下さいね~!

今月のお題は、yukichiさんが担当して下さいました。

---------------------- chapter / 12 ------ Grow ------------------
命あるものは日々成長し、少しずつ形を変えていく。  
時にそれは私たちに喜びや幸せを与えてくれる。
忙しく過ぎていく毎日のなかで見逃してしまいがちな小さなことや
時を経て改めて感じることなど・・・
「grow」というwordから感じるイメージでページを綴ってください。
-----word+inspiration by yukichi ------

kaori-chapter12.jpg

私のGROW。身近でGROWを感じさせてくれるって、やっぱり子供、ですよね。実はうちの子、ブランコになかなか乗れなかったんです。どうやら、前にブランコから落ちてとても痛かったらしい。それ以来、怖くて乗れなかったんだけど。それが、この夏の間にいつの間にかちゃんと乗れるようになっていて。ブランコに乗れる、乗れないなんて、取るに足らない小さなことかも知れないけど、私にはとても嬉しかった!

秋の柔らかい夕陽がとっても綺麗で、なんとか、上手く撮れないか~とあれこれやっていた中の1枚。動いているムスコを撮る時って、気付くと200枚なんてあっという間だったりします。200枚くらい撮ると、2・3枚はいいものが混じっていることが多い。

IMG_6556.jpg

もう4歳だもんなぁ・・・。GROWというタイトルのおかげで、この作品を作る間小さい頃の写真を見たり、色々と思い出したり。楽しい時間でした♪

皆さんのGROW、楽しみにしています!

----------------------------------------------------------------------------

昨日は自宅でのscrapbooking教室でした。アルバムの続きを作られる方、12inchを作られたyoko先生。お二人とも真剣に作業されていて、時間はあっという間でした~。yoko先生、素敵な作品を完成して下さいました!私もとっても嬉しいです♪

いきなり!寒くなりましたね~。毎年季節の変わり目は我が家のちびっ子は風邪引きさんで、昨日は点滴。でも全く泣かずに偉かった!ちっちゃい声で「男は強いよね」だって。ほんと、強くなったな~(涙)

----------------------------------------------------------------------------

教室についてのご質問、お問い合わせ、ご予約はコチラよりmailでお気軽にどうぞ~♪

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


