

ILS / May color challnege / Feel the power!


DT-inspiration.jpg

ILS DT workです。二つ目はcolor challenge。毎回届くinspirationがとってもキレイ。欧米の方のお宅ってほんとに素敵ですよね〜。日本と一体何が違うんだろう・・・。

お題の色はこちら。a lot of white + vivid pink + pale pink (like in 'la maison rose' f.e.) + vivid violet + vivid bottle green.

kaori-yum500.jpg

ベースは a lot of whiteとなっていたので、迷わず白を。やっぱ、白が一番好きかも。紙の上でvividな色合いが喧嘩せず、馴染むには・・・やっぱり私流としてはアルコールインクをセレクト。人それぞれ、色の捉え方があると思うんだけど、私の場合は紙の上で色んな色が沢山溢れるのがどうも苦手。そして、淡いトーンが好き。意識した訳ではなく、好きなモノを集めてペーパーに乗せてみたら、淡い、もしくはスモーキーなトーンになっていることに気付いたのです。

そうなると、写真ももちろん、そういう色彩でないとしっくりこない・・・。なので、現像に出すとしてもマッキナフォトさんのように、柔らかく優しい雰囲気に焼いてくれる所に出していたり。

最近はもっぱら、iPhoneのアプリで加工したものばかり使っています(笑)この写真は、GWに函館へ行った時のもの。函館らしい写真じゃないんだけど(笑)五稜郭タワーの中で美味しそうなジェラートを独り占めして食べているところ。楽しそう(笑)お題のvivid pinkがいい挿し色で写真に入っていたので使いました〜。

IMG_8680.jpg

やっぱりキレイだよね〜〜アルコールインク。ピンクが思ったより広がっちゃったので、タイトルを乗せてごまかしました(笑)

ILSのblogでは、このパレットの沢山のLOが見れますよ〜!!

さて・・・26日のworkshopに向けてコツコツ準備中。作るものもいっぱいあるんだけど、ここんとこ無理しっぱなしなので、お休みが欲しい〜〜。


Crate Paper / New Little Bo Peep collection


6a00e55210ddf5883401676690dcd8970b-800wi.jpg

6a00e55210ddf588340163059d0611970d-800wi.png

Crate Paperのnew baby line、もうご覧になりましたか?女の子ラインもとっても可愛いです!ちょこっと抜粋。やっぱりチップボードは欠かせないですよね〜。

6a00e55210ddf588340163058a1cb1970d-800wi.png

今コレクションより、American CraftsのThickersにCPラインが!!どれもとっても可愛いです。

6a00e55210ddf588340168eb7faea6970c-800wi.jpg

6a00e55210ddf588340167667df042970b-800wi.jpg

6a00e55210ddf588340167667df273970b-800wi.jpg

6a00e55210ddf588340163058a1832970d-800wi.jpg

ペーパーはどれもほんとにいいですよ〜。どれを組み合わせてもどんな写真にもぴったり合いそう♪♪特に鳥さん好きにはたまらない〜!vintage感がかなりツボです。

kaori-welcome.jpg

Little Bo Peepを使って1枚。Siesta Labo.のayaさんと、お子さんの写真を使わせて頂きました。先日、Instagramでアップされていたのを拝見して、使わせて下さい!とお願いしたのです。ぜひぜひ〜!ということで写真を送ってもらっちゃいました(笑)ほんとーーーーに可愛いこの写真。お二人の笑顔を見てたら、こちらまで幸せな気持ちになれました♪

kaori-welcome2.jpg

エンベリもモリモリに〜。赤ちゃんの笑顔って、こちらまでついついニッコリしてしまいます。ほんとに可愛いなぁ〜。Crate Paperのbabyライン。今、赤ちゃんがいなくたって・・・昔の幸せな瞬間を思い出したりしつつ・・・アルバムを作るのも、scrapbookingの楽しみかもしれません。日本での発売が楽しみです〜!

Esprit Scrapbooking Magazine / HS9


ES_HS9_Couv.jpg

フランスのscrapbooking専門誌、Esprit Scrapbookingの特別号が届きました。今回の特集は「voyage / 旅」です。Esprit Scrapbookingは隔月発行の本誌と、年2回特別号が発行されています。本誌ももちろん、この特別号がとてもおすすめ!!なのです。中にはぎっしりと色々なプロジェクトがすべて詳しい作り方とともに紹介されています。

テーマを頂いた時、ちょうどCrate PaperのStorytellerが届いた頃だったので、Crate Paperでminibookを作りました。表紙にもちょこっと載っています〜

kaori_20120519132226.jpg

大好きな、Londonの写真のアルバムです。この地図の柄は確かニューヨークだったけど(笑)そんなこと考えていたら使えないので、気にしない〜。ふと思いついて、表紙と裏表紙を革で綴じてみました。そしたらいい感じ〜♪

kaori2.jpg

kaori3.jpg

全ページはお見せ出来ないので、ちょこっとだけ・・・。HS9には、作り方が画像と共に紹介されています。他の皆さんのアルバムも〜〜素晴らしいです!アルバムの作り方にもお国柄が出ていて、おもしろい♪♪Esprit Scrapbookingが日本で買えないのが本当に残念ですーー。ご購入はサイトから注文をすると、送ってもらえると思います。

ILS / THEME challnege / FASHION


kaori-life501.jpg

ILS DT workです。今月はふたつ、お題をもらっています。そのうちの一つが「FASHION」です。fashionable wearing, or fashionable colours, or patterns in scrapbooking, or fashionable lifestyle, fashionable eating ・・・とあったので、このなかでーーー作れそうなのは!!fashionable lifestyleしかない!と思いました。あ、でもfashionable eatingかもね・・・。

けして、fashionableな生活はしていないのですが、お題をもらったので出来ませんとも言えません(笑)札幌にはとても素敵なcafeやお店が沢山あり、私にとってそんなお店に行くのが何よりの楽しみの一つ。ため息の出るような素敵な空間を作られる、素晴らしいセンスのかたたち。自分では到底出来ない空間だったり、ものの選び方だったり・・・思うに、私は常に自分が憧れてやまないものを求めているのだと思います。そんな素敵な空間、時間をアルバムにしてみました。

このアルバムに使わせていただいたお店もそのひとつ。たべると暮らしの研究所さん。本当に、素敵なcafeなんです。つねづね考えている、無駄のない究極のかたちがここにあると、思います。

そんなことを考えながら・・・作ったのがこのアルバムです。

kaori-life502.jpg

私、床が好きなんです(笑)ふるい、味わいのある床がすき。手をかけて育てられたであろうりんごと金柑(かな?)のコントラストがとてもきれい。

kaori-life503.jpg

じんわりと優しい、金柑。素直な味が嬉しい。

kaori-life504.jpg

このスコーンがまた美味しい〜♪発酵マーマーレードも販売して欲しいなぁって思う美味しさ。器もとっても可愛い!しあわせな時間でした。

このアルバムは大切に育てたくて、まだここまでしかないけど、綴りたいものが出て来た時、続きを作りたいと思いますーー。

--------------------------------------
たべると暮らしの研究所
札幌市中央区南9条西11丁目3-12
Open / 水〜土 11:00 - 17:00

Crate Paper / New Lilttle Boy Blue collection


6a00e55210ddf58834016766838b2a970b-800wi.png

Crate PaperのNew Collectionのプレビューが始まりました!!今回はbabyラインです♪ 男の子むけの Little Boy Blue と、女の子向けです♪一足早く、今日は男の子向けのラインがblogで発表されています。画像がとっても多いので、ここでは私のおすすめを抜粋!全体像はぜひCrate Paperのblogでご覧下さいね!

6a00e55210ddf5883401676683ad7b970b-800wi.png

6a00e55210ddf5883401676683add1970b-800wi.png

これ!!めちゃくちゃいいです。早速、サンプルで作ったアルバムにも沢山使っちゃいました。大きさも、いい感じ。おすすめ!

6a00e55210ddf588340168eb859ece970c-800wi_20120516093716.jpg

6a00e55210ddf58834016766847f79970b-800wi.jpg

6a00e55210ddf5883401676683d551970b-800wi.jpg

6a00e55210ddf58834016305902994970d-800wi.png

ペーパーもアクセントもステッカーも、ほんと、どれも可愛くって最高です!久しぶりに赤ちゃんの頃の写真を使ってサンプルを超特急で仕上げました。

kaori-baby.jpg

あぁ・・・息子が生まれた時にこのコレクションに出会いたかった(笑)いや、その頃はまだSBに出会っていなかったんだけどね(笑)ほんとに可愛いし、作りやすかったです。作業出来る時間が3時間くらいしかなかったので、さくっとあっさりめのミニミニアルバムになってしまいました。でも、すっごくお気に入りになりましたーー。

kaori--baby2.jpg

kaori-baby8.jpg

kaori-baby6.jpg

kaori-baby3.jpg

kaori-baby4.jpg

kaori-7.jpg

サンプルを作る時間がほんとになくて、焦りましたが、なんとか間に合ってほっとしました。赤ちゃんの頃のアルバム、昔に1冊作ったことがあります。SBを始めたばっかりの頃、頑張って1歳までの成長を綴ったものにしたのですが、下手なんだけど・・・宝物となっています。今回また久しぶりに成長を辿ってみて、アルバムっていいなーーーって思いました!!そして、何冊あってもいい(笑)Little Boy Blue collectionで、もう1冊、今度はもっと時間をかけて作ってみたいな、と思います。

さて・・・明日は女の子ラインが発表されますよーー!お楽しみに♪

Scrappin Studio / Studio Calico May kit1


dreamland.jpg

Scrappin Studio DTwork / Studio Calico May Kit のサンプルです。今月はMain kit の35mmと、Add-onのLomographyが届きました。kit内容を見る前に、この名前だけでかなりワクワク!!LOMO持っているし(笑)届いたキットも、色合いなどほんとに好み〜♪♪

kitのいいところは、材料が全部コーディネイトされて届くので、どれを使ってもしっくりすること。それに、自分では絶対買わないものとかも入っていたりするところ。自分じゃ買わないけど、実は使ってみたら好きだった!とか(笑)そういう出会いって楽しいです。

Disney Landに行って来たーー!・・・というのは私じゃなく、私の友人。お子さんとの夢の国の楽しい思い出の写真がとっても素敵だったので、使わせてもらいました。普段、自分の写真で作ることがほとんどなんだけど、自分目線じゃない写真がとっても新鮮!!楽しく作りました〜よーこ先生ありがとう!

dreamland-2.jpg

ストライプがかなり好きです。赤ストライプも可愛いなーー!

dreamland3.jpg

Primaのwoodボタン。うーーーん。かなり好き。kitに入っていたカメラ柄のペーパーもかなり使えそう♪さてさて、あと数作品作りますよ〜。

そして、Crate Paperの新しくなったwebsite。見てみたら、うちの子の寝顔が出て来てビックリ!!嬉しいなぁ〜。さらに!!New Collectionのプレビューがそろそろ始まりますよ〜!!我が家には今日届きましたが・・・・・最高に可愛いです。可愛すぎて、使えないくらい、可愛いです!! 楽しみにしていて下さいねーーー

Color Conspiracy を使って/ color challengeのお知らせ


kaori-m.jpg

先日お知らせしました、FM NORTH WAVEさんでのworkshopは、定員に達しましたので受付を終了させて頂きます。ありがとうございました!参加者の皆さまにはのちほど、FM NORTH WAVEさんより、直接ご連絡して頂けるとのことです♪

Color Cospiracyの新作、Spring liciousなどを使って1枚。なーんとなく、可愛い感じのを作りたかったので、写真も可愛い路線で・・・この写真、何回使ったかなぁ。確か、7か月くらいの頃かな?ぷくぷくして、髪もふわふわで、可愛かった・・・いえ・・・今も可愛いんだけどね(笑)

今思えば、新生児の1年は劇的に成長して、あっという間だった。先輩ママから、今のうちだけよ〜とか、あっという間よ〜って言われていたんだけど、当の本人は育児1年生でいっぱいいっぱい。こうして写真を見てたら、もっとこの期間を楽しんでおけばよかったーー!!って思う。

ってことで、たまーにこの頃の写真を使うのが楽しいです。ほんとは、生まれたての写真を使いたいところだけど、うちの子、しわしわであんまり可愛くないの(笑)しかも、2か月くらいまでの写真は全部眉間にシワがあったり(笑)それはそれで今見るとおかしくって可愛いんだけどね〜。

kaori-m2.jpg

Color Conspiracyの新作のカードを沢山使ってます。このカード、フレーズがあって、Project LIfeにピッタリかも!LOに使うにも、アクセントの効いた柄がいいのです。新しいアイテムではないけど、このマットにしているダイカットも実は好きなアイテム。すごく使いやすい〜♪

6a00d8341ca8cb53ef0168eb13249a970c-450wi.jpg

そしてお知らせが一つ!Color Conspiracyのblogでは、5月のMonthly challengeとして、DTのAnna-Mariaがcolor challengeを発表しています〜。上の画像にある、3色を使ったLayoutを作って、5月27日までこちらの記事のコメント欄にリンクを載せて下さいね。月末にwinnerが3名選ばれますよ〜!出来ればColor ConspiracyのSpring liciousで作って頂くのが一番なのだと思いますが・・・お手持ちのColor Conspiracyと、他のアイテムを組み合わせても大丈夫だと思いますーー!(Color Conpiracyのみで作ってね、とはどこにも書いてないようなので・・・ただ、メーカーのチャレンジですので、Color Conspiracyを使って頂くのが一番だと思います。)

FM NORTH WAVEさんでのworkshopのお知らせ / 満席となりました

先日、ご縁がありFM NORTH WAVEの「ポッカ キレイと元気CLUB!」の番組にゲスト出演させて頂きました。もーーーめちゃくちゃ緊張するタイプなので、誰にも言わず・・・(笑)どうなることかと思いましたが、FM NORTH WAVEの皆さんと、以前ゲスト出演されているSiesta Labo.のayaさんナチュラルケアのちはるちゃんからお話を聞いて、なんとかコケることもなく、無事に終わりましたーー。

「ポッカ キレイと元気CLUB!」ではクラブ活動をされています。その活動の一環として、workshopをさせて頂けることとなりました。

今回は、スポンサーのポッカさんが参加費の一部を負担して下さいますので、通常アルバムですと参加費を経費含め3500円とさせて頂くことが多いのですが、なんと!!1000円で参加出来ますよ〜!!!この価格でworkshopが出来ることはもうないと思いますので、ぜひ!!参加して下さいね〜♪

---------------------------------------------------------------------------

IMG_8580.jpg

 壁かけのアルバムを作りましょう
 大切な写真を素敵なアルバムにしてみませんか?
 せっかく作ったアルバムは、壁にかけてお部屋に飾りましょう。

▼日時:5月26日(土)10:00~13:00※終了予定
▼会場:FM NORTH WAVE会議室
    札幌市北区北7条西4丁目新北海道ビル8F
▼参加費:お一人様1,000円(講師料・材料費込み)
     ※未就学児童の参加はご遠慮ください。
▼募集人数:女性限定 6名 → 定員となりました。ありがとうございます!
▼締切:5月12日(土)※但し、定員に達した場合はその時点で締め切ります。
▼応募方法:FM NORTH WAVEのHP内、「LIVE&EVENT」の応募フォームからお申し込みください。
※参加者には後日ご連絡いたします。必ず連絡の付くお電話番号をご記入ください。
      問)FM NORTH WAVE 011-707-9999(平日9:30-17:30)

◎アルバムに使用する写真は、事前にデータを送って頂き、味わいのあるpolaroid風や真四角の加工をしてから、 当日ご用意します。
・使用する写真は、アルバムのページ数に合わせて、6~7枚程度ご用意下さい。
・加工はpolaroidか、真四角かどちらか選択して頂きます。
 なお、四角にトリミングされるため、画面の両端部分はカットされます。ご注意下さい。
・味わいのある加工をしますが、もともとの写真の写りによって色の出方などが変わります。
 あらかじめご了承下さい。
 ※詳細については、参加者に直接お電話で説明いたします。

■会場は14時まで使用可能ですので、昼食をご持参いただいても構いません。
作品についてお話しながらみんなでランチしましょう☆

FMノースウェーブさんのblogからコピーさせて頂きました。なお、材料の手配などの関係上当日キャンセルはご遠慮下さい。

皆さんで楽しく作品を作れたらと思います。よろしくお願いします。



Pages of My Book -- chapter/19 - Memory


chapter19.jpg

Pages of My Book -- chapter/19 - Memoryです。先月のchapter/18には沢山の方のご参加を頂き、本当にありがとうございました!!

今月のお題はyukichiさんが担当です。

---------------------- chapter / 19 ------ memory ------------------
大切な思い出の場所、思い出に残っている風景や出来事、
ふと振り返ってみると思い出される一場面など、
そんな思いの詰まったページを綴ってください。
-----word+inspiration by yukichi ------

今月のguestは、Crate PaperやStudio Calicoなどでご活躍されている、Stephanie Daganさんです。StephanieとはEsprit Scrapbookingでご一緒させて頂いていて、毎号明るい色彩で、cleanな作品に目を奪われっぱなしでした。私の作風とは全く違うので、だからこそ、魅かれるものがあり・・・今回guestとして参加して下さって、とっても嬉しいです♪

kaori-chapter19.jpg

memory、思い出。忘れたくない思い出、沢山あります。何にしようかな・・・って思っていて、ふっと思いついたのがチェキのこの写真のこと。ビックリするくらい、にっこりとかわいい笑顔なんです。この笑顔は絶対にずっとずっと大切にしたい・・・

ブルーの台紙にしたら、作品を写真に撮るのが難しい〜(汗)全体的に青っぽくてみずらくてすみません・・・。

IMG_8482.jpg

こんなかわいい笑顔、いつまで見せてくれるかな。(親バカですが・・・)inspiration boardからは、印象的だった赤いお花を。sassaのお花で表現してみました。

今月も、皆さんのご参加お待ちしています〜〜!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


