

Hasselblad500C/M

IMG_4802_20130316135732.jpg

我が家に憧れのカメラ、Hasselbladがやってきました。数年前、LOMOを買い、フィルムの楽しさに目覚めた頃から、素敵な写真blogでちょくちょく目にしていたハッセルブラッドの文字。真四角に撮れるというのも魅力だけど、何よりそのアナログな感じと上から覗くファインダーに憧れていたのです。

CONTAX AriaでCarlzeissレンズの柔らかい写りにすっかりやられ(笑)このハッセルさんもすんなりと、私のカメラ候補になったのは言うまでもありません。

いろいろなお作法があるとされるハッセルブラッド。少しでも手順を間違うと修理代5万とか・・・そんなこともあちこち覗いたblogで情報として耳に入っていたし、なかなか踏み切れなかったのだけど、今しかない!と。夢にまで出て来た時に思いましたww でも今はほんっと便利!詳しい使い方は youtube で何本も動画が出ているし、難しそうなフィルムの装填もクリアして、どきどきのブローニー1本目。Ariaのフィルム2本と共に、エビスカメラさんへと旅たってゆきました・・・

IMG_4843.jpg

Ariaの時は、1本目のフィルムは失敗作だらけだったので、ハッセルはどうかな・・・・何も写っていないかも!?なんてドキドキしていましたが、手ぶれが1枚。ボケボケが1枚で、他は大丈夫でした。良かったーー!

ウエストレベルファインダー、しかも左右反転の世界にまだまだ馴れていません。でも窓からのいつもの風景もハッセルのレンズを通すとこのように・・・


000011.jpg

オープン前の冬ごもり中のかくれ家さんを撮らせてもらいました。床が白くなってスッキリとした空間のかくれ家さん。cafeやお店を撮影するのが楽しいんだけど、どのお店もオーナーさんの世界があるところが本当に楽しい。かくれ家さんの空気感がとても好き。

たぶん、この写真は絞り2.8、シャッタースピード1/125だったような・・・。アンダーだったのを、エビスカメラさんが調整してくれたものと思われます。


IMG_4835.jpg

同じ設定で明るい窓を背景に撮った1枚。ピントも狙い通りの所にぴったり合ってました。フィルムの質感、柔らかい色合いがとても好きで。

まだまだ雪の北海道。この雪、例年になく多いらしく、4月中旬まで残りそうだとか・・・一日も早くなくなって欲しいものですが、雪が溶けたらカメラを持ってあちこちお散歩したいと思っています〜。楽しみだーー!

studio polka / Crate Paper サンプル


IMG_0096.jpg

studio polkaさんで先日発売となりましたCrate Paperの2つのラインのサンプルを作りました。まずは DIY shopの作品です。

このコレクション、どれも本当に大好きです!!全部のペーパーを2枚買いしちゃいました(笑)チップボード立体ステッカーも好きすぎる!

台紙にしたペーパーの水彩画のようなふんわりとした雰囲気が秋の夕陽の写真とぴったりはまりました。

IMG_0092_20130312152333.jpg

エンベリはMargieのラインのものも使っています。チップボードの小さなバナーが可愛かったので、何個かポップアップさせてみました。

IMG_0094_20130312152334.jpg

今回のライン、このフォトオーバーレイ、気になりませんでしたか?ww 私もすごーーーく気になっていました!これがあれば、普通にプリントした写真も、重ねることでトイカメラっぽい雰囲気になりますよ〜♪

ちょっと変わった使い方をしたがる私としては・・・写真をぴったりのサイズでプリントしなくても、あえて大きさをずらしてみたり、写真以外のものにオーバーレイを掛けて画面に動きを出したり・・・したいなぁと思います。

ここでは2枚重ねた写真の下の方に、さりげなく使ってみました。

Crate Paper DIY Shop Crafty
Crate Paper DIY Shop Vintage
Crate Paper DIY Shop Photo Overlays フォトオーバーレイ
Crate Paper DIY Shop Chipboard
Crate Paper DIY Shop Standouts
Crate Paper Margie Holmes Rhinestone and Resin Flower Clips
Crate Paper Margie Holmes Mini Album Collection
American Crafts Yes Please Printed Chipboard - Woodgrain


IMG_9952.jpg

みなさん、ツボだったのではないでしょうか、Margieのラインです。とっても可愛いですよね〜〜♪♪ペーパーはもちろんのこと、今回、ダイカットセットがとってもヒットでした。そしてこの水玉・・・ちょっと派手だったでしょうか・・・www

kaori-love550.jpg

チップボードとダイカットを沢山重ねてみました。いつもですね・・・可愛いアイテムを勿体なくて使えないのですが(笑)溜め込んでいても仕方ない。使うなら?今でしょ!ということで・・・。幼稚園から帰って来た息子が急に今でしょ!今でしょ!を連発していたので、ついついうつってしまいましたよ(笑)

DIYshopもMargieのラインも、どちらもそれぞれのラインだけで作っても可愛いし、ミックスしても違和感のない色調なので作りやすいと思います♪ エンベリ、ステッカーなどが充実しているので、セレクトに悩みますよねーーー。私もすでに切れてしまったアイテムなどがあるので、買い足したいと思います!

Crate Paper Margie Holmes Elizabeth Kate
Crate Paper Margie Holmes Click
Crate Paper Margie Holmes Aperature
Crate Paper Margie Holmes Remember This
Crate Paper Margie Holmes Chipbord
Crate Paper Margie Holmes Ephemera Pack
Crate Paper Margie Holmes Mini Album Collection
Crate Paper Margie Holmes Fabric Bows
Crate Paper DIY Shop Photo Overlays フォトオーバーレイ

studio polkaさんでは、本日3月12日(火)22:00 より沢山のアイテムが発売開始になりますよ〜〜!blogではDTの皆さんやゲストのともみっちさんの素敵な作品が沢山アップされています。ぜひ、チェックして下さいね♪♪

Pages of My Book chapter/27 ---- Spring


chapter27.jpg

Pages of My Book chapter/27 --- springです。
今月は私がお題を考えました。先月からS続きですね(笑)ここ札幌は毎日雪、雪、雪でもううんざりですが、それでもここ数日の日の光に春の力強さを感じています。雪が深く寒いからこそ、春を焦がれる気持ちが何より強いのかも、ですね。

----------------- chapter / 27 ------ spring -----------------------

春はもうすぐ、そこまでやってきています。
皆さんの春は、どんな春でしょうか?
素敵な春の作品をお待ちしています。

--------------- word + inspiration by kaori ----------------------

今月は、primaでご活躍中のmaiさんをゲストデザイナーにお招きしています!お花いっぱいの素敵なLOは見ているだけで幸せな気持ちになりますよね♪♪

IMG_9912.jpg

ちょっとストイックですが私の春はこうなりました。北海道の春は短く、春を実感出来るのは5月中旬頃のこと。外は寒くても、お部屋の中やお花屋さんで春を実感したい。いろんな場所で春を探している私がいます。Ariaで撮ったチューリップの写真。とてもお気に入りなので、焼き増ししてきました。インスピレーションボードからは、ムスカリの紫を。春を思いながら作った1枚になりました。

皆さんの春、楽しみにしています♪

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


