スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I {lowe} SCRAP Design Team

banerDT_20120323165630.jpg

Polandのメーカー、 I {lowe} SCRAPのDesign Teamに招かれました。私の大好きなAnna-MariaNulka。お二人のblogを見ていて、ちらちらとILSという文字が出て来て、ILSのblogを見つけて衝撃を受けてから、お気に入りにして楽しみにしていたのです。衝撃を受けるほど・・・皆さんの作品がアーティスティックなのです!!いつもため息とともに・・・素敵だなぁと思っていて。でもオリジナルのペーパーを印刷しているとは思いませんでした(poland語が読めないし・・・)。

そんな時、AnnaからDTの招待が届いてとても嬉しかったです。Polandから届いたペーパーはとても繊細だけど、色合いが優しいものばかり!!ツボなpaperばかりでした~。

177258935303034561efufh.jpg

最初のDTworkはColor Challengeです。こちらの写真より・・・グレー+オレンジ+ミントブルー。お洒落な組み合わせだな~。

kaori-love.jpg

届いた数種類のpaperを使って作りました。オレンジが弱かったかな??とりあえず、届いたアイテムの中で作りたくって。正座をしているももの写真を。作ってみたら、この色合わせがほんとに素敵。色の捉え方ってお国柄があるのかなぁ。

kaori-love2.jpg

とにかくPaperがとっても好きなものばかりだったので、ノリノリで作りました。エンベリ類が出てないので、他の好きなモノも使って良いわよ~と言われたけど、最初なので控えめに。ほんとに好きなので、ストック用に買いたいなーーーー!!!日本でも買えるといいのいに・・・とほんとに思います。
スポンサーサイト

Scrappin' Studio / Studio Calico March Kit


kaori-boys_20120323214941.jpg

Scrappin Studio / Studio Calico March Kit 3作目です。Add-onに入っていたカメラのペーパー。これ、画面で見るより手に取って欲しい~~すっごく可愛いんです!Story Hoursの色合いにピッタリ☆

どの写真でつくろうかなぁって思っていたら、3月キットの色合いにピッタリなこんな写真が。久々に大きめの写真で作ってみようかなーーと思ってプリントしてあったもの。冬休み、甥っ子たちが泊まりに来て、仲良く静かに(笑)Wiiをやっているの図。真剣で可愛いな~♪

3月Kitのアルファベットステッカー、クラフトシールのようで、面白い感じ。でもなかなか今までの色合いだと出番がなくて、勿体ないけど、ベースに使っちゃいました。ここ数カ月、あちこち整理し続けていて、今までにももったいないと使えなかったアイテムの山に自分でも呆れ・・・さすがに使えないものとはお別れしてきたこともあり。今後は、使おう!!と決心したのでした。

ってことで、ステッカーなども可愛いのを残してしまうタイプでしたが(小心者)ここぞとばかりに使いました。はースッキリ。

kaori-boys2.jpg

Dear Lizzyのアルファベットはほんっと、可愛いですよね~♪使いやすい!!

--------------------------------------------------------------------------

春休みなのに、なんとなく、寒い今日この頃。一日でも早く春になって欲しいけど、GWだって雪がちらつくこともあるしね~。まだまだガマンの日々です。

ドラマも終わっちゃったしなぁ。今の楽しみは、SPECの映画!!!!前売り券買わねば~~2回くらい行っちゃうかも~!!4月1日のSPECのドラマも待ちきれない~☆☆ 今まで、色んなドラマ見て来たけど、私の中で一番のドラマです。はーー早く見たいなぁ。

Crate Paper Creative Weekly :: Chartreuse


6a00e55210ddf588340168e901b6ed970c-800wi.jpg

March Crate Paper Creative Weeklyです。今月の特集は " Chartreuse " です。聞き慣れない単語なので、調べてみたら・・・明るい黄緑色とのこと。さらに、こんなことが書かれていました。

《Chartreuse》シャルトリューズ、シャルトルーズ◆130種類ものハーブで味付けされたフランスのリキュール。アルコール度の高い緑色をしたgreen Chartreuseと、黄色のyellow chartreuseがある。◆【語源】グランド・シャルトルーズ修道院(Grande Chartreuse)で作られていたためにこの名前が付けられている。

なるほど~素敵ですね。黄緑色のことをChartreuse、シャルトルーズ。素敵な響き。

kaori-go.jpg

明るい黄緑色と聞いて、何を連想しますか?この時期ということも特にあるけど・・・やっぱり春!新緑の季節です。北海道では緑が濃くなる一歩手前・・・新緑の季節というと5月後半くらいなのかな?毎年、雪解けの頃から一日でも早く春を感じたくて、首を長くしていたりします。

と、いうことで春の喜び(笑)をテーマに作りました。躍動感溢れる春、ってことでこの写真。私にしかわからないシチュエーションですね(汗)昨年のGW、まだ新緑には早かったけど、元気よくダッシュしている息子です。

kaori-go3.jpg

明るい黄緑、一番に浮かんだのがものすごく古いコレクションなんだけど、Lemongrass Collectionのペーパーです。この頃って私がSBを始めた頃。Crate Paperもこの頃と今はちょっと違うかな?どっちも好きなんだけど♪

kaori-go4.jpg

あちこちポップアップ。黄緑を中心に色んな緑を集めてみました。緑って結構好きな色だと、作ってみて気付きました~。

----------------------------------------------------------------------

IMG_08561.jpg

今日作った出来立てホヤホヤの棚。SBを初めてからというもの、悩みの種だったのがアルバムの収納です。なんたって、12inchのアルバムは大きくて奥行きが長いので、日本の市販の棚ではなかなか入らない!!!3年以上SBしているのでアルバムの冊数もかなりなもの。IKEAの棚がピッタリという噂は聞くものの、北海道にはないし、送ってもらうと高いし、何より実際見て買いたい。

ってことで、DIYの達人、mihoちゃんにあれこれ教えてもらって、ピッタリサイズの棚を作りました。DIYは興味があったものの、なかなか手が出ず。でも思い切って作ってみたら楽しかったーー!!キャビネットと壁の間のデットスペースにピッタリ入るサイズで作りました。アルバム3冊ずつ、3段の棚です。悩みが解消されて感動~~!!!mihoちゃん、ほんとにありがとう~!設計図など、書いてもらったり、釘とか板とかあれこれ親切に教えてくれたのですーー。mihoちゃんはこの間発売されたCome Home!にも可愛いお家が載っているのですよ~♪

まだアルバムが他の部屋にあるので、もう一つ、少し大きめを作る予定。楽しいな~♪

Scrappin' Studio / Studio Calico March Kit


kaori-london.jpg

Scrappin Studio DT workです。私の場合、ほんっと、1つのキットで沢山LOが作れちゃう(笑)

実は封印していた白台紙。白で作りたいけどーーー、いや、ガマンガマン。なぜガマンしてたんだろうか(笑)もっと、こう、モリモリっとしたものを作りたいなぁって、作らなくちゃ、って思っていたんだけどね。昔の作品を引っ張り出して見ていたら、その昔こそモリモリだけど(今見るとバランスとかうひゃーって思う)、私はずっとシンプルなスタイルだったことに今さら気付いたり(笑)

Marcyさんだったり、Rahelさんだったり。スタイルのある方からインスピレーションをもらって、あちこちに。ひとめで誰の作品かわかっちゃう。スタイルがあるってすごいと思う。

3月のMain Kitの中でCalicoのオリジナルのペーパーの色合いがとっても良かったので、白と緑、黄色をベースに色を集めて作ってみました。いつも、作品を作る時は色を数色に絞るところから始めます。

kaori-london2.jpg

CAMEOも活躍中。一番効果的に使うためにはどうしたらいいか・・・まだまだ考え中。

Crate Paper Book Binding Tutorial


koari-holiday.jpg

kaori-holiday2.jpg

Crate Paperのtutorial。今月は製本ノリの簡単な製本ミニブックのtutorialにしてみました。製本の方法は、scrapbookingの分野に限らず、沢山の書籍が出版されていますよね~。私のは「簡単な」というところにポイントがあります(笑)今迄もworkshopや作品をこのスタイルで作り販売も時々、してきました。写ガールに掲載して頂いたアルバムもこのスタイル。何冊作っても一番好きなのがこの、アルバムです。

ほんとーーは、Crate Paperの新作、Story Tellerを使って作りたかった!!のだけど、tutorialの締切の頃はまだ届いていなかったので、旧作をあれこれ、mixして使いました。

サイズは4×6inchです。今回はポラ加工した写真を使っていて、写真のサイズが9cm×8cmほど。4×6inchで作ると、何よりペーパーの無駄がないし、手に持った時の重さや開きやすさがいいのです。

背表紙をかっちり、作ろうとすると結構大変です。でも柔軟性のある布でくるんでしまえば、開く時にもムリがないし、何よりかわいい!Crate Paperのblogでは、何故か中国の布、と紹介されてますが(汗)今回は以前ほたるさんのイベントに時に出会った日本の古布(たぶん日本だと思うーー)を思い切って!!!カットして使いました。昔の人が大切に使ってきた布・・・本物のvintageの存在感にはいつも圧倒されています。

kaori-holiday3.jpg

kaori-holiday4.jpg

kaori-holiday5.jpg

kaori-holiday6.jpg

kaori-holiday7.jpg

kaori-holiday8.jpg

tutorialはCrate Paperのblogでご覧下さいね♪一番最後のこのページがお気に入りです。そうそう、今回のアルバムに限らず私はいつも、Casket*さんの厚紙を愛用しています。もう、これなしではミニブックは作れない(笑)

Studio Calico March Kit / Scrapping Studio


kaori-journey_20120309171927.jpg

Scrappin Studio DT workです。Studio Calicoの3月のキット。add-on1も届きました。ほんとに久しぶりのSCのキット。マレーシアから送ったわよ~という連絡をもらってから、3日で着きました。早くてビックリ!!

今月のキットには、Crate Paperの新作Story Tellerが沢山入っていました♪実はCPのDTのもとへDTwork用のPaperが届いたのがほんの数日前のこと。キットで手にされる方の方が早いかも、ですね!

3月のキットはなんとなく、travelっぽいイメージが。ちょうど、CPやEsprit Scrappbookingの仕事も並行していて、そちらでもTravelの写真ばっか使っているので、こちらでもその延長上で同じシリーズの写真を使いました。ほんとは、ピントもぶれているし、写真としてはダメなのかもしれないけど、私はこの1枚がとても好きで。昨年の秋、小樽へ行った時の1枚。

kaori-journey2_20120309171927.jpg

実はキットが届いたのが先週、木曜夜の8時。締切が金曜日だったので、なんとか急仕上げで作りました。間に合って良かったーー。もうちょっと手を入れたかったけど、時間がなく。でも好きな感じになりました~♪MainのキットにもAdd-onにもちょびっとだけvintageの紙モノが入っていたし、アイテムとかスタンプとかすごーーーく好み!!今年、「<<<」のマークが流行ってますよねーーー!

kaori-journey3.jpg

実は、ずーーーーっと考えていたカッティングマシーンをポチってしまいました(苦笑)Studio Calicoのshopで入荷したのを見つけてしまい・・・。でもinternationalでも$95以上で送料が無料なので、円高だし思ったより痛くなかったです(笑)付属のソフトも使いやすい!ビックリしたのが、silhouette CAMEOのソフトをインストールしたら、日本語表記だったこと。英語を覚悟していたから、えぇーー??って思いました。12inchのペーパーも切れちゃうし、ソフト上でフォントとかdoilyとか操作して大きさも簡単にかえられるし、ほんとに便利。この作品でも、HOLIDAYと、ドイリーをカットしてます。色んなことに使えそう~

3月のキットを使ってまだ数作品作ります。どんなのを作ろうかな~♪

Siesta Labo.さんのカレンダー

2012_3-4

2か月に一度、お作りしているSiesta Labo.さんのカレンダー。3月と4月は春らしく、こんなデザインになりましたよ♪毎回、ayaさんから写真を頂いて、こんな感じに、というリクエストを聞くのが楽しみとなっています。また、楽しみにしています、というお声を頂くのも本当に嬉しい!素材作りから始めるデザイン作業。お気に入りのかたちが出来るととても嬉しいのです。カレンダーは8日からshopやnetshopでのお買い物の際にプレゼントとなっています~~♪

そういえば、先日のworkshopに来て頂いた方で何人かの方が「大人かわいいデジカメ年賀状」をお買い上げ下さって、私のデザインで年賀状を何種類も作って出しました!って教えて下さいました。すごーーーく嬉しかったです!!!

そして、cheerさんではao11さんとcheerさんのコラボ企画、「ao11のブローチとエプロン展 + おいしいパン」が始まっていますよ~!可愛いブローチに手作りエプロンにおいしいパン。そして佐藤洋菓子店さんのプリンにあつあつ、のかぼちゃのポタージュまで!!今すぐにでも~~行きたいのだけど、開催期間中びっしりと予定が入っていて(いつもヒマな私には珍しく)行けそうにないので・・・(涙)春の予感の気持ちのいい土曜日、ぜひお出かけ下さいね~♪

-----------------------cheer
3月10日(土)11:00-15:00
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797

Siesta Labo.さんでのworkshopありがとうございました!


IMG_0787.jpg

2日、3日のSiesta Labo.さんでのworkshop、無事に終了しました。ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!みなさんサクサクと素敵な作品を仕上げて下さいました~♪

今回は男性スクラッパーさんも2名!私のデザインだと、男性も入りやすいのかも・・・coolなデザイン性の高いものって男性の方が多いし・・・

遠くは旭川、豊浦から参加して下さった方もいらっしゃいました。本当に、ありがとうございました!

IMG_0765.jpg

ミストのマスクから始まる私の講習。インクを飛ばすのも恒例行事です。マスクも、同じ色を使っても皆さんそれぞれ表情が違っていて、そこが楽しいのです。

いつも、講習をする時や作品を発表する時は「新しいもの」を作る作業であり、生みの苦しみを味わうのですが、私の考えたデザインを皆さんがこうして楽しんで下さるのを見ると、頑張って良かったーーーって思います。

今回は最後のアルコールインクを皆さんが楽しんで下さって、私も見ていて楽しかったーー♪

IMG_0756.jpg

お子さんのお写真だったり・・・

IMG_0758.jpg

もうすぐご結婚される妹さんへのプレゼントだったり・・・(お二人の子供の時のお写真を使うなんて、素敵なアイデアですよね!)

IMG_0775_20120305162758.jpg

ご自分の作品のお写真だったり・・・

2日間、色々とサポートして下さったSiesta Labo.さんのayaさん。いつも、本当に感謝しています!また今回はworkshop後のお楽しみはKITCHEN TOROIKAさんの美味しいスウィーツでした♡お腹が空きすぎて写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(汗)2日間、ayaさんといろいろお話して、今後のことも少し。楽しい企画が出来そうです。

楽しい2日間をありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------
当ブログ掲載の作品やworkshopでの作品の無断転載・転売はご遠慮下さい。

Pages of My Book -- chapter/17 - Yum!

chapter17_20120302170737.jpg

Pages of My Book chapter/17です。今月はBo Bunnyがスポンサーになってくれました!さらにguestには皆さんもご存知の世界中で活躍されています、Tomokoさんをお招きしていますよ~~!

今月のお題は、えむちゃんが担当しました。

---------------------- chapter / 17 ------ YUM! ------------------
わーおいしそう! 美味しい!
幸せな瞬間!
-----word+inspiration by えむちゃん ------

kaori-chapter17_20120302170736.jpg

inspirationはずばり、食べ物(そのまんま・・・笑)!美味しく食べている写真~~を探して見たら、今まで作ってなかったこの写真を発見!余市の親戚の果樹園でみんなでサクランボを食べている時のもの。私もアレルギーが出る前はこうやって両親が収穫の手伝いに来ている時に、樹に登ってお腹いっぱい食べたっけ・・・。木から落っこちたのも、懐かしい思い出です。

目を輝かせて、走り回って沢山サクランボを頬張っていたムスコ。美味しいものを食べると、しあわせな顔になりますね♪

作品はとってもシンプルになりました(笑)こういう、サクサク出来るのもとっても好きだったりします。この作品を作る前まで作っていた今度のCrate Paperのtutorialのものと雰囲気が似ちゃったかな・・・

今月はwinnerの方にBo Bunnyのコレクションをお好きなものを一つ、選んで頂けるそうですよ!!ぜひ、参加してみて下さいね!!

--------------------------------------------------------

今日はSiseta Labo.さんでのworkshop1日目でした。久しぶりのworkshopだったので、上手くお話出来るかどうか、緊張しましたーー。皆さん、素敵な作品を作って下さいましたよ♪明日も楽しみです!


--------------------------------------------------------
当ブログ掲載の作品やworkshopでの作品の無断転載・転売は禁止させて頂きます。
(workshopなどでのアルバム等のデザインを流用してのキットの販売、作品の販売はご遠慮下さい)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。