スポンサーサイト


アートジャーナルらしきもの

IMG_5900.jpg

と~っても爽やかな秋晴れの北海道です。いいお天気~だけどオットは休日出勤・・・さらに車を持って行ってしまっているので、お散歩しか出来ずいつもとおりの土曜日です。地下鉄でも乗って街にでも~って思ったけど、インフルエンザのことを考えると結局家の周りしか動けず・・・。

アートジャーナルらしきもの、やっとアップします。ほんとはもっともっとページも作れそうだし、あちこち手も加えたくってウズウズしてるけど、そうなるといつになっても完成しそうにもないのでこの辺で手を打ちました(笑)アートジャーナルって思って作り出したけど、そうそうたいそうな物でもないので「らしき」ってことにしておきます(汗)

表紙は、chatter boxのウッドアルバムに一目惚れして自分で作ってしまいました。微妙~に形もデザインも違いますが(笑)どうしても本物の木で作ってみたくて、ホームセンターをウロウロしていた所、うってつけのベニヤを発見!早速買って来て、父にカットと穴開けをお願いしました。本当なら、表面に何も貼っていない、木目のままの板にニス(?)を塗って色合いを出したらいいのでしょうが、そこまでしちゃうとDIYの深みにハマってさらに凝ってしまいそうなので・・・最初から木目が貼ってある板で作っています。ベニヤって、カッターで切れるんですね!てっきりノコで切るのかと思ってたので、ビックリでした。さすがに穴は電動ドリルを使ってますが・・・。

タイトルは「FEEL」。そのものずばり、今私が興味のあること、大好きなもの、大好きな人、大好きなことを自由きままに作っています。普段はLOを作るときには台紙は必ずアシッドフリーのペーパーを使っていますが、アートジャーナルなので(?)全くこだわらず、好きな素材で。今好きなモノ、なのであちこちにバタフライが登場してます(はっしーさんありがとう♪)

IMG_5902_20090829141311.jpg

それほどページ数がないかな?って思ったけど結構画像があったので、抜粋しています。今の私に欠かせないアイテム、アジ紙も全面にフル稼働♪ただコレクションするのももちろん楽しいけど、こういう形にして残しておくのも後で見て楽しいなぁって思いました。

IMG_5903_20090829141311.jpg

↑の右ページのカードの部分です。いつもとっても面白いアイデアで素晴らしい作品を沢山見せてくれるえむちゃんさんのリフトです☆写真を透明のポリ袋に入れてLOに使っていて、もぅ~すっごく素敵でした♡♡

昨日、いつものLittle Bee さんからチケットとかが届いて、納品書の入っていたポリ袋を見てみると・・・たぶんTimかな?スタンプが押してあって。可愛い~!って思いえむちゃんさんのLOを思い出し・・・abeyukiさんから頂いた素敵なトランプにコラージュをしてポリ袋に入れてみました。2か所にトントンとハトメを打って、口をミシンで綴じたら・・・楽しい~これははまりそう!素敵なスクラッパーさん達のおかげで楽しく作品が作れて幸せだな~って感じる今日この頃。面白く作業を進められるのって最高です。

IMG_5910.jpg

タグにコラージュしたいなぁと思ったけど、手頃のものがなくて。勿体ないけど、アメリカのタグに白のアクリルを塗って、思いつくままコラージュしてみました。最近、接着剤にはもっぱらmedium(メディウム)を使っています。使っているのはclaudine hellmuth STUDIOのもの。glossとmatte、両方をその時の気分で使い分けています。

あくまでも私も感想ですよ~コラージュにはメディウムが最高です~♪憧れのお方・・・Yasuさんがブログで紹介して下さった通りに使ってます。いいなぁって思ったのが、上からかぶせたヴィンテージのパターンが面白いくらいピッタリと接着されるんです。まるで吸い付くようです~!そしてさらに上からメディウムでコーティングするとツルツル(ツヤツヤ?)の何とも言えないいい質感です。なくなるのが心配なのでストックしなくては~!私はペインティングナイフで塗っています。メディウムがナイフに残っても、ステンレス(?)なので乾いたらペリッと剥がせて便利です♪ClaudineはRangerのデモで指で塗ってましたよね~!!手に付くと、なかなかキレイに取れないので私は嫌なんだけど・・・指の方がいいのかなぁ。

IMG_5912_20090829141310.jpg

写真もちょこっと登場しています。友達と行ったカジュアルなフレンチのランチとか、前にも使ってお気に入りの写真とか。こういうリングで綴じるタイプのアルバムは、後から自由にページを足せるのがいいですよね♪このアルバムは、きっともっとページが増えていくだろうなぁって思います。

IMG_5914.jpg

ポリ袋を使って楽しくって、グラシン紙の封筒でも作ってみました。フランスの古い雑誌のページより可愛いカラーのイラストをメインに。透けているので、表をコラージュしながら、裏もバランスよく見えるように同時進行でコラージュしていきました。狙い通り、ヴェラムとはまたひと味違った透け感がいい感じです♪

ほんっと楽しく作れました~以外とテーマが絞られていない方が私は自由に作れて楽しいかな?とも思ったり。ベニヤ板、一番小さい板を買ったけどカットしてみたらかなりの枚数が取れたので、このタイプのミニアルバムがしばらく登場しそうです(笑)

全体像はミニアルバムのギャラリーにアップしてあります。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私もyasuさんのを見て メディウム買ったよ
(つやなしの方ね)
ほんとぴたっとくっついて気持ちがいいよねww
グラシン封筒にコラージュすると透け感がとっても綺麗♪
バランスがいいから カッコいい~
ちなみにメディウム指で塗ってる派だよww
今メディウム買おうかどうしようか迷っていたけど、やっぱり買おう!!今決めました(^-^)
ホームセンター大好き!!べニアで表紙をつくるなんてさすが!!とってもかっこいい!!
  • yumiko#-
  • URL
  • 2009.08.29(Sat)
  • Edit
うひゃーすごいすごい!!
何もかもがすごくカッコよくて…さすがです!!v-10
袋入りカード…めちゃくちゃかわいくて。
「アジ紙」も最高v-237

本当の木の表紙ですかーいいですねぇ~~
ちなみに私は木工も趣味なので、めっちゃ工具持ってますよ!!v-238家に穴あけまくり(笑)ダンナに頼むからやめてくれといわれています~~
  • えむちゃん#-
  • URL
  • 2009.08.29(Sat)
  • Edit
わぁ、chelseaワールド炸裂ですね~っ!
ところどころのミシンもすごくかわいい。
こうゆうの作ると、なんだか心のモヤモヤがスッキリするし、
「次回はこんなことしてみたいなぁ」とかって、創作意欲もわいてきますよね!
abeyukiさんのトランプ、猫ちゃんだったんですね。
私はうさぎさんでした♪
  • chikotto#-
  • URL
  • 2009.08.30(Sun)
  • Edit
こんにちはー。
またまたすっごく素敵なアートジャーナルですね!!chelseaさんの作品見てたら、創作意欲がムクムク湧いてきますv-10
自由に作ってるというラフさが、またかっこよくて(まねできないけど)やってみたいって思います!
私もYasuさんのブログでみて、メディウム最近使うんですが、ショップで買えなかったので、画材売り場でリキテックスのを買って使ってます。とりあえず同じようにできてるような…。
ポリ袋にハト目がとーっても気に入りました!是非参考にさせてください
  • sakimama#-
  • URL
  • 2009.08.30(Sun)
  • Edit
お~!!これがアートジャーナルね!!
とっても素敵ーv-238
色んな素材があってそれをうまくMIXでPC画面からでも素敵さがすごくつたわります!!
実際手にとってみてみたいなぁ~
緑?のあのタグ発見~!!!
それにしてもベニヤを買ってきるなんて、すごい~!!ナイスアイデア~v-218
  • ゆりっぺ#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
大好物を詰め込んだ
とってもおいしそうな(?)アルバムだわ~!
よだれ出てきそうなくらい好き~~~~っ!
ところどころのオレンジのステッチが
本当にかわいい♪
影響されて、オレンジの刺繍糸買っちゃったよ~(≧∇≦)/
でも今はミシン糸も買えば良かった~って思う~!
かわいいなぁ~。
好きなものって見てるだけでうっとりするよね。
何度も見に来たくなるアルバムです!
  • Cocon#hB8NmPro
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
>junoさん

メディウム、ちょっとはまるアイテムだよね♪
junoさんは指派かぁ~やっぱり指の方がキレイに仕上がるのかな。今度指で塗ってみるよ~☆

  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
>yumikoさん

メディウム、一度試してみて下さいっ♪
トランスファーも出来るし、ほんっと楽しいですよ~♡
ホームセンターは何故かワクワクしますよね(笑)
板とかネジとか見てるとどう使おうかそればっかり考えちゃってます。
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
>えむちゃんさん

ポリ袋、リフトさせてもらっちゃった!
ありがとう!!
家に穴を(笑)
ってことは持ち家なんですね~いいなぁv-20
いつかはDIYにも手を染めたいと思ってますが、なにしろマンションなのでガマンしてます~。
DIYネタも今度見せて下さいね♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
>chikottoさん

そうそう、心もモヤモヤがすっきり晴れました(笑)
さすがchikottoさん、わかってくれてますね~(涙)
普段、LOを作る時にじっとこらえているモノを全部出せるので楽しいし、ほっとしました~。
アイデア集にもなるので、後から見ても楽しいですよね♪
うさぎさんのトランプも可愛いだろうなぁ~♡
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
>sakimamaさん

ありがとうございますーー!
ほんと、やりたいように作ってるので、そう言ってもらえると嬉しいです♪
リキテックスのメディウムも使いやすいですよね!
claudineのものと変わらないと思います。
claudineのメディウムは、リキテックスのよりもかなりトロッとしていて、薄く伸ばしやすいかな?
でもどちらもメディウムなので、同じように使えて便利ですよね☆
ポリ袋にハトメ(そういえばアイレットって言うんでしたね・・・笑)、すっごく楽しいですよ~ぜひやってみて下さい!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
>ゆりっぺ

ベニヤ、いいよ~♡
今度は木目のシートが貼っていない板でやってみたいなぁ~。
ゆりっぺならすっごくかっこよく作ると思う~ワクワクぜひやってみて欲しいっ!
ほんとはね、こんなデザインと質感(これとっても大事)のSBグッズがあればね・・・。
私には普通のSBグッズは紙が固いって感じるんだよね。
アジ紙ならでははかなさと素朴な質感(ザラザラしてたり)そういうSBグッズが出たらいいのになぁ。
緑のタグ、最高だよ~♪可愛い!!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
>Coconさん

もぅ~好きなモノばっかり詰め込んじゃったので、
作ってからは毎日何回も見てます(笑)
オレンジのミシン糸、修理のおじさんナイス!!って感じでしょ?
もともと、ジーンズステッチ(だったっけ)は大好きで使ってみたことあったんだけど、オレンジの普通のミシン糸って持ってないし、使わないと思うから、修理に出してオレンジ糸がついてきた時はおぉ~って思ったよ♪
毎回、ミシン使う度に赤とか白とか糸を出して合わせるけど、今の所オレンジには勝てません(笑)
Coconさんのオレンジの刺繍もすっごく可愛いだろうなぁ~見てみたいっ♡
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
私は最初はフォームブラシで、だんだんイライラしてサイトは指ですかね、ちなみに。

お父さんがSBの世界に!!ぷぷぷ!
スーパークレイジーカッコいいです!コラージュの女王と呼びます!
最初から最後までいいけど、とくに好みは最後のページかなーー感覚的に好きです!!
  • Yasu#1Nt04ABk
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
すごーーーーい!!!
本物の木だったのね!!私のはsassaの木目柄→貼っただけ(笑)
センスの違いがわかるね^^;
ぜーんぶ凝っててchelseaさんらしい。
なるほど、こういう作品作りもchelseaさんならでは。ホント尊敬してしまいます。。。
単純に見たい!よ(*^_^*)
  • ポキ#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
>Yasuさん

やっぱり最終手段は指、なんですね。
指にはやっぱりかなうものはないか~。
Yasuさんのおかげで、メディウムの魅力にはまり毎日使ってます!

何やら私が作ってるのを興味があるらしく、板のカットをお願いしたら嬉しそうでした(笑)
えええーーー女王だんなんて恐れ多いーー私などまだまだでございます・・・Yasuさんのお弟子さんにして下さい。
こういうアルバムを作るとすっごく気分がすっとしますね~アートジャーナル(果たしてこれをそう呼んでいいのかは??)楽しくってしばらくこればっかり作ってそうです。
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
>ポキさん

えっあの素敵な木目はsassaなのね!!
それは早速探さなくては~♪
単純にコラージュしたくって、ムズムズしてたの(笑)
勢い余って、キャンバスにも似たようなコラージュしちゃったよ。
やりたいことやるのって、楽しいね!!

  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


