

Crate Paper New / On Trendなど・・・


kaori-3_20121127132204.jpg

---------net shopはこちらです

最近SB作品全然アップ出来ていません(汗)On Trendで1枚。やっぱり好きだなーーーこのシリーズ。

kaori-11.jpg

パン教室での大好きな1枚で。今年の3月・・・パン教室に通い始めてちょうど1年の頃でした。最近、ずっと忙しくてなかなかパンを作ることが出来ないけど、12月に入ったらゆっくりしたいと思っているので、パンを焼き始めたいな♪

kaori-summer500.jpg

Esprit Scrapbookingに掲載して頂いた1枚。夏休みの思い出の一コマです。

昨日、浅草へ荷物を発送しました。忘れ物がないよう、何度も何度もチェックをして・・・ツール類も全て送ってしまったので帰ってくるまでは何も出来そうにありません。今日の札幌はすごい吹雪!木曜に東京へ行きますが、今日で良かった・・・・とほっとしました。あと少しです。浅草で皆さまとお会い出来ること、楽しみにしてます!!

※ ご連絡です!両日とも、午後の会(ミニブック)にご参加の皆さまへ。もし、スクリューポンチをお持ちでしたら、持って来て下さい!よろしくお願いいたします。




2013 / calender など netshopのお知らせ


calender2.jpg

calender_20121123171444.jpg

netshopの準備が出来ました!コチラからお越し下さい♪

カレンダーの他に、メモパッドやメモセット、ポストカードもアップしています。
よろしくお願いします!

カレンダーは、Siesta Labo.さんのオンラインショップ(アップ日は未定です)と、11/28 〜 12/1 までのcheer浅草店でのカレンダー展、12/7 〜 8 の札幌cheerでのカレンダー展でもご覧頂けます。

shop-logo_20121123171954.jpg

shopカードも作りたいなーと思いつつ・・・

calender3.jpg

calender-1_20121123171441.jpg

------------------------------------------------------------

先日のSiesta Labo.さんでの年賀状をつくるワークショップに参加して下さった皆さまへ。お預かりしていました作品の撮影とデータ処理を終えましたので、本日メールにてファイルを送信させて頂いております。作品は明日、メール便にて返送させて頂きます。メール送信ではなく、CDーRをご希望の方は、ディスクを同封していますので、よろしくお願いします!

------------------------------------------------------------

cheer浅草店でのワークショップまであと1週間です!早い!せっせとキット組みを進めています。荷物を発送しないといけないので、ちょっと焦り気味・・・ツールも全て送ってしまうので、荷物を送ると仕事が出来ない!!ということに今さら気付き、週末は仕事モードです。



てのひらサイズのお気に入り展 / かくれ家さん


kakureya-tenohira_20121113173004.jpg

kakureya-.jpg

かくれ家さんで15日(木)からとっても可愛い企画展が始まりますよ〜♪ 私はあゆあゆさんの写真でフライヤーをデザインさせて頂きました。

てのひらに乗るサイズのちいさなアイテムが沢山だそうです。楽しみーーー!!

初日の木曜日はとうとう雪マークが出ていますねーーー・・・とうとう来てしまったか。
どんよりの11月、かくれ家さんでたからものを見つけてあったかくなりましょう〜〜♪♪

---------------------------------------

てのひらサイズのお気に入り展

11/15(木)-17(土)
10:00 - 16:00

かくれ家
北海道北広島市輪厚572番地
090ー6444ー0102

---------------------------------------

紙と写真と / 作品展とワークショップありがとうございました!


IMG_3311_20121112154404.jpg

Siesta Labo.さんでの作品展とワークショップ、無事に終了しました。会期中、沢山の方がお越し下さって本当にありがとうございました!!

ぶらりと立ち寄って下さった方、作品を見に来ましたと声を掛けて下さった方、何度も足を運んで下さった方、毎日来て下さる方・・・居心地が良くて、と言って下さった方も。

作品を作る時は独りでの作業で、自分の世界、生み出す物が皆さんに受け入れてもらえるのかどうか・・・悩むことばかりなのですが、好きです、という皆さんの一言が心に染み入る素敵な3日間でした。

IMG_3312.jpg

今回はコラージュの作品も展示したかったので、スクラップブッキングと半々の展示でした。並べてみると、私の好きなモノがはっきりしていることに気付きます(笑)primaのフレーム、やっぱりいい!!今回はstudio polkamichiさんに作品展前にお願いして取り寄せて頂きました。助かりましたーーー!michiさん、ありがとう♪

IMG_3304.jpg

アルバムも並べてみました。バタバタしていて写真を撮っていなかったのですが、このスペースに御芳名帳として、ノートを置かせてもらいました。前夜、手作りしたノートなのですが、やっぱり手作りにして良かった!皆さんの嬉しいコメントを頂いてさらに、私の宝物となりました。

IMG_3294.jpg

IMG_3291.jpg

9、10日は年賀状を作るワークショップでした。午前、午後と一日に2回講習をするのは初めてのことでしたが、皆さんとっても素敵に仕上げて下さって、嬉しかったです。

遠くは神戸よりいらっしゃった方も。前回の作品展の時にも来て下さって、またお会い出来て本当に嬉しかったです!日高や豊浦など、道内から車で数時間かけて来て下さる方も・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんの想いの詰まった素敵な作品をお預かりして来ました。データ作業頑張ります!明日以降、お天気のいい日に撮影しますね〜♪

IMG_32712.jpg

今回、すごく好きな作品がこれでした。どれも好きだから順番はつけられないけど(笑)作品展中は部屋から作品が全てなくなっていたので、とっても寂しかったーー。

IMG_3284.jpg

Siesta Labo.さんでお取り扱いしている、CONTEXT 石神さんのアロマライト。これ、ほんっっっっっと素敵なんです!!!石神さんの陶芸作品の大ファンなので、いつか・・・・欲しい〜〜♡ 前にご紹介していた時は品薄で入荷待ちだったそうですが、今はお好きなものを選べるそうですよーーー!!上のフタ部分に精油を落として、電気で暖めるタイプなので、ロウソクと違って安心だし、何よりこのデザイン。あーーー、欲しい!!!

あっという間に終わった3日間でしたーー。
素敵な機会を下さったSiesta Labo.のayaさん、いつもいつも本当にありがとうございました!!!

そして今回、会場の様子を大好きなchobi-hipのあゆみちゃんが写真に撮ってくれました♪♪わーい!!blogで素敵に紹介してくれています〜〜嬉しいな!ありがとうーーー!!
ufuのrinさんも写真を載せてくれました〜♪ありがとうございますーー!


IMG_3319.jpg

作品展の余韻が欲しくてお部屋のディスプレイをちょこっと変えました。ほんと楽しかったなーー。

IMG_3324.jpg

作品展会場に飾ってくれたお花をlosikaのゆうみちゃんがブーケにしてくれました。ユーカリが可愛いなぁ〜♪


さてさて、週末はすっかり余韻に浸っていましたが、今月末のcheer浅草店でのワークショップまであと少しとなっています。昨晩、参加される皆さんにメールをさせて頂きました。もし、届いてないという方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!

紙と写真と / 始まりました


IMG_3257.jpg

作品展、始まりました。朝からいいお天気。気持ちのいいスタートになって嬉しいです。

お友達の方がブログで作品展のことを紹介して下さっています。本当に本当にありがとうございますーー!!書いてくれている記事を見ては涙がホロリ、と涙もろい今日この頃です。

IMG_3269.jpg

会場のお花は今回もSiesta Labo.さんのお隣のlosikaさんにお願いしました。ゆうみちゃんのセンスは本当に素晴らしくて、いつもいつも圧倒的な世界に刺激を受けるばかりでした。

今回も会場に素敵なお花を数点、生けてもらってそれまでのディスプレイががらりと雰囲気を変え・・・素敵なお花をありがとうーー!

IMG_3283.jpg

お家からよいしょよいしょと持って行ったフランスの古いテーブル。ほたるさんで出会ったものです。ひと目惚れでした。ひとつ、ひとつ、集まって来たものがこうして空間を作ってくれて、嬉しくて。この空間がとても好きで。カレンダーをディスプレイしているスタンドは、かくれ家さんで見つけたものですよ〜。

今日はオープンから見に下さる方が。本当にありがとうございました!
いつも一人で作っているので、色んな方とお話出来ることがとても嬉しいのです。

明日、明後日はワークショップです。皆さんと楽しく作品を作れることを楽しみにしています!

--------------------------------------------

紙と写真と
渡邊かおり
スクラップブッキングとコラージュ作品展

11/8(木)- 11/10(土)
12:00 - 18:00

Siesta Labo.
札幌市中央区南1条西15丁目
1-319 シャトールレェーヴ306
tel / 011-215-5288

--------------------------------------------

紙と写真と / ディスプレイしてきました。


IMG_3200.jpg

8日(木)から始まります作品展のディスプレイをしてきました。Siesta Labo.さんの白い壁に作品を並べていくのは2回目です。少しでも、私の世界を表現出来たらいいなぁという想いを込めて。ayaさんとお話しながら、壁にここしばらく作りためて来たものを並べて行く作業はとても楽しいものとなりました。

こうして会場を作っていて、本当に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。沢山の人に支えられてこうして作品展を開催出来ること、胸がいっぱいになりました。

会場の全景は、当日のお楽しみということで・・・ぜひ、秋の一日 Siesta Labo.さんへ足をお運び下さいね♪space1-15のお店巡りも楽しいですよ〜〜!

IMG_3065.jpg

--------------------------------------------

紙と写真と
渡邊かおり
スクラップブッキングとコラージュ作品展

11/8(木)- 11/10(土)
12:00 - 18:00

Siesta Labo.
札幌市中央区南1条西15丁目
1-319 シャトールレェーヴ306
tel / 011-215-5288

--------------------------------------------

IMG_3193.jpg

作品展へ持って行った作品を少し、ご紹介します。ポストカードも数種類、作りました。

4_20121106161244.jpg

今回、アルバムはこの1点のみとなります。1900年頃のグレインサックを使ったアルバムを3冊、作りました。ところどころ、古いポストカードだったり、コラージュをしてありますので、お気に入りのお写真を貼るだけです♪こちらのアルバム、背表紙が可愛いので、立てて並べておくととっても素敵ですよ〜♪

他に、メモパッドやメモのセット、カレンダー、iPhoneステッカーなどもあります。

また、12inch作品のオーダーも承ります。お写真をお預かりして、作品を完成後、会場に飾ってあるのと同タイプの額に入れてお渡し致します。ご出産やお誕生日のプレゼントなどにいかがでしょうか。結婚式のウェルカムボードとしても素敵かもしれませんーー。

そして、先日のブログでご紹介しましたPhotobookのオーダーも承っております。お気軽にご相談下さいね♪

8日(木)は 12:00 - 14:00頃まで、9日(金)10(土)はworkshopがあるので一日中会場にいる予定です。(お昼休憩で席を外す時間もございます)
皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!

Photobook No.2



IMG_3163.jpg

手作りフォトブック2冊目は少し大きめで作りました。中ページが縦16.5×横15cmほどです。

iPhoneで撮った写真を中心に秋のアルバムを作りました。何気ない、写真ばかりだけど、こうして1冊に残すと本当にいい思い出になると思いました。息子が大きくなった時、後から懐かしく見てくれたらいいなぁ。

表紙はデザインしたものをキャンバス地にプリントしました。キャンバス地のサイズの関係で、背表紙部分を継いでいます。背表紙の部分を今検討中。

IMG_3165.jpg

とっても好きな1枚です。アプリで加工したんだけど、どのアプリか忘れてしまった・・・(汗)

IMG_3166.jpg

写真をいっぱいに配置してみたり。光の具合が良い写真は、プリントしてもいい結果が得られます。

IMG_3167_20121102164201.jpg

七五三撮影の1日の出来事を朝から写真で振り返っています。

IMG_3172.jpg

その日の夕方、作品展のDMをcheerさんとかくれ家さんに持って行って。夕陽のきれいなかくれ家さんの庭で遊ぶところを。秋の夕陽って、とても好きです。光の具合がとても優しくて、角度もいいのかな・・・素敵な写真が撮れることが多いです。

IMG_3174_20121102164200.jpg

どの葉っぱが一番綺麗かなーーー?

こちらの大きめのタイプと、先日ご紹介した小さめのタイプ、2種類のオーダーを承ります。詳しくは、作品展でサンプルとご案内のリーフレットをご覧下さいね♪

先日のphotobook NO.1をご覧になって下さった方から、お問い合せを頂きました。とても嬉しいです!遠方の方も、もしご希望があればお受けすることも可能です。ご案内のリーフレットをお送りすることも出来ますので、コチラからお問い合せ下さい。

Pages of My Book chapter/24 ---- favorite


chapter24.jpg

Pages of My Book chapter/24が発表されました!今月のお題は favorite です。今月はnaoさんが担当して下さいました。

----------------- chapter / 24 ------ favorite ------------------------

お気に入りの本、お気に入りのミュージック、お気に入りの場所、

大好きで集めているもの、欠かせずにストックしているもの・・・

などなど


あなたのお気に入りをシェアしてください!

--------------- word + inspiration by Nao ----------------------


今月のゲストは、CratePaperのデザイナーなど活躍されています、Sasha Farinaさんをお招きしています♪

私は申し訳ないのですが今月は先月よりの体調不良と作品展の準備のため、お休みさせて頂きました。来月から元気に復活します!

皆さんのfavorite、楽しみです〜〜!!

手作りフォトブック NO.1


IMG_3154.jpg

ずっと作りたいと考えていたフォトブック。全ページ、photoshopでデザインしてから絹目の用紙にプリントして製本してあります。フォトブック、今は色んなものが出ていますよねーー。

スクラップブッキングを長年しているので、アルバムを作ることには馴れています。スクラップブッキングを始める前までは、市販のアルバム(しかもベリッと剥がすやつ・・・)に写真を並べて貼ったり、プロテクターに差し込むだけだったけど、形を一から考え、すべて手作りで作るスクラップブキングのアルバム作りを始めた時は本当に楽しくて、完成するまでがワクワクしっぱなし。完成してからは、ヒマがあれば眺めていました。宝物なんですね(笑)

でもphotoshopで色々とデザインをするようになってきて、こうした形のフォトブックも作りたい!とずーっと思ってました。構想、約1年(長すぎ!)

IMG_3155_20121101154132.jpg

アルバム作りはテーマを決めるとサクサク進みます。今年の初夏の森のカフェフェス in ニセコのアルバムを作ってみました。

IMG_3156.jpg

IMG_3157.jpg

IMG_3162.jpg

自由にデザイン出来て楽しかったーー!全18p(表紙除く)、中ベージは1ページのサイズがハガキ横くらいのサイズ。作り出したら楽しくて、デザイン作業含め半日で出来ました。表紙には、柿渋染めの紙を使っています。

きれいに製本出来ると嬉しくて、暇があれば見ていたり・・・(笑)フォトブックを作る時は写真を選ぶ作業があるのですが、思ったより写真を撮影していなくて、苦戦しました。もっと沢山写真撮っておけば良かった!!

もう1冊、少し大きめでアルバムを作りました。そちらは明日にでもご紹介します♪

なお、フォトブックは作品展でオーダーを受けたいと考えています。お写真データをお預かりして、デザイン、製本してのお届けとなります。料金など詳細なことは作品展当日、リーフレットのようなものを作って置いておこうと思っております。

紙と写真と / 作品展のDMを置いて下さっているお店です


IMG_3151.jpg

作品展のDMを置いて下さっているお店です。ありがとうございます!

cholon
rossa 
ロヴァニエミ 
pippin 
たべるとくらしの研究所 
and ordinary 
喫茶つばらつばら 
北欧雑貨のお店 presse 
B.C.S. 
trois+5 
café 日びの 
sabita 
cheer
かくれ家
様(順不同)

大好きで、憧れているお店ばかりです。
本当にありがとうございます!
置かれている所をこっそり見に行きたい・・・(笑)


about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


