スポンサーサイト


北海道蘭越町の新米 おぼろづき100%

20080926.jpg

今年も新米の季節がやってきました~!!毎年、新米が出る頃が楽しみでワクワクしてしまいます。ここ数年、お気に入りでいつも買っているのが北海道米の「おぼろづき」です。とにかく、美味しい!おぼろづきが発売されるまでは、コシヒカリを買っていたけど、おぼろづきの方が美味しいと私は思います♪

今年のお正月に実家に帰った時、食べたお米がとっても美味しくて、その味が忘れられずにいました。この間、そういえばどこのお米?って聞いたら、蘭越町のおぼろづき100%だったそうで。どこの農場のものかはわからない、ということだったのでネットで直販出来るお店を何件が見つけました。

今年の新米は20日から発売されたので、発売日当日に注文。すぐに届きました。今残っているお米がもう少しでなくなるので~早く食べてみたいです。

汚染米の事件、本当に腹が立ちますよね。あれだけ複雑に流通しちゃったら、何度か私たちの口にも入っていたのじゃないかと思います。そう思ったら、今食べているお米も美味しくなくって・・・(涙)農場直販のお店の方がHPに書いていたのですけど、「コシヒカリ」とか「ほしのゆめ」と売っているお米って、コシヒカリをほんのちょっぴり混ぜるだけで、「コシヒカリ」と表記して売っていいのだとか。ほんとに!!日本の食の安全に対する認識の低さにはあきれかえっちゃいます。有名大学を出て・・官僚になって・・・税金で高いお給料もらって(タクシー乗り放題)・・・やることがこれ??って怒りですよね、ほんと。日本の官僚の数、減らしちゃえ!!

私たちの生活にまず何よりも欠かせないものって、「食」じゃないですか?「衣」「住」は何とかなっても、食べるものがないと即「死」ですよ・・・。だったら、私たちの命を繋ぐ農業、をもっと大切にしなくては、と思います。農水大臣!ちゃんと考えて下さい!!!

固い話が続きますが・・・小泉純一郎元総理が辞めましたね。自分が残した格差社会の後始末もしないまま。彼があんなに国民に未だに人気があるのが不思議でなりません。正社員になりたくてもなれず、ワーキングプアが増えているこの状況、小泉の改革の結果ですよ?どうしてテレビで批判しないのか。息子が将来就職する頃、どんな日本になっているのか心配でなりません。このまま少子化が進めば、息子たちの世代に重くのしかかるだろう重税、年金の負担・・・。人口が減れば経済も縮小するだろうし、どんな日本になっているんだろう・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


