スポンサーサイト


ペイントって楽しい☆☆

IMG_2629_20090418213057.jpg


今日もオットはいません。お休みの日に家にいるのはもういい加減嫌だなぁって思うので、ムスコと二人、お出かけしてきました。本当は街まで出ようと思ってたけど、色々と準備しているうちに面倒になっちゃって、結局車で15分くらいの距離にあるiias 札幌へ。確かまだオープンして間もないハズ・・・??中の店舗は・・・う~ん・・・どうだろう(汗)ボーネルンドの遊ばせる施設があったので、初めて入ってみました。沢山のおもちゃ、大きなボールプールに興奮するムスコ(笑)30分600円、以後10分100円というシステムです。

これまでもあちこち連れて行ったけど、うちのムスコは結構大人しい方なのかなぁ~。保育園の園長先生にも大人しいですよ、って言われたっけ。色んなおもちゃがあるのに、実に控えめに遊ぶんだよね(笑)他の子みたいに、ダ~って突進してコケたり、はしゃぎまわって走り回ったりしない感じ。実に喜んではいるんだけどね(笑)関係ないかもしれないけど、どうか私の運動音痴が遺伝してませんように!

たっぷり遊んで帰って来ると、今度は録画したアンパンマン(貧乏性なので・・・DVDではない・・・)を見たいと騒ぐので、しばらく見せていた間に1枚。昨日、寝ながら考えた色合わせです。

こういうのって、北欧カラーって・・・言わないかなぁ(汗)黄色に水色。ちょっと色合いが違うけど、スウェーデンカラーのイメージです。最近、手放せなくなって来たアクリルペイント。もちろん100均のでございます。それをチューブからそのままペーパーの上に乗せて、ペンディングナイフでザザ~っと適当に伸ばすだけ、です。黄色とレモン色、迷って結局レモンにしてみました♪ほんの少し、白で汚しています。

写真の縁取りは先日の記事にも出て来たPL130のGD、Lizさんのもの。photo shop elementsで調整して印刷しています。最近、おうちプリントばかりになっています。本当は色あせなどを考えると絶対にお店でプリントした方がいいんだけど・・・。画像を作ったら、すぐ印刷してLOを作りたくって。

IMG_2630.jpg

そう言えば、ヴェラムにジャーナルって印刷したことなかったなぁ・・・と思い。早速(?)印刷してみました。翻訳サイトで翻訳した英文です。きっと(いや、かなり)変な英語だと思いますが・・・その間違いに気づくほどの英語力のある人は我が家にいないので、大丈夫でしょう。

ペーパーは、Limeのキットに入っていたものです。3月のLimeのペーパーはどれもとってもキレイで、使うのが勿体ない~!っていうのばかりでした。透明ボタンも滴のようで、こうしてみると綺麗ですよね~☆☆Hamblyの新作とランスパレンシーも可愛いです~ゴールドにしてみて良かった!ぷぷぷ・・・なのがタイトルの貼っている位置。なんか微妙にランダムになってますよね~実はヴェラムを貼る時にスクラッピーグルーを使ってみたんだけど、沢山塗りすぎて、ガタガタになっちゃったんです。こりゃ~まずい!ってことでタイトルのステッカーで隠してます。

exe.jpg

長くなっちゃいましたが、最後に画像の補正をちょこっとだけ。あくまでも自己流です。この方がいいよ~っていうテクニックがありましたら、ゼヒ教えて下さい♪

夜にストロボ発光禁止で撮ったのがこの暗い画像。これをphoto shop elementsで補正したのが上の画像です。朝や昼間の明るい時間に写した写真も、必ず補正をしています。

photo shop elementsは簡単に補正が出来るので、便利です☆

画像調整の自動スマート補正、自動レベル補正、自動カラー補正をかけて画像の補正具合を確認します。そのどれか、気に入らない場合は、すぐに前作業を取り消して画像を復帰させます。

その後、画像調整のライティング→明るさ、コントラストでコントラストを出して、それでもまだイマイチな場合は画像調整のライティング→レベル補正で細かく色合いや明るさを調整しています。

最後にシャープをかけて出来上がり☆☆です。

ほぼ毎日使っているphoto shop elements。確か7000円くらいだったような?iMacに買い替えた時、何はなくてもphoto shop!ってことで真っ先にインストールしました。本当は~宝くじにでも当たれば(笑)CS4にアップグレードしたいけど・・・・9万円なんて絶対ムリ~(涙)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ビビリ&きっちり大好きな私にはこのアクリル技がどうしてもできません。
「PP送るので塗ってください」と言いたいです(笑)
かっこいいですね~。
自分にできないテイストのレイアウトに激しくあこがれます。

私はエレメンツで十分です!たぶん、内臓機能の10%ぐらいしか使っていない気がします。
ペイントでこんなに素敵になるんですね。
たのしそう!
ぜひやってみたいです。
黄色と水色の組み合わせ、私も大好きです。
スウェーデンカラーなんですね。
なんか勉強になったかも。

  • りぽ#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
こんなに明るくきれいに補正できるんですね!
レモン色もクラフトと合っててすっごくきれい!
photo shop elements、欲しくなっちゃいましたv-7
北欧ものは雑貨やおもちゃなんかもすごくかわいいですよね♪
  • チィチャン#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
chelseaさんのペイント、いつもどうやって塗っているんだろう?
と思っていたのですが、ペインティングナイフだったんですねv-237
今度私もチャレンジしてみます^^

ヴェラムを貼る時、糊を使うとがたがたになりますよねv-164
私もテープとか色々試してみるのですが
どうもしっくり来なくて悩んでます(>_<)
chelseaさんは、使ってみて何が一番良かったですか?
  • やま#R63KSl6.
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
>スピカさん

ビビリ(笑)
わかります~!
最後の仕上げにアクリルを使うのは、私も怖くてあまり出来ません・・・。
スタンプも。
失敗したら~紙とか写真とか勿体ない~!って思っちゃって(苦笑)

ほんと、ソフトの機能を使いこなすのって至難の技ですよね。
私もこんなことゆってますが、10%くらいしか使ってないだろうなぁ・・・。
何せ、形から入るタイプなのでいいモノが欲しくなっちゃうんです(汗)
その前にelements使いこなすようにもっと勉強しなくちゃーーーv-12
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
>りぽさん

ペイントは一度やってみたいって思っていたんです。
実際にやってみたら~楽しくって♪
特にこういうもやもや系が大好きです♡♡
黄色+水色って可愛い色合わせですよね~
スウェーデンに行って色々アイテム集めたくなっちゃいます。
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
>チィチャンさん

写真の補正はきっともっとすごいテクニックがあるんだろうなぁ・・・と思いつつ、自己流を貫いています(笑)
photoshop講座!なんてあったら絶対受講するんだけど~。
いつか本物の北欧家具に囲まれて暮らすのが夢です♡
おもちゃも可愛いですよね~!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
>やまさん

ちょっと前までは、普通の筆で塗っていました。
でもこないだペインティングナイフを見つけて、これだ~って感じで飛びつきました☆☆
高校の時、油絵で使ったことがあって、ベタ塗りで面白い質感になったのを覚えていて。
ぜひお試し下さい~♪
ペインティングナイフじゃなくても、使わないポイントカードとか(笑)固い紙、とかでも同じように使えますよ☆

ヴェラム、いつもスクラッピーグルーで貼ってます。
私の場合、ボコボコした質感が好きなのと、このLO以前のヴェラムのLOは、その上からコラージュしていたので、偶然にも目立たなかったんですよね~。
でもこのLOみたいにシンプルなのはスクラッピーグルーだとムリみたいです。
ほんと、どんなのが一番いいんでしょうね!
ブラッズとかでシンプルにとめるのがいいのかなぁ。

あ、でも写真でもわかるように、ヴェラムの下部分はスクラッピーグルーをうす~く塗ったので、ボコボコすることなく上手く貼れていると思います。薄~く塗るのがポイントなのかなぁ~??
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
この余白ばっかりの感じが贅沢で好きです~!
もうここまできちゃうとアートですね♪
chelseaさんのところに来ると、なぜかいつも洋服を買いに行きたくなります。
←のせいかなぁ?春から夏にかけてオシャレがますます楽しい季節ですね^^

  • chikotto#hx95CxSg
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
いつも素敵なLOが並んでるのを拝見させていただいていますが
コメントさせていただくのは初めてです。
(読み逃げすいませんm(_ _)m)
mixiの方もお邪魔させていただいてるのと同じ者です。

黄色と水色の組合せ、すごくイイですね。
私も北欧の色合いが好きで、雑貨の本とかSBの参考にも持ってますが
爽やかで、ピッタリ合ってる気がします(^-^)

chelseaさんのLO、重ね技や色の組み合わせがすごく勉強になりますので
ちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
  • うえぴー#R1fsoxHI
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
はじめまして。scrap×scrapから来ました!
どの作品もとっても素敵ですね!!

またお邪魔させてもらいますv-10
  • ladybug#-
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
クラフトに白がすきなんだけど
このレモン色もすごく素敵だな~
それとこの余白だいすき
余白があると落ち着かなくっていう人の逆で
私、余白がないとなんだか落ち着かないの
余白マニアですv-238
>chikottoさん

余白を生かすのって、難しいですよね。
いつも、余白をかっこよく残したいって思うのに気づいたら埋まってるので(笑)
最近、やっと余白を作れるようになってきました~

春と秋は洋服が欲しくなりますよね~♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.21(Tue)
  • Edit
>うえぴーさん

コメントありがとうございます♪
北欧ってなんでこんなに魅かれるのでしょうね~☆
デザインもそうですが、ライフスタイルそのものにも興味があります。
1か月でいいから~滞在して、地元の方の生活スタイルを覗いてみたいです!

  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.21(Tue)
  • Edit
>ladybugさん

こんにちは!
コメントありがとうございます☆
また遊びに来て下さいね~♡
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.21(Tue)
  • Edit
>emiさん

余白ファンの方がここにも~!
私もほんとは余白が好きなんだけど、今まではなかなか余白をメインに据えるようなかっこいいLOが作れなくて・・・(要するに貧乏性です~笑)
余白、いいですよね~♪
余白ファンの会、なんてどうでしょう(笑)
ネーミングがイマイチですね・・・
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.04.21(Tue)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


