スポンサーサイト


お盆ですね

IMG_5773.jpg

ようやく夏の日差しと暑さになってきた北海道です。本州では台風が大変なことになっていますね!!皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。くれぐれも気をつけて下さいね!気がつけばもうお盆。お盆を過ぎれば朝晩急に涼しくなって、夏も終わりという感じです。もうちょっと、お日さまを楽しんでいたいな~。

最近は色々と忙しくて、作品を作る時間がなかなかありません。でも何か作りたいな・・・と空いている時間を見つけてパパっと1枚。October Afternoonの可愛いペーパーを台紙に息子が鼻をかんでいる写真で作りました(笑)よいしょ、よいしょって椅子によじ登って、ティッシュを1枚取ったと思ったら、一生懸命鼻に当ててふんっ!ってやってました。鼻、全然出てないのにね・・・(笑)教えたことないのに、私たちの真似をしてるんでしょうね。

IMG_5774.jpg

やっぱり可愛いsassaのカバさんペーパー。オレンジと水色の色合いがツボです。いつものcrate paperの黄色の◯も。調子に乗ってインクを飛ばしすぎました(汗)

私の場合、スクラップブッキングは写真整理のため、というよりアートという観点で作っています。だから正面を見ていない、雰囲気のある写真を使うことが多いです。後ろ姿の写真もそう。そこに雰囲気を感じるからLOにしています。まず、写真を選んで・・・写真から色だったり構図だったりインスピレーションをもらって、LOを完成させることがほとんどです。純粋な写真整理は、ごく普通の無印のアルバムに統一して納めています。

写真をお家プリントして作品を作るのも、永久保存版の写真は別にちゃんとお店でプリントしてあるから、なんです。SBは、癒しの効果がありますよね♪作っている過程が何より楽しい!そう思います。私はアシッドフリーではないアイテムを使っていますが、それもアートとして、クラフトとして、作品を作る、という過程を何よりも楽しんでいるから、なんです。家族の大切なアルバムを作られるためにLOを作られている場合は、色あせなどが心配ですので、アシッドフリーではないアイテムは直接写真に触れないように気をつけて下さいね。

我が家は明日からお盆休みです。十勝とニセコへお墓参りをして、あとは何をしようかな?年に数回しか会えない親戚に会うのも楽しみの一つ。春以来、数カ月ぶりの帯広も楽しみです。とん田のぶた丼が食べられるかな~すっごく美味しいぶた丼屋さんなんですよ~十勝へ旅行される場合はぜひぜひ!行ってみて下さいね♪

みなさんも楽しいお盆休みを過ごして下さい!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わー今回のは珍しくお花がある~♪
でもここもchelseaさんらしく英字のビリビリペーパーが挟まれてたりして。ステキ。。。
カッコイイ中に可愛らしさもある作品だなぁ。
こういうの大好き!!

うんうん。
私は写真全部使ってしまいたいー!な写真整理LOが多いけど、chelseaさんのはアートだよね。
SBを家族のアルバムとして保存するもよし、アート作品として自分の大事なアルバムにするも良し、それぞれのSBがあるよね。
あと、お店プリント!が、やっぱり一番だなぁと。同感です(*^_^*)
  • ポキ#-
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
こんばんは!
ん~!素敵!!!
重ね炸裂、インク飛び散り!chelsea爆発!
アートなchelseaさんの作品はやっぱり素敵ですね~
サッサのカバさんかわいい~!こんなペーパーあるんだー
もしやこの後ろは私の好きなチェックだな!
  • ゆりっぺ#SFo5/nok
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
chelseaさんのLO。いつもアートとして見ていました。ほんとセンスが光り、バランスや色合い。アートですよね~。
いつも素敵だなぁ~。って何度も覗きにきちゃってます♪♪

北海道。家族で行きたい場所です。2回ほどボードをしに行ったことはあるのですが、観光はしていないので、いつの日か観光をしに行きたいです♪
  • clover#0KJ5GpU6
  • URL
  • 2009.08.11(Tue)
  • Edit
きゃぁ~(*^▽^*)かわいすぎるっ!
パッと画面が出てきた瞬間にキュンっv-10
chelseaさんの作品は、きっと作ってる本人も癒されてると思うんだけど、
見ている人達も癒されてると思う~。
自分で作れないからこそ
こういうカッコイイの作って、見せてくれてありがとう!って
すご~~~く思いますヾ(@°▽°@)ノ
右上についてるブルーチップみたいなのが懐かしい!w
最近の作品の中で私はこれが一番好きかも~v-351
もちろんみんな好きなんだけどね!

息子ちゃんの鼻をかむ姿だったとはっ!(爆)
かわいいね~。
こういう瞬間撮るのも写真の楽しみだよね。
日々の生活の写真っておもしろくて好き。
  • Cocon#hB8NmPro
  • URL
  • 2009.08.11(Tue)
  • Edit
お花手作りですか?
かわいいですね。買いたいですっ!
十勝の豚丼、聞いたことがある気がします。
私の趣味は物産展巡りだったんです(笑)

一つ質問させてください。
タイプライターで打ったような文字は何かをプリントして使ってます?それともフォントから直接入力してますか?
私フリーフォントからダウンロードしてるものがあるのですが、フォトショップでは使えるのにwordでは使えないんです。
もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
  • ☆デイジー☆#YTmwq4XY
  • URL
  • 2009.08.11(Tue)
  • Edit
>ポキさん

ふふふ~久々にお花、使ってみました♪
書き忘れちゃった!ごめんなさい!!
Coconさんから頂いたお花なんです~♡
真っ白だったので、コピックのスプレーで色づけしてみたの。真ん中の芯もピンクに色づけしたものと、白と混ぜてみたんだ。たまにお花使うと可愛いよね~♡

ほんと、そう思う。
SBはそれぞれ、作る人のスタンスがあって当然だし、決まり事なんて何もないんだから、好きに楽しむのが一番、だよね!
私は完璧自分で楽しむために作ってます~。

お店プリントはほんっとにキレイだよね!高いから厳選してプリントするんだけど、発色が全然違うもんね♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit
>ゆりっぺ

そうそう、裏はあの赤いチェックだよ(笑)
私の中ではなんとなくスコットランドチェック、っていう勝手なイメージです♪
インク、調子に乗って飛ばしすぎちゃった~でも楽しかった☆
カバさんもすっごく好きなんだ~こういうオレンジ、パッと画面が明るくなるし、そこに目が行くからポイント使いには最高です。なくなる前に買っておこうかな~
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit
>cloverさん

ありがとうございますっ!
私こそ、cloverさんのアートな作品、いつも楽しみにしてるんです~♡
SIJの作品もとっても素敵でした~額に入れてお部屋に飾りたいっ!!

冬の北海道にボードにお越しなんですね!夏、もいいですよ~♪富良野とか美瑛が私はオススメかなぁ~ぜひ次回は観光も楽しんで下さいね☆
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit
>Coconさん

可愛い!って思える写真だとほんわかと可愛いLOになるよね!
プニプニの腕とか(そのうち筋肉で固くなっちゃうし・・・笑)
プヨプヨのほっぺとか(そのうちきゅっと締まる・・・ハズ??)
私の大好きなポイントが上手く写真に撮れたから嬉しくって☆
自然とこういうLOになりました~♪
あ、書き忘れちゃってごめんなさい!
Coconさんから頂いたお花とレースも使ってます♡

ほんと、行事ごとの写真ももちろん大切なんだけど、毎日の写真もいいよね!
今度はいたずらの写真とか泣き顔も撮ってみようって思ってます。
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit
>☆デイジー☆さん

お花は、Coconさんに頂いたもので、もとは真っ白だったんです♪
コピックのスプレーで着色しました。
http://www.too.com/copic/products/abs.html
使った色は、B04(Tahitian Blue)とY17(Golden Yellow)の2色です。
アルコールインクは色がキレイに混じるので、この2色が混ざると綺麗な緑になるのが気に入ってます♪
物産展、私も大好きです~よく行ってます♡♡
豚丼、美味しいですよ!

写真の下になっているのは、Photo Shop Elements(PSE)で文字を印刷したカードストックをアルコールインクで着色したものなんです。
使っているフォントは、もともとPSEに入っていた、American Typewriterというフォントです。

まず印刷する紙の大きさのファイルを新しく作って、ジャーナルをAmerican Typewriterで入力してます。レイヤーをコピーして何個も同じものを作って、あちこちかっこよくなるように配置したら、それを消しゴムツールであちこちかすれるような感じに削っています。

今回は横に切って使ってますが、先月のS×Sで同じものを使ってます。
http://chelseavn.blog43.fc2.com/blog-date-20090716.html

上手くご質問に答えられているでしょうか(汗)
わかりにくかったり、違う内容だったら、また聞いて下さいね!!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit
ん~今回もかわいい~~
鼻をかんでいる写真なんてー。子供のこういう何気ない写真って、本当にかわいい!
最近そういう目線で撮ってないから、いろいろ撮りたくなっちゃった!!

LOもいつもながらにすごーく素敵v-10
ぱぱっと作ったとはまったく思えない(笑)

いろんなチケット的なペーパー(「1」って書いてあるの大好きテイスト!)を使っているのも好きだし、フラワー部分も好きだし、、

いつ見ても何かしらの発見があって、すごいなぁ~~…ですv-238
  • えむちゃん#k4p9tOO6
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit
>えむちゃんさん

ありがとう!
鼻をかんでる写真がかわいいなんて、
子供だけだよね~(笑)
しかも、ほんとに出てないからかわいいのかもね(爆)
いつも何かしら発見があるのはえむちゃんさんの方こそですよ~!!
いっつも目からウロコの楽しいアイデア、楽しみにしています♡
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.12(Wed)
  • Edit
v-436ご丁寧にありがとうございます~。

あのタイプライターの文字はフォトショップを使っていたんですね。
私のPCにあるPhotoShopCSの'03には、American
typewriterはないのですが、ダウンロードしたフリーソフトのフォントが使えるのでやってみます。
ウチのプリンターがA4までしかプリントできないのがネックですが・・・。

そしてコピックというスプレー、またまた魅力的なアイテムをご紹介いただきありがとうございます。
アート溢れるchelseaさんのように使いこなすのは難しいかな、とも気になります。

こんなに丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

>☆デイジー☆さん

Photo ShopのCS3をお持ちなんですね~~いいなぁ~♡
プリンタって、ごく普通の家庭用ではA4までしか印刷出来ませんよね・・・。
今、密かにA3まで印刷出来るプリンタが欲しくて狙ってますが、たぶん買わないと思います(苦笑)
12inchに印刷出来れば~っていつも思いつつカードストックをレターサイズに切ってます。
コピックのスプレーは、簡単に使えますよ♪
なにせ私も適当なもので・・・(笑)☆デイジー☆さんでしたら、もっともっと素敵に使えると思います!

  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


