スポンサーサイト


ticketbook ++ 2009 YEARBOOK

ticket1.jpg

PL#145、皆さん早速作って下さって本当にありがとうございます~!ほんとに素敵な作品ばかりなので、何回も皆さんのブログまわってます(笑)スケッチって改めて面白いなぁって思いました♪作者の皆さんの個性がとっても素敵に表現されていて♪もし、作品を作って下さったら、一言コメント頂けると飛んで行きます~ぜひぜひ教えて下さいねっ☆☆

先日、大好きな大好きな☆デイジー☆さんのブログにお邪魔したら、とっても素敵なミニブックを発見!!画面に釘付けで見入ってしまいました。ルレット(洋裁で使う道具)で切り取り線をつけたとってもシンプルで素敵なミニブック~☆☆これは作らなきゃ~!!ってことでリフトさせて頂きました。早速切り取り線をつける道具を思案したところ・・・以前ホームセンターで切り取り線をつけられるロータリーカッターを見つけたことを思い出しました。

ticket2.jpg


どんな形のミニブックにしようかなぁ~って悩んで、チケットの切り取り線があるticketbookにしてみました。切り取り線があると、切り取りたくなりませんか(笑)もちろん、ミニブックなので、切り取ってはダメなんですが(苦笑)

サイズは3×8inch、横長の領収証サイズです。あらかじめPhoto Shop Elementsでナンバーや数字を印刷。切り取り線をロータリーカッターでざくざくつけています。ページの綴じしろの部分もロータリーカッターで。もぅ~ほんとビリビリっと千切りたいのをぐっとこらえ・・・

ticket4.jpg

そう言えば、YearBookっていつも計画倒れで終わっちゃうなぁ・・・っていう反省点から、すっごく簡単で気軽に出来るものにしてみました。写真は1か月で1枚だけ。スクエアに切り取って、トイカメラっぽく加工して白のCSに印刷しています。統一性を出すために、ページに使うエンベリも統一しました。使うアイテムを統一すれば、サクサク簡単に出来ます♪
・・・っていうか早く製本したくって簡単に作っちゃいました(笑)

ticket5.jpg

ヴィンテージの本、Hamblyのトランス、Timのスタンプ、ストライプのハギレ、それだけのシンプルページ。8月からのページはどんな写真が入るかなぁ~って楽しみです♪

製本は、綴じしろの部分に穴を空けて、ヒモで適当に縛ってるだけです。ダンボールで作った表紙をボンドで貼ったら完成~☆簡単に出来たけど、かなりお気に入りのミニブックになりました♡素敵なアイデアを下さった☆デイジー☆さん、ありがとうございます!!

全部のページはギャラリーに入れておきました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このチケットブック、すごく素敵。
デイジーさんのアルバムも見に行ってきました。
パソコンで予め印刷したものを閉じていくっていうアイデアもいいです!

私も真似したくなりました!
綴じるところはチケットの端っこを留めてるんですか~?
それとも、背表紙のとこ?教えてくださいね
  • あゆこ#Fjqb2npw
  • URL
  • 2009.07.31(Fri)
  • Edit
きゃあ~ミニブック!!!
v-10もう見ただけでv-238

切り取り線、きれいにできてますね!私の持ってるの、なんかイマイチ「?」な感じなんですよね~~
チケットブック、いい!!超好みですv-63

上のLOも、すごく難しいペーパーがバッチリ!ですねー私もこのペーパー見たとき、難しそうだなと思いました。

毎回驚き&発見があって、いつ来ても楽しいブログですー
  • えむちゃん#k4p9tOO6
  • URL
  • 2009.07.31(Fri)
  • Edit
やば~いっ!かっこいいしかわい~v-10
チケットbook…なんてカワイ子ちゃんなの~!
☆デイジー☆さんのをまだ見に行ってないので
さっそくこれから行ってきますv-355

表紙もかわいいし、
中身の「ましかく写真」もかわいいね~!
最近いろんな人のところでこの「ましかく」ちゃんに
出会っているので、
今度是非やってみた~いって思ってます!

chelseaさん、いっぱい作っていて
コメント追いつかないわ~!w
  • Cocon#hB8NmPro
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
>あゆこさん

すっかりデジタル+クラフトが定番になりつつあります。
印刷だと小さなフォントもコントロールしやすいし、それほど難しいことはしてないので(出来ない、とも言います・・・笑)簡単に出来ちゃいますよ~♪

そうです、チケットの左端1.5㎝くらいの所にロータリーカッターで切り取り線を付けて、そこからペーパーの端っこまでの1.5㎝の間に穴を3か所空けて、ヒモで結びました。それほど厚くないので、1枚1枚糊づけでもいいかもしれません。
表紙のダンボールの部分はまず台紙と同じ場所に裏からロータリーカッターで切り目を入れて、次に台紙と同じ長さの部分、そして全部の厚みをはかってその分また同じく裏から軽く切り目を入れています。

わかりにくくてすみません~(汗)
表紙は、横幅が11インチくらいあります。
裏までぐるっと覆う感じです。
なにせアバウトな作りなもので・・・
本当は裏もぐるっと挟めたらベストだと思います~
厚みが7mmくらいだったので、
16inch+7mmくらいかな?
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
>えむちゃんさん

ありがとう~
きっとえむちゃんさんが作ったらもっとキャーっていうすっごく素敵な物が出来ると思う!
ロータリーカッター、私のはOLFAのです。
えむちゃんさんのはどんなのかな?
Collage pressのこのPP、難しいよね~
お蔵入りしそうだけど、あえて挑戦しちゃった(笑)
じつはあと2枚もあります・・・どうしようかな~

  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
>Coconさん

ありがとう~♪
すっごくシンプルでしょ(笑)
もっと今度はチケットっぽく加工して
色々やってみようと思ってます~☆
ましかく写真、可愛いよね♡
ポラロイドとかトイカメラの画像を見てたら
ましかくが気になっちゃって。
HOLGAホシイなぁ~でも高いよね・・・
フィルムも現像代もかかるから、
今の所ソフトで加工でガマンしてます。
Coconさんのましかくさん、楽しみ~♡
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
すっご~~~~い!!!!!
素敵!素敵!素敵!好き♪好き♪好き♪
シンプルなところがまたお洒落ですね~^^。
ヴィンテージの本、Hamblyのトランス、Timのスタンプ、ストライプのハギレ、どれもあるけど、
こんなにカッコよく作れない~。
あっ、私にはセンスがなかった。。。
でも今度是非リフトさせて下さいっ☆

>nonaさん

超!!シンプルで、
とっても簡単に出来るのでぜひぜひ作ってみて下さいね♪
意外と、全ページ同じエンベリで統一する、っていうのも楽しいなぁって思いました~☆
しかも、小ちゃいからエンベリもちょっとで済むので経済的です(笑)
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
こんにちは。
いやぁ、私の作ったものは失敗に近いのですが、chelseaさんにアレンジしていただけたなんて、恥をしのんでUPした甲斐がありました~。
航空券のチケットみたいでかわいいですね~。
私こそ、リフトさせてください!
  • ☆デイジー☆#0FobXiEA
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
>☆デイジー☆さん

失敗だなんてとんでもないーーー!!!
すんごく好きです♡♡
シンプルに作るのって、簡単そうだけどその実とても難しいですよね。
だから、☆デイジー☆さんのはほんっと凄い!って思いました。
私のはシンプルにしたいのに・・・ついつい貼っちゃった・・・って感じです(笑)
チケットってどうしてこんなにかわいいんでしょうね♡
もっとアイデアがあればもう少し可愛いチケットに出来たんだけど・・・って思います。
☆デイジー☆さんの可愛いチケット、ぜひ見たいです!!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


