

今年も1年ありがとうございました!


000035.jpg
CONTAX Aria / cheerさんにて

あっという間に大晦日を迎えました。今年も一年、沢山の方に支えられた一年だったなぁと、思います。ワークショップだったり、デザインのお仕事を頂いたり、作品展をしたことや浅草でのワークショップのことなど・・・思えば私一人では到底出来ないことばかりで、人との繋がりを暖かく思う一年となりました。ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!!

11_20121231153051.jpg

手稲のスタジオAFROさんで撮影した七五三の写真です。とっても素敵に撮影して下さって嬉しいです!昨日、ふと思いついてシンプルではありますが数ページほどのフォトブックを両親に向けて2冊作りました。AFROさんにお願いして作って頂いたのは自分用なんですけどね(笑)孫の晴れ姿、喜んでくれるといいなぁ!

我が息子ながら、驚くほど撮影を楽しんでいました(笑)照れ屋さんなので、果たしてちゃんとポーズが出来るのか?と思っていたら呆れるほどすんなりと、ニコニコしっぱなしで撮影終了。息子は365日、いつもニコニコしているのです。私が疲れてイライラしていても、いつもニコニコ、上機嫌であれこれと楽しいことを見つけては笑っている・・・そんな息子にこちらもついつい笑顔になり癒された一年でもありました。どうか、健やかにそのままの笑顔で大きくなって欲しいと思います。

kaori-skech500.jpg

Esprit Scrapbooking 31号に掲載された作品です。ILSの新作ペーパーを使いました。この色合い、ほんとに好きです!!今年は忙しすぎたこと、ほかにやりたいことが見つかったことなどもあって、紙を触る機会が減った一年でした。来年は、少し身の回りを整理して、追われる生活を見直してまずは当たり前の暮らしをしてから・・・いいものを沢山作っていけたら、と思っています。

みなさま、よいお年をお迎え下さい!


CONTAX Aria / 35mm


000017-500.jpg

やりたいことがあると、ワクワクしてはまってしまう、B型です(笑)
今はどっぷりフィルムにはまり中。
素敵なサイトで見るような、ふわりとした空気感のある写真が撮りたい。
その一心でクラシックカメラにすっぽりはまりそうです。

まだまだカメラのことは全然分からないけど、
デジタルと違って1枚1枚撮影しながら画像を確認出来ないので、
撮影しながら光の捉え方を自分で調整しなくちゃいけないのだと、
フィルム3本撮影して気付きました(遅い〜〜笑)
カメラの特性みたいなものがやっと掴めてきたのかも。

本を読んだり、人から聞いて、ふむふむ、と思っていたとしても、
自分で実際に撮影して、「気付き」がないとなかなか身に付かないのです。

マニュアルフォーカスだから、フィルムだから、
考えて撮影することの楽しさ、があるかもしれないなぁ。
もちろん、失敗は山のように。
まだまだがピント合ってなかったりアンダーすぎたり・・・

ちょっぴりですが写真のことなどを書くページを作りました。
scrapbooking以外のことはこちらに書こうと思っています。

今年もあと2週間ですね!
年賀状印刷しなくちゃーー

cheerさんのクリスマス会にちょこっと参加します


IMG_3342_20121213163806.jpg

IMG_3340_20121213163805.jpg

----------- net shopはコチラです

今日3こめの記事です!

12/14(金)、12/15(土)のcheerさんでのクリスマス会にほんとにちょこっとですが参加させてもらうことにしました!私は、ポストカードとアルバム、ノートを持って行きました。

ノート、画像が悪くてすみません・・・(汗)間に合うかも!?と思って昨日夕方から作り始め、なんとか滑り込みセーフ!でも写真を撮るヒマがなかった(涙)A5サイズで、厚紙で表紙を作っているのでしっかりしています♪糊で背固めをしているので、しっかり開けますが、1枚1枚外そうと思えばピリピリと剥がせると思います。背表紙にはデザインしたキャンバス地を貼っています。

このノート、自分用に作ってみたら楽しくて。書きやすい紙を使っているので、書き心地もいいですよ〜〜♪私も来年用に数冊作ってあれこれ書こうと思っています。ほんとはスケジュール帳を作りたかったんだけど・・・ずれない製本とか裁断が難しくて、まだまだ課題です。

こちらのノート、シマシマiPhoneステッカーとあわせ、近いうちにshopにアップします。

cheerさんのクリスマス会。あったかい手作りの品が沢山、並びます。2階ではちびっこたちお楽しみの楽しいゲームもありますよ♪15日16時30分からは、クリスマスカードの交換のあと、ロウソク回しとクリスマスソングを楽しく歌って・・・お楽しみのケーキもあります。こどもたち、絶対いい思い出になると思います♪ぜひ、cheerさんに遊びに来て下さいね!

またお楽しみのwinter catalogの新作おようふくたちも並びますよ〜〜!私もシマシマベストとキュロット、すでに愛用しています♪羽織りも欲しくて悩み中・・・どのお洋服もrisaさんの愛情たっぷり、可愛いお洋服たちなので、ぜひ、cheerさんでとっておきの1枚を見つけて下さいねーー!

--------------- cheer クリスマス会

12/14(金)11:00 - 15:30
12/15(土)11:00 - 15:30
キャンドルまわし 16:30 -

cheer
札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797

ILS blog post


kaori_20121213163827.jpg

-------- net shopはコチラです

忙しくて、しばらくお休みを頂いていたILSのDT workです。私のblog postは自由に内容を考えていいとのことだったので、ミストとアルコールインクの組み合わせにしてみました。workshopで皆さんが作っているのを見ていたら、私も作りたくなってしまって(笑)

色の組み合わせって不思議です。自分の好みもあると思うけど、すっと馴染む組み合わせもあれば、喧嘩して絶対に馴染まない組み合わせも。青、と言ってもいろいろ・・・私は作品を作る時にトーンを合わせることを一番大切にしています。それは写真も含めて、のこと。

この作品の写真は、夏にD×Dさんでのworkshopでお世話になった、akekoさんから頂いたものを使わせて頂きました。losikaさんでの1枚。ふるい、フィルムカメラの空気感のある写真がほんとうに素敵で。akekoさんとnaoさんをinstagramでフォローさせてもらっていますが、お二人のお写真がほんとーーーーーに素敵なのです。素敵な写真を撮れるようになりたいなーー。

kaori-11_20121213163845.jpg

好き!!がいっぱい詰まったLOになりました。

ILSのペーパーたち。もうファンの方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。私も本当に好きで、作品展の時も並べてみたらILSのペーパーで作ったものが多かったのです(笑)特にこのシマシマペーパーにやられました(笑)ストックしないと〜〜♪

今日は3つ記事を書きます!

12inchのオーダー作品とSiesta Labo.さんのカレンダーなど


IMG_2203.jpg

先月の作品展の際に12inch作品のオーダーを頂き、作品が完成しましたので昨日納品して来ました。しあわせいっぱいの素敵なお写真をお預かりして。気に入って下さいますように・・・お部屋に飾って楽しんで頂きたいと思っています。やっぱり、Primaのフレームがぴったり。オーダーを頂きまして、ありがとうございました!

2012-12.jpg

2年にわたり、作成させて頂きましたSiesta Labo.さんのカレンダー。12月で最後となりました。この2年、デザインするたびに、本当に色々と勉強になりました。毎回楽しみにして下さっている方がいらっしゃると、ayaさんにお伺いしてとても嬉しかったです。12月はクリスマスの雰囲気で。石けんの色合いがとっても可愛いので、ふんわりと、暖かい雰囲気にデザインしてみました。

Siesta Labo.のayaさん、素敵なお仕事を本当にありがとうございました!!

------------------------------------------------------------------------
blog掲載の作品、Workshopでの作品の無断転載/転用は固くお断り致します。
copyright (c) HARMONIE Kaori Watanabe All Rights Reserved

CONTAX RXで


IMG_0017_20121204141236.jpg

CONTAX RX Carl Zeiss Planar 1.4/50

東京へ行ったら、中古カメラを買いたいな、と思っていました。私はカメラはド素人ですので、全然わからないのですが、大好きでよく見る写真ブログで必ず出てくるカメラをぜひ、見てみたいと思っていました。

フィルムカメラはトイカメラのLOMO-LCRとDiana Miniを持っています。ぼわ〜っと写るのがなんとも言えず可愛くて。特にDiana Miniは5000円ほどのプラスチックで出来た安っぽいカメラなのに、今思うと、私のminibookやLOにはDiana Miniで写した写真が多いこと!

中古カメラで、見た目が可愛いものに正直走りそうだったのですが、色々お話を聞いて、レンズ重視でCONTAX RXを連れてきました。ariaが欲しかったけど、倍のお値段でしたよ・・・・(涙)でっかくて重たいですが、写真を撮ってる感がすごく気持ちいいカメラです。しばらくは頑張って持って歩いて、沢山撮って勉強したいと思います。

家に帰って来て、早速1枚。こういう、柔らかい写真を撮ってみたかった!お店で説明を聞いて、とりあえず最初の1本は教えてもらった設定で。


4_20121204141235.jpg


5_20121204141236.jpg


1_20121204134724.jpg


IMG_0018.jpg

地下歩行空間まえ。なにせ、マニュアルフォーカスなのでピントを合わせているうちに動いちゃう!子供を写すのは大変かも(笑)

IMG_0015_20121204140432.jpg


ベランダから見える景色。

焼く時に明るくソフトに焼いてもらったんだけど、写真によっては明るすぎるかな?と思うものも。自分で1枚1枚確認しながら焼けたらいいのになぁ〜〜。オーダーの時にCDに焼いてもらうのをお願いするのを忘れ(涙)プリントしてもらった写真をスキャンしています。今度は忘れずにオーダーしなくちゃ!





Pages of My Book chapter/24 ---- lucky


25.jpg

Pages of My Book chapter/25 ---- luckyです。今月はnaomiさんがお題を担当して下さいました。
皆さんのluckyなことは何ですか?
今月のguestはartな作品に目を奪われる、Louise Nelsonさんをお招きしています♪

IMG_9661.jpg

私のLuckyです。少し前、幼稚園のママ友さんから消防署見学のお誘いがあり、その時のもの。息子はあまり車のおもちゃで遊ばないので、消防車にも全然興味がない、ものと思っていたのですが、幼稚園の避難訓練では消防車に大はしゃぎだったとか。それじゃーー、見学行ってみよう〜〜ということで。オレンジの隊員さんにあれこれ説明をしてもらって、楽しそうでした。私も面白かった(笑)なかなか見れない救助のグッズの数々・・・工夫を施された収納の数々・・・(どこ見てるんだ・・・笑)

ちょうど、浅草WSの出発前で荷物を箱詰めする寸前に作った1枚。持って行くミストを選ぶために机に沢山ミストが並んでいたので、ミストを使うLOを作ることに決めました(単純)inspiration boardからは斜めのラインなどを。

今月はクリスマスなどがあり、皆さんもお忙しいとは思いますが、沢山の方のご参加をお待ちしています!


cheer 浅草店でのワークショップ / ありがとうございました!


IMG_3437.jpg

11/30、12/1 のcheer浅草店でのワークショップが無事に終了しました。私は昨日の夜、札幌に帰って来ましたが、まだ2日しか経ってないなんて・・・信じられませんーー!

方向音痴の私ですが、iPhone片手に電車を乗り継ぎ、迷うことなく(奇跡かもーー)目指すはcheer浅草店!WSの前日、可愛いお店に辿り着きました。

IMG_3440.jpg

お店の中はほっと落ち着く空間。

IMG_3477.jpg

risaさんとお店のテープルを総動員してセッティングをしました。普段、お家の中ってなかなか模様替えが出来ないので、あたふたとする私に対し、risaさんのエネルギーに感動!あっという間にWSスペースと、お店スペースを素敵に作ってくれました。短時間で素敵なディスプレイをしちゃうrisaさんはやっぱりすごい!!

私はというと、箱から一つ一つ出しながら、忘れ物がなかったことに心からほっとしていました(笑)

IMG_3452.jpg

IMG_3481.jpg

1、2日目の作業中の様子。皆さん真剣です。午後の講習は写真を撮るのを忘れていましたーー(汗)皆さん、2日間とも素敵な作品を完成して下さって、本当に嬉しいです!とても緊張していたのですが、和気あいあいと楽しい皆さんのおかげで、私も楽しく2日間の講習を終えることが出来ました。本当にありがとうございました!

SBを始めてから、blogを通して交流をしていた皆さんにお会い出来てほんとうに、ほんとうに嬉しかったです!(お名前出しちゃっても構わなかったかな・・・?笑)作品を通して交流しているからなのか、はじめまして、なのに初めての感じがしなかったな〜。SB女子会も楽しかったね♪(その話はまた後日・・・)

今回は沢山の人に支えられて東京でのWSを開催することが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。

会場を貸してくれたcheerのrisaさん。可愛くて、素敵で、優しくて、あったかいひとです。ほんとうありがとう!
スタッフのmichilちゃん。笑顔に癒されっぱなしでした!ありがとうーーー!
相談に乗ってくれたstudio polkaのDTメンバーの皆さん。嬉しかったーーありがとう!
そしてWSに参加して下さったみなさん、お会い出来て嬉しかったです!!ありがとうございました!

札幌に帰って来たら、雪で真っ白になっていました。帰って来て息子をぎゅーとしてほっと一息。途中、電話で声を聞いてウルっとしていた私です。息子の方は、従兄弟のお兄ちゃんたちとそれはそれは楽しく過ごしていたようで、寂しくなかったようだけど(笑)

東京へ行っている間に頂いたメールや、netshopのご注文のメールなどの対応は明日よりさせて頂きます。よろしくお願いいたします!

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


