

今年もあと2日

momo20051229


今年もあと2日!最後に可愛いももを眺めつつ癒されたい・・・(笑)あと2日しかないんだなぁと床拭きをしつつ浸っていると一本の電話が。いや~な予感がしつつ出てみると、やっぱり町内会の電話でした(涙)

転勤してきた時、前任の方から町内会には入った方がいい、と言われたので何も考えず言われたとおりに入ったのです。すると挨拶もそこそこにうちの町内は新しい人が次の班長です、と宣告され頭が真っ白に!だって~・・・(涙)うちは転勤族でしかもいつ社宅移動があるかわからないのです・・。移動するんだったら、あそこ・・と分かっている社宅は別の町内会。しかも、同じアパートの人たちは町内会には入っていないことが後から判明。入らなくちゃダメなのかと思っていたけど、今はそうでもないんですね。

もちろん、同じ町内に住んでいるんだから助け合いの考えからも、町内会に入ることはごく自然のことと思います。でも、ここのような地方では何代も同じ土地に住んでいる人ばかりで皆顔なじみばかり。はっきり言って私達のような転勤族は余所者でしかなく、いつか出て行くことがわかっているのでそっけないものです。そのことは春に葬儀のお手伝いに出てよ~くわかったことでした。

年末の今日、いきなり来年からの班長でいいですね?と念を押され、断ることも出来ないのにわざわざ聞いてこないでよ~と涙モード。今まで町内会のことって全くタッチしたことがなかったので未知の世界です。地元密着のお祭りだって余所者の私にはどんなものなのかわからないし・・・神社の旗を持っていくので、と言われても??何に使うのか??

今更転勤族だからやっぱり町内会やめます、とも言えないし・・・。新年の定期総会、祝日だから出られるよね?と聞かれたけどオットは春先まで暦通りのお休みじゃないから、なるべく出てと言われたら私が一人で出るしかない。あぁ~一体どうなるんだ・・・。年末なのにひたすら暗い気持ちになったのでした。

こうなったら仕方ないから前向きに頑張るしかない~!とは思うけど、オットは仕事、仕事で全部私の仕事になりそう。どうか~葬儀のお手伝いが入らない一年になりますように!!新米班長だから、年配の町内の方にお手伝いの指揮なんてする自信、ありません(涙)

暗い気分を紛らわす為にいい音楽を~!来年の定演で弾くことになって始めて聞いたフランクの交響曲。とてもマイナーな曲だと思うけど、聞き込んでいくうちにとてもいい曲だということに気付いた♪メロディがキレイで聞いていて飽きません。この曲を弾けるんだ~と思うとちょっと嬉しい。

オットは今日も仕事。明日のお休みは何日ぶりなんだろう?ここ1か月くらい一緒に買い物に行ったり出かけていないなぁ。明日の朝は久しぶりにゆっくりしたいと思います。もも~会いたいなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mode=edit&title=%93%FA%81X%82%CC%82%B1%82%C6%20&address=http%3A%2F%2Fchelseavn%2Eblog43%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mail

  • みんなのプロフィール
    #-
  • URL
  • 2005.12.31(Sat)
  • Edit
 こんにちは、初めまして。
 私も今とっても憂鬱です。去年の春、転勤してきたのですが、昨日の朝、ゴミ出しで一緒になった隣人から来年辺りに班長をやってもらうみたいな事を言われ大ショック!我が家は借家なのですが、以前住んでいた方も3年いたけどやって貰ったと言われました。班自体は二十数軒あるようですが、その内賃貸は2,3軒との事。新しく来た方に地域に慣れて貰うためにも、班長をやってもらってるという事を言われますますショック。
  • kuro#X.Av9vec
  • URL
  • 2006.02.23(Thu)
  • Edit
こんにちは!
町内会の役員って、正直ほんとプレッシャーですよね。
仕事は会費の集金と、会報の配布、回覧版をまわす、
お祭りの時に旗を立てる(?)くらいなのですが、
役員会の集まりもあるし・・・。
役員の集まりにはオットに出てもらって、
私はひたすら雑務をこなしています(笑)
でも、思ったより大丈夫でしたよ。
kuroさんも転勤族なのですね。
周期はだいたい決まっていますか?
  • chelsea#-
  • URL
  • 2006.02.23(Thu)
  • Edit
早々のレス有難うございます!
直近は、→2年→1年→(昨年の春・・今に至る)
今回は勝手に3年と言ってます(笑)。もうすぐ1年です。最近、サイクルが早くなってると気づきました。
 
 班長の役割は大体同じですね!
 今年度は昨年の段階で決まっているので、指名されるとしたら来年度なのですが、転勤時期と重なりそうで・・・。ふううううです。以前住んでいた処でも、やったばっかりだったのに(泣)
 来月、年1回の班会(月1回の町内会とは別)があるそうですが、当初欠席にしていましたが、今後の為になるべくでて欲しいと言われました。欠席して来年度の班長に指名されるのも悲しいですよね。
  • kuro#X.Av9vec
  • URL
  • 2006.02.23(Thu)
  • Edit
転勤が早いのも落ち着かないですよね。
・・・短くてもいいんだけど、最初からここは何年!
っていう風に期間を決めて欲しいです。
引越が~出来ればもうしばらくしたくないです(汗)
あ!でも社宅に移れればももと暮らせるし・・・

年に1度とは総会ですね~!
うちの場合はもう指名されてしまったので、
好きにして下さい~という投げやりな気持ちでした(笑)
  • chelsea#-
  • URL
  • 2006.02.24(Fri)
  • Edit
 小心者の私は、来来週に迫った班会に出るのが怖いです~。ゴミ出しの時間もこそっと人に会わないようにしてしまった(笑)
  • kuro#X.Av9vec
  • URL
  • 2006.02.27(Mon)
  • Edit
 結局、今年は逃れる事は出来ました(汗)
 来年はどうなることやら・・・
 しかし、新参者としては地域の会に出席は、びびりますね~。
  • kuro#X.Av9vec
  • URL
  • 2006.03.30(Thu)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


