スポンサーサイト


Prima +++ Fabric albumで

IMG_5534.jpg

今日の記事は長いです~ココロの準備はいいですか(笑)

Donnaさんの素敵なサンプルに目が釘付けになったPrimaのFabric album。これは絶対欲しい~!って思っていて、ちょうどStudio Calicoの5月だったかな??アドオンになっていたので、買ってありました。実物を見ると、厚みが結構あって大きい!中のページもプロテクターが5枚、キャンバスが5枚と結構なボリュームです。しかもサイズが8.5×8.5inch。実際は留め金があるので、8.5×8inchくらいかな?印象は大きなアルバムだな~という感じでした。

とにかく、とっておきのアルバムになることは間違いなし!って感じだったのでテーマが決まるまでじっくり寝かせてありました。そろそろ作りたいなぁって思ったのが先週木曜日。2009 SUMMER 、この夏の思い出を集めたアルバムにしてみました。ちょうどコストコで大量に写真を印刷したばっかりだったので、いいタイミングでとりかかれました♪

しょっぱなから全然夏っぽくありません(汗)表紙を作ったのは最後なんだけど、今ちょっとブームになってるヴィンテージっぽいコラージュになりました。(ミックスメディアコラージュって言うんでしたっけ??)もともとこういうコラージュばっかり作ってたので、また少~し戻ったって感じ。このアルバムにはチケット、ビンテージの本、切手などなど今までにも沢山出て来た、おなじみのアイテムが沢山出てきます。

表紙、ちょっとコテコテにしすぎました(笑)しかも、チケットとかグニャ~と立体感を出して貼った上にチップボードを貼ってるので、すんごく立体的になっちゃってます。しっかり貼ってあるので、剥がれることはなさそうだけど、実用的にはどうかな?って感じ(苦笑)まぁ、見て楽しむものなんで、これでいいか~って感じ。持ち歩きにはかなり不便なことは間違いないか~

IMG_5538.jpg

キャンバスって面白い!色を塗った第一印象です。でもキレイに塗るのは難しい~!このページは最初に作ったので、試行錯誤の跡が見えますね(笑)普通の画材屋さんで手に入る、Liquitexのアクリル絵の具を使ってます。本当はRangerのclaudine hellmuth STUDIOのアクリルが欲しいんだけど(透明タイプだから、下の柄が透けて見える)、欲しい!って思った時になかなか手に入らないですよね~。それがSBをしていて一番のストレスでもあります。もともとSBを始めた時は北海道の片田舎で始めたので、材料も情報ももちろん教室なんか全くない中でのスタート・・・あるモノでアシッドフリーには拘らず(っていうか拘っていられなかった)に作っていたらこんな作風に自然になっちゃった、って感じです(笑)

このアルバムにはMaking Memoriesの数字のメタルアクセントをページ順に使っています。統一性があっていいかなぁ~って。数字ラブなもので(笑)

IMG_5539.jpg

2ページ目。大好きな従弟のお兄ちゃんとラベンダー畑でダッシュ!!このページは水色のアルコールインクを大きなハケで塗りました。もちろん、コピックのいつものインクです。どうなんだろう~本当はあれこれ下地剤?とか塗ってからインクを載せるのがいいのかなぁ~なにせ英語のサイトみてもわからないので・・・。自己流だけど、この発色も結構気に入ってます♪

IMG_5541.jpg

1のページにアクリルを塗って、乾くのを待つ間(なかなか乾かない~待つ時間が勿体ないって思うくらいです)先に出来上がった3ページ目。もうあちこちに自分の顔が出ちゃってるので(汗)開き直って、っていうか家族の夏の思い出のアルバムだからね~ってことで小樽運河バックの写真を使いました。この緑もアルコールインク。失敗が怖かったので、最初に大体のLOを決めて、写真で隠れる部分であれこれ実験しています。直接足らしてみたり・・・化粧用のコットンで叩いてみたり・・・スプレーしてみたり。でも一番好みの感じがハケだったんですよね~。ペイントをするようになって、ほんっとLOを作るのが楽しくって仕方ないです♪

IMG_5544.jpg

白・・・青・・・緑と来たので今度は赤です。この見開きは赤と黄色で違和感がないように。動物園の写真を使ってますが~うちのムスコ、動物にはさっぱり興味がなくってあれ?って感じでした~(笑)ゴールドのアクリルが今のブームです~

IMG_5545.jpg

黄色のアルコールインクで全部塗ろうかと思ったけど、ポイントに使ってみました。黄色、白、ブロンズ色のアクリル、オレンジのMaya Mistsも使ってます。ペイント、トランス、数字、チケット・・・ほんっと自己満足の世界ですが~作って楽しく、後で見て楽しいっていうのが一番ですよね~☆

IMG_5547.jpg

ふぅ~ほんと長くてすみません(汗)ブログは自分の記録でもあるので、おつきあい下さいね~。このページは赤系のアクリルで。ワインっぽい渋い赤がキレイ~って思って小さいチューブを買ったら、値段が出てなかったから他のと同じ294円って思ってたら、600円以上しててビックリ~(冷汗)チビチビ使います・・・。Primaの数字のかっこいいトランス、勿体なくて使えなかったんだけどようやく登場。すっごく色々重なってるんだけど、写真じゃ上手く見えてないなぁ~残念・・・

IMG_5550.jpg

最後のページはやっぱり自分の今のスタイルに。ダンボールのOPENっていうのはInky Pinkyさんのお買い物がこのページのアクリルが乾くのを待つ間に届いたので・・・おっ使える~って思って早速使っちゃいました。

アルバムの各ページに出てくるブラッズとか綺麗なビーズはポキさんから、辞書やレース、ボタンはCoconさんから頂いた物です♪大好きなお二人からもらったエンベリ、大切なアルバムに使わせてもらっちゃいました~ありがとうございます♡

IMG_5551.jpg

最後はプロテクターに入れたLOです。夏には全然関係ないけど・・・後で見て、この頃このテイストが好きだったなぁ~って思い出すのも楽しいかなぁって。写真もなく、ほんとに好きにコラージュしただけ、です。このLOを作ってから表紙を作ったので、なんとなく雰囲気似てますね♪

まだ夏は続く・・・のでもう少しLO作れるかなぁって思ってます。プロテクターはまだまだ空いてるしね☆☆空白ページが埋まるのが楽しみです。作ったら・・・またアップします~。

そして・・・Scrap Stationのひめなさんのお店、Scrap Cafe + plusとして2年間のお休みを終えて再オープンしました~♡SBグッズだけじゃなく、可愛い子供服とか小物もあります!再オープンを記念して、楽しいチャレンジ企画もありますよ~Winner2名の方にはお店よりRAKが贈られるそうなので、皆さんぜひチャレンジしてみて下さいね!詳しくは店長のひめなさんのブログをご覧下さい♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ひゃあ~~すごい!すごすぎる!!
木曜日からでこれだけできますかぁーすばらしいです!!v-238

どのページもすっごく好きなんですが、特に表紙と一ページ目、いいですね~~~

あと、水色具合もステキですv-218

Inky Pinkyさんから送られてきたダンボールの、「OPEN」!!
これ私も大事にとってあって、次のLOに使おうと思ってたのです~~v-63

この矢印っぽいマークとビリビリしたときの端っこがいいですよね。

けっこう同じものを持っているのに気づきましたが(チケットとかタグとか、ペーパーとか)作り手によってこうまで違うんだなぁ、と「ほぅ~、ほぅ~」と言いながら見てます、素敵です~
  • えむちゃん#k4p9tOO6
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit
わーどのページもおもちゃばこみたいに宝物がつまっていいて楽しすぎる~!!!!
本当にいつも辞書のページや型紙(←私も大好きアイテム)とかのクシャクシャ具合がカッコいいですね~うふふ!
ヴィンテージの会に入会されますか?(会長は私です)
こちらのメーカーじゃないとは思うのですが、ちょっと似た感じのキャンバスっぽいミニブックが手元にあります~ぜひ私も「思い出を!」と思って出番を待っているところ!
失敗したらどうしようーとガラにもなくちょっと緊張してしまいそうな素材ですーー
  • Yasu#JalddpaA
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit
どのページもすっごいカッコイイ!!
SISにも書いたけど、私は2の色合いが大好き。
そして3のおじさんが気になる…(笑)
2の色合い、返ってきたらリフトさせてね。
リボンにしてる紺色の布。オレンジのステッチが素敵。
コレいいなぁ。。。ファブリックアルバムの使い方を教わった気がしたよww
さすがchelseaさんだね!!
  • ポキ#-
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
>えむちゃんさん

もぅね、思い立ったらまっしぐら、っていう感じなので(笑)
表紙と1ページ目、私も一番気に入ってます☆
でも持ち歩きにはかなり不便(笑)
えむちゃんさんもダンボールのOpen、
大切に取ってあったのね☆
最高に使える素材だよね~♪
他にも海外マンキツのダンボールをビリビリ剥がしたものとか、表紙に貼ってます~
ムスコが壊した洗濯物干しの金具とか・・・何でも素材になっちゃうのが楽しいよね!
同じもの結構持ってるんだね!
一度、同じキットで作ってみるっていうのも楽しそう~♡
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
会長!
ヴィンテージの会に入会願いますっ(笑)
今までは結構びくびくしながらSB用品ではないものをLOにこっそりと(そうでもない?)
散りばめていたのですが・・・
もう最近はま~ったく気にしなくなりました~♪
そしたら楽しくって仕方ない!
クシャクシャ、楽しいですよね~美容液メディウム使ってます♡
いつかYasuさんの生作品を見るのが夢です~!

違うメーカーのキャンバスミニブック・・・たぶんアレですね?
私も気になってました~
Yasuさんのミニブック!!
考えただけでワクワクしちゃいます☆楽しみ!

  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
>ポキさん

ありがとう~♪
でも最後の7のページは力尽きてるでしょ(笑)
今見るともうちょっとアレコレ出来そうな感じ・・・
あとから直そうっと。

2のページの水色は、コピックのB04、Thahitian Blueっていう色だよ♡
下地も何にも使ってなく、ただ筆でバ~って塗っただけです♪
試してみてね!

3のおじさん気になるでしょ(笑)
普通の観光客のおじさんです・・・(爆)

紺色のデニムのリボンは、Primaのダンボールキットに入ってたんだ~。
濃いデニムがかっこいいよね~♡
Donnaみたいにキャンバスのページにアイレットつけて見たかったなぁ!
やっぱりCrop-A-Dile 欲しくなってきた~!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
chelseaさん、このミニアルバム、と~っても素敵!
表紙から中ページまでchelsea world満載v-10
穴が開くほど(笑)じぃ~っと見つめてしまいましたよん!

2009年の夏の思い出のアルバム、沢山素敵な思い出を作ってくださいね~
あ~手にとって見てみたいですv-238
  • ひめな#psq.nIB.
  • URL
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
wao!!すごいわ~。これ、手にとって見てみたい!
って、いつも言ってるよね、私^^;
だって本当に素敵!!
今日、化成キャンバスにGlimmer Mistかけちゃったら大失敗しましたあー^^;
キャンバスがコーティングされてるの、すっかり
忘れてて、全部はじかれたvv
アルコールインク(コピック)なら大丈夫かな?
やっぱり買おうかな~とか思ったんだけど。
知識ないからひたすら実験ですvv

  • りる#tqwFiJYk
  • URL
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
さっそく遊びに来ました!!!
本当にコラージュがお好きというのが
全作品にでていらっしゃって、
勢いあるお洒落なデザインでかっこいいですね!!!
リキテックスは私も愛用してます!アクリルも楽しいですよね?
私も数字タイポフェチなので
chelseaさんの数字使いクぅ~ときます!
  • マリー#IUMVgB5s
  • URL
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
本当に素敵~!
素敵過ぎて凄すぎるっ!
まさにchelseaワールドっ!って感じ!
何度も見ちゃった~!
っていうかきっとまたまた見に来るよ~!
キャンバスかわいいねっ!
  • Cocon#hB8NmPro
  • URL
  • 2009.08.08(Sat)
  • Edit
>ひめなさん

モリモリになっちゃったです(笑)
自分のためのアルバムを作るのって、楽しいですよね♪
どんな写真を使おうと、どんなエンベリを使おうと、私の自由って思って、好き放題しちゃいました☆
残りのページを作るのが楽しみです。


  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
>りるさん

私も実験の毎日です~。
コーティングされてますよね!
アルコールインク(コピック)だと、全面にしみ込むように塗れるけど、アクリル絵の具をそのまんまだと、かすれたような塗り具合でした。
かすれた感じが好きだから、薄めずそのまま使ったけど、ファブリックメディウム(100均で発見)で薄めたら、結構ベッタリと塗れる感じでしたよ♪
グリマーミストは確かにはじかれちゃうかも!ですね(笑)
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
>マリーさん

遊びに来て下さってありがとうございます!
そうなんです、コラージュ大好きなんです。
誰に何と言われようと、コラージュ続けますよ~。
マリーさんもリキテックスを使っていらっしゃるんですね!!
色も沢山あるし、画材屋さんですぐ手に入るのがいいですよね♪
いつかマリーさんみたくかっこいいコラージュが出来るように~あれこれ実験しながら作品作って行きたいって思っています~♡
数字ってほんっとかっこいいですよね♪

  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
>Coconさん

ありがとう!
キャンバス、とっても気に入っちゃって、
画材屋さんで木に貼ったキャンバスを買おうかと
真剣に悩んじゃった(笑)
しばらくはアクリルに夢中になりそうです。
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


