スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

minibook VIENNA ← 画像多いですよ~

IMG_1788.jpg

ミニブック熱覚めやらず・・・winter*を作ってから今度はウィーンのミニブックをせっせと作ってました。作業時間なんと3日!!オットが休みがなくて土日も平日の我が家だから出来たことだよなぁ・・・って感心してる場合じゃない(汗)大掃除は!?クリスマスの準備は!?

人生初の海外旅行は1995年のGWでした。当時ヴァイオリンに夢中だったので、旅行先は迷わず音楽の都、ウィーンに決めました。一人旅だったんだよね~。一人旅、いいですよほんとに。しかし13年も前だよ~ビックリ・・・。でも未だに思い出が色あせずに残っているんだよね。初海外だからかなぁ。街の地図もまだはっきり思い出せるし、王宮からオペラ座、シュテファン寺院・・・地図なしでも今でも歩けるくらい。それくらい大切な大切な思い出を今SBでミニブックに出来るなんて♪

福袋、大活躍です。表紙は福袋に入っていたTeresa Collins。横が7inchの小さめサイズです。縦開きのミニブックを作ってみたかったので、敢えてたて開きにしてみました。表紙はもう~自由に好きなだけコラージュ(笑)今回のミニブックは、主に7gypsiesでシックにまとめてみました。

タイトルの「VIENNA」は(たぶん!?)ドイツ語圏でウィーンっていう意味らしいので、
VIENNAにしてみました。WIENっていうよりバランスが良かったので(汗)行きの乗り継ぎ空港、ミュンヘンで係の人に何度もウィーン、って言っても通じなくて。チケットを見せたら「VIENNAね?」ってようやくわかってもらえた、という思い出が。現地でもほとんどVIENNNA表記になっていて、発音は「ヴィーン」って感じだったかな?「ヴィェンナ」だと思うんだけど、実際には「ヴィーン」としか聞き取れなかったよ・・・。

IMG_1792.jpg

表紙を開いたところ。7gypsiesのこのブルーのペーパー、とても素敵♪♪あまりにも素敵なのであちこちで使ってます。ステッカーも7gypsies。これまた福袋に入っていたhamblyのオーバーレイをページの間に挟んでます。このミニブックはあちこちにオーバーレイを入れてみたけど、今回は裏から見ても大丈夫なようにそれぞれのページで工夫してみました。
またまた登場のワックスペーパーのミニ封筒。中にはオーストリア通貨、シリングの硬貨や紙幣を入れておこうと思ってます。

IMG_1794.jpg

次のページ。ウィーンで一番美しい(と思う)モーツァルト像。5月頭のウィーンは花が咲き乱れるとても美しい季節でした。ト音記号の花とモーツァルト、濃い緑のコントラストがあまりにも綺麗で。

IMG_1795.jpg

シュテファン寺院の上から見るウィーンの街並と、市内をゆっくりゆっくり回る赤い市電。2Lサイズに印刷してみたら、ページぴったりでした。キレイだったなぁ・・・。電車の赤が旧市街にほんとにピッタリで。

IMG_1796.jpg

ウィーンのシンボル、シュテファン寺院。モーツァルトが結婚式を挙げ、数年後ひっそりと葬儀が行われた教会。初めて見る本場ヨーロッパの教会は荘厳で華麗で圧倒されっぱなしでした。本当に綺麗だったのが、屋根のモザイク。戦争で破壊されたものの、慎重に修復され蘇ったそうです。あ~また見たいなぁ・・・

IMG_1798.jpg

このページには倉敷意匠のワックスペーパーを挟んでみました。そしてまたまた好きなものをペタペタコラージュ・・・。大好きなハガキも切手も心置きなく使えます(笑)

写真はランチで入ったお店。よくお店の名前も見ずに入ったんだけど、店内には大きな水槽があって、何にしますか?って、聞かれるんだよね。ビックリして・・・控えめにちっちゃいエビを選んだんだけど、で~ん!!と目の前に置かれたのはロブスター・・・。ロ・・・ロブスター???エビ・・・育ってません??って思ったけど、文句も言えず(だってドイツ語ですよ)食べましたよ。人生初、たぶん人生最後のロブスター。ほ、ほんとに美味しかったです♪でもお会計は驚きの720シリング。当時のレートだと1シリング=100円くらいです。お店を出た後、思わずお店の写真をとっちゃったよ・・・。店名、そのまんまエビじゃんか~(苦笑)

IMG_1799.jpg

めくっても裏が見えないように頑張ってますよ~(笑)こっちもペタペタ・・・。写真は有名なシェーンブルン宮殿。ハプスブルグ家の居城です。も~夢のような宮殿だった!あちこちにマリア・テレジアの肖像画があったり、マリー・アントワネットの肖像画があったり。ヴェルサイユでも思ったんだけど、この時代のベットって本当に小さいんだよね。幅はあるんだけど、長さがあんまりない。昔の人って小さかったんだなぁ。

IMG_1820.jpg

音楽の都と言えば!!国立オペラ座です。オペラのことは全く分からないけど、とにかくここは外せないでしょう~ということでチケットを取ってみました。でも有名どころのフィガロとか椿姫は取れず、サロメ・・・。サロメって???そんなレベル(笑)どうも聖書系のエピソードは理解出来ないところがありまして・・・。だってエルサレムとかあのあたり(いい加減な記憶だ)の姫が捕らえた予言者を好きになったんだけど、自分になびかないので首を跳ね、生首にキスをする・・・ってな内容ですよ??理解でき~ん!!でもウィーンフィルの生音は本当に夢のように美しかったです・・・。おかげで時差ボケの私は後半恐ろしい眠気と戦いました(苦笑)オペラ座の中は絢爛豪華!!夢の舞台でした。入り口を入って、チケットを見て座席まで案内してくれるタキシードの方がいるんですね。とってもイケメンでしたよ~♪

下の写真は市内の墓地です。ここには楽聖たちが静かに眠っています。大好きな大好きなブラームス・・・。お墓でも彼は深い憂いの中にあるようでした・・・。墓地とは思えないくらい緑が多くて、静かでゆったりとしていて。日本のお墓とは全く違いました。こんなところで眠れるなんて。素敵だなぁ。

ここにもhamblyのオーバーレイが。これも福袋アイテムです。カードストックの切れ端で自作のタグを作りました。これまた好きなようにコラージュ♪裏側にも同じサイズのタグを作って貼ってます。

IMG_1822.jpg

ウィーンから1日観光を申し込んで、モーツァルト号で3時間!ちっちゃい可愛らしい山間の古都、ザルツブルグへ。駅から市内は徒歩でまわれるほどのコンパクトさです。汽車が長かったけど、本当に行ってよかった~♪写真はサウンド・オブ・ミュージックで有名なミラベル庭園。とにかくお天気がよくてぽかぽかで最高の一日でした。ペーパーはここだけcrate paper。

IMG_1823.jpg

ザルツブルグの旧市街。両側にそびえる古い古い建物がとてもキレイで。モーツァルトが生まれた頃からの建物が今でもそのまま残っていました。

ペーパー、ステッカー、ラブオンは7gypsies。大活躍です~

IMG_1825.jpg

ふ~長くてすみません(汗)モーツァルトの生家です。この建物の3階に一家が住んでいた家があって、今では博物館になっていました。3階までの階段は角がすりへって丸くなっていて。途中の2階には今でも普通に人が生活してます。ほんとビックリ・・・。ウィーンで買ったポストカードを入れてみました。裏側にはジャーナルを書こうと思ってます。

IMG_1810.jpg

最後のページ。ウィーンで2番目に有名な(私の勝手なランキングです~)ヴァイオリンを弾きながら指揮をするヨハン・シュトラウス像。この頃ってまだデジカメですらない頃で。ひょっとしてインスタント・・・?ではないとは思うんだけど・・・??使った写真は、ネガからCD-Rに落としてあったのをこの間プリントしたもの。やっぱり写真っていいですね~♪

IMG_1809.jpg

おつかれさまでした~ほんと長くてすみません(汗)裏表紙です。ここもコラージュしまくりです。making memoriesのポストカードのジャーナルにはあとで何か書こうと思ってます。いつもはミニブックの裏表紙って疲れ果ててお見せ出来ないのですが、今回は頑張ってみました!

3日でだだだと作った割にはそれほど荒もなく(本当か~)お気に入りの1冊になりました。BIAも2冊目です。これで綴じると、ページとページの間が空かないので、見開きとか作るときにいいなぁって。どんどん活用しなくちゃ!

ギャラリーがあれば便利なのに・・・と思っていたら、プラグインでらしきものを発見!試しに設置してみました。でもどうかなぁ??画像がアップにすると荒くなってるし、あれこれ試してみたいので、そのうち削除しちゃうかもしれません。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かっこいいミニブックですね。
ウィーンの写真が本当にかっこよくて7gypsiesにあってますね。
ところどころに入っているマスキングテープとかも素敵です。
chelseaさんにとって忘れられない素敵な旅だったんですね。

chelseaさんはヴァイオリンを弾いてらっしゃるんですね。
私は中高と吹奏楽でフルートを吹いていました。
ヴァイオリンには今でも時間とお金があったらならってみたい!って思うほどあこがれてるんですよ。
  • りぽ#-
  • URL
  • 2008.12.24(Wed)
  • Edit
りぽさん

こんにちは♪
も~自己満足の範疇です(笑)
7gypsies、とっても好きでペーパーパットを2冊、
買ったんです。
でも、どうしても12inchに使えなくて。
ようやくミニブックで使えました。

りぽさんはフルートを!!
フルートも憧れの楽器です。
一度、友人のフルートを吹かせてもらったことがあるのですが、
かすれた息の音しかしなかったです・・・。
いつかちゃんと習ってみたい楽器ナンバー1です♪
ヴァイオリンは、下手の横好きで続けてます。
楽しいですよ~!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2008.12.24(Wed)
  • Edit
すごいかっこいい~!
感動ですよ。すごいミニブックですね。
こういうの自分で考えちゃうんだからすごいわぁ。
私もこういうアイデアがあったらいいのにな。
13年前っていったらフィルムですよね?
写真は昔のもの?今回現像したのですか?
私は去年の秋にSB始めたのですが、
それ以前の写真はなかなかクロップできません。
それ以上に、子供以外のものを作ったことはないかな~。
私もカッコいいものが作れたらいいんだけど…。
大変参考になりました~。
こんにちは♪
何より好きな写真!!
写真からインスピレーションもらってる感じです。
どれもこれもどこかで見たようなアイテムばっかりで
新鮮味がありませんが・・・(汗)

写真は、もともとはネガフィルムなんです。
それを、もう10年くらい前かな?
初めて発売された初代のiMacを買って、
HPを作ったんですけど、その時にHPで使いたくて、
写真屋さんでネガからCD-Rに焼いてもらったんです。
当時、1コマ100円くらい!
高かった・・・。

そのCD-Rを今度はネットプリントで先日印刷を頼んだんです。
13年前に印刷した写真もあったけど、サイズがL判で小さかったので
今回はハガキサイズにしてみました♪
来年はもういっちょ自己満足パート2でロンドン編作ります☆

私も、ムスコの写真は昔のものってそういえば全然
使ってないかも。
tantanさんは、SBに使ってる写真って、
お家プリントですか?ネットプリントですか?
皆さんってどうしてるんでしょう。
  • chelsea#-
  • URL
  • 2008.12.24(Wed)
  • Edit
1コマ100円!? 高い!
昔ってなんでもPC関係とか高かったですよね。
私は絶対に家のプリンタではやりません~。
結構色あせがあるから…。
基本はネットにしたいんだけどアップに時間がかかったりするので、クロパとか講習とか急ぐものは近くの写真屋さんで現像します~。
すんごい作品作る人は家でプリントするようですね。
私はそれほどでないので、何ヶ月かに一度適当にネット注文して、でも全部は作ってないかも。
ミニブックとかはブックにしようと思ってプリントしないとですよね~。
はがきサイズいいですよね~。
私も最近気に入ってます。
ロンドン版楽しみにしてま~す。(新婚旅行に行ったな~)
はじめまして!mixiのミニブックコミュから遊びに来ました☆素敵なミニブックにくらくらしちゃいます!
とってもミニブックがすきなんだな~と、loveを感じました♪
私もミニブックが大好きで、いろんなモノを作ってみたいな・・・と思っています。
また遊びにきまーす!
  • kanapple#1Zi2z6A.
  • URL
  • 2008.12.26(Fri)
  • Edit
tantanさん

なるほど~。
やっぱり、家プリンタの写真は色あせしちゃいますよね。
ネットプリントはアップにすごいかかるのが私も悩みの種です!
一度に200枚とか頼むので、3時間くらいかかることも。
もうちょっと早くなればいいのになぁ。

kanappleさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ミニブック、好きなんですよ(笑)
写真沢山使えるのがいいですよね。
あと、12inchにはない自由なところ。
kanappleさんの作品も素敵です!!
私はまだミニブック全部で4つしかないので(汗)
これからちょこっとずつ増やしていきたいです♪
また遊びに来て下さいね!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2008.12.27(Sat)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。