スポンサーサイト


実験は続く

IMG_4221.jpg

金曜日のCasket*さん、皆さんお目当てのモノはゲット出来ましたか?私も8割くらいは買うことが出来てヨカッタ☆でものんびりしてたらリップルボード、逃してしまいました(涙)でもあれもこれも可愛いアイテムが届く予定なので、とっても楽しみ~♡

相変わらずコツコツ作ってます。木曜日くらいから作ってた分をまとめて。本当はもう2枚あるんだけど、明日以降にアップします~。ほんとにコロコロ作風が変わるので、自分でギャラリー見ていても面白い(苦笑)一つのことを思いつくと、ひたすら追求するので同じことばっかりしてるかも~。

これは昨日作ったLO。白いカードストックにアルコールインクをコットンでスタンプ(?)しています。アルコールインク、と~っても気になっていて、こんな風に重厚な雰囲気の色合わせに魅かれて探してみたんですよね。使っているのはコピックというインクです。なんと300色以上あります!その中から使いやすそうな色を8色くらい買ってきて、あれこれ試してみています。やっぱりなんといっても透明感のある綺麗な発色にすっかりやられました。TIPOさんの以前のブログで紹介されいて、本当に感謝~~です。本当はグロッシーペーパーを使ったり、もう少し用意するものがあるんだけど・・・それはまぁそのうちに(笑)あぁ東京均衡に住んでいたらなぁ~TIPOさんのワークショップに行ってインクを極めたいです。

IMG_4199.jpg

なんか逆行していますが・・・これは上のLOの前日に作ったもの。珍しくレターサイズです。何故かというと・・・ジャーナルを直接印刷したかったから!こういう北欧チック(?)なシンプルなデザインが大好きなんです。トランスパレンシーも大好きなんだけど、デザインによっては光っちゃうのが気になるので、あらかじめ印刷出来る物は印刷した方が素敵かなぁ~と。でも一つ問題が。家庭用のごく普通のプリンタはレターサイズがギリギリなんですよね(涙)ということで、レターサイズに挑戦したんですが、ちょっとはまりそうな予感。はみだすのが好きなんだけど、レターならちょっとくらいはみだしてもアルバムに入るし(笑)あ、専用のアルバムは用意してないので・・・12inchと一緒に入れると思います。

「vn」は「violin」の略で世界共通、オーケストラなどの総譜などでもvnって記載されています。SISとかで私が登録している「chelseavn」の「vn」もこれからとってます。「chelsea」じゃ登録出来なくて。

IMG_4210.jpg

シンプルなLOが大好きなんだけど、最近シンプルすぎて全然コラージュしていないことに気づいて、何も考えず、好きなように自由に作ったのがこのミニブック。ミニブック、っていうかコラージュブックって感じ。自由な作風の私ですが、一応写真を使ったLOを作る時はSBの枠から外れないようにと結構考えてるんです(笑)でもこれは、大好きなものばかり、ひたすら自由に。好きな雑誌のページだとか好きなテクスチャーの封筒を切り開いて台紙にしたり。大きさも全ページバラバラ。表紙のトランスも自分で格子柄を印刷したものです。

IMG_4212.jpg

LOにも登場していた「arne」の1ページを使って。LOだとこんな写真をば~んと使う訳にはいかないけど、コラージュブックなら主役になれます♪ミシンをあちこち使ってるんだけど、このページを縫っていたら上糸が外れて、縫えていなくて。途中で気づいてうわ~って思ったけど、よく見ると穴だけっていうのも面白い!!ってことでそのまま採用。失敗から得るものも沢山ありますよね~。とことん自由に作ったので、本当に楽しかった~♡私のお友達、ポキさんが前に作っていたこの素敵なボードみたいに自分のアイデアを後から見つけられるのも楽しいかなぁって思います。ポキさん、素敵なアイデアありがとう~♡♡全部のページはミニブックのギャラリーに入れておきました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はーい、私もコピックのインクをアルコールインクの代わりにして使ってます(^^) 
でもATCでしか使ったことなかったや。レイアウトに使うのもおもしろいのね。chelseaさんて本当にチャレンジャーだわっ。
そしてわたしもTIPOさんのワークショップいきたい一人です。近ければなぁ。。

レターサイズならはみ出せるって・・・ナイス!

そしてミニブックが素敵~いっぱい刺激されちゃう(笑)
好きなものばかり集めて素敵なものが作れるって、いいねぇ♡
  • abeyuki#ckJKzJbk
  • URL
  • 2009.06.15(Mon)
  • Edit
violinのレターザイズも、ミニブックもすごい素敵です~!
できたらミニブックは全部のページをゆっくり手にとって見てみたいです^^
アルコールインク??もびっくりな発想でますます尊敬してしまいます。
きれいな色が広がって…本当にかっこいいなぁと至福のため息ついて見ています。

TIPOさんのWS、スタンプ経験のない私が行くには皆さんの足をひっぱたらいけないような、敷居が高いような気がして、お友達が行く時にベビーシッターを買って出ていたのですが…chelseaさん やabeyukiさんの書き込み見たら、チャンスをみすみす逃していたのかもとちょっと反省しました。
  • なな☆#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.06.16(Tue)
  • Edit
>abeyukiさん

さすが~abeyukiさんっ!!
一人で目を皿のようにしてネットを探さないで、聞いてみれば良かった~。
インク、面白いですよね~。
クリアプラスチックとかに使ってみたいです。
最近インクで実験ばかりしてるから、手が色んな色してます・・・手袋早く買って来なくちゃ。
ワークショップ、行きたいですよね~!!!
今すぐにでも(笑)
きちんとしたサンプルで作ったみたいなミニブックもとっても好きだけど、
なぁ~んにも考えずにストレス発散で(笑)ラフに作るのも楽しいですよ~♪
abeyukiさんが好きなモノ集めたらどんなミニブックになるんだろう☆☆
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.06.16(Tue)
  • Edit
>なな☆さん

もぅ~スタイルがころころ変わって、自分でもどうなってるのやら、って感じです(笑)
コラージュも最近してないなぁって思ったので、ひたすら楽しく作っちゃいました。
紙のハギレとか、捨てられない細かいモノとか一気にコラージュ出来て楽しいですよ♪
なな☆さんはワークショップ、受けられる距離に住んでいらっしゃるんですね~!
羨ましいですっ♡♡
飛行機乗って今すぐ行きたい~
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.06.16(Tue)
  • Edit
先日、My師匠のスプスプさんの個展で、
ちょうどアルコールインクのことを聞きました。
スプスプさんもすんごくステキな作品を
アルコールインクで作っていて、
それを写真に撮っていたんですけど、
それもまたステキだったんですよ~。
だから私もちょっと欲しいなぁ…って思ってた
ところにchelseaさんのこの記事!
これは「買え」って神様が言ってるのかな?(爆)
こうして良く人には聞こえない神様が
私の財布の中身を狙ってるんだけどね。v-8

それにしてもchelseaさんの頭の引き出しは
すんご~くいっぱいあるのね~。
それにすごく勉強熱心っ!
私も見習わないと~…>_<…
リンクありがとう~♪
ミニブックにしたのね!すごいカックイイです。
ギャラリーで前ページじっくり見ました!!
アルコールインク、気になるって言ってたような…行動が早いなーchelseaさん(*^_^*)
すっごい昔にシューってする機械的なもので使った覚えが。。。
copicのペンだったら揃えてみようと無謀にも集めた記憶も…。
それにしても、PPを自作するなんてホントすごいー。
無地が欠かせないね(*^^)v
>Coconさん

アルコールインクの色合いはCoconさんにピッタリ!って思ってました~☆
色々混ぜてグラデーションも好きだけど、こういう北欧チックなパターンみたいな感じが大好きで。
Rengerのアルコールインクは高いし、なにせ日本じゃ手に入りにくいのでコピックありがとう!って感じです(笑)
ただ1本400円なので、沢山色が欲しいんだけどぐっとガマンしてます・・・。

いやいやCoconさんには及ばないですよ~。
Donnaのコラージュの方法、早速チャレンジしてみました!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.06.17(Wed)
  • Edit
>ポキさん

勝手にリンクしてすみません~!
そうそう、シューッっとするのも売ってました。
欲しいなぁって思ったけどまだ手を出せなくて。
コピックのペンを全色!
夢のようですよね~☆☆
そうそう、白のカードストックを切らしてしまって、到底使えそうにない凄い柄のペーパーの裏、とか使ってます(笑)
casket*さんで注文したので届くのを待ってる所です~。
ペーパー自作・・・理想ですよね~プリンタがあればなぁ~
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.06.17(Wed)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


