

Project LIfe Week5


week5-2.jpg

Project Life week5の続きです。week5・・・全部で3ページになったけど(笑)結構前に出来てたんだけど、突然!忙しくなって(いや、毎月月末や締切があるのに、のんびりしすぎな自分が悪い・・・)今ごろアップです。

このページは2月2日の一日を纏めたもの。毎回、行く度に心身共にリラックスして帰ってくるmille nautiqueさん。上段3枚は美容室の写真。ほんとーーに素敵すぎます!!そしてなんと私、人生初のコテ(ヘアアイロン?)体験!kanakoさんがカットの後くるくる~って素敵にセットしてくれて、嬉しかったのでお恥ずかしながらの自分撮り。何時に何してたなぁーとか、お迎えの時が寒かったとか、後からみて思い出せるのって、嬉しいこと。

week5-3.jpg

次の日の節分とか。オットが仕事で遅かったので、息子と二人で豆まきをしたこととか。ジャーナルは写真の裏にタグを入れて。私が鬼をやったんだけど、自分でやると言い出し(笑)でも追いかけて豆をぶつけてる(本気でぶつけたりはしないけどね)私の方が鬼っぽかったぞーーなんて話とか。

week5-4.jpg

このあたりのジャーナルを折り畳んでいます。こんな風に、細かく日記っぽく残したことって今までに全くなかったこと。全部三日坊主だし(笑)Project Lifeのおかげで、山のようにあるハギレも順調に消費中。そーいや最近12inchのペーパーを新しく切り出していないなーーー。

そうそう、Nulkaさんが、こーんなページを作ってくれてました。もーーーblogの画像全部がかっこよすぎ!!

画像の加工のこと

IMG_1423-1.jpg

IMG_1423_20120224192002.jpg

いつか、欲しいなぁと思っていたPhotoshopCS5。Amazonでこないだセールをしていて、9000円もお得だったので悩みに悩んだ結果、買ってしまいました。ポチっとするまでに何度躊躇したことか(笑)ちなみに、学生・教員版です。名義は息子でね(笑)ちゃんと、Adobeのサイトから申請書をダウンロードしたので、園児でもOKです。

で、実際私レベルで使いこなせるのか?って不安だったんですが、なんとかなりそうでした。プロのようなことは到底無理だけど・・・ま、なんとかなるでしょう。

早速、簡単に写真の加工を。下がbefore。iPhoneのカメラで普通に写したもの。色がキツいのが好みじゃないので、Lizzyっぽく(笑)ソフトな雰囲気に。ちょこっといじっただけでふんわりとした質感になって感動!

IMG_6149-1.jpg

IMG_6149.jpg

CSでやりたいこと、といえば沢山あるアクションを使いたかった!早速あちこちから気になるものをダウンロードして遊んでみました。やっぱポラロイドは外せない~

アクションはExcelでいえばマクロのようなもの。(マクロってまだ使うのかな・・・?仕事辞めてからExcel全く使ってないのでわかりませーん)クリック一つで自動的に実行して処理してくれます。ほんとーーに便利。

IMG_6184.jpg

もういっちょ。なんかクラシックなアメリカっぽいというか。

とはいえ、一番簡単なのはiPhoneのアプリだっていうことは変わらず。自分でも色んな加工が出来るように、色々といじってみるのだ!

Crate Paper Collage Week


kaori-boy.jpg

Crate Paperでは今週一週間、Collageにスポットを当てた特集をしていますよーー。

Collage。心くすぐる言葉です。scrapbookingに限らず、collageの作品を作るのも大好きだし、アートなcollage作品を見るのもすごく好き。

今回はCrate Paperを使ってのcollage week。私にとってcollageとは??

kaori-boy2_20120219151759.jpg

たとえば、私にとってはcollageは作品の上に風をもたらしてくれるもの。自由な空気を感じられるもの・・・そして画面にリズムを与えてくれるもの。

kaori-boy3_20120219151759.jpg

ミシンの糸も、やってみたら楽しくってやめられません。BOYの文字はチップボードステッカーの枠を当てて、カッターでカットしました。

kaori-collage.jpg

もう一つ。引き込まれそうな、写真と台紙、ハギレのcollage。白+黒にカラフルなCrate Paperのコントラスト。

collageの好きなテクニックと言えば、最近の私はビリビリに破いた曲線を沢山重ねるよりも、ライン、で区切るのが好き。ラインの中に、どこか一カ所ポイントに曲線を入れるとか。


kaori-collage2.jpg

こういう世界が好き~。Crate Paper Portrait collectionのこのシックなペーパー。上手く使えずにいたんだけど、ようやく使えて嬉しいーー。こういう柄って欧米の方の伝統的なものというのか・・・日本にはないものだと思うのです。

そして、Crate Paperのblogに今興味のあるテクニックについて書き込むと、Giveawayで素敵なアイテムが当たりますよ~♪発表は来週月曜日です!ぜひぜひ!

losikaさんでの球根アレンジレッスン


IMG_7977.jpg

------------- workshop 受付中です。3月2日(金)のお席が残りわずかとなりました。

いつもinspirationをくれるlosikaさん。昨年のクリスマスリースに続き、今度は球根のアレンジのレッスンを受けてきました。春の球根。ムスカリがいいな!と言っていたら、ちょうど、ムスカリが入ったよ~って。ありがとう、yuumiちゃん!

IMG_7970.jpg

ホウロウの洗面器に入ったムスカリたち。このまんまでも、かわいい。

IMG_0564.jpg

平らな鉢に木の枝やコケなどで球根をアレンジ。こんな方法もあるんだ!と毎回目からウロコ。イメージ的には、森の奥、小川のほとりにそっと咲いているイメージなんだけど・・・。

IMG_8006.jpg

ブーケよりサクサクと楽しく作れました。みなさん、それぞれ個性が出ててとても素敵!フラワーアレンジの資格を持っている友達の作品は、さすが!な出来だったなぁ~。

IMG_0565.jpg

お楽しみの時間。ショウガのお茶とトロイカさんのお菓子でほっと一息。

IMG_0554.jpg

yuumiちゃんは空間を作る天才だと思う。

IMG_7998.jpg

北海道の山で一番に春を告げる花、こぶし。雪が溶けてまだまだ山が灰色の山の中でこぶしの花を見つけると、それだけで春が来たことを感じて嬉しくなる。そんなお花です。山の中に咲いているのを遠くからしか見たことがなかった。

IMG_7957.jpg

IMG_0566.jpg

私の部屋の中は相当暖かいのか、一緒に連れてきた水仙も、ムスカリも1日であっという間につぼみが伸びて咲き始めました。長持ちさせるには、寒いところに置くのがいいらしんだけど、それだといつも眺めれていられないし・・・。どうしよ。


Project LIfe Week4 - Week5(part1)


week4.jpg

-------------------- workshop 受付中です。
Project LIfe。シンガポールより、プロテクターが届きました!送料がかかるから、注文する時は一度にと思い、基本のデザインAのプロテクターが60枚入ったパックと、デザインの違うプロテクターを数種類。

早速、American Craftsの4×6inchのプロテクターで作っていたものを、入れ替えてみました。↑ の画像は差し替え後。やっぱり、真ん中の段、それぞれポケットに入れられるのでしっくりきます。

ここにきて、ジャーナルがデカデカと出てしまうのが恥ずかしくて、このページでは隠してみました。真ん中の一番左のポケットには、袋を作ってあって、その中にジャーナルが入っています。タイプライターで打ったり、PCで作って印刷したり、手書きをしたり・・・。その日の気分でジャーナルを残しています。でもーー自分の字がイマイチ好きじゃない。手書きで文字を書くことが本当に少なくなったし、書かないと下手になる・・・。

このページのお気に入りは右上のところ。函館のrocaさんのパンがどっさり届いた時の写真です。もうほとんど食べちゃって残ってないけど、写真を見るだけでその時のしあわせ~な気持ちが蘇ります~(笑)

week4-2.jpg

このページはWeRの4×6inchの縦のものを。Project LIfeのプロテクターは、WeRより少し、薄めでした。でもACよりはしっかりめかな?

友達としあわせのパンを見に行った時のことを綴ったページ。心にじんわりと、あたたかい映画でした。北海道に住む私にとって、北海道の美しさ、厳しさが洞爺湖の自然とともに表現されていて、ほんとに気持ちのいい映像でした。

そして甥っ子がスケートをするというのでムスコを連れてスケートリンクへ行った時の写真など。この日はもーーめちゃくちゃ寒かった!!でもちびっこは楽しそうでした~。うちの子はまだ滑れないから、リンク側に作ってあった氷の滑り台で遊んでいたんだけど(笑)

week5.jpg

week5はまだ途中だけども。とくに、大きな出来事はなくても。写真と、ちょっとした気持ちなど。

DTworkじゃないから、何も決まりごともないし。好きなものを使って好きなように。毎日じゃなくても、作りたいと思う写真がある時だけ。大きくても4×6inch。ハガキサイズだから気軽に出来る。

逆に何もない毎日でも、こうして残そうと思うから今まで気に留めなかったことを写真に残したり、小さなしあわせを探してみたり。作ってて楽しい。それが一番ですね。

Crate Paper Valentines event

kaori-loveyou.jpg

---------- workshop受付中です!

すっかり、アップが遅くなってしまいました(汗)Crate Paperのblogでは、この1週間Valentine Eventを開催していました~。CPのバレンタインライン、Paperheartを使って各DTの皆さんがバレンタインのエピソードなども交えて素敵なprojectを沢山発表しています♪

私、実は12月中に作って送った作品がありました。このイベントに使ってもらうハズだったんだけど、アップが抜けていたので、ここでご紹介します~。

Paperheartのコレクション。ピンクとか♡とかとっても可愛いですよね~。でも私はピンクとか♡がとっても苦手です。そういう可愛いのが柄じゃない、というか、なんか合わない気が・・・。そんな私にもPaperheartはちゃんと、ピッタリのペーパーがあります!Crate Paperの黄色は、今までのどのコレクションでも全部好きなんだけど、これは一番かも。迷わず、台紙にしました。

kaori-loveyou2.jpg

CHAを見ていても、まだまだバナー人気は継続中のようですよね~。

kaori-card.jpg

もうひとつ、簡単なカードも作ってみました。実はこのバレンタインイベント、ほんとに悩んでしまいました。日本と外国のバレンタインの風習が全然違うでしょ??もーー困ったーーー。で、ムスコへのカードにしてみたのです・・・。

kaori-card1.jpg

思えば、大切な人に気持ちを伝える。普段なかなか言えない感謝の気持ちだったり、ストレートにずばり愛だったり、そういうことを確認し合うバレンタインって、とても素敵な日なのかも、しれないなぁ~。と今、思いました(笑)

Scrapbooking Workshopのお知らせ

2012-3-1.jpg


IMG_9038.jpg

久しぶりとなります、Siesta Labo.さんでのworkshop。今回は、私が一番大好きな作品を作ります。

MUSIC。ううじんさんのライブの作品で、私にとっては転機となる思い出深い作品です。アルコールインクやアクリル絵の具など数種類のインクを使って台紙を作ったり、私のworkshopではすでにお馴染みのテクニックですがロウ引きやタイプライターなども。作業内容も盛り沢山で、きっと楽しんで頂けると思います。

------------------------------ workshop

【日 時】3月2日(金)、3日(土) 土曜日は満席となりました
     10:30 - 13:00頃

【参加費】3,300円(お茶、お菓子付き)

【持ち物】テープのり、スティックのり、鉛筆、消しゴム、カッターマット、カッター、ハサミ
     30cm定規、エプロン(汚れても大丈夫なもの)

【申込み】2月10日(金)21時より
     Siesta Labo.オンラインストアにて予約開始
     http://shop.siestalabo.com/
     ※ お申し込み後のキャンセルはキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

【場 所】Siesta Labo.
     〒060-0061
     札幌市中央区南1条西15丁目1-319
     ルレーブ大通ビル (space1-15) 306号
     TEL & FAX : 011-215-5288

------------------------------------------------------------------------

【使用する写真について】

今回は、pola加工をした写真を2枚使用します。あらかじめ、写真のデータを私の方でお預かりして、加工、印刷をして当日お持ち致します。
(写真の印刷は、家庭用プリンタでの印刷となります)

サンプルでは2枚使っていますが、3枚まででしたら、大丈夫だと思います。

私の方へ送って頂くデータは、出来るだけ解像度の高いものをご用意下さい。
デジカメなどで撮影したそのままのデータがベストです。圧縮する必要はありません。

------------------------------------------------------------------------

サンプルと、フライヤーは9日(木)よりSiestaさんのお店で展示して頂きます。ぜひSiestaさんでご覧になって下さいね♪

Color Conspiracy DT Team


6a00d8341ca8cb53ef0168e6caa893970c-450wi_20120206203538.jpg

嬉しいお誘いがあり、フランスのメーカー、Color ConspiracyのDesgin Teamとして活動することになりました。フランスと、縁があると思います(笑)現在、抱えている他のお仕事のこともあり、お返事するまで悩んだのですが、私の大好きなAnna-MariaがDTメンバーになっていて、一緒に活動出来るなんて今しかない!と思い切ってOKしてみました。

Color Conspiracyは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、以前Casket*さんで販売されていました。使ったことのある方もいらっしゃるのでは、と思います。

フランスのEsprit Scrapbooking誌のお仕事を1年続けて、毎回掲載誌を送って頂くのですが、掲載されている作品をいつも楽しみにしています。やはり、アメリカとヨーロッパの違いも、感じます。国によって、好きな色、デザインが違うんだなぁと、思いました。

Color Conspiracyの素晴らしいDTの皆さんに刺激を受けつつ、私も頑張って自分らしい、作品作りが出来たらなぁと思います。

kaoriantique.jpg

フランスから届いたアイテムたち。数種類のペーパーの中で、使いたい写真と一番リンクしたのがこのペーパーでした。Color Conspiracyのblogを見て・・・Annaの思いっきりアートな作品に触発されて、自分の作りたいもの、素直に作ることに決めました。

札幌の素敵な美容室、mille nautique(ミルノティック)さん。毎回、素敵にカットしてくれるのです。そして、毎回、素敵なアンティークに囲まれて、癒されて帰って来ます。ほんとに、ほんとに素敵なんです!このテーブルも素敵だなぁっていつも思うアイテムの一つ。

kaori-antique-2.jpg

Color Conspiracyから届いたアイテムで、可愛いなぁと思うのがこのマグネット。マグネットだから、SBに使うものなのか?わからなかったけど、可愛いから使っちゃえーーってことで。

で、この作品。自作のラブオンをあちこちに使ってます。自作ラブオン、楽しい!また今度、紹介しますね~。

kaoriwinter.jpg

もひとつ、冬のラインで。ジェッソを塗り塗りした後、水彩絵の具でグラデーションをつけて遊んでみたり。まーるいダイカットもシンプルで使いやすかった!冬のラインだから、冬の風景を。この日も寒かったなー。セールで悩んで悩んで買った新しいブーツの写真とか(笑)

Color Conspiracyのblogでは、DTの皆さんの素敵な作品が沢山紹介されています♪覗いてみて下さいね!

Siesta Labo.さんのカレンダーとお知らせなど


2012-1-2.jpg

Siesta Labo.さんのカレンダー。1月と2月はとっても美味しそうな(笑)あまーい香りのChocola&Milkの石けんです。頂いた写真の背景のバラがなんともクラシックな印象で、石けんとのコントラストがとても、いい雰囲気。そんなイメージで作ってみました♪

Siestaさんのバレンタインギフトも素敵です!CAPSULE MONSTERさんのスイーツと石けんのセット。CAPSULE MONSTERさん、Space 1-15のサイトが出来た時に初めてお名前を知ったのですが、先日書庫303さんで初めて、ギモーヴを買うことが出来ました。すっっっごく美味しかった!!!他のスイーツも絶対美味しいだろうとワクワクしてしまいます。発送分はもう完売のようですが、店頭受け取り分はまだ、大丈夫のようですよ~!

Siesta Labo.さんでのworkshop。調べたら去年の6月以来となります。久しぶりに、また出来ることになりました。今回は私の一番、特別で大切な作品を皆さんと作ることが出来て、本当に嬉しいです。お知らせはまた、のちほど!

お知らせがもう一つ。すっかり、遅くなってしまいましたが、お世話になっていますかくれ家さんナチュラルケアさんのイベントが大丸で開催中です!!私も今日行ってきました~♪♪賑やかな楽しいイベントです。Siestaさんも参加されていますよ。詳しくは、かくれ家さんのblogと、イベントのblogで楽しい情報をチェックして下さいね!ナチュラルケアのちはるさんのとっても分かりやすいアロマテラピー講座、Siesta Labo.のayaさんのハンドクリーム講座はまだ若干空席があるそうです♪

--------------くらしを彩るキルト展
2/4(土)、5(日)、6(月)
10:00 - 20:00(最終日は18:00まで)
大丸札幌店 7階催事場

Project Life / プロテクター(photo sleeves)のこと


IMG_7886.jpg

すっかり、定着しつつあるProject Life。なーんにもない日もあるけど、整理したいことがある時は写真も記録も沢山あって、大変だ!なーんて思うけど、それが楽しくて仕方ない今日この頃。

ここまでは、以前買ったまま放置していたAmerican Craftsのプロテクターを使ってきました。でもこないだ在庫の山を整理していたら、ひょこっと出てきたWeRのプロテクター。こんなのあったんだーー!と大喜び。早速、使ってみよーーって出してみたら・・・すごい!と一人で大興奮(笑)

何がいいって、American Craftsのものよりも厚みがあって、しっかりしているところ。しかも、透明度が高い!American Craftsのプロテクターは、ビニールのポケットがすぐふにゃっとしちゃう。何度も出し入れしているうちに、ポケットの出し入れ口部分が痛みそうで気になって仕方なーい。でもWeRのはピシっとしてて、とにかく、気に入った!

50036_lrg.jpg

 ↑
棚から出てきたのはこのタイプ。ハガキサイズが縦6枚(4×6inch)。横ばっかりのところに、縦が来るのもいいリズム。

IMG_7884.jpg

きちっとした質感が楽しくて、何度も出したり入れたり(笑)WeRのプロテクターは、表裏それぞれ一つしか入れ口がありません。(このタイプだけなのかは、他のを使ったことがないからわかりませんーー)American Craftsのプロテクターは、入れ口が表と裏、両方にあります。どちらがいいかは、ほんと、お好みですね!

作品の収納って、頭を悩ませているところです。scrapbookingのアルバムって高い!なかなか手に入らないし。一番お手頃のACのモダンアルバムも好きだし、一番沢山あるんだけど、せめてプロテクターはWeRにしようかな・・・なーんて思ってしまいました。

 ↓
もひとつ、ブログ書いてます

Pages of My Book -- chapter/16 - Beauty


chapeter16.jpg

Pages of My Book chapter/16 -- Beautyです。今月も素敵なGuestの方をお招きしています!

今月のお題はNaomiさんが担当して下さいました。

-------------------------- chapter / 16 ---- Beauty -------------

忙しい毎日の中で見失ってしまいがちな真の「美しさ」。
探さなくても、身近かなところにさくさん存在します。
もう少しだけ心に余裕を持てばいろんな「美しさ」を発見できるのではないかと思います。

-------------------------- word+inspiration by Naomi -----------------

今月はGuestにRahel Menigさんをお迎えしました!American CraftsやCrate Paperで活躍中のRahelさん。1枚の紙の上に広がるRahelさんの世界に、沢山のscrapファンが魅了されています。私も大ファンです!!!

IMG_7765.jpg

Bautyってなんとなく、照れくさい言葉です。心に秘めているもの、なのかな。綺麗な空だったり、きりりと冷たい雪の朝だったり、どこまでも続く緑だったり、あぁ、美しいなぁって、心から感動するもの・・・。でも、そのことをなかなか口に出せなかったりもします。独り言はあるけど(笑)

ちょうど、お題の写真を探していた時に、1枚ありました。お部屋の一角にあるお気に入りの場所。お正月を過ぎて、お花屋さんはまるで春の庭のように色鮮やかな花が沢山で、くらくらするほど、素敵でした。全部連れて帰るのはムリだから、一つずつ、好きなお花を集めて出来た、私の春の庭。北海道ではこのお花たちが咲くのは5月中旬頃かな。まだまだ遠い春だけど、ここを眺めては癒されています。

LOは新旧いろんなCrate Paperを使いました。台紙は結構前のものかな?アイボリーなんだけどお花がとってもエレガントです。大好きだったんだけど、これ1枚になっちゃった。昔のコレクションのものって、復刻して欲しいものとかあるんだけどなーー。Naomiさんや、いろんな方が素敵にLOに使われている糸グルグル。ちょっとやってみたくて、まねっこしてみました。楽しーーー♪

Inspiration Boardからはそのまんま、ですがお花をもらいました。早く、あたたかい春にならないかなぁ~

IMG_0364.jpg

しつこく載せちゃって・・・この引き出しいっぱいの図書館ケース。ほんと、家に来てくれて良かったなぁって眺める度に思います。いつも、何入ってるの?って聞かれるんだけど、実はあんまり、入ってません(笑)見た目重視!です。

このお花たち。losikaさんのお花です。ヒアシンスと水仙。ビックリしたのが、水仙の香り!かなり、個性的でした(笑)香水のようないい香りのヒアシンスと水仙の香りが混じって、ん?って思うほど。いい香りも、個性的な香りも、生きているなぁって思うのでした。

皆さんのBeautyは何でしょうか?今月もご参加お待ちしています!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


